-PR-
解決済み

鶏は雄鶏しか鳴かないの??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20815
  • 閲覧数1402
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

授業で先生に調べてこいって言われたんだけど、なかなかそんなこと載ってる本もありません。
誰か鶏に詳しい人、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 70% (7/10)

鳥類は一般的にオスしかさえずりません。
オスがさえずるのは、縄張り宣言のためやメスに対する求愛行為です。鶏の「コケコッコー」はさえずりなので、オスしか鳴かないわけです。朝鳴くといいますが、ほとんどの昼行性の鳥は早朝や夕方に行動がさかんになるので、そう言っているだけで、ときには昼にも鳴くはずです。
ちなみに「コッコッコッ」というのはさえずりではなく、地鳴きなのでオスメス関係ありません。
お礼コメント
asareiko

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます!!
とってもためになりました。
これで先生に答えられます。
さえずりって言うのが雄しかしないことだって言うことをはじめて知りました。
鳥ならみんな囀るもんだと思ってた!
投稿日時 - 2000-12-21 09:01:01
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

鶏、うちにもいます。
朝の挨拶「こけこっこー」は雄鶏だけです。
嬉しいときとか、びっくりしたときにやる、
「こっこっこっ」という鳴き声は、雌雄関係なく鳴きます。
雄鶏はうるさいので、鳴く前に食べちゃうのが普通です。
お礼コメント
asareiko

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます!!
鶏でも嬉しいと感情表現するんですね。
にしても、うるさいからって鳴けるようになる前に食べちゃうなんて可愛そうなきもします。
私はセキセイインコを飼っているんですが、そういえばやっぱり雄の方が良く鳴く気がします。
投稿日時 - 2000-12-21 09:05:37