• ベストアンサー

近所の人になかなか一戸建て購入を言えなくて・・・

こんにちは。今回長かった賃貸生活から ようやく一戸建てを購入できました。 相談したいことは、そのことをなかなか 仲のよいマンションの友人に伝えられないことです。 友人達はみな「ローンをかかえるより気楽な マンション暮らし、やどかり生活が一番だよね」 と言っていたのでどうしてもいえません。 仲がよくていいのですが、、連帯意識が強く 前から私は購入を考えいたことすらいえませんでした。 8月には完成して引越しをします。(かなり 近所です) 今言うと後三ヶ月あまり 関係がギクシャクしてしまうのではないか・・・と 心配です。どう切り出して言えばよりのか、よい アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big1644
回答No.4

おそらく私の回答は、そんな簡単な問題じゃないって言われると思いますが・・・一男性と意見として。 >「ローンをかかえるより気楽なマンション暮らし、やどかり生活が一番だよね はたして本心かな~ ご友人達もローンかかえても持ち家がいいと思ってるんでは・・・ 関係を気にするのもわかりますが、家を買ったくらいで妬みを言われるくらいの人たちなら、付き合いを止めたほうがいいかと思います。 だって、頑張ったご褒美みたいなもんじゃないですか。 マイホーム! それを隠す必要もないし、堂々と「買っちゃった」って言っていいと思いますよ。 マイホームおめでとう~って心から喜んでくれる人とお付き合いすればいいんじゃないかな~。

yukino03
質問者

お礼

男性からの意見また見方が違いなるほどと思いました。 一戸建てなんてというムードだったので・・・つい言いづらい自分がいて結構悩んだりしていましたが主人と頑張ったご褒美...と思えすっきりしました。 よいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• donna13
回答No.3

あまり下に出た態度で報告すると、それはそれでかえって「見下されてる」と受け止められる可能性も少なくありません だんなさんに悪者になっていただいて、「も~ 広告で見たのが気に入ったって、建て売り買うことになっちゃったよ~ ローン地獄と引き替えだけど(泣) 近くだから遊びに来てね」って、軽く、サラッと言った方が嫌味がないと思います ただ「ローンで大変」などを強調&度々言い過ぎると、「でも物があるから」と、これまた不本意な受け止め方をされる場合がありますので、あまり気を使い過ぎず、軽く言うのがポイントですかね

yukino03
質問者

お礼

態度の面でもそうですね。言い方がしつこいと嫌味にもなりかねますね。気をつけます。 今まで気を遣いすぎていた自分に気がつきました。 もう少し楽に言ってみようと思います。 参考になるアドバイスありがとうございました。

回答No.2

自分の都合を前面に出さずに、あくまで 「旦那&姑」が・・・という感じでどうでしょうか?! 「旦那がどうしても一戸建てが欲しいって・・・」 「姑からの催促もすごくて・・・。家計をやりくりする私の身にもなって欲しい。ローンで頭が痛い・・・引越しのことも考えなきゃいけないし・・・・」と困ってるフリをしてみてはどうでしょうか?! ご近所問題、厄介ですよね・・・ がんばってください☆

yukino03
質問者

お礼

やはり姑の催促いいですね。そうします。 重く考えていたので、気持ちが楽になりました。 アドバイス有難うございました。

• sfc-culb
回答No.1

マイホーム、おめでとうございます!! 切り出し方は、タイミングもありますよねー。引っ越しは8月なのでまだ時間があり、自然な感じですね。 じょじょに攻めていけば良いと思います。「マイホームもいいワー」と。例えば、ダンナの都合や、お姑の催促、親の助言などで話が出て、8月に向けてスコシずつ、現実味を与えていくのはどうでしょう。 友達の顔色をうかがい過ぎるのは、良くないので常に明るく接すれば、良いと思いますー。逆に、一戸建てをオススメするぐらいの気持ちで!! 今の友達も、近所でも離れれば、あいさつ程度になる可能性もありますし、引っ越し先でも友達は出来ると思いますので、深刻にならなくてもいいでしょう。自慢はしない方がいいですね!

yukino03
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 お姑さんの催促使わせていただきます。 参考になりました。 さらっと言ってみます。