• ベストアンサー

近所の人になかなか一戸建て購入を言えなくて・・・

こんにちは。今回長かった賃貸生活から ようやく一戸建てを購入できました。 相談したいことは、そのことをなかなか 仲のよいマンションの友人に伝えられないことです。 友人達はみな「ローンをかかえるより気楽な マンション暮らし、やどかり生活が一番だよね」 と言っていたのでどうしてもいえません。 仲がよくていいのですが、、連帯意識が強く 前から私は購入を考えいたことすらいえませんでした。 8月には完成して引越しをします。(かなり 近所です) 今言うと後三ヶ月あまり 関係がギクシャクしてしまうのではないか・・・と 心配です。どう切り出して言えばよりのか、よい アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big1644
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.4

おそらく私の回答は、そんな簡単な問題じゃないって言われると思いますが・・・一男性と意見として。 >「ローンをかかえるより気楽なマンション暮らし、やどかり生活が一番だよね はたして本心かな~ ご友人達もローンかかえても持ち家がいいと思ってるんでは・・・ 関係を気にするのもわかりますが、家を買ったくらいで妬みを言われるくらいの人たちなら、付き合いを止めたほうがいいかと思います。 だって、頑張ったご褒美みたいなもんじゃないですか。 マイホーム! それを隠す必要もないし、堂々と「買っちゃった」って言っていいと思いますよ。 マイホームおめでとう~って心から喜んでくれる人とお付き合いすればいいんじゃないかな~。

yukino03
質問者

お礼

男性からの意見また見方が違いなるほどと思いました。 一戸建てなんてというムードだったので・・・つい言いづらい自分がいて結構悩んだりしていましたが主人と頑張ったご褒美...と思えすっきりしました。 よいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

あまり下に出た態度で報告すると、それはそれでかえって「見下されてる」と受け止められる可能性も少なくありません だんなさんに悪者になっていただいて、「も~ 広告で見たのが気に入ったって、建て売り買うことになっちゃったよ~ ローン地獄と引き替えだけど(泣) 近くだから遊びに来てね」って、軽く、サラッと言った方が嫌味がないと思います ただ「ローンで大変」などを強調&度々言い過ぎると、「でも物があるから」と、これまた不本意な受け止め方をされる場合がありますので、あまり気を使い過ぎず、軽く言うのがポイントですかね

yukino03
質問者

お礼

態度の面でもそうですね。言い方がしつこいと嫌味にもなりかねますね。気をつけます。 今まで気を遣いすぎていた自分に気がつきました。 もう少し楽に言ってみようと思います。 参考になるアドバイスありがとうございました。

回答No.2

自分の都合を前面に出さずに、あくまで 「旦那&姑」が・・・という感じでどうでしょうか?! 「旦那がどうしても一戸建てが欲しいって・・・」 「姑からの催促もすごくて・・・。家計をやりくりする私の身にもなって欲しい。ローンで頭が痛い・・・引越しのことも考えなきゃいけないし・・・・」と困ってるフリをしてみてはどうでしょうか?! ご近所問題、厄介ですよね・・・ がんばってください☆

yukino03
質問者

お礼

やはり姑の催促いいですね。そうします。 重く考えていたので、気持ちが楽になりました。 アドバイス有難うございました。

  • sfc-culb
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

マイホーム、おめでとうございます!! 切り出し方は、タイミングもありますよねー。引っ越しは8月なのでまだ時間があり、自然な感じですね。 じょじょに攻めていけば良いと思います。「マイホームもいいワー」と。例えば、ダンナの都合や、お姑の催促、親の助言などで話が出て、8月に向けてスコシずつ、現実味を与えていくのはどうでしょう。 友達の顔色をうかがい過ぎるのは、良くないので常に明るく接すれば、良いと思いますー。逆に、一戸建てをオススメするぐらいの気持ちで!! 今の友達も、近所でも離れれば、あいさつ程度になる可能性もありますし、引っ越し先でも友達は出来ると思いますので、深刻にならなくてもいいでしょう。自慢はしない方がいいですね!

yukino03
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 お姑さんの催促使わせていただきます。 参考になりました。 さらっと言ってみます。

関連するQ&A

  • 一戸建て購入について

    現在家賃共益費駐車場代込み2LDK95000円の賃貸マンションに主人と住んでいます。今年9月に結婚し現在妊娠中。来年春に出産予定の主婦です。 子供ができることを考えて、今よりも安い賃貸マンションに住もうと考えていたのですが、 友達が毎月95000円位を払えるなら、頭金ボーナス払いなしでローンで家を購入すれば?といわれ、今まで家の購入など考えてなかったんですが、結婚もしたし子供も産まれるし、 どうせ引っ越しするなら一戸建てを購入したいなーともなんとなく考えています。 ・・・・が、主人は非課税者です。 自営の小さな運送屋に10年ほど勤務しており、給料から引かれる税金もなく社会保険なども一切ありません。 95000円の家賃が滞るような苦しい生活はしてませんが、社会保険などついてるちゃんとした会社に勤めていなければ、やっぱりローンを組んだり、一戸建て購入はできないものなんでしょうか? 主人の兄も非課税者ですが、親の持ち家を担保に一戸建てを購入したそうです、、、 家の購入についてまっ~たく無知ですので 詳しい方がいらしたら是非教えて下さいm(__)m

  • マンションを所有したまま別の一戸建ての購入を考えているのですが。

    6年前、結婚と同時に築10年の中古マンションを購入しましたが、2年前に仕事の都合で引っ越しすることになり、現在の賃貸マンション(特優賃)に引っ越ししました。たまたま引っ越し前に借り手がありましたので、所有しているマンションには現在もその方に住んでもらっています。ただ、現在住んでいる賃貸マンションは、傾斜家賃ですので、年々家賃が上昇するため、いずれは近くに一戸建てを購入したと考えています。そこで、教えていただきたいのですが、所有しているマンションはまだ住宅金融公庫のローンが残っている状態ですが(残約700万)、新たに一戸建ての購入時に銀行などからこの残ローンも含める形で融資を受けることは可能でしょうか?マンションを売ることも考えられるのですが、今住んで頂いている方がいらっしゃいますので、なかなか難しいです。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 賃貸アパートと一戸建て購入 どちらが良い?

    来年引越しを考えています。 賃貸アパートを考えていましたが、どうせお金払うなら中古でも一戸建てを 購入した方が賢いよという助言もあり、迷っています。 どちらがいいと思いますか? どちらにもメリット・デメリットがありますよね。 例えば、 ・賃貸アパートは出る時お金がかかるけど長-いローンを払い続けるストレスがない ・一戸建ては長-いローンがあるがいづれ自分のものになる でも古くなれば  メンテナンス費がかかる などなど・・・。 あんまり頭がよくないので(笑)、わかりやすいご意見お願いします。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

    現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の一戸建て

    現在、引越しで物件を探しているのですが、賃貸一戸建ての物件が今のところ一番気に入っているのですが、今まで賃貸のマンションやアパートにしか住んだことがなく、賃貸の一戸建ては初めてです。 そこで、気になったのですが、賃貸は一戸建てもマンションもアパートも契約や退去のときの手続きに変わりはないのでしょうか? その他何か気をつける点などあったら教えてください。

  • 一戸建てを売ってマンションを購入したい

    実はタイトルどおりの内容です。反対にマンションを売って一戸建てを購入したいというのは聞いたことがあると思うんですが、こういう場合はどうなるのだろう?と思い質問します。 実は今年の夏(6月)に新築一戸建てを購入しました。ですが今まで住んだことのない地域に行き、住めば都になるだろうと思っていたところ、なかなか今住んでいるところになじめません。以前賃貸で住んでいたところは土地が高く一戸建てを購入するのは無理だったのです。ですが、一戸建てにこだわり少しはずれたところ(それでも以前のところには車で20分ほどで着きます)に住んでいます。 でもなじめないので、購入した一戸建て(約4200万・4LDK・日当たりよし・南向き・目の前に公園あり・駐車場2台おける)を手放し、マンションを購入しようかと悩んでいます。 我が家のライフスタイルにあった暮らしで家を探せばよかったのですが、一戸建てにこだわりすぎててこういう結果になりました。 こういう場合はやはり不動産屋さんに相談するべきなのでしょうか? できれば購入者が決まってから、マンションを購入したいのです。 お返事待ってます。よろしくお願いします。

  • 一戸建ての購入のことで教えて下さい

    中古、新築関係なく一戸建てを購入予定です。 名義は親ではなく、子供名義(成人)です。 支払いは勿論ローンは組まず現金で購入します。 専門誌を見ても、ローンのことが必ず記載されており、現金で全額支払った場合のことのことが中々記載されておりませんでした。 よくマンション購入チラシなどでは、購入しても問題ないかどうか個人的な審査があるようなことが記載されていますが、これはローンのことがあるからなのでしょうか?マンションにしても戸建にしても全額支払える人の場合もこういった審査はやはりあるのでしょうか? 登記時に必要な諸費用や印鑑証明が必要なことも含めて詳しく教えていただけると幸いです。

  • 中古一戸建て購入がベスト?

    調べたらマンション購入すると維持費が高くて 賃貸は毎月金かかるし年とると貸してくれにくくなる、新築一戸建ては税金が高いので中古の一戸建てを購入するのが料金的にベストだと聞いたんですがそうなんですか?(東京の場合)

  • 前妻と買った一戸建て

    友達のことですが 質問させていただきます 私の友人は 離婚暦がある旦那さんと結婚して 旦那さんが前妻と住むために買った住宅に住んでいます 今現在は 友人が妻であるけど 何年も住んでいた前妻の記憶がご近所からそう簡単になくなることがないのと 前妻と夫が そこに住んでいたという事実が嫌で 引っ越したいと言っています(他にも理由はあるみたいなのですが)  友人自身は 売却して 新築の一戸建てに引っ越したいと言っていますが 今の住宅のローンの額が大きく、今すぐ売却しても全部は払いきれないそうです なので 新築を購入するのは難しいのだそうです 旦那さんと色々な不動産を見て購入するのが夢だった彼女を知っているだけに 何とか力になってあげたいと思っています 私がアドバイスしたのは (1)売却して しばらくはアパート暮らしをして お金がたまったら一戸建てを購入する (2)一戸建てよりも比較的安い 新築マンションに住み替える (3)我慢して 住みつづけ 老後に売却して住み替える というの提案してみました それを彼女が旦那さんに話したところ 収入の事やローンのことなどで 意見が合わなくて 我慢して このまま住みつづけなければいけなくなりそうで 引越しは出来ないみたいと落ち込んでしまいました 離婚暦があって前妻(前夫)との住居に住んでらっしゃる方、または旦那さんが前妻と住んでいた住居に結婚して今現在住んでらっしゃる方 いらっしゃいましたらアドバイスやご意見を聞かせてください お願いします