• ベストアンサー

コンビニでのバイトを心にきめていますが・・

大学3回生でバイト経験ナシです。 私は対人がとても苦手で、人前に出ると緊張してしまいます。大学でもあまり友達は作らず、なるべく対人を避けてきました。 もちろん親しい友人は数人いますが、それも小学生からの付き合いの子たちです。その友代以外の新しい関係を気づくことを全くしていません。 バイトをすると決断したものの、最近までは接客などとんでもないと思い、工場などでバイトしようかとも考えましたがやはり少しでも人と接する仕事をして、 自分の成長につなげたいと考えました。 20歳の大学生がコンビニの面接行っても おかしくないでしょうか? しかもバイト未経験で・・・ 怒られたら...とかいやみったらしいおばさんが いたらどうしようとか・・ 私は1つ何か怒るととても気にしてしまうタイプなので不安です。 覚えることが多いのは仕方ないと思っています。 それよりも対人が不安です・・ 大学もあるし、希望としては週2が限界なので、工場とかだと最低でも週3ってところが多くて・・でも応募しようとしているコンビには週一でOKなのでそこでも決心がつきました。 あとは電話するだけなんですが、なんか 「え??二十歳で初バイト??」 ってビックリされたらなんかいやだなぁと思ってしまいます。 どうか背中を押してください!

  • mapon
  • お礼率19% (35/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirachoco
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.4

私は20歳になる年に初バイトでした。 しかも学生でもありませんでした。 そんなに驚かれもしませんでしたよ。 頑張ってください。 私も20歳で初バイトなんて!って思って当時ここで相談したことがあります。 参考URLに載せておきますね。 頑張ってください。応援してます。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=952002

その他の回答 (3)

回答No.3

二十歳で初バイトでもいいじゃないですか? そうですね、まず、どんなことでも一生懸命にすること。 教えてくれる人には、感謝を言うこと。 大きな声を出すこと。 バイトはバイトだからと手を抜きがちです(笑) 経営者からすると見てないようで良く見ているんですよ。特に「やる気」 不器用でもやる気が感じられたら、同じ間違えさえしなければ信用してもらえる。 信用してもらえるということは、それなりの責任ある仕事も任される。 そうなれば、その地点で経験値も上がっているだろうから、あなたも自信がつく。 自信がつけば処理能力もあがっているでしょうから、対人不安もなくなるでしょう。 眠たいので、文章が変ですが、すみません。 私は学生のときから20以上のバイトをしましたが、やはりいい経験になっています。 がんばれ!

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

こんばんは。 20歳でバイトが初めてでも恥ずかしくないですヨ。 自慢じゃないですが、私も大学生になるまでバイト経験、ありませんでしたから。 (しかも初めてのバイトが税務署でした) 高校なんかは学校自体でバイト禁止のとこもありますし、 20歳でバイト経験がなくてもおかしくないです。 それに >人前に出ると緊張してしまう という部分を克服するためにしようとしているのでしたら、 是非やってみてください!! 応援しています。 ちなみに、学生時代のバイトで、「人前で緊張する」という 欠点が少しでも克服できたら、 就活の時、履歴書なんかにも書けるかもしれません。 もし、参考にならなかったらスミマセン>< (どんな人:初バイトは大学3年生のもの)

mapon
質問者

お礼

就職活動でアルバイトについて聞かれたら どうしようと思っていましたので・・ そうですよね!克服できるように頑張ります! 同じ境遇の方で大変勇気がでました! 有難うございました!

  • djmitsu
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.1

>怒られたら...とかいやみったらしいおばさんが これは仕事だから仕方ない。と割り切るしかないです。自分でできる限り丁寧な対応をしていても非を見つけてはそこを突いてくる人は沢山います。(いわゆるクレーマーとか)そういう人のことなんか気にしなくていいでしょう。というか気にしたら負けです。とにかくそこら辺は自分が最善を尽くして接客するしかないです。しかしコンビニでのバイトではあまりそういう人に当たったことはないですね。スーパーは嫌というほどいますが。 >「え??二十歳で初バイト??」 そんなことでびっくりされないですよ・・・というか仮にですがびっくりされたらダメなのでしょうか?私にはいまいちわかりませんが、もし思われていても気にするほどのことでないでしょう。 仕事経験を重視するところもありますが、採用されたらあまり関係ありません。まぁスキルなんかは無いかもしれませんが、そんなの真面目にやっていればすぐにマスターできます。とりあえず電話してみればいいのではないでしょうか? >少しでも人と接する仕事をして、自分の成長につなげたいと考えました。 こんなとこでマゴマゴしてちゃいきなり失敗ですよ。そう考えているのならすぐにでも電話して行動に移すべきです。 喝ばっかりで申し訳ないです。でも、応援しています。頑張ってください。

mapon
質問者

お礼

いえいえ!気合が入りました・・! 有難うございます。 まずは行動ですよね!自身が沸いてきました!

関連するQ&A

  • コンビニのバイト

    高2のsyouiです。 今コンビニのバイトを始めようと 決心したのですが、やっぱり接客的な 事が苦手でどうも不安があります。 俺はどっちかと言うと接客とか 人付き合いが苦手な方なので、 コンビニの接客ができるかが心配です。 愛想よく、接客が上手くこなせる 方法があったら教えてください!

  • おはずかしながら、初めて長期のバイトを始めようと考えています

    大学4回生で、今週やっと就職活動を終えました。 今は超売り手市場と言われている中、半年以上かかって30数社目にしてやっと一般企業の事務職に合格することが出来、来年春から無事社会人になれることになりました。 私は実は、大学に入ってから長期休暇中の臨時(数日)のアルバイトしかしたことがありません。人前で話すのが得意でなく、対人関係もかなり苦手意識があったため、行かなくては、と思いつつもなかなか行けずに今に至っています。二十歳を過ぎて親にも学費を出してもらっている身で、お恥ずかしいのですが・・。 実際、就職活動では相当苦労をしましたし、家族にはかなり心配をさせてしまいました。 なんとかこれから来年から始める事務の仕事で電話応対や窓口業務や外回り業務などをこなしていけるように、接客のアルバイトを始めたいと思っています。 今、一般事務や公共機関の売店のレジなどでいくつかバイトの応募を考え探しているのですが、 特にレジ打ちに関してはやはり不安が大きいです。 未経験ということで、接客業のバイトの面接で気をつけるべきことやアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 高校生で初のコンビニバイトなのですが質問があります

    長文失礼致します 自分は今、定時制高校4年制に訳あって通学している15歳高校1年生の者です 大学受験をする前にせっかくなので社会経験を1~2年しておこうと思いまして コンビ二(○ーソン)のバイトの面接を受け見事研修までに辿り着けました。 朝8:00or9:00~16:00(7~8時間)で週3日時給750円で昇給ありです まだ研修も行っておらずとても不安に思っております。 もしよければコンビニバイトを経験している方がいらっしゃいましたら 丁寧なアドバイスをよろしくお願いします( >ω<)

  • 牛丼屋とコンビニのバイトで迷ってます

    私は人付き合いが苦手でお金のためというより、人との接点を持つためにアルバイトをしようと思ってます。 今まで接客業の経験はなく、苦手なほうだとおもいます。 牛丼屋かコンビニでバイトしたいのですが、牛丼屋の方が時給はいいのですが、牛丼屋は接客が苦手だとやはりきついですか? 今浪人中で採用されるかどうかは別として週2、3回で3、4時間を希望しています。 勉強に支障をきたしたくはないのですが牛丼屋は3,4時間であっても疲労感はたまりますか? 牛丼屋でアルバイトした経験のある方アドバイス宜しくお願いします。

  • コンビニのバイトが思ったより大変・・・

    30代女性です。 コンビニでバイトをすることにしました。 先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。 接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

  • 大学とコンビニ

    現在大学2年生で福祉系大学に通う男です。 この度、初めてコンビニで接客系のアルバイトをしようと決心しました。今までのバイトは仕分けなど非接客的な仕事が多かったです。また、バイトは長期の休みの時の短期間しかした事がありません。 大学と両立してコンビニでバイトするとなると、週2回もしくは3回が限度であり、現在は大学が休業中であるために新学期(3年生からの)の時間割がわかっておりません。なので、週2、3回はできますが、明確に「何曜日の何時から何時まで働ける」と言えない状況です。また、福祉系の学生のため、1ヶ月程のまとまった実習も夏に控えています。 この様な状態である私でもコンビニバイトは可能なのでしょうか? また、面接の時は上記の事をどの様に担当の方に説明すれば良いのでしょうか?

  • バイトを出来るだけ早く辞めたい。

    初めまして。コンビニでバイトをしている高校3年生の男です。 今年の5月からバイトをしているコンビニを辞めようと思っているんですが 辞める理由について悩んでいます。 自分が働いているコンビ二は、バイト数人を除いた殆どの従業員がオーナー(店長)の親戚で成り立っています。 そのオーナーは、自身の親戚に全く注意しない分、俺にばかり注意をしてきます。 仕事中、他のバイトは「いらっしゃいませ」すら言っていないのに、 自分だけ「○○君の声が聞こえないから!聞こえないのは言ってないのと同じだ!」とよく怒られます。 最初はあまり気にせず、その場をやり過ごしてきたんですが、 最近は聞き流せないような嫌味を言ってくるので、バイトを辞めることを決めました。 自分はとしては、『受験勉強と教習所に通うので、今のシフト分で辞めさせて下さい』と言おうと思っていますが、 知り合いから人手不足を理由に辞めさせてくれない場合があると聞き、とても不安です。 どなたか効果的(!?)な辞める理由をご存知の方や経験者の方がいましたら、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに面接の時に、進学希望で、教習所に通うことも伝えました。 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • バイト

    私は大学一回生の女です。 今まで長期のバイトをしたことがありません。 年賀状の仕分けや、3ヶ月間だけの皿洗いと、喫茶店でのホール2ヶ月です。 喫茶店は、長期のバイトだったのですが続かず、辞めてしまいました。 対人関係が苦手なので、できるようになるために接客業を希望したのですが、従業員も少なく忙しい店だったので早急にテキパキとこなしていけるようにならなくてはいけない感じで、私にとってはパニックでしかありませんでした。 これで「私には接客業はできない」という思いができてしまいました。 しかし多くの仕事が、多かれ少なかれ接客を含んでいるとは思います。 店などによって、接客の中でもいろいろあるんだろうとも思います。 ヒマな店は求人したりしないだろう とも思います。 以上を考えた上で、新しいバイト(接客含む)の面接に行ったのですが、「思っているより大変だと思うけど大丈夫か」と聞かれ、そう言われると「え!?じゃあやめます…」「自信ないです」と言いたくなってしまいます。 ある時期までに欲しい物があり、そのためにはバイトはしないといけないと思ってるので、収入がないとすごく焦ります。 ですが、それのためだけに と言っては頑張れる気がしないです。 学校との両立も心配です。 あまり予定が入りすぎると、追い立てられているような精神状況になってしまうので不安です。 その面接に行ったところで働くことが決まってしまいました。 どうかこんな私にアドバイスをくださいm(_ _)m

  • おとなしい性格でもできるバイト

    来年結婚して彼の扶養に入るので扶養控除内で働けるバイトを探していますが、接客ばかりでなかなか見つかりません。接客っぽいテレオペや電話案内など電話系も苦手です。なので事務系、PC系、工場系で探しましたが、どこも実働7~8時間、週5勤務ばかりで扶養の範囲内では働くことができません。派遣のバイトも考えましたがなんだか信用できないし。。。 特別なスキルも経験もありません。 扶養の範囲内で働けて、おとなしい性格でもできるバイトって無いのでしょうか?(´;ω;`) ちなみに今までやったバイトは掲示板の投稿内容をチェックする、というものでした。

  • 工場でのバイトってどんな感じ?

    経験者の方いらっしゃいますか? 以前に何かの掲示板で、 *慣れてくると飽きてきて時計の針を見るのも辛い *自分が工場の一部になったような気分になる と書いてありました。 工場のバイトって、やはりきついバイトなのですかね? (もちろんどのバイトも色々大変だとは思います。) 私は今回バイトするのが初めてで、しかもとろいので いきなり接客は怖いな、と思い工場のバイトを考えているのですが....。 ちなみに、機械の部品を扱う工場よりも、ケーキなど食べ物の工場がいいです。 あと、指がふっとんだりするような危険な工場は恐ろしいので避けたいです。 工場でバイトされた経験のある方の感想などをお聞きしたいです。