• ベストアンサー

tiffファイルはどうして

tiffファイルに限った話ではないかもしれませんが、例えば、業務用スキャナでA3原稿をスキャニングしたとします。 そのファイルをWindowsの「イメージング」で開き、プリンタドライバのプロパティは何も触らずに印刷するとどうしてA4で、しかも縮小されるのではなく、欠けた画像が出力されてしまうのでしょうか? ちなみに環境は以下のとおりです。 PC:Windows 2000 PC:Windows 2000 PC:Windows 98SE スキャナ:Canon iR1610FL(複合機) http://cweb.canon.jp/imagerunner/2010/benefit3.html ちなみにこのスキャナはTWAINではなくFTPプロトコルを使用したプッシュスキャンです。 ちなみに「IrfanView」で同じファイルを印刷するとこちらはA4に縮小印刷されます。 明らかにアプリの問題だと思うのですが…。 ちなみにキヤノンのサポセンの回答は「分かりません」でした。 最終的にはtiffファイルをExcelに貼り付け、改ページプレビューを見ながら体裁を整えて、という手順で印刷する、という方法で落ち着きましたが、どうも腑に落ちません。 わかりやすくこういったことになる理由を教えて下さい。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qKAZp
  • ベストアンサー率47% (71/148)
回答No.4

pdf ファイルは、元々印刷物を前提に考えられていますので、印刷時の基準の大きさを物理単位(mm とか インチとか)の情報として持っていますよね。 ところが、tiff は、ビットマップデータを圧縮したデータなので、画像情報としてのドットサイズはデータとして持っているのですが、pdf の様な出力時の物理サイズをもっていませんよね。 つまり、pdf は、出力デバイスがなんであろうと、「この大きさにしなさい」ってできるんですけど、tiff だと、モニタのようなドットの荒いデバイスだと大きくなって、プリンタの様にドットの細かいデバイスだと小さくなってしまいます。 Canon iR1610FL(複合機)の仕様がわからないので、何ともいえないのですが。 tiffを拡張して用紙サイズの情報がデータに埋め込まれているとか、tiffと一緒に用紙サイズの情報を持ったデータが出力されるとかでなければ、ご希望の処理は不可能であると思います。 >複合機のスキャナからのtiffファイルの場合は元原稿のサイズが何か、が分かります とのことですが、これはデータとして出力されるのですか?それとも、スキャンした人からの「アナログ」情報なのでしょうか。 送信者の方に、画像の端とか、送信案内(付いてきませんか?)にでも用紙サイズを書き込んでFAX送信して頂くようにするのが一番に思いますね。

Youyou
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 解決には至りませんでしたが、tiffとpdfの違いや、その他諸々の知識を得ることが出来、感謝申し上げます。 質問文中でも触れました、Excelに貼り付けて改ページプレビューで体裁を整える、と言う方法が今のところベストな方法ということですね。

その他の回答 (4)

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.5

通常、Tiffファイルには、解像度情報、イメージのサイズ情報などが収められています。アルダス(今はアドビに吸収)とマイクロソフトが開発したフォーマットです。技術情報はアドビのサイトから無料でダウンロードできます。 ですので、質問者さんのご心配はもっとものことですが、キヤノンのサービスの方が「分かりません」というのは、仕様がないことだと思います。 キヤノンの複合機が、イメージの情報を正しく出していないのであればまだしも、イメージングでちゃんとしたサイズの一部分しか印刷できないということからみても、イメージの情報は正しく出力されているようです。 となると、自動用紙選択の機能のついたアプリケーションを使用するしか手はありません。 windowsのアプリケーションプログラミングができるのであれば、結構簡単に作れますけどね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

>メーカーも私がぶち当たっている問題に対してもっとよく考えていただきたいと思います。 サポセンに問い合わせたところ、「過去にそういった事例がないのでわからない」と言うことだったのですが、こういったことは予め予測できたはずです。ちょっと冷たい対応だと思いませんか? お気持ちは分かります。 がシステムを作る側からすると、勝手に寸法が変わる機器は逆に困ります。例えばアクセスのレポートですが、cmをしてレポートの設計をしますが、プリンタ側が勝手に縮小・拡大をしてしまうと、位置決めが出来なくなってしまいます。 現状、原稿に合わせて縮小・拡大をするのはプリンター側ではなくアプリケーション側であって欲しいと思います。 逆にこのような要求を満たす為に下記のようなツールがあります。 ■縮小プリント http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009P6BC/249-9895552-9978765 ■FinePrint http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr016009/?srno=SR016009&site=v その他、IrfanViewなどビュアーやアプリで拡大縮小の機能を持つものもあります。 家庭用のプリンタだと、何らかのユーティリティーがついてるケースもあるのではないでしょうか? #1さんも書いていますが、原寸で忠実に印刷するのが基本でそれ以外は、ユーザーがどうしたいか、ということでアプリを選択する、というのが普通だと思います。 また、これらの話は、canonのサポセンよりも会社のシステム担当に言った方が良いのでは?と思うのですが‥ うちの会社であれば、複合機で勝手にサイズを変えられたらシステム担当としては困ります。ユーザーから"フィットさせて印刷したい"という話があれば、上記のユーティリティーなどを紹介します。

Youyou
質問者

補足

色々ご紹介頂きありがとうございます。 せっかくご紹介いただいたのに申し訳ないのですが、勝手に縮小・拡大をさせたいのではなく、A3で受信したものはA3、B5で受信したものはB5、というように送信側が送信したサイズと同一のサイズで出力して欲しいのです。 何かいい知恵はないでしょうか? 再度確認のため、申し上げます。 複合機(Canon iR1610FL)よりFTPサーバーへtiffファイルが送信されてきます。 そのtiffファイルは複合機のスキャナで読み取られたものの場合とFAX受信文書の転送の場合があります。 複合機のスキャナからのtiffファイルの場合は元原稿のサイズが何か、が分かりますので印刷時に用紙サイズを都度変更すればいいのですが、FAX受信文書の場合、元原稿のサイズが何か、という情報はFAX送信側に聞かない限り、判断が出来ません。 この複合機(Canon iR1610FL)はtiffの代わりにpdfを使うことが出来ます。 この場合、受信側のビューワはAdobe Readerになりますが、このAdobe Readerが最新版の場合、プレビュー横に元原稿の縦横の寸法(mm)が表示されますので、これを参考に用紙サイズの設定が出来ます。 tiffの場合にもこういったことがせめてできればな、と思います。 そこで、アプリ、プリンタドライバ等で判断する方法があれば、という疑問です。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

>そのファイルをWindowsの「イメージング」で開き、プリンタドライバのプロパティは何も触らずに印刷するとどうしてA4で、しかも縮小されるのではなく、欠けた画像が出力されてしまうのでしょうか? A3の原稿のほうがA4の印刷範囲より大きいからだと思います。 >明らかにアプリの問題だと思うのですが…。 アプリじゃなくてプリンタードライバーの設計仕様ではないでしょうか? で切れてしまうのはサイズは変えないほうが良いという人のほうが多いからじゃないでしょうか? 逆にパスポートをスキャンして、A4の紙で印刷したときに、勝手に拡大されたらそれはどうかと思いませんか? 縮小印刷をしたいのであれば縮小印刷のためのユーティリティを使用するのが一般的だと思います。 なかには、そのような機能のあるドライバーを搭載したプリンターもあるかもしれませんが。 特に複合機の場合は、COPY機に準じる機能が標準になっていると思います。またそうあって欲しいと思います。スキャンしたものは元の大きさで印刷されるべきと思います。 オプションとして縮小機能はあってもいいと思います。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 詳しい事情は#1で補足させていただいたとおりですので、それをごらんいただければ、と思います。 >特に複合機の場合は、COPY機に準じる機能が標準に >なっていると思います。またそうあって欲しいと思 >います。スキャンしたものは元の大きさで印刷され >るべきと思います。 おっしゃるとおりです。 メーカーも私がぶち当たっている問題に対してもっとよく考えていただきたいと思います。 サポセンに問い合わせたところ、「過去にそういった事例がないのでわからない」と言うことだったのですが、こういったことは予め予測できたはずです。ちょっと冷たい対応だと思いませんか?

  • qKAZp
  • ベストアンサー率47% (71/148)
回答No.1

>プリンタドライバのプロパティは何も触らずに印刷すると なんで?プロパティで「用紙に合わせる」ってやればいいと思うんですが? >どうしてA4で つながってるプリンタの(プリンタドライバの)初期設定がA4になっているからですね。 >ちなみに「IrfanView」で同じファイルを印刷するとこちらはA4に縮小印刷されます。 これは、「IrfanView」がそこまで(「用紙に合わせる」をセットするところまで)面倒を見てくれているということです。 >明らかにアプリの問題だと思うのですが…。 いえいえ、どんなプリンタにどんな風に印刷するかは使う方(あなた)の問題で、アプリの問題では無いと思いますが。 ちなみに、「イメージング」のヘルプにも 『ページ内容をプリンタのプロパティで指定されたページ サイズに合わせるには、[イメージ オプション] タブをクリックし、[印刷形式] の [ページに合わせる] を選択します。 』 と書かれています。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 今回の件は入力デバイスが単なるスキャナではなく複合機、というのがポイントでして、質問ではA3原稿をスキャニングしたら…、という書き方をしましたが、実はスキャナとしてだけではなく、このiR1610FLはFAX受信文書を紙で出力せずに一旦同機のメモリで蓄積し、これをFTPプロトコルを利用し、FTPサーバへ転送する、という機能を持っています。 このとき、最初に質問させていただいた内容であれば、元の原稿サイズが分かりますのでご指摘のとおり、プロパティで「用紙に合わせる」でサイズ変更すればそれだけで済む話なのですが、先程申し上げたとおり、FAXからの転送文書の場合、元原稿のサイズが分からないため、「用紙に合わせる」という作業をするにもどのサイズに合わせればよいのか、ということが分からないのです。 そこで何か良い方法があれば、と思ったわけです。 このことでメーカーに問い合わせても「アプリ側の問題か?」「分かりません」という回答になってしまったわけです。 ちなみにこの同機からの転送時のファイル形式はtiff以外にpdfも使用可能でして、Adobe Readerのバージョンが最新のものであれば、用紙サイズまでは表示されませんが、縦横の寸法(mm)が表示されるので、これを参考にサイズ設定が出来ます。 もし、tiffの場合にもせめてこういったことが出来ればいいのですが…。

関連するQ&A

  • PDFとTIFF

    http://cweb.canon.jp/imagerunner/2010/benefit3.html >iR2010/1610シリーズなら、紙文書の電子化もコピー >感覚で手軽。さらに本体内蔵の電子メール送信 >機能により、紙文書を直接個人宛に送ることができ >ます。画像形式はPDFまたはTIFFから選択できる >ため、幅広い活用が可能です。また、LAN内のPCへ >も直接画像データを送信可能。iR2010/1610シリー >ズをスキャナとして活用することができます。 ここで画像形式を選択することが出来るように記載されていますが、どちらが良い選択?なのでしょうか? また、それぞれの形式の使用用途・目的を教えてください。 ちなみにPDFはアクロバットリーダー(アドビリーダー)が必要、という程度のことはわかります。 よろしくお願い致します。

  • TIFFファイルの印刷

    XPの印刷ウィザードで8MくらいのTIFFファイルを2Lサイズに印刷したらモザイク状の画になったしまいました 前にA4に印刷したときはなんともなかった気がするのですが TIFFファイルを忠実にプリントする方法を教えてください ちなみにプリンターはhpのpsc2310です よろしくお願いします

  • Tiff形式のファイルが一つだけ見れない。

    Tiff形式のファイルが一つだけ見れない。 Windows XPを使用しています。 A1の図面を、スキャナでとったTiff形式のデータが3つあります。 ファイルのサイズがそれぞれ(1)3.6MB (2)4.5MB (3)2.1MBです。 (1)と(3)はXPのビューアーで見れるのですが、(2)のファイルだけ「表示することができません」とでてきてしまいます。 ☆試してみたこと☆ スキャンしなおし→× photoshopで開く→× リサイズ→できなかった。 (フリーソフトでリサイズしようとしましたが(1)~(3)まで、すべて形式が未対応でできませんでした。TIFFも変換できるソフトだったのに何故でしょう?別のソフトをダウンロードして試してもダメでした。TIFFにもいろんな形式があるんでしょうか??) 画像の変換などにあまり詳しくないので、どうしていいかわかりません。 ちなみに、A1をスキャンできる機械が一つしかないのですが、TIFF形式にしかできないタイプのものです。 どなかたわかるかた いらっしゃいましたら回答願います。

  • PDFまたはTIFFファイルに文字を入力する最適な方法

    PDF、TIFFファイルは下記の「シンプルSEND」を使ってファイルサーバへ送信します。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mf7450n-7350n-7330/mf7350n/scansend.html ※TWAIN対応のスキャナドライバ「Color Network ScanGear」を使う方法も可能ですが、事情によりこの方法は使用しません。ないものとお考え下さい。 ※jpegファイルも作成できますが、これも使えないものとお考え下さい。 例えば、元原稿が何らかの表だったり、請求書だったりするとします。 これらを「シンプルSEND」を使ってPDFまたはTIFFファイルにするとします。 そしてそれらのファイルにテキスト入力したい場合、どのような方法が簡単で実用的でしょうか? OCR? いきなりPDF? OSはWindowsXP(Pro)です。 よろしくお願い致します。

  • tiffファイルについて

    PC初心者です。このたび電子証明書という物を発行しようとしましたが印刷すると白紙になってしまって何にも書かれてないのでその会社に電話で問い合わせしたところPCの設定が間違っていると言われました。素人なので設定は買ったときのままほとんど弄ってません。どうすればtiffファイルを開けて印刷できるようになるのでしょうか?どうか宜しく御願いします!

  • TIFFファイルのB4をA4に縮小印刷

    B4サイズのTIFF画像ファイルをA5サイズに縮小して印刷したいのですが、 どうも上手くいかず右端が切れてしまいます。 プリンタの用紙設定で「拡大・縮小」にチェックを入れても駄目で 任意倍率で小さくしたら、右端が切れたままの画像が小さくなりました。 プリンタがA5までしか印刷できないので、どうにかA5に縮小したいので 良い方法をご存知の方、教えて下さい。 プリンタはエプソンのCC-600PXです。

  • IrFanViewで「JPEG Library Error」

    OS:Windows Vista Home Premium SP1 メモリ:1GB 使用アプリケーション:IrFanView Ver.4.1.0 スキャナドライバ Canon Color Network ScanGear V2.43 スキャナ:Canon MF7350N(複合機) ​http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/mf7450-7350/features...​ IrFanViewを起動し、スキャナから画像を取り込む際にファイル形式をPDFにし、Color Network ScanGearの[白黒/フルカラー]で「フルカラー」を選択し、スキャンしますと、IrFanViewのビュー画面上には画像が表示され、同時にPDFへの置換作業が行われ、指定のフォルダにPDFファイルが生成されるはずが、[Failed to create temporary file](図参照)とエラーが出ます。 Color Network ScanGearの[白黒/フルカラー]で「白黒」を選択し、スキャンしますと正常に生成されます。 同じIrFanViewでCanonの他機種(業務用複合機)とColor Network ScanGearを使って同じことをしたことが何度もありますが、このような現象に遭遇したことがありません(但しOSはXP)。 ほかにjpegやTiffでも試しましたが、いずれも問題ありません。 今回の件はなぜなのでしょうか? また、IrFanView以外でTWAIN対応スキャナを使ってのスキャンが出来るビューワ(PDF生成可)でお勧めがあれば教えてください(フリーウェア限定)。 よろしくお願い致します。

  • Photoshopで開けないTIFFファイル

    EPSONのスキャナで読み込んだ写真をAdobe Photoshopで開こうとしても、エラーが出て開くことができません。現在米国在住ですが、PCは自分が日本から持ち込んだ日本のPCを使っています。スキャナで読み取る際、ドライバがなかったので、EPSONのHPからドライバをダウンロードしました。読み取り自体には問題はなく、自分のPCのMicrosoft Office Document Imagingを使ってファイルを開くことは可能でした。しかし、このファイルをメモリースティックに移し、職場にある(=アメリカの)WindowsやMacで開こうとしても「unsupported comgression image」だと言われ、開けません。WinでもMacでも構わないので、最終的にはPhotoshopで加工できるようにしたいのです(自分のPCにはPhotoshopがないので)。どのようにしたらPhotoshopで開けるようになりますか?なお、このスキャナのファイルは、自分のPCではMicrosoft Office Document Imagingファイルとなっており、職場のPCに移行するとTIFFファイルで表示されますが、MacのPreviewでも表示できません。スキャナを使わなかった全く別のMicrosoft Office Document Imagingファイルは、Photoshopで開くことができたのに、なぜスキャナで読み込んだファイルだけが読めないのか分かりません。よろしくお願いします。

  • A3サイズのエクセルをB4サイズにしてTIFFにしたい

    A3サイズのエクセルファイルをB4サイズにしてTIFFにしたいのですが、 便利なソフト、またはいい方法はありませんか? 「縮小印刷Pro」というソフトがあったのですが、 A3→A4だけしかできないようです。 宜しくお願いします。

  • TIFFの表示・印刷

    スキャンして出来たTIFFファイルに更に何らかのソフトを使ってテキストなどを書き足しているファイル(拡張子はTIFF)の正常な印刷ができません。書き足されたテキスト込みでの表示・印刷が希望ですが、私のPCだとスキャンしただけの画像になってしまいます。どなたか助けてくださいm(__)m