• ベストアンサー

ドアが閉まらない

廊下とリビングに通じるドアが閉まりません。 よーく見ると、扉のほうの出し入れしている引っ掛け部分(ラッチ?)が完全に出てきていないようです。 ノブを持ち、強引に上の方へ引き上げるとラッチ部分が完全に出るようで閉まりますが…毎回では子供たちも 困ってしまっています。 引っ越してきて随分経ちますが、初めからノブを回さずとも開け閉め出来ていました。(押せば開く、という感じです) 以前もたびたび閉まらなくなることはあったのですが、自然と直っていました。 いろいろ検索してみたんですが、壁の受ける部分の中心のネジを緩めて調節を…とあるんですが、 受ける部分にはそういったネジはなく、受ける部分の上下部に2個、それを取り付けるためだけのネジがあるだけです。 自力で直す方法はないでしょうか? やはり何らかの業者に頼むべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

ラッチというと取っ手(ドアノブ)側のほうですよね? うちのマンションの玄関もドアの重みでドアノブ側が 数ミリ単位で落ちて下がってしまい閉まらなくなりました。 おそらく同じ症状だと思います。 ドアノブ側の受けるほうではなくて ドアノブと逆の蝶番(ヒンジ)側のネジをゆるめて 調整するようで、管理人がやってくれました。 1人では大変でしょうから、誰かにドアを支えてもらって その間にちょろっとヒンジのネジを上下ともゆるめたり しめたりしながら調整してみてはいかがですか?

lunasea7
質問者

お礼

教えていただいたように、蝶番側のネジを緩めてみました。 正直、こんなことくらいで…?と思いましたが、見事に以前のように閉まるようになりました! ラッチの出し入れがスムーズに出来てませんが、とりあえずでも閉まるようになったので良かったです。 アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• nohbe
回答No.3

ToshiJPさんと同じ症状だと思います。 丁番が見えるほうから見て、上枠と扉の隙間を見てください。多分丁番側の隙間よりラッチ側の隙間の方が大きいと思います。 上記のような症状でしたら以下の対処をすればよいと思います。 質問文の中に『受ける部分にはそういったネジはなく、受ける部分の上下部に2個、それを取り付けるためだけのネジがあるだけです。』という文言があるのでユニットドア(枠,ドア一体型)ではなく、枠は大工が、ドアは建具屋が取り付けた仕様かと思います。 下の丁番のビス(枠側)を外し、厚紙をかませる。または、『受ける部分の上下部に2個』のビスを外し受け自体を下げる。この2案を試してみてください。 だめでしたら業者に相談したほうがよいと思います。 どうしても自力で直したいのなら、デジカメでラッチ部及び丁番が開いたところ、姿図(丁番が見えるほう) を送ってみてください。

lunasea7
質問者

お礼

扉はラッチ側の上部に若干の隙間(ズレ)がありました。 扉自体が少し歪んでいるようにもみえます。 下記にもありますが、蝶番のネジの調整でとりあえずは閉まるようになりました。 >枠は大工が、ドアは建具屋が取り付けた仕様かと思います そんな感じです…何せ木枠と扉の「色」も「モノ」も違うようなので。 拙い説明でわかっていただけて、更に対処法も多々教えていただけてとても感謝しています。 アドバイスありがとうございました。

• produce
回答No.2

こんにちは!『ノブを回さずとも開け閉めできていました』の状態からすると、ラッチのスプリングが壊れていると思います。ラッチを指で押してもスムーズに出たり入ったりしないんじゃないですか?ラッチがドア枠の受ける部分(凹の部分・ストライク)に引っかからない状態です。ラッチそのものは密閉になっているものが多く、分解して修理することは、技術的にも、部品調達的にも難しい様に思います。手間、費用、今後の使用を考えると交換するのがいいと思います。ホームセンター等でノブ、ラッチのセットで市販されています。丸ノブで¥2000~、レバーハンドルで¥4000~じゃないかなぁ?諸々の寸法さえ合えば、比較的簡単に交換できますが、寸法が少しでも違うと、大変な苦労をするか、交換不可ですので、充分に確認されてからがいいです。

lunasea7
質問者

お礼

#1さんの方法でとりあえず直りましたが、やはりラッチ部分のスプリングは直っていないようです。 蝶番の調整で直らなくなったら、次回はラッチの交換へ…ということになりそうですね。 対処法がわかっただけでも助かりました。 アドバイスありがとうございました。