• ベストアンサー

匂いのつかない水筒、もしくは匂いの取れやすい水筒

以前職場にカフェオレの入った水筒を持っていきましたが、洗う時に牛乳の生臭い匂いがなかなかとれず今は控えています。匂いのつきづらい水筒、もしくは洗う時に匂いがすぐにとれる水筒はあるでしょうか? ※職場に持っていく水筒なので、コンパクトなサイズを希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.1

臭いのつきにくいのはステンレスです。 洗い易さは、個々の構造に左右です。 分解しにくい複雑な構造、溝の形状に気をつけて下さい。 基本的にはどんなものであれ、<牛乳>には油脂分が含まれているので、どうしても洗い方が不十分だと腐敗し臭いの原因になります。 特にゴムパッキンに臭いがつくと取れにくいです。 素材的にはガラス(・・は一番臭いの影響がないですが(^◇^;)ゞ携帯には無理ですね。)ステンレスの物。 プラスティックは軽くて良いですが傷がつきやすく臭いもつきやすい。 ほんとにいろんな商品があり、値段的にもピンキリですから具体的なものは提示できませんが、ミルクを入れるなら(勿論珈琲にも油分は微量ですがありますよ)毎回しっかり隅々まで洗える構造のものを選んで下さい。 私も無脂肪牛乳を使うので、竹ひごの先を少し(歯でくだいて)ささくれを作って、てーねーーに洗います。そしてときどき漂白。 V(^○^)まずは洗い方で解決 だと思います。

mrokure
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 gomen_neのアドバイスを元に、タイガー魔法瓶のステンレス製ポットを購入しました。 早速明日職場に持っていってみます。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水筒についてしまった牛乳の臭いを消すには

    一時期、牛乳を入れて出先で飲んでいた水筒を、洗ってしまっていたのですが、また使おうとしたところすごい臭いが。 使った後にちゃんと洗えてなかったんだと思いますが、洗っても漂白しても臭いが取れません。パッキンのゴム(?)の部分がにおうのです。 何か臭いを取るいい方法はないでしょうか?

  • カフェオレを飲んだ後の臭い

    牛乳を飲んだ後って特有の臭いがしますよね? 私はカフェオレが好きなのでいつも飲んでいるのですが、やはりカフェオレにも牛乳が入っているだけあって飲んだ後臭うんですよね。。。 自分では気にならないのですが話をしている相手には臭っちゃいますよね(^^; 以前、母にそれを指摘されたことがあります。 私は人とあまり話さないので特に気を付けていなかったのですが、最近学校で話す機会が増え、気をつけなければと思うようになったんです。 そこで質問なのですが、 (1)カフェオレを飲んだ後人と話をする場合、臭いを消すにはどうすればよいでしょうか?  ガムを噛むしかないでしょうか? (2)カフェオレを飲んでいる人と話しているときどのくらい(何分くらい)で臭いと感じますか?   飲んですぐはカフェオレのにおいがすると思うのですが、実はこの時点ですでに臭っ!って感じるなんてことはありますか? (3)カフェオレ飲んだ後の臭いはどれくらい時間がたてば消えるのでしょうか? (4)お茶や紅茶を飲んだ後もなんとなく変な臭いがする気がするのですがどうでしょうか? またその臭いを消すにはどうすればよいでしょうか? 変な質問かもしれませんがご回答宜しくお願い致します。 (全部は分からないが、一つまたは二つ分かるという方も大歓迎です。)  

  • 水筒に入れるココアについて。

    こんにちは。 いきなりなのですが、わたしは学校に水筒をよく持っていくのですが、いつも紅茶で飽きたので、ココアとか入れようと思っていたのですが 水筒に乳製品(ミルクティーやカフェオレなどを入れると腐敗しやすい、汚れや臭いがつきやすいなどがあって避けた方がいいと、調べたら出てきました(よく洗って消毒とかすればべつだそうですが) でも、ほとんど毎日持っていくので、毎日消毒とかしていては時間がないし、それにめんどうです。 そこで、ココアと言っても調整ココア(コクが美味しいミルクココアや、森永のミルクココアなど)ではなくて、純ココアから作ったココアを入れてはいけないのでしょうか? 純ココア(ココアパウダー)と砂糖、お湯で作るので乳製品入れていません。それではダメなのでしょうか?? まえにそれでココアを作ったことがあって美味しかったので持ち歩きたいのですが、、、。回答よろしくお願いします。ちなみに水筒はサーモスのやつを使っています。タンブラーみたいなのです。

  • 牛乳可のポット知りませんか?

    ポット(と言っても、持ち歩きできるくらいの大きさ、水筒レベル)にカフェオレを入れておきたいと考えています。 でも、大抵のものは「牛乳不可」なんですよね・・・。 カフェオレなので牛乳が入っており、ちゃんと毎日洗っていてもなんかコンディションが悪くなっていっていつも1年ぐらいで買い替え・・・。 牛乳OKのってないんでしょうか?? スタバのタンブラーなら大丈夫なのかしら? いいものご存知の方いらっしゃいませんか??

  • 夏に水筒に牛乳って大丈夫?😫🤔

    夏に!😏朝5時頃に水筒に牛乳入れてお昼12時あたりに飲みたいんだけど腐りそう?🙄オフィスは涼しいと思うけど🤔水でもいいけどさ!🤣😒

  • サーモマグに牛乳を入れるとどうなりますか。

    サーモマグの購入を考えています。 中にホットカフェオレを入れて職場へ持っていこうと思っているのですが、温かい牛乳をサーモマグに入れておくとヨーグルトorチーズ状になってしまうでしょうか。 通勤に時間が掛かるので飲むのは30分~1時間後になります。 水筒に温かい牛乳を入れるとそうなると聞いたことがあるのですが…。 サーモマグを使用されている方、お願い致します。

  • ステンレスの水筒って、ハイターOK?また、臭い取りの方法は?

    ステンレスの水筒って、ハイターしていいのでしょうか? また、ステンレスの水筒って、飲み物を入れて使用しているとすぐに、においが染み付いてなかなか取れなくなりませんか?そうなった時って、どうやってにおいを取ればいいんでしょうか?

  • 洗える水筒はどんなものが、いいですか?

    途中入園した子供(3歳)がいます。 ずっと、コップ付きのプラスチックの水筒(注ぎ口は昔ながらのまわすタイプで注ぎ口もきれいに分解できて、漂白剤いらずです)を持たせていたのですが 今から先は暑くなると、やっぱりステンレス製の大きなタイプがいいかなあと思っています。 みなさんはどんな水筒を買ってあげましたか? それと、ステンレスタイプなどは、注ぎ口のところは分解できないものがほとんどですよね? http://www.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/827842/1777137/1777138/1795304/#1358593 たとえばこういうものです↑ よくあるタイプだと思うのですが。 本体は洗えるのは分かるのですが、キャップのグレーのところは 分解できないですよね? みなさんは、水筒を洗う時は、ハイターなどの漂白剤をつかっているのでしょうか? 毎日しなくても、しばらくすると、茶しぶが残ってとれなくなってきますよね? あと、みなさん、おすすめの水筒教えてください。

  • dropボトル(水筒?)の臭いについて

    その手でひらく、はじめてのおいしさ。HELLO NEW DRINK! http://mobile.suntory.co.jp/softdrink/drop/ セブンイレブンで販売している、サントリーのdropですが、とても気に入って愛用しています。 コーヒーは好きなのですが体質上苦手で、基本的にその他、ジュース、お茶類をホットで作り飲んでます。 最初は何とも無かったのですが、中栓が外れやすくなってしまった時期があり、これは直ったり再発をしていて、一度鞄の中で中身が出て大変だったことはあったものの、今のところ深くは気にしていないです。 それよりも、ふたの部分や飲み口側の中栓パーツなどが汚れが取れにくいのと臭いが取れないのが今は気になってしかたありません。 汚れについては、色々試した結果、頑張れば落ちる事がわかりました。それよりも、臭いの方が、何度食器洗剤や熱湯で洗浄しても落ちなくて悩んでます。梅・オレンジ・緑茶の臭いが染み付いてる感じです。 もしかしたら、水筒自体がこうなりやすいものなのでしょうか。 飲むときに香りが異臭に感じてしまうので今はちょっと眠ってしまっています・・。 買いかえるしか手は無いでしょうか。もし改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を借りれたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水筒・マイボトルを毎日、持ち歩いている方へ

       ご存知の方、詳しい方、アドバイスお願いします。  私は、象印のステンレスマグ(キャップをあけ、直飲みするタイプ) を使用しています。保温・保冷に優れ、コンパクト! なのは良いのですが・・・ 気になることがあります。 (1)パッキン(? ゴム製のもの)の臭い、初めて使用した時から気になる。  臭い対策は何が良いか。 (2)お茶の味が変わる・・・ 長時間放置していた訳ではないのですが、  特に暖かい飲み物の時、特に気になる。特に紅茶はヒドイ・・・  ちなみに、お茶に使用する水は水道水を浄水したものです。 (3)水筒に一番適した、お茶は何だと思いますか?  水筒、マイボトルにお勧めのお茶を教えてください。   (4)自宅で入れるお茶よりも、市販の(ペットボトルなど)お茶のほうが  味が変化しにくいのでしょうか。 質問は以上です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう