• ベストアンサー

水筒についてしまった牛乳の臭いを消すには

一時期、牛乳を入れて出先で飲んでいた水筒を、洗ってしまっていたのですが、また使おうとしたところすごい臭いが。 使った後にちゃんと洗えてなかったんだと思いますが、洗っても漂白しても臭いが取れません。パッキンのゴム(?)の部分がにおうのです。 何か臭いを取るいい方法はないでしょうか?

• sa2ki
  • お礼率95% (45/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaru
回答No.1

水筒本体は40度位のお湯でよくすすぎ、その後 普通の洗剤でOKです。ただ、水筒の中身が 乾いていたら牛乳のタンパクがこびりついている のでキッチンハイターを使います。 パッキンについてはボウルにキッチンハイターと ぬるま湯(20度ほど)を同量いれて2時間ほど つけてからよく洗剤で洗います。ただし、パッキンは かなり痛むので本当は交換したほうが無難です。 これで取れると思いますが、一応your own riskにて お願いします。

sa2ki
質問者

お礼

漂白剤はけっこう濃くして使うんですね! やってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

牛乳は厄介ですねぇ。 キャップ部分はややこしいことになってるかもしれません。 タンパク質は実に厄介なので・・・。 #1さんの回答を試された上で水筒を保存する際はお茶っ葉(もちろん乾燥した状態)を10gほど入れておくと、乾燥&臭い対策に効果があります。 買い換えた方が早い、というのが本音です。 そしたら今後はぜひお葬式でいただいたようなおいしくないお茶でかまいませんので水筒の保管時には入れておくことをおすすめします。

sa2ki
質問者

お礼

しまっておくときにも匂い対策は必要ですね。 お茶の葉もやってみます。 どうもありがとうございました。