• ベストアンサー

TIFFファイルの印刷

XPの印刷ウィザードで8MくらいのTIFFファイルを2Lサイズに印刷したらモザイク状の画になったしまいました 前にA4に印刷したときはなんともなかった気がするのですが TIFFファイルを忠実にプリントする方法を教えてください ちなみにプリンターはhpのpsc2310です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayfai2
回答No.1

印刷ウィザードで使用しているのはどういうソフトか分かりませんが、グラフィックビュワーのなかには元画像ではなく、画面に縮小表示された物を印字するという仕様の物がありました。これですと、画面上で縮小されている分、低解像度になってしまいます。  対策としては、元の解像度のまま印字するソフトを使えば良いです。もっとも、普通のグラフィックソフトはそうなっていると思います。  元の画像が低解像度の場合は、拡大処理を行ってから印字します。ただし、単純に2倍などにしても同じなので、補正をかけて処理をします。  8Mというと1600*1280*4のサイズですかね。だとすると若干不足かもしれません。もっとも、TIFFだから圧縮しているかもしれないし、これだけでは判断できませんけど。  ちなみに、2Lサイズは127×178mmのようですので、360DPIで印字したとして1800*2523ドットです。

kai2106
質問者

補足

ありがとうございました とりあえずcanonのDPPでプリントできました ところで、ふちなしで実行するのですが両サイドに若干の余白が出るのはどうしてでしょう

その他の回答 (1)

• mayfai2
回答No.2

>ふちなしで実行するのですが両サイドに若干の余白が出るのはどうしてでしょう  デジタルカメラから直接印刷ですか?  カメラの画像とプリントサイズの縦横比が異なるためではないでしょうか。プリントサイズの方が横長なので上下を合わせると余白ができます。写真屋に持っていくと左右を合わせて上下をカットします。

kai2106
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました