• ベストアンサー

吊ドアにぶつかると?

リビングのドアを吊ドアタイプにしようと考えているのですが、もし子供が間違って勢いよくぶつかると吊っている上部分は簡単に壊れるんでしょうか? それともドアがせりあがって壊れにくくなっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハンガータイプの片引き戸又は引き違い戸でしょうか? ドアというと開き戸のイメージがあるので‥ タイプがあります。 完全に吊ってあるもの、 その中でも、レールによって吊るタイプと ドア枠を深くして横ブレを防ぐタイプ。 また、一部ピンのようなものが床に設置してあるものなどがあります。 はっきり言ってどれもぶつかると壊れるのではないでしょうか? レールがあってもぶつかると壊れる気もします。 回答になっていませんね。 ごめんなさい。 ちなみに、今主流のVレールは邪魔ではありませんよ。

tarotaro001
質問者

お礼

参考になりました。 その辺も踏まえてHMに聞いてみます。