• ベストアンサー

このメールの意味が知りたいです

気になる相手のことで、少し前に質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2074153 みなさんにたくさんアドバイスをいただき、ものすごく前向きに質問をしめきったのですが、また悩んでいます。 前回の内容を簡単にまとめると、、、 まだ1回しかデートしたことのない相手なのですが、お互い気も合って楽しく、また会ってねと言われました。 でもそれ以来メールが来なくなりました。 なので、軽い感じで5日ほど経ってから私のほうから「元気?お仕事忙しい?」みたいな内容で簡単なメールをしたところ、次の日に心配してくれてありがとうって感じの返事が来て、わたしも仕事忙しいか、とか最近は花見の誘いとか多いんじゃないか、といったような質問がいくつかありました。 メールは迷惑ではなかったんだな、って思ったので、「またお仕事が落ち着いたら誘ってくださいね」と返事をしました。 これですぐに返事こなくても、気長に楽しみに返事を待っていようと思ってました。 でも、今日返事が来てあきらかに話題をそらされていて、みんなでバーベキューとかもいけたらいいね、て内容がさらっと書かれてました。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、これはフラれたというふうに解釈できますか。 それとも、わざとそういうふうに書いているだけですか?

  • trudy
  • お礼率100% (106/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

お礼のご記入ありがとうございます。 No.2の者です。 確かにこの人は逃したくないと思えば色々考えてしまいますね。 ただ、もし結婚を視野に入れてるとしたら、あまりにも自分を押さえすぎるのは質問者様の「その人らしさ」をも押さえてしまうことになりはしないか、と感じます。 もちろん大人ですから、誰かと時間を共にする際にある程度の演技なり誇張なりはしてしまうと思います。 悪くみられるよりは、素敵な人、良い人、可愛い人など良いように見られたいものです。 でも、もし付き合いたいと思う人に、あまりにも演技や誇張があったら…どう思います? チャームポイントも積極的に見せたいですが、マイナスポイントも見せたっていいと思いますよ。 それが付き合うときの正直さと思います。 すごく美味しそうなお菓子で味も良かったけど、箱が上げ底だったら少しがっかりします。 付き合った当初と長く付き合った後の変化は、感じ方は相手によりけりです。 がっかりする場合もあるし、新たな喜びにもなる。 それとね、恋愛のとても、とても大切なこと、すっかり忘れてるでしょ。 毎回、違う人なんですよ。 前の時、自分を出しすぎて失敗したからって、相手同じ人じゃないもの。 もっと自分に自信もってください。 だって大好きな人にやっと出会えたんじゃないですか、過去の不安をいつまでもひきずっていては損です。 彼の気持ちを先読みしたり、駆け引きしたりは「好き」の気持ちの部分だけですよね。 少し自分をバージョンアップしましょう。 彼の好みチェックしましたか? 野球が好きな彼なら好きなチームありますね。 試合のチケットを手に入れて一緒に見に行く。 好きな音楽があれば、積極的に聞いたりして(知ってても)彼に質問してみる。 人は好きな物事については雄弁になります。 ヘタすると語り始めると止まらなくなる場合もあります。 もっと彼に「話したい雰囲気」を提供してみる。 得意分野について話すとき、真剣に聞いてくれると嬉しいものです。 失敗したり、嫌な面ばかり見せてしまう人とは会いたくなくなるけど、自分の良い面を引き出してくれる相手とは「また会いたく」なります。 「好き」の気持ちは素敵です。 でも「好き」だけじゃ楽しくならない。 二人で一緒にいるだけで楽しいね、はコドモの恋愛。 どうしたら二人いつまでも飽きずに楽しくいられるか、そして共通の目標をもっていかに長い時間を共有できるか、を目指してみてください。 不安で一杯のところに、また悩ませるような内容かもしれません。 同じ所でつまづいてしまうのは、もったいないです。 同じ悩むなら、もっと違うとこで悩んで欲しいのです。 長くなりました、すいません。

trudy
質問者

お礼

toturenzuさん、心のあたたまるような回答ありがとうございました。 とても嬉しかったです。 そうですね、毎回違う人と出会っているのに、過去の失敗をひっぱりすぎているのかもしれません。 同じところでばかりつまづいていてはもったいない、というご意見とても参考になりました。 toturenzuさんが回答の中でおっしゃってくれたことは、わたしは何でも彼にやりたいって思いました。 ただ会えないことには、一人では何も始まらないんです。 無理やり会ってもらうぐらいしかもう道がありません。 NO.3さんのお礼でも書きましたが、バーベキュー関連の内容は社交辞令だと思うので、もし本当に会いたいのなら、自分から日にちと場所を設定して会って欲しいとたのむしかないようです。 同じフラれるならとことんやってみるのもありかもしれないですが、もしわたしから会ってほしいと連絡するときは、フラれることなど考えもせず前向きに会う決心ができたときにしようと思います。 toturenzuさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

おはようございます。 前回も回答させて頂きました。 こちらからメールをしたのですね、でも彼の反応は なんとも曖昧な返事ですよね。 今、貴方と彼の気持ちの温度差が違うかもしれないですよね。貴方は彼と二人で会って親交を深めたい、でも彼はみんなでバーべキューなんて女心が分かってないのか、それとも二人で会う事を意図的に避けてるのか分かりません。でも今回は素直に受け止めたらどうですか?これで彼が私に気が無いと判断するには 早いと思います。彼がそう言うなら貴方も「そうですね、メンバーに聞いて予定作って置きます。」と返したらいいと思います。ここで貴方が彼の返事に満足しないからと言って、「私には気持ちがないよですね。お会いできて良かったです」なんてメールしたら彼の方からして見たら、それこそ貴方が、がっついていていかにも結婚でもしたくて、そんな風に見てくれない男性なら早い所、見切りをつけて他で又、合コンでもして探すつもりなのかな?なんて誤解を招く事になるかと思いますよ。 貴方が前回、自分から押して恋愛に失敗したのは そういう状況判断に乏しくて、極端に押したのではないのでしょうか?(違ってたらごめんなさい)今回の話を見てると、やけに結論を急ぎすぎて、自分が引こう引こうとしてる気がしますので、そう思ってしまいました。さっきも書きましたが彼と貴方は今、温度差が違うと思うのですよ、彼は今現在は貴方に積極的になる程の気持ちは無いかも知れない、でも取り合えず今回はバーベキューの話が出たのだから、それを実践して、それから彼の反応を見た方がいいと思います みんなと会った後に貴方が彼の態度を見極めた方がいいと思います。その後も貴方からメールしないと彼からも来ないとか、誘いが無い様なら残念ですが、その時は諦めの方向に気持ちを切り替えた方がいいかも知れないですね。 同じ諦めるのなら、そのバーベキューでもいいから、もう一度会ってからにした方が今後貴方も後悔しないのではないでしょうか?

trudy
質問者

お礼

前回に引き続き今回も回答をいただきましてありがとうございました。 たしかにaketoneさんがおっしゃるように、きっと今のわたしと彼では温度差があるんだと思います。 でも、わたしは大勢でも二人でも会えるのでしたら、どちらでも嬉しいです。 わたしが、フラれた、、て感じた理由は、知り合ったのがお見合いパーティの小さい版のような出会いのためにセッティングされた場だったためです。 そのため、「みんなでバーベキュー」は共通の友人がいない関係では社交辞令だと感じたのです。 でも、確かに以前の失敗を引きずって自分から引こうとしているのかもしれなかったです。 もし、バーベキューが社交辞令ではなく本当に彼がそう思ってメールくれてたんだったら、そのうちまた連絡があると思いますので、その場合は彼に会おうと思います。 ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

一回しか会っていない彼ですよね。 メールの一言で、もう終結ですか? 前回の内容を見させていただいたのですが、男性には激しく求められるのを望んでらっしゃるのでしょうか。 女性としたら、良い相手がいればすぐにでも結婚と思うかもしれませんが、男性はあまり焦燥感は無いと思いますので、のんびりしてるように感じるのかもしれません。 10代の恋や20代前半の恋愛と20代後半の恋愛は明らかに変わってきます。 良い人だな、としみじみ感じる人で、長く付き合いたい、上手くいけば結婚もアリかな、なんて思える方なら、尽くしたらいいと思う。 がっついて見られるのは嫌、女から好きなんて恥ずかしいなんて余計な事を考えてるいるうちに離れていってしまったら、後悔しませんか? デートの後にメールで盛り上がったのですから、「みんなでバーベキュー」の一言でそれ程凹む必要も無いと思います。 そして妙に自分を誇張する必要もありません。 花見の誘いがあろうと、仕事が忙しかろうと彼からの誘いがあれば優先しないのですか? 「仕事が落ち着いたら」ではなく、「いつでもかまいませんから、誘ってくださいね」だと思いますよ。 メールの一言を妄想膨らまして解釈なんてせずに、もっと素直に自分の気持ちを表現したほうがいいと思います。 「愛してる」「好き」だけが愛情表現ではないです。 好きな人なら、自分のこと知って欲しくないですか? どんなに忙しくても、ふと好きな人のこと考えたり、何してるかなって思いますよね。 そして、もっと一緒にいたいなって思うでしょう? それをそのままメールにすればいい。 歩いていて何気なく見た桜が綺麗なら、写メールで送ってみるとか。 「みんなでバーベキュー」も一対一の時の質問者様だけでなく、大勢の人の中でどんななのか見たいのかもしれませんよね。 そして彼に対して質問者様がどんな対応をするのか。 ただの友達の対応なのか、それとも…。 そしてとても大事な事が一つ。 彼をどうしても誰にも取られたくないくらい大好きなのかどうか、です。 彼の心の中を結論づけるのを急ぐのではなく、徐々に近づいていく変化を楽しんでくださいね。 憶測が含まれています。的外れな内容でしたら、お詫びします。

trudy
質問者

お礼

ちょっと絶望的な気分になっていたので、ご回答読ませていただいて、涙がでそうなくらい嬉しかったです。 あきらめたくないですし、人見知りも激しいわたしが心から楽しくて リラックスできてお話できて、ほんとにほんとに 大好きになってしまった人でしたので、どうしたらいいか分からなくて苦しくてしょうがないんです。 ほとんど一緒に時間を過ごしていないにもかかわらず、 そこまで言うのもおかしいのかもしれないですが、 誰にもとられたくないくらい大好きです。 だからこそたくさん考えてしまします。 見栄なんてないですよ、ただ、ずっと今まで素直に表現しすぎてきて、うまくいかないことが多かったので、今回こそはと思っていろいろ考えすぎてしまったのかもしれないです。 でも、絶望していた気持ちは少し前向きにも向かいつつあります。 またこちらからメールをしたり気持ちをぶつけていくべきか、ということに関してはまだ答えがでないですが、彼の気持ちを勝手に結論づけるのはやめ、もう一度落ち着いて考えてみることにします。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.1

昔メル友がたくさんいて、結構そういったかけひきを経験したことがあります。 >でも、今日返事が来てあきらかに話題をそらされていて、みんなでバーベキューとかもいけたらいいね、て内容がさらっと書かれてました。 もちろん、誰もがそうではありませんが、自分もそうだったり、相手にそうやられたりしたことがかなーりあるので、ほぼ間違いないと思いますが、trudyさんが相手を恋愛対象とみているなら、ふられたと思った方がいいと思います。 メールのやりとりで相手からの話をそらすってのって、明らかに逃げですからね。 >まだ1回しかデートしたことのない相手なのですが、お互い気も合って楽しく、また会ってねと言われました。 でもそれ以来メールが来なくなりました。 これもやはり、いろいろ話をしてその男性の持っていたイメージと実際のギャップがあったということでしょうね。 確かに、仕事が忙しいとメールを打つ暇はなかなかとれませんが、恋愛に関してだけは別です。 俺は毎日0時過ぎが普通、1時2時は当たり前の帰宅でしたが、ひきとめておきたい女性に関しては何がなんでもメールは書いていましたし、書けるものです。 本当に好きな女性が相手なら、たとえ疲れていても、メールを書くことがエネルギーになりますからね。 どうしても確認がとりたいなら、自分から「今度の土曜に映画に行きましょう。」と確実なYES-NOの取れる誘いを入れてみるのが手です。 それで、「今は忙しいからしばらくは予定があかない」みたいに、漠然とした断りがきたら、望みは少ないですね。 相手に気があるのなら、「今度の土曜は予定が入って無理、来週じゃだめ?」みたいな別の日を設定してくれます。 会いたい人からの誘いに、ただ断りはしません。せっかくの誘いなら、なんとしてもあえる日を再設定したいものです。 代替の日も設定せず、”いつならいいの?”みたいな断り方は明らかに自然消滅を狙っていると思った方がいいでしょう。 「仕事が暇になったらメールします」なんてコトバがきたら、期待はしない方がいいと思います。 漠然と待っているのが一番辛いと思いますので、確認を取ってみた方がいいと思いますよ。 自分もそうでしたが、メル友を持っている人は、対象が一人だけということはほとんどありません。 同時に複数作れるところが利点ですからね。 「今は忙しいだろうから、待っていよう」って待っている間に、相手は別の人と親密になっていくことは十分ありえます。 なるべく、はっきりさせておいた方がいいですよ。

trudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 KAZUYANGさんの回答はとても納得させられます。 ほんとに大切な人のためだったら、時間作りますよね。 がんばってつなぎとめていたいものですよね。 彼はメル友ではなく合コンで知り合った人です。初めてのデートの後には「とても楽しかったです trudyさんはどうでしたか?」って聞いてくれたので気があるのかと勘違いしてしまいました。 今までずっとかけひきとか苦手で、好きな人には素直に好きですって言ってきたのですが、それではうまくいかないことが多かったので、初めて慎重に考えてうまくいきますように、と自分をコントロールしてがんばっただけにとても悲しいです。 フラれたんだったら、特に相手に気持ちがあるかどうか試すようなメールはやめておきますね・・・(T_T) 何もしないほうがいいのか、それとも、私にはお気持ちないようですね、でもお会いできて良かったですってお礼のメール送って最後にするか迷っています。

関連するQ&A

  • メールの返事が来ない

    現在、職場に片思いの人がいます。 職場では、仕事の部門も違うため、 一日に簡単な会話を一・二度するぐらいの仲で、 グループでなら食事にいったりしています。 (二人で行こうという誘いは断られたので) 正直、脈はあるとはいえなさそうなので、 じっくりと親しくなろうという感じでアプローチしています。 さて、メールも7日~10日に送ったりしてますが、 先日、返事が来ませんでした。 ここ半年、返事は常にあったので、非常にショックを受けています。 内容は「大きな仕事を終えてお疲れ様。仕事の打ち上げとかした?」 って感じのメールです。 いよいよ嫌われたのかと思うと辛いです・・・。 みなさんは、この事実をどう解釈しますか?

  • メールの催促

    以下の質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1394534 あれから2-3日仕事が忙しかったり、体調を崩して返事ができなかったのですが、今朝相手からまたメールが来ました。 内容はざっとこんな感じでした。「自分も毎日数時間残業をしているけど、貴女も忙しいのですか?少しでもいいので返事下さいね」と。私にとっては2-3日返事できなかっただけで「何かあったのかな」と待たずに催促なんて、と思ってしまいました。 返事を待つ気持ちもわからなくはないのですが、前の質問でさせて頂いたとおり、気が重くなったのは事実ですが体調を崩したのも事実でそれで返事できなかったのに少しくらい待つ余裕がないものなのかと余計気が重くなりました。 相手は私が体調を崩していることは知らないので、私を失礼だと思っているかもしれませんが、私にとっては余裕のない人に映ってしまい、もうどうでもよくなりました。 理由は書かずに、返事ができなかったことだけお詫びして、丁重にお断りしていいですよね?

  • メールが来ない理由について

    もうすぐゴールデンウィークなので、気になる男性にお誘いのメールを送りました。 『ゴールデンウィークで空いてる日はありますか? 都合が良ければ一緒にどこかへお出かけしたいです。図々しくてすみません。返事、待ってます。』 というような内容なのですが、返事は未だに来ません。 まだゴールデンウィークまであと一週間くらいあるし、今は気長に待つしか出来ない状態で、何日か経過して返事が来ないのは相手がお仕事で忙しいか、何か予定を考えて落ち着いてから送ろうと思っているのでしょうか? メールは届いているはずだし、きっと見てくれたに違いないですが。 それとも…私のメールがおかしいのかな?とちょっと思ってみたり。 自分で返事を待ってるという事を送ったのだから、きっと相手は自分のペースを作っているんですよね? 別に嫌われてるとかではないと思ってはいるけれど、なるべく早めに返事を貰わないと予定が立てられないなぁと、内心思いながら待機中です。 誘いを断られるかも分からないので、良い期待をせず、あまり気にしないようにはしていますが、それでも本当にちゃんと返事をくれるか不安になったので質問させていただきました。

  • 飲みに誘われましたが・・・

    飲みに誘われましたが・・・ 以前から気になる人とよく会話をしていましたが、先日私が会話の中で「たまにはやさしくして欲しい!!」と言うと、気になる相手は「じゃぁ飲みにいく?」と誘ってくれました。 馬鹿な私は、「飲まされそう・・・。」と言ってしまいました;;素直に嬉しい是非連れてって下さいと言えばいいものを。。。「僕の選択肢は広くないよ。僕は誘うか誘わないかどっちかしかないから」って言うので「誘われるだけありがたいんですね」と言いつつ「そうそう、お花見連れていて下さいよ」とお願いすると今度はやっぱりそこは2人の飲みの誘いじゃなかったのか「花見があったら」と返事をされてしまいました。そりゃそうですよね。つきあってもいないんだから花見デートなんていきなりすぎたなぁと反省。 その時は結局飲みに行く約束はできていないけど、ここ4、5ケ月よく話をするようになりパーソナルスペースも通常の仕事の距離ではないような範囲に居たりしますが、男性の皆さん女性を飲みに誘うのってどうなんでしょうか??しかもお疲れ~残業してるから軽くみんなで行くかみたいな感じではない気もするのですが・・・。 相手の気持ちがわかりません;;誰か教えて下さい。

  • 友達からのメールがなかなかこないと・・・・

    学生の時の友達とは数か月から半年くらいは空いたりするけど、たまに会って話したりしています。 誘いのメールを送ったのですが、2~3日しても返事がないので「メールは届いていますか」という内容を送りました。 そうするとすぐに返信されてきて「仕事でいろいろあってしんどいからそっとしておいてね」とかえってきました。 それに対しては「体に気をつけてね」という内容を送ったのですが、別に行けないならそれは仕方ないし、断ってくれてもいいけど、それなら断わりのメールをくれればいいのにと悲しい気持ちになりました。 私がメールで確認しないと、返事をくれなかったんじゃないかと思ったからです。仕事で疲れている時に誘いのメールをしたからイラっとしたのか、それは分からないけど、返事を待っているのに断りのメールでも打つのにそんな手間はかからないと思ってしまいます。 この友達以外にも誘いのメールをしたけど返信してくれない友達がいて、それでまた私から確認のメールでもしないと返事をくれないとか、嫌になってしまいます。 人づきあいが苦手なので友達はほとんどいないし、疎遠になった人達ばかりだからこの2人とも会わなくなると誰とも会わなくなってしまいます・・・・

  • なぜメールしてきたと思いますか??

    なぜメールしてきたと思いますか?? こんにちは☆大学生女です(*^_^*) 男の友達から、『海猿をみたか?』という質問メールが来たので、『みていない』という内容メールを返しましたが、まさかの無返事でした。 どーゆーことなのでしょうか?? 私は彼に思いを寄せていた時期があり(1ヵ月前くらい)、もしやお誘いのメールでは?!ヒャッホーイ(^▽^)ノと、喜んでいたんですが、返事がなく、ズドーンボッコーンベッコーンと凹みました(T_T) 彼は何のためにメールしてきたのでしょう???? 間違いメールだったのでしょうか!? この、甘い期待のやり場に非常に困っています。それはそれは困り果てています。 せっかく彼のことをあきらめられそうだったのに.とゆう感じですヽ(´ー`)ノ 皆さんに質問です 1.メールの目的は何だったんでしょうか? 2.この、あきらめきれない思いはどうやって振り切れば良いのでしょうか? アドバイスお願いします<(_ _)>

  • このメールの意味は?

    以前にも相談させていただいたのですが、再び質問させていただきます。これまでに何回か食事・メールをした男性にもらったメールについての質問です。 まだ会った回数が少ないので、彼に対しての気持ちとしては好きと言うほどでは行かないのですが、気になってしまっているのは確かです。 もっと会って話してみたいと思っていますが、彼は仕事が非常に忙しいらしく(びっくりするような労働時間!)、 「中々会う時間を作れないかもしれないけど、メール貰えると元気が出るから、これからもぜひぜひ連絡頂戴!」 というような内容のメールをもらいました。 ですがその後メールを送ってみたら、返信がありません。3週間くらいたちます。。。 これはどういういうことなのでしょうか。 元気が出るから、なんて言われたら、こちらも嬉しくなってしまいますし、自分に対して少しは好意を持ってくれてるのかな、とも思ってしまいます。 でも、返事がないと言うのは、単純に文面どおり元気が出るからメールが欲しいだけ、なのでしょうか。 それとも本当に忙しすぎてメールのことなんて忘れちゃってるだけなのか。。。 もし、あまり私と関わりたくないと思っているとしたら、連絡頂戴なんていいませんよね? 彼のメールの内容と行動にもやもやしています。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • これってどういう意味ですか!??

    こんばんは。最近気になっている男性がいます。 ちなみに私も相手も20代社会人です。 その男性から数日前、いきなり遊ぼうという電話があったのですが 私のほうが忙しくて忙しくて遊べませんでした。 そのとき、これからお昼を食べる。といってたので、 後から、メールで 「あの日何食べた???」と出しました。 すると今日の夕方ごろ 「もう限界(><)」とだけ書かれたメールがきました。」 これってどういう意味ですか? 仕事で疲れて限界って意味なのか・・・?? なんて返事すればいいのか困っています。 皆さんならどう解釈しますか?

  • このメールの意味は?

    高校1年の女子です。 先日、気になる人とメールしていたときの内容なのですが、 ---------- 学校お疲れさま なんか、同じ学校にいても話す機会ってあんまないね^^; クラス違うからしょうがないんだけど(汗 明日から3連休だねー^^ ---------- と送ると、 ---------- お疲れ 冬休み終わってすぐ3連休だからなんか調子狂うな; 確かに話す機会少ないけどこうやってメールからな ---------- って返ってきました。 最後の文ってどう意味なんでしょう? 私は、「まだ話したりするような仲じゃないから、とりあえずメールからね」的な意味にとらえてしまいました。 この解釈は正しいのかわかりませんが... 皆さんならどう解釈しますか? 本当にくだらない質問で申し訳ないのですが、本人に確かめるにも気が重く、自分でも変に考えすぎちゃったりしてるので,, よかったら意見ください。

  • 「誘う」という意味

    先日、気になる人とデートをしました。 とても楽しく、「また夏中に何かしようね」と帰りにメールをすると、 彼も「ほんと楽しかった、また時間あけば誘うね」との返事でした。 ただ、それから3週間弱経ちますがお誘いがきません・・・夏も終わりそう・・・   好意を持ってくれてるかな、と思ってただけにかなり落ち込んでます。 仕事が忙しい人なので、仕事なのかな・・・と思ったり、 あと、奥手な人なのかなっていう感じは前々からあったので、誘えないのかなと思ったり・・・。 それとも、社交辞令なのかもしれない・・・ ただ、彼が「誘う」と言ってる以上、私から何もできなくてモヤモヤしています。 こういうとき、やはり彼から誘いがくるのを待ったほうがいいのでしょうか?  それとも私から、「仕事の調子どう?遊べそう?」と誘ってしまってもいいのか悩んでます。 よろしくお願いします。