• ベストアンサー

ELCBアースってなに?

お世話になります。 ELBアース?(ELCBアース?)なるものがあるそうですが これはどのようなものなのでしょうか? 役所の仕事で指示されているのですが、 2000年度版の内線規定のP83の1350-13にある通り みたいなのですが、この解釈がよくわかりません。 工事の内容は浄化槽の水中ポンプ(3φ200v)の電源工事なんです。 私の解釈を書きますと、 ELCBアースは水中の中にあるポンプ本体のアースを バン内にあるアース端子台には接続せず、 地中に埋設されてあるアースと直接接続されていいること。 そして通常のアースはバンのアース端子台から 地中に埋設されてあるアースと接続する。 このような考え方でよいのでしょうか? あさって工事に行きます。 よろしくご指導ください。 接地の値はどちらもEDで100Ω以下でよいと思います。

• shin2
  • お礼率10% (59/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikumaru
回答No.2

その考えの通りです。 通常アースD種100オーム以下とは別のアースを もう1本取ることになりますが、少しケースアースより 抵抗値が低めが適当と思います、接地することにはあまり関係が無い様に思いますが、地球上では繋がっていることになりますね~

shin2
質問者

補足

ありがとうございます。 これってELCBアース?ELBアース? どちらが正式な名前なんでしょう? ちなみに、別件になりますが揚水排水ポンプの盤などで 避雷器などアレスタ用に専用の接地をとる場合があると 聞きましたが、この場合とは違うんですよね? お付き合いください。 お願いします

その他の回答 (3)

• ikumaru
回答No.4

電源が、動力しかないところですね、本来ですと 2次側100Vの片線はB種接地となります。 凍結防止用ヒーターはD種ケースアースからです。

shin2
質問者

補足

お世話様です。 自身を持って工事に行ったのですが・・・。 聞いて下さい。私の中でさらに疑問がわきました。 1 ELCBアースってどのような設備に対して   用いるのでしょうか?   今回のような浄化槽設備や揚水ポンプの工事のように   水中にあるポンプなどのものに対して使いのでしょうか?   これまで、建物の接地などではEDがほとんどなので   このアースってどのような設備に使うのか   未だに理解できていません。 2 今回の工事を解説します。   3φ200vの電源があり主開閉器がELBではありません。 MCBです。   そして、各回路の開閉器がELBのもの(水中にあるもの)と   MCDのもの(機械室内のもの)になっています。       (↑このELB、MCBの使い方も理由がよくわかりません)      今回はELCBアースなので水中の中にある機器に対して 接地を直接埋設することなので盤内で、 盤のアース端子と接続されている   水中にある機器のアース線を外しELCBアースの線とだけ   接続しました。   接地埋設標の種類の欄には ELB EDと打ち込んできました。 まぁ~こんな感じなのですが、どうなんでしょう? 盤内のELB、MCBの使いかたもどんな意味があるのかな? 竣工検査まではまだ時間がありそうなので 何とかできるならまだ時間があります。 よろしくお願いします。

• ikumaru
回答No.3

ELB-E(D)と表示されるのが適当かと思いますが、これは 多回路分電盤で漏電ブレーカー回路のみの機器の アースです。 普通回路の機器アースは盤のケースアースとなります。 それと、アレスターアースはA種ですから、10オーム以下です。

shin2
質問者

補足

漏電ブレーカーで保護されている回路 (水中ポンプ本体の接地)はELB-E(D) でよいのですね。 今回の工事の場合、トランスを使って3φ200vの電源を 100vにして盤内の電灯、凍結防止ヒーターの 回路もあります。これらは盤のケースアースからEDで とりたいと解釈したんですがよいでしょうか。 お願いします。

• geyan
回答No.1

ELBアースは漏電遮断機のことです。 漏電遮断機については、こちらをどうぞ。 http://www.hoshino-d.co.jp/denki/sub6.htm