• ベストアンサー

布団のダニ

ダンボールに1年半入っていた布団を出したところ、ダニが付いていたようでアレルギー性鼻炎が止まりません。なんとかダニ取りをしたいのですが良い方法はありませんか(良案がなければ捨ててしまうしかありません)。ちなみに、日干しについては、日に当たっていない裏面にダニが回るだけとも聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

他の回答に良回答が出されていますが、まとめも兼ねて補足しておきます。 ダニへの対策は「乾燥」させることが基本です。 布団内部の水分がダニの生息環境を作っているのですから。 天日干しができる環境ならば、まずは十分に陽に当てましょう。 しかし、内部まで加熱乾燥できるとは限りませんから「布団乾燥機」でさらに乾燥させます。 天日でふかふかになったものに布団乾燥機を掛けると非常に効率良く乾燥の度合いを高めることができます。 天日と乾燥機の二重乾燥を行えばダニは完全に死滅します。 ただし、卵の状態のものがすべて死滅するかどうかの疑問が残るので、数日の期間を置いて何回か繰り返すと良いでしょう。 十分乾燥させた後は「アレルゲン」となるダニの死骸を掃除機で吸い込んでください。 布団に付着していたダニが室内に拡散している可能性がありますから、室内の清掃にも気を配ってください。 掃除機を使う時には「フィルター」は新しいなるべく高機能のものを使われた方が良いでしょう。 せっかく掃除機で吸い込んでもフィルターが素通りさせてしまっては逆効果です。

on-drug
質問者

お礼

なるほど、二重乾燥すればダニは完全に死滅するのですね。それに何回かやった方が良いのですか。いずれにしろ、詳しいご説明有難うございました。

その他の回答 (3)

  • chamomile
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.3

以前に「ためしてガッテン」で紹介されていた情報です。 ダニは乾燥すると活動できなくなるそうで 日干しは布団を乾燥させることなのでいいそうですよ。 (裏面も乾燥していればいいのです) しかし布団をたたいてはいけません。 そしてとりこんだら、ゆっくりめに掃除機をかけるのが肝心だそうです。

on-drug
質問者

お礼

ご回答有難うございます。以前、私もこの番組で見た記憶があったのですが、布団を叩いてはいけないって言ってましたよねえ。でも、叩いた方が良いという説もあるんです。本当はどちらが正しいのでしょうね。

noname#2233
noname#2233
回答No.2

丸洗いのクリーニングに出すのが一番です。 ピンキリありますが、安いコースだと本当にテキトーに、濡らして絞る程度のような洗い方をされてしまうので、 布団専門店でやっている、数千円のものが良いです。 羽毛布団で6000円くらい、綿だともう少し安いです。 専用工場の巨大洗濯乾燥機をがんがん回して洗います。 アレルゲンは水に溶けて流れます。

on-drug
質問者

お礼

丸洗いのクリーニングですか。ちょっと高いですね…。でもひとつの選択肢として考えてみます。ご回答有難うございました。

  • meitsu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

経験からです。 1.黒い袋に入れて天日にさらす→高温により死滅。夏場に特に有効。 2.布団乾燥機を活用してやや密閉性の良い袋に入れ蒸し殺す いずれにしても死骸もアレルギーの素になるやに聞いていますので掃除機でしっかり吸う事が必要です。

on-drug
質問者

お礼

ご回答有難うございます。死骸や糞もアレルゲンになるとのことで、本当に腹が立ちます。

関連するQ&A

  • ダニについて、一番良い布団の乾燥の仕方を教えて!

    ダニに刺されました。ダニについてと、布団について質問します  (1)布団乾燥機(一枚のシートをシーツのように巻き込んで使うタイプ)を一度使用しただけで、布団の表面も裏面も両方とも乾燥・ダニ除去出来るのか?  (2)外に干す場合、布団をひっくり返す等して、太陽に当たる面を変える必要があるかどうか  (3)布団乾燥機で乾燥した後からも、かゆみや赤みが出てきます。乾燥が充分で無いのか、刺されてから症状が出るまでにラグタイムがあるからなのか、どちらでしょうか?  (4)身体に出来た刺され痕(掻いて赤くなった痕)は、何日ぐらいで消えるのか?(このままではプールや銭湯に行けません)  以上教えて下さい、お願いします

  • ダニ対策

    ダニがウイルスを運ぶとか。、アレルギーの原因になる。 とか取沙汰されていますが、皆さんどんな対策をされていますか。 私は1週間に1度位ダニ除けを布団やマットやカーペットに噴霧します。 昔は畳にじかに布団を敷いても、それほどダニ被害で騒ぐことはなっかった とおもいます。やはり通風が良かったり、家の周りが広々していたり、 したからでしょうか? 良い対策があれば教えて下さい。ベッドで、マンションの床は木です。

  • 2歳アトピッ子 ダニ予防には防ダニ布団?布団乾燥機?

    1歳11ヶ月の男の子です。アトピーと食物アレルギー(卵・甲殻類)がありますが、先日の血液検査でダニのアレルギー数値が上がっていました。(レベル3?ダニの絵が3つありました)畳の上に2つ布団を並べて敷いており、一方に私と一緒に寝ています。2つ敷いているのはどこにでも転がっていくからなのですが、大変な寝汗をかく為ダニ対策として布団乾燥機か防ダニ布団の購入を考えています。どちらも出来ればいいのですが、防ダニ布団は2つ共換えなければいけないと思うので、同時には家計上難しいです。私は仕事をしており、土日しか布団を干せません。どちらを先に対策した方が良いかご意見をお願いします。 ちなみに、布団乾燥機を使った後は必ず掃除機をかけなければいけませんか?帰りが夜なので、その点も心配です。

  • 布団にダニが居るかもしれないのですが・・・

    秋の始まりくらいから、布団にはいると痒くなって困っています。 画像で検索したような刺された後がないのですが、 アレルギーの可能性を考えて一度布団をコインランドリーで丸洗いしました。 運ぶ際に着ていた服も、痒くなったので洗濯しました(服はそれで收まりました) その後40分かけて乾燥機にかけると、その日は布団にはいっても痒みがなくなったのですが、 数日するとまた再発してしまいました。 諦めて新しく買った布団も、軽度に同じ症状がでてます。 物件は賃貸ビルで、1年ほどになりますが、こんなことは初めてで 解決方法がわかりません、どうかお知恵をお貸しください。 ・マットレスがカビていて処分した ・その時に布団を丸洗いし、洗濯中に掃除機とアルコール拭き掃除で部屋の大掃除をした ・布団を出てしばらくすると落ち着く ・布団に乗せていたほかの衣類やクッションも、痒くなってしまう

  • 布団のダニ防止 抗菌について

    布団は ほとんど万年床とかしております。 寒いので最近は特にそうなっております。 休みの日も 出かけている事が 多いの 布団をベランダに干す行為もほとんどしてません。 最近 ダニが 気になります。クリーニング屋さんで 特別にそういったクリーングも やっているところが あると聞きますが・・・・ 市販の布団乾燥機とかで ダニ防止とか 抗菌とうたっているものは クリーニングに 出す場合と 比べて どうなのでしょうか? 詳しい方 アドバイスお願いします。

  • アレルギー性鼻炎です。どんな布団がよいでしょうか?

    私は小さいころからアレルギー性鼻炎で、 現在も減感作療法を1年以上行っているにもかかわらず ちっとも治りません。 そして、特におばあちゃんちに行った時や 古い旅館などに泊まったときは 決まって激しい鼻炎症状が起こります。 おばあちゃんちにはちょくちょく帰ってあげたいのですが どうしても鼻炎になってしまうと思うと足が遠のいてしまいます。 そこで布団が悪いのかなと思って新しい布団を買おうと思ったのですが、 どんな布団がアレルギーの人にはいいのでしょうか? ここでちょっと調べたら羽毛はアレルギーの人にはよくないとか・・・? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ダニに悩まされています・・・

    ダニを駆除しようとして、部屋中バルサンをし、その後布団を外に出して、掃除機で吸いました。それでもダニが残っていました。翌日、布団乾燥機を買い、1日に数回したのですがそれでも、まだたくさん残っています。私はダニアレルギーで少し、布団に横になっただけですぐ痒くなります。おかげでここ数日、全然寝れません。 確実に、ダニを駆除できる方法はないでしょうか。何方かご存知の方教えて下さいお願いします。

  • ダニの駆除について相談させてください

    ダニの駆除について相談させてください 4-5年前からダニが発生しています 噴霧(バルサンなど)を初夏に1回目、2週間後に2回目と年2回しています。 動かせる家具・ふとんなどの日干し 洗えるもの・シーツなどの水洗い 衣服は着用前にアイロンがけ 家内のこまめなぞうきんがけ・掃除機がけ 忌諱剤の使用など 思いつくかぎりのことはしていますが、一向に被害がへりません 駆除の方法でほかにありましたらアドバイスお願いします

  • 布団一式の洗濯とダニ駆除について

    ワンルームに一人暮らしをしています。部屋に蚊はいないのですが、あちこち知らない間に虫刺され状態になってしまい、とてもかゆいです。 食われた跡やかゆみのタイプが同じなので、多分ダニかなにかだとおもうのですが、なかなか忙しくて部屋の掃除もままならない生活をしています。なんとか部屋の害虫駆除と布団もクリーニングに出したいのですが、ダニ退治はどんな方法が一番よいのでしょうか? あと長年使っている布団一式を洗濯屋に出すとどれくらいの料金なんでしょうか?布団に潜んでいるダニを退治するには、洗濯や天気の日に干す以外どんな方法があるのでしょうか? とにかく、かゆいよー! ご存知のかたアドバイスお待ちしてます!

  • 布団干したら叩きますか?

    こんにちは、お世話になっております。 ウチは3階建てマンションの2階なのですが、最近上の階の独身中年男性が干した布団を異常なくらい、それも何度も何度もバンバン叩くのが気になっております。 この前は叩きすぎて布団たたき(プラスチック)が壊れたようで階下に落ちていて、ハンガーで叩いていました。 私は布団を強く叩くと布団の中のダニの死骸がバラバラになって飛び散ると聞いてから、表面を軽くはたくくらいで、気になるときは布団乾燥機を使っています。 最近風邪だと思っていたけど、上の階からのホコリのアレルギー性の鼻炎かもしれないと思っているところです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は、 1)ウチの上の階の方の布団叩きについてどう思われますか?(苦情を言うのは怖いので泣き寝入りしています) 2)布団は叩いた方がいいのでしょうか? 3)何か布団干しに対するアドバイス、豆知識があったら教えて下さい。 くだらない質問で申し訳ないですが、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう