• ベストアンサー

コンビニでのバイトを心にきめていますが・・

大学3回生でバイト経験ナシです。 私は対人がとても苦手で、人前に出ると緊張してしまいます。大学でもあまり友達は作らず、なるべく対人を避けてきました。 もちろん親しい友人は数人いますが、それも小学生からの付き合いの子たちです。その友代以外の新しい関係を気づくことを全くしていません。 バイトをすると決断したものの、最近までは接客などとんでもないと思い、工場などでバイトしようかとも考えましたがやはり少しでも人と接する仕事をして、 自分の成長につなげたいと考えました。 20歳の大学生がコンビニの面接行っても おかしくないでしょうか? しかもバイト未経験で・・・ 怒られたら...とかいやみったらしいおばさんが いたらどうしようとか・・ 私は1つ何か怒るととても気にしてしまうタイプなので不安です。 覚えることが多いのは仕方ないと思っています。 それよりも対人が不安です・・ 大学もあるし、希望としては週2が限界なので、工場とかだと最低でも週3ってところが多くて・・でも応募しようとしているコンビには週一でOKなのでそこでも決心がつきました。 あとは電話するだけなんですが、なんか 「え??二十歳で初バイト??」 ってビックリされたらなんかいやだなぁと思ってしまいます。 どうか背中を押してください!

• mapon
  • お礼率19% (35/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirachoco
回答No.4

私は20歳になる年に初バイトでした。 しかも学生でもありませんでした。 そんなに驚かれもしませんでしたよ。 頑張ってください。 私も20歳で初バイトなんて!って思って当時ここで相談したことがあります。 参考URLに載せておきますね。 頑張ってください。応援してます。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=952002

その他の回答 (3)

回答No.3

二十歳で初バイトでもいいじゃないですか? そうですね、まず、どんなことでも一生懸命にすること。 教えてくれる人には、感謝を言うこと。 大きな声を出すこと。 バイトはバイトだからと手を抜きがちです(笑) 経営者からすると見てないようで良く見ているんですよ。特に「やる気」 不器用でもやる気が感じられたら、同じ間違えさえしなければ信用してもらえる。 信用してもらえるということは、それなりの責任ある仕事も任される。 そうなれば、その地点で経験値も上がっているだろうから、あなたも自信がつく。 自信がつけば処理能力もあがっているでしょうから、対人不安もなくなるでしょう。 眠たいので、文章が変ですが、すみません。 私は学生のときから20以上のバイトをしましたが、やはりいい経験になっています。 がんばれ!

• sr-agent
回答No.2

こんばんは。 20歳でバイトが初めてでも恥ずかしくないですヨ。 自慢じゃないですが、私も大学生になるまでバイト経験、ありませんでしたから。 (しかも初めてのバイトが税務署でした) 高校なんかは学校自体でバイト禁止のとこもありますし、 20歳でバイト経験がなくてもおかしくないです。 それに >人前に出ると緊張してしまう という部分を克服するためにしようとしているのでしたら、 是非やってみてください!! 応援しています。 ちなみに、学生時代のバイトで、「人前で緊張する」という 欠点が少しでも克服できたら、 就活の時、履歴書なんかにも書けるかもしれません。 もし、参考にならなかったらスミマセン>< (どんな人:初バイトは大学3年生のもの)

mapon
質問者

お礼

就職活動でアルバイトについて聞かれたら どうしようと思っていましたので・・ そうですよね!克服できるように頑張ります! 同じ境遇の方で大変勇気がでました! 有難うございました!

• djmitsu
回答No.1

>怒られたら...とかいやみったらしいおばさんが これは仕事だから仕方ない。と割り切るしかないです。自分でできる限り丁寧な対応をしていても非を見つけてはそこを突いてくる人は沢山います。(いわゆるクレーマーとか)そういう人のことなんか気にしなくていいでしょう。というか気にしたら負けです。とにかくそこら辺は自分が最善を尽くして接客するしかないです。しかしコンビニでのバイトではあまりそういう人に当たったことはないですね。スーパーは嫌というほどいますが。 >「え??二十歳で初バイト??」 そんなことでびっくりされないですよ・・・というか仮にですがびっくりされたらダメなのでしょうか?私にはいまいちわかりませんが、もし思われていても気にするほどのことでないでしょう。 仕事経験を重視するところもありますが、採用されたらあまり関係ありません。まぁスキルなんかは無いかもしれませんが、そんなの真面目にやっていればすぐにマスターできます。とりあえず電話してみればいいのではないでしょうか? >少しでも人と接する仕事をして、自分の成長につなげたいと考えました。 こんなとこでマゴマゴしてちゃいきなり失敗ですよ。そう考えているのならすぐにでも電話して行動に移すべきです。 喝ばっかりで申し訳ないです。でも、応援しています。頑張ってください。

mapon
質問者

お礼

いえいえ!気合が入りました・・! 有難うございます。 まずは行動ですよね!自身が沸いてきました!