• ベストアンサー

99x99 までの掛け算の覚え方

インドでは99x99までの掛け算を九九のように暗記していると聞きました。日本語の書籍でその覚え方や表などが載っているものを探しています。ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.1
参考URL:
http://www6.plala.or.jp/iwai/plalaboard/message/658.html
sutoraipu
質問者

お礼

ありがとうございました。19X19の間違いでしたね。 早速読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

凄いですね 1×1から99×99まで憶えようとすると 9801通り憶えなくてはいけなくなりますね。 インド人は本当にこんなに覚えるのかな? 私としては電光石火に暗算できるよう訓練したほうが吉だと思います。 答えになんていませんでした。m(_ _)m

sutoraipu
質問者

お礼

早速ありがとうございました。でも、やっぱり19X19の間違いだったみたいです。それでもすごいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 19×19までの掛け算を覚えると便利でしょうか?

    インドの中学生は19×19までの掛け算を暗記していると聞きますが、 どれくらい役に立つのでしょうか? 一応考えては見たのですが、役に立つ場面が思いつきません。 「こんなところで役に立つよ!」というご意見がありましたら、 ご教示頂けないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 九九」のような掛け算を語呂良く暗記する方法がある言語

    掛け算で、「九九」ってありますよねえ。いんいちがいち、、、にさんがろく、にしがはち、、、くくはちじゅういち。日本語以外にも「九九」のような掛け算を語呂良く暗記する方法がある言語ありますか?あったら、その唱を教えてください。

  • 中国人が算数(2x3=er4 san1 liu4、7x8=)の九九(く

    中国人が算数(2x3=er4 san1 liu4、7x8=)の九九(くく)を学習する 日常生活でも簡単な計算(掛け算)を中国語でもできるようになりたいです。 日本人は、小学校で掛け算を学習し、暗記しています。音のリズムで。 に さん が ろく しち わ ごじゅう ろく   等。 中国では、どのような音のリズムで覚えるのですか? er4 san1 liu4 など 7x8=56は、言葉として覚えているだけで、実際に頭の中で7を8回足して計算しているわけではありませんので、中国語でも、そういう工夫があると思います。韓国では2桁の掛け算が必須だと聞きましたし。

  • 20×20の掛算ソフト

    20×20の掛算を暗記してしまおうと考えております。 支援してくれるようなフリーソフトをご存知ありませんでしょうか? 20×20の問題がランダムに出てくるようなものが嬉しいです。 因みに有料では、『1919算』と呼ばれるものがあり、 最悪はこれを購入しようと考えております。

  • 欧米人の掛け算九九について

    ふと気なったことがあります。 欧米の算数では、日本の掛け算九九のテーブルに相当するものがあるのでしょうか?あるとすれば、どのように暗記するのでしょうか?「ゴロクサンジュウ」などはどう発音して覚えるのでしょうか?もし掛け算九九がなければ、彼らはどのようにして、計算問題を解いているのでしょうか?よろしくご教授下さい。

  • 日本の掛け算の教え方

    海外に住んでいる主婦です。 子供が小学三年生になります。 こちらでは掛け算は飛び数を数えて 計算するようです。(2x4=2,4,6,8という風に。だから高学年になっても指を使う子がたくさんいます) 日本の掛け算だと直ぐに頭に浮かぶので教えたいのですが、どうやったら美味く教えられますか? お知恵を貸してください。

  • かけ算の学習

    私は小学2年の時「かけ算マスター」というものを持っていました。それがあったから早くおぼえられたということはなかったと思いますが、気に入っていてカチャカチャおもちゃにして遊んでいました。遊びの中でおぼえた部分もあります。 で、自分の子供にも買おうと探してみたのですが、あまり種類もないしどれもピンとこなくて、「必要無いのかな、こういうモノを使わない方が良いのかな」とも思い始めました。 かけ算はとにかく暗記する以外ありませんが、学習方法に関してご意見、体験などお聞かせ下さい。

  • 掛け算九九: 中国語のリズムで

    掛け算九九: 中国語のリズムで 中国語で数字は言えるのですが、日本のようなリズムの有る言い方で、9x9までを言えるような動画や音楽やサイトを探しているのですが見当たりません。一部、子供と言うよりは幼児向けの動画です。 中国人の大人でも、暗算するときに使用できるようなものを探しています

  • 指を使うかけ算の素性が知りたいのです。

    突然申し訳ありません。 昔,学校の恩師(小学校)から教えてもらった「指で計算する」かけ算のルーツというか,正式な名前や素性を知りたくて質問します。 そのかけ算とは 1×1から5×5までは暗記してください・・・という前提で始まります。 例えば8×7の場合,まず左手の指5本を出して 「8は5より3大きいので3本指を折り曲げてください」 「次に7は5よりも2大きいので右手の指を2本折り曲げてください」 「左手に残った指は2本ですね。右手に残った指は3本ですね。」 「その2本と3本をかけて6になります」 「では今,折り曲げている指を1本につき10として数えてください。いくつになりますか」 「そうですね50ですね」 「では最後に,その50と最初の6をたしていくつですか」 「そうです。56ですね」 「ですから,8×7は56です」 そんな計算法でした。 恩師は「モンゴル式かけ算」と言っていましたが本当でしょうか。 もし,ご存知の方があれば,正式な名称や素性を知りたいと思います。 できれば,「ナゼそうなるのか・・・」それも気になります。 よろしくお願いします。

  • あなたが、32x32を暗記する義務があるとしたら、どのようにして覚えますか?

    九九の延長として32x32を土日の二日間、睡眠時間を除いた時間で、覚えようと計画しています。きっかけは、インド人は20x20か30の桁まで覚えているというのと、ここで、最近、32x32を覚えれば頭への血流が良くなって、頭の働きが良くなると回答してしまいました。いつかは覚えなくてはと32x32の表を作って、壁に貼ってあるのですが、ほんの少ししか覚えていないです。そこで、あなたなら、どのようにして、覚えますか?声にを出して暗誦する、書きまくって暗記する、運動しながら、32の段から逆順でとか、いろいろ工夫して効率よく丸暗記しようと考えています。社会人ですが、年齢のハンディは無いものと、大脳生理学等の本で自分なりに納得していますので、宜しくお願いします。