• ベストアンサー

就活について

debedebeの回答

  • debedebe
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

新聞を読んでいなければ、こつこつ読み始めてみては? 専門以外の就職も可能です。知り合いに電気学科から営業職を目指した者がいました。ただ、企業の選考の際に、なぜ学部学科の専門以外の職種、業界を選んだのかは聞かれたようです。 資格といっても、英語(TOEICや英検など)、簿記以外の資格は、志望する業界や企業によって役に立ったり立たなかったりするので、就職することはどんな感じかを把握してみては? 本屋に行けば「就職」関連コーナーがあるので、立ち読みしてみるのもいいかも知れません。 もしくはリクナビなどの就職サイトのホームページを見てみるなども刺激になるかも知れないです。

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ就職する事が把握できてないのでそれを考えて資格なども考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 就活対策

    はじめまして。 現在大学3年で、就職活動中です。 そこで、質問なんですが、SPIの勉強をしようと思っておりまして、そのために何冊か本を買おうと考えています。 しかし、その部類の本はたくさんあってどれがよいのか悩んでいます。 とりあえず、はじめは売れ筋のものを買おうと思っているのですが… なにか、おすすめの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就活について

    理系大学4年の者です。 就職活動の面接において、「何故大学院に行かないの?」と質問されることが多々あるのですが、いまいち返答の仕方がわかりません。 「早く社会にでて技術を身につけたい」と言っていますが、中身がない返しだと思っています。 どのように返すのが良いのか、例えを教えてください。 回答宜しくお願いします。

  • 就活をはじめる時期について

    今、大学2年生で、もうすぐ3年生になります。就職活動はいつから始めたらよいでしょうか?また、就職に有利になるように、大学で努力しておくことはどんなことでしょうか?自分は、理系の大学で、製造業か公務員になりたいと考えています。

  • 就職活動はしたほうがいいのでしょうか。

    私は大学3回生の理系学生です。 そろそろ就職活動の時期なのですが、私は前から大学院に進むつもり だったので最近まで就職活動のことはそんなに気にしていませんでした。 しかし最近大学生協からは毎日のように就職ガイダンスのお知らせが届くし、友達の中では就職活動を始めてる子もいます。そういうのを見ていると自分も説明を聞きにガイダンスに言ってみてもいいかなと思うのですがなかなか時間が取れません。でもガイダンスなどには参加したほうがいいのかと毎日悩んでしまいます。 また、大学院の院試と就職活動についてここのOKWaveで調べてみたりしたんですが、やはり院試と就職活動を並行して進めていた方も多いようです。 やはり、就職活動とまでは行かなくてもガイダンスなどには参加するべきでしょうか。 大学院に進んだ方で、学部生のころに就職活動をしていて良かったという方がいらっしゃればぜひお話を伺いたいと思うのでよろしくお願いします。 また、別に学部生のときに就職活動しなくても修士での就職活動のときに特にこまらなかったという方もお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • 修士生の就職活動と研究活動

     現在理系大学院の修士1年です。皆さんは就職活動と研究室での活動をどの時期にどのようにやりくりしていましたか?  理学の物理ということもあって就職活動は結構厳しいと聞きます。理系で就職しようとするとどうしても応用系出身の人には負けてしまうようです。現在研究室の修士2年の先輩は、2パターンです。修論はもうかけるが、就職活動がうまくいっていないor研究室にほとんど来ていないが、就職活動はうまくいっている。うちの大学では学部生合同の就職ガイダンスがもうすぐ始まります。  話は変わりますが、学部時代3年の終わりに同級生が早くも内定もらってたやつがいましたが、そんなことって普通にあるんですか?

  • 就活おすすめ書籍

    私は現在、理系大学院の修士1年で就職活動を控えております。そこで、自己分析、業界研究、筆記試験、エントリーシート、面接などのための、これだけは絶対に読んでおいた方がいい、読んで損はないというおすすめの書籍を教えて下さい。ちなみに私は営業志望です。

  • 就活の時期にアルバイトは難しいか

    大学3年生の者でアルバイトをしています。 大学3年生ということで就職活動を控えています。 最近思うのは、会社説明会や面接や大学の就職ガイダンスなど これからハードなスケジュールとなるので辞めることを考えています。 やはり就職活動された方はバイトは辞めているのでしょうか? やはり就職活動を理由に休んだりと迷惑をかけてしまうので辞めることを 考えています。 ちなみにアルバイト先の方では契約期間と言いまして5月~10月の契約 をしています。 10月から大学が始まるので9月いっぱいで 辞めさせてもらおうかなと思います。本当は3月くらいで辞めるのが良かったのかなと思ったりしてしまいます。 店内にはアルバイト・パートの募集の張り紙を貼っていますが、新しい方が入ってきません。 この考え方ってどうなんでしょうか? 長々と失礼しました。 よろしくお願いします・ -------------------------------------- アルバイト先 スーパーマーケット ちなみに今のバイトの時間 午後5時から勤務 勤務年数 1年3ヶ月

  • 就活について

    私は現在大学の4年生で就職活動中です。質問したいことがあります。 私は現在一社から内々定をいただいています。私自身としてもその企業に就職することを前向きに考えています。内々定というのは内定とはどのように違うのでしょうか。また、その企業では最終試験が行われ、そこで判断をして内定を出すということだそうです。内々定をいただいているにも関わらず、その企業から不採用となることはあるのでしょうか。 詳しいことをお知りの方はどんな小さなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 就活について

    私は生物系の大学院1年生で、就職活動に関する質問です。 製薬企業の研究職を目指しているのですが、どのような能力が求められるか知っている方がいたら教えてほしいです。 現在、研究の傍ら、TOEICの勉強などを行っています。

  • 大学院を辞めて就活

    理系大学院修士1年です。 今年度病気で休学していたために現時点で留年が決まっており、就職活動について迷っています。 前提条件として、研究職や技術職は志望しておらず修士卒業は必須ではありません。 (1)大学院を辞め学士既卒として就職活動をする。 メリット:就職活動に専念できる。無駄な学費を払わずに済む。 デメリット:就職活動に失敗した場合保険が効かない。 (2)大学院に残り来年新卒として就職活動をする。 メリット:新卒として就職活動ができる。院卒なので給料が良くなる。 デメリット:社会に出るのが1年遅くなる。学費が1~2年分多くかかる。 (3)大学院に籍は残したまま学士既卒として就職活動をする。 メリット:就職活動に失敗しても保険が効く。 デメリット:就職活動と並行して研究もしなければならずどちらも中途半端にならないか不安である。 どの道を選ぶのが一番良いでしょうか? 自分では今のところ(3)が良いのではないかと考えています。 新卒と既卒で就職活動にどれほど差が出るのか(卒業3年目までは新卒とみなす企業もあるが実状はどうなのか)。 学士卒と修士卒ではどれくらい待遇が違うのか(出世のしやすさ、生涯賃金など)。 特にこの2点について意見を聞きたいです。 この3つ以外にも良い方法があればそれも教えてください。 よろしくお願いします。