• ベストアンサー

ドアが閉まらない

廊下とリビングに通じるドアが閉まりません。 よーく見ると、扉のほうの出し入れしている引っ掛け部分(ラッチ?)が完全に出てきていないようです。 ノブを持ち、強引に上の方へ引き上げるとラッチ部分が完全に出るようで閉まりますが…毎回では子供たちも 困ってしまっています。 引っ越してきて随分経ちますが、初めからノブを回さずとも開け閉め出来ていました。(押せば開く、という感じです) 以前もたびたび閉まらなくなることはあったのですが、自然と直っていました。 いろいろ検索してみたんですが、壁の受ける部分の中心のネジを緩めて調節を…とあるんですが、 受ける部分にはそういったネジはなく、受ける部分の上下部に2個、それを取り付けるためだけのネジがあるだけです。 自力で直す方法はないでしょうか? やはり何らかの業者に頼むべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

ラッチというと取っ手(ドアノブ)側のほうですよね? うちのマンションの玄関もドアの重みでドアノブ側が 数ミリ単位で落ちて下がってしまい閉まらなくなりました。 おそらく同じ症状だと思います。 ドアノブ側の受けるほうではなくて ドアノブと逆の蝶番(ヒンジ)側のネジをゆるめて 調整するようで、管理人がやってくれました。 1人では大変でしょうから、誰かにドアを支えてもらって その間にちょろっとヒンジのネジを上下ともゆるめたり しめたりしながら調整してみてはいかがですか?

lunasea7
質問者

お礼

教えていただいたように、蝶番側のネジを緩めてみました。 正直、こんなことくらいで…?と思いましたが、見事に以前のように閉まるようになりました! ラッチの出し入れがスムーズに出来てませんが、とりあえずでも閉まるようになったので良かったです。 アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • nohbe
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

ToshiJPさんと同じ症状だと思います。 丁番が見えるほうから見て、上枠と扉の隙間を見てください。多分丁番側の隙間よりラッチ側の隙間の方が大きいと思います。 上記のような症状でしたら以下の対処をすればよいと思います。 質問文の中に『受ける部分にはそういったネジはなく、受ける部分の上下部に2個、それを取り付けるためだけのネジがあるだけです。』という文言があるのでユニットドア(枠,ドア一体型)ではなく、枠は大工が、ドアは建具屋が取り付けた仕様かと思います。 下の丁番のビス(枠側)を外し、厚紙をかませる。または、『受ける部分の上下部に2個』のビスを外し受け自体を下げる。この2案を試してみてください。 だめでしたら業者に相談したほうがよいと思います。 どうしても自力で直したいのなら、デジカメでラッチ部及び丁番が開いたところ、姿図(丁番が見えるほう) を送ってみてください。

lunasea7
質問者

お礼

扉はラッチ側の上部に若干の隙間(ズレ)がありました。 扉自体が少し歪んでいるようにもみえます。 下記にもありますが、蝶番のネジの調整でとりあえずは閉まるようになりました。 >枠は大工が、ドアは建具屋が取り付けた仕様かと思います そんな感じです…何せ木枠と扉の「色」も「モノ」も違うようなので。 拙い説明でわかっていただけて、更に対処法も多々教えていただけてとても感謝しています。 アドバイスありがとうございました。

  • produce
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.2

こんにちは!『ノブを回さずとも開け閉めできていました』の状態からすると、ラッチのスプリングが壊れていると思います。ラッチを指で押してもスムーズに出たり入ったりしないんじゃないですか?ラッチがドア枠の受ける部分(凹の部分・ストライク)に引っかからない状態です。ラッチそのものは密閉になっているものが多く、分解して修理することは、技術的にも、部品調達的にも難しい様に思います。手間、費用、今後の使用を考えると交換するのがいいと思います。ホームセンター等でノブ、ラッチのセットで市販されています。丸ノブで¥2000~、レバーハンドルで¥4000~じゃないかなぁ?諸々の寸法さえ合えば、比較的簡単に交換できますが、寸法が少しでも違うと、大変な苦労をするか、交換不可ですので、充分に確認されてからがいいです。

lunasea7
質問者

お礼

#1さんの方法でとりあえず直りましたが、やはりラッチ部分のスプリングは直っていないようです。 蝶番の調整で直らなくなったら、次回はラッチの交換へ…ということになりそうですね。 対処法がわかっただけでも助かりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドアが下がって閉まりません!!

    これまで10年ほどどうもなかったのに、数日前から、突然廊下からリビングへのドアがしっかり閉まらなくなってしまいました。 ドアの突起?閉まるとカッチンってなる、柱とかみ合うところ?が、完全に柱側の穴に入りきっていないようで、ドアの取ってを上に持ち上げながら閉めるとしっかり閉まります。 調べると、蝶番のネジを緩めたり締めたりすることで調節できるそうなのですが、具体的にどこを閉めて、どのくらい緩めればばいいのか分かりません。 自分なりに試してみましたが、やはり閉まりませんでした。(やり方が悪いのかもしれません) 蝶番は3つ付いています。

  • ドアを開けてしまう

    うちのねこの1匹が、 ドアノブ(横方向に棒状になっていて、下げながら扉を開くタイプ)に 飛びついて開けることを覚えてしまいました。 ニンゲンがドアノブを下げるとドアが開く、というのは 前からなんとなく分かっていたようで、 これまでもジャンプして飛びついてはガチャガチャやっていたのですが… しかし、ねこが普段居る居間から廊下へは、 このノブを下げながら『扉を手前に開く』必要がありましたので、 適当に飛びついても扉が開くことはまず無く、大丈夫でした。 ですが最近、何度もトライして隙間が開くまで粘ることを覚えてしまいました。 以前から隙間があるときは、爪を立てて隙間を広げることは すっかり覚え込んでいたので こうなると家中の扉を開けられてしまいます。 そしてこの子は細いコードなどを噛みきる癖があるので 今までもいろいろな物を破壊されています(充電器コードとか4回くらい) 特にPCの部屋には絶対に入れたくないため ドアロックを探しているのですが、 何かお勧めのものはありませんでしょうか。 一応調べてみたのですが、私のイメージしてるのは 単にノブが下がらなくするようなものでいいのですが イマイチそのようなものが探せません。 もちろんその他の方法でロックするのでも構いませんが、 安価で壁や扉などに傷がつかないものが良いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内のドアが開かない

    納戸の(木製の)扉がレバーハンドル式のドアになっており ドアノブを回してもラッチボルトが動かず(ドア側に収納されず) ドアが開かなくなってしまいました。 とりあえず、レバーハンドルを外し、ドアについている金具を外して みたのですが、軸棒が飛び出しているだけで、ドライバーが差し込める ネジ穴などもなく困っています。 なお、その扉には鍵はついていません。 また、ドアは閉まっている状態なので、プレート(ドア厚みの方向から 見てラッチボルトをカバーしている金属板)を覗くことは出来ません。 専門業者に頼むべきか、自分でまだ治せる余地があるのか 自分で治せる場合はどのような方法があるのかを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風呂場のドアが開きません

    ずいぶん前から斜めに傾いていた風呂場のドアが、何故か昨夜閉まり、全く開きません。閉めた本人は何もしていないというのですが・・・ 鍵はかかっていません。フレームの上下を押すと少し動くので(枠から外れはしませんが)、ドアの歪みによるものでもなさそうです。ただ、ドアノブが壊れていたので、留め金(というのか、ノブを回すと出たり引っ込んだりするもの)が引っ込まなくなったのかもしれないです。 幸い、誰も閉じ込められませんでしたが、ノブとフレームをつなぐネジが見つからないので、ノブも外せず、どうしたらよいか分かりません。このような場合、どこに修理を頼むのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • ドアが下がって閉まりません!

    これまで10年ほどどうもなかったのに、数日前から、突然廊下からリビングへのドアがしっかり閉まらなくなってしまいました。 ドアの突起?閉まるとカッチンってなる、柱とかみ合うところ?が、完全に柱側の穴に入りきっていないようで、ドアの取ってを上に持ち上げながら閉めるとしっかり閉まります。 調べると、蝶番のネジを緩めたり締めたりすることで調節できるそうなのですが、具体的にどこを閉めて、どのくらい緩めればばいいのか分かりません。 自分なりに試してみましたが、やはり閉まりませんでした。(やり方が悪いのかもしれません) 蝶番は3つ付いています。 最近近くで歩道や家の建築、マンション修繕の工事を大々的にやっていることなどが関係あるのでしょうか?(結構響いてる感じがします)

  • トイレのドアが閉まらない・・・

    ドアノブを回すと,チョコボールのくちばしのような箇所が同時に動きます。これと,(ドアの側面に埋め込んでいる)これを受ける金属のお陰で,ドアを閉めてもあかないはずです。 ところがノブを回さない状態(くちばしが飛び出した状態)でドアを閉めると,くちばしが徐々に片付けられ,くちばしが完全に伸びきって,受ける側の金属に入り込むはずですが,できません。 要は,くちばしの部分が伸びきってないのが原因です。ノブを回して,くちばしを閉じ,ドアをしめてからノブから手を離しても同じで,ドアが勝手にひらきます。 どこをどう調節すれば,くちばしが完全に開くでしょうか。ドアノブをはずして調節する,受けの部分をもっと掘るの2つを考えています。ドアノブの調節なんて,素人でもできるものでしょうか?

  • チューブラ錠のロック解除方法

    室内の廊下と部屋間ドアのチューブラ錠がロックされて解除出来ません。 解除方法を教えてください。ノブその物は取り外せましたがラッチ部分が出ていてロックされた状態です。錠の握玉部分には鍵を掛けるような部品はありません。ノブを左右に回してドアを閉めたり開けたりする構造です。宜しくお願い致します。

  • ドアの取っ手のはずしかた

    お世話になります ドアの取っ手をはずしたいのですが なかなか外れません 金属で、両側に丸いノブが付いていて ネジはどこにも見えません ドアへ固定している円周金具に3mm ぐらいのアナがあいています ------------------------------------- どこの部分からはずしていけばいいでしょうか 宜しくお願い致します

  • マンションの室内ドアを改造したい。

    マンションの室内ドアを改造したい。 古いマンションの5畳半の部屋のドアで、高さは180センチくらいあります。 明かりが全く入らないので、その部屋のドアを締めると廊下と玄関が真っ暗になります。 ドアに穴を開けてその大きな開口部にガラスかアクリル板でも 入れることができれば廊下や玄関も明るくなると思いますが 扉の枠はそのままで、扉の改造だけしてくれる業者ってあるのでしょうか。 扉は四角い木の枠に安っぽいベニヤを張り合わせたようなもののようで叩くと 中は空洞のようです。 ドアを閉めるとその5.5畳の部屋は、リビングのクーラーの冷気が入ってこないので暑いです。 できれば扉の下3分の1くらいは、夏はリビングのクーラーの冷気が入ってくるように 扉にペット出入り口ようの小さい空気の入れ替え扉のようなものを付けるか したいのですがそういうのは可能でしょうか。 160センチくらいの鏡も部屋扉の内側に貼り付けれるなら付けたいです。 自分で改造した人がいたらいい方法を教えて欲しいです。 インターネットで探しましたがDIYでそんなことをした人が見つかりません。

  • かかりづらいラッチをなおしたい

    洋室の木製ドアですがラッチがかかりにくいのです。 ぐっとおしこむとかかります。原因はドアが微妙に弓なり になっているせいではないかとお思います。 現在のラッチ受けは建具に単純にビス止めされていて調節 ねじなどありません。またのみでえぐって取り付けてあるので 微妙に前に出してとりつけなおすといのはできそうにありません またドアのちょうつがいも単純にネジどめされていて微妙な 調整はできそうにありません