• ベストアンサー

アース線がないのですが大丈夫でしょうか??

質問させていただきます。 お力をお貸し下さい。 新しいPCを購入しました。(デスクトップ) 1台はリビングにあり、今回は自分の部屋に購入しました。 いざ、説明書を読んでみると アース線がないコンセントには接続できないとありました。 私の部屋にはアース線がありません。 初心者でアース線が必要なこともわからず。。 (もう1台は業者に設定を頼んだ) アース線の工事にはおいくらくらいかかるのでしょうか? もうお金がないので甘い考えですが できればすごく安く出来ないか、探しています。 電気屋等で依頼できるのでしょうか? または工事しない他の方法ないでしょうか? アース線をせずにそのまま使用しても大丈夫なのでしょうか?? 家はマンションです。 工事が可能なのかも不安なところです。 ぜひアドバイスを下さい。 宜しくお願いいたします。

• yuzu5
  • お礼率45% (60/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15725
回答No.2

日本で、家庭用なら大丈夫ですよ。 っていいますか、壁のコンセントをよく見ると、片側がすこし長く なってませんか? 実はあれがアースなんですよ。 もし、コードのほうに一本白い線、印字などが有るならば、それを アース側(長い方)に差し込むだけです。 なければ、どっちでも良いわけです。 もし、コードの方に、変なピンがついてれば、抜いちゃってますし、 コードがぶるさがっていても無視しています。 ただし、洗濯機などのアースでとは違いますのでご注意を。

yuzu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 多分無いと思うのですが 片側が少し長いなんて気がつきませんでした!! コードの方に、保護でビニールがついているのですが、 これは外した方がいいのでしょうか? そのまま取らずにぶら下がったままでも大丈夫でしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 別にビニールがついていても良いですけど、埃がたまりますから、 取っちゃった方が宜しいかと。また、コンセントも付けっぱなしで はなく、偶に抜いて端子間の埃掃除するのがよいかと。 また、長いコードはなんとなく、巻いちゃいますけど、だらしない ようですが、適宜だらだらにしておいた方がよろしいかと。 コイルになるので、微妙に熱を持ったり、ノイズがでるかも、と、 いった程度ですが、この辺は私、注意しています。 逆に、昔の話ですが、モデムケーブルやLANケーブルにアルミ フォイル巻いて、ノイズ削減なんてのもありましたけど、まぁ、 そういった程度の話です。

yuzu5
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ビニール外して放置することにしました。 アドバイスありがとうございました!

• mii-japan
回答No.1

アースを接続しなくても大丈夫です (アース接続の場合と完全に同等とは言えませんが)

yuzu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく不安だったのですが、大丈夫ということで安心しました。 工事費が無理なので接続せずにしたいと思います。