• 締切済み

入学生に贈る詩について

今度、中学校に入学する子どもたちに贈る、ぴったりの詩を、ご存知の方は教えてください。

みんなの回答

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.2

あなたが「中学校に入学する」お子さん達とどの様な関係にあるかは分かりかねますが、どうですか、ご自分でお作りになっては如何ですか。 個人的なお話をさせて頂き恐縮ですが、6年生の最後のホームルーム時間に担任の先生から自作の詩を朗読して頂きました。その時、お願いして、ノートに書き取った「詩」を今でも覚えています。もう、50年も前の事です。(参考までに)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.1

「失敗という人生はない:真実についての528の断章」 著作 曾野綾子  新潮文庫   は、いかがでしょうか。 本の紹介ですから回答にはなっていないのですが、良い言葉がたくさん載っていますので、どれかひとつはmie1729さんが求めている言葉があるかもしれません。 よろしければどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園の子供たちに教える詩

    今度、幼稚園の子供たちに詩の暗唱をさせる機会があるのですが、どのような詩がいいのかよくわかりません。自分が学生の頃を思い出して考えてみたのですが、どんな詩があったか思い出せません。出来れば、将来、役に立つように中学校などで習う詩を覚えさせてあげたいのですが、どのような詩人の詩があるか詳しく知っていらっしゃったら教えてください。インターネットでも検索はしてみたもののなかなか見つかりません..よろしくお願いしますm(__)m

  • 小学校で習った「〇〇ってすごいな」という詩

    ものすごくヒントが少なくて申し訳ないのですが、 どうしても気になるので質問させてください。 確か小学校の教科書か何かで習ったものだ思うのですが、 「〇〇ってすごいな」 もしくは 「〇〇っていいな」 というような感じの詩をご存知ないでしょうか? たぶん、草か木か、なにか自然のものがすごくて、なぜならたくましく育つから…というような内容だったと思います。 わかるのはこれだけです。 あと、産経新聞の「朝の詩」のコーナーに、この「〇〇」の部分だけを変えた詩が掲載されたことがありました。当時母と読んで、「これってマネっこだよ!」と怒ったような記憶があります(笑) それで調べてみると、「朝の詩」で過去に相田みつをさんの詩が盗作されたことがあるようでしたが、その詩とは違いました。 ちなみに小学校は平成5年に入学しました。何年生の時だったかはわかりません。 どなたかわかる方…よろしくお願いいたします。

  • 「いつくしむ」という詩

    「いつくしむ」という詩を昔どこかで見ました。 子どもがお母さんに「いつくしむってどういう意味」と聞くと 「こうすることだよ」と 抱きしめた。。。という内容の詩です。 ご存知の方、どうか作者と詩の中身すべてを 教えてください。

  • 詩について

    こんにちは^^ 今度学校の夏休みの宿題として、詩を書いて来いといわれました。 しかし、いい詩がいまだに思いつきません。(2日ぐらい考えてるんですが^^;) そこで皆さんに質問です。 良い詩(オリジナルで)考えたことが、あれば教えてくださいm__m しかし自分にもひとつ考えがあって、名前は忘れたけどなんかで賞をもらった、「みんなは詩を書いてるのに、自分は書くことができない」みたいなものを先生から聞いたので、少しひねって書きたいのですが、思いつきません 長文すいません

  • 入学祝♪

    質問です子供が今度高校入学が決まりました旦那の家族からおめでとう一言もなくまた入学祝もない状態です小学校入学のときも義母から1万円中学校入学のときも1万円だけでした私の子どもだからかわいいもなく入学祝も少額なんでしょうか

  • 詩を探しています。

    子供が、いつの間にか、たくましく成長していたことを、木の成長にたとえながら感慨深くつぶやいているような詩を、ずっと前に読んだことがあるのですが、タイトルや、作者の名前がどうしても思い出せません。どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか。

  • 笑える詩、ありますか?

    笑える詩、ありますか? 面白い詩を探しています。 明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、 私は今まであまり詩に対して興味がなかったので どのような詩があるかよく分からないでいます。 どなたか面白い詩を知りませんか? できれば皆が笑えるような詩がいいです。 ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

  • 詩の題名を教えて下さい!

    どうしても思い出せない詩の題名を教えて下さい。 3年生の子供が学習中のドラゼミで、国語の問題に出た詩です。 自分はちっとも悪くないのに、自分の身を細め、 間違いをせっせと消してゆく・・・そんな消しゴムの詩です。 子供も私もとても感動して好きだった詩なのに、 そのテキストを紛失してしまいました。 既に学習を終了している春~夏にかけての号です。 ご存知の方がいらっしゃれば、題名と作者を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 出産を祝う詩

    先日、兄夫婦に男の子が生まれました。 本人たちはもちろん両親も初孫でメロメロになっています。私もですが(笑) 今度の休みにお祝いを持って遊びに行くのですが、 ただご祝儀(?)を渡してもつまらないので、 詩を贈ってあげたいなと考えました。 そこで皆様のお力を借りたいのですが、  ・出産を祝う詩  ・子供の成長を願う詩 このような内容の良い詩を紹介していただけないでしょうか? 翻訳版があるなら、日本の詩でも外国の詩でもかまいません。 何か良いものがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 今、学校で、詩の事を習ってるんですけど なんか、いい詩ありませんか? 何でもいいので教えてください\(◎o◎)/!