• ベストアンサー

99x99 までの掛け算の覚え方

インドでは99x99までの掛け算を九九のように暗記していると聞きました。日本語の書籍でその覚え方や表などが載っているものを探しています。ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.1
参考URL:
http://www6.plala.or.jp/iwai/plalaboard/message/658.html
sutoraipu
質問者

お礼

ありがとうございました。19X19の間違いでしたね。 早速読んでみます。

その他の回答 (1)

• 8942
回答No.2

凄いですね 1×1から99×99まで憶えようとすると 9801通り憶えなくてはいけなくなりますね。 インド人は本当にこんなに覚えるのかな? 私としては電光石火に暗算できるよう訓練したほうが吉だと思います。 答えになんていませんでした。m(_ _)m

sutoraipu
質問者

お礼

早速ありがとうございました。でも、やっぱり19X19の間違いだったみたいです。それでもすごいですけどね。