• 締切済み

日本生命の訳の分からない(?)CM

最近流れている日本生命のイメージCM(↓)の意味・意図が分かりませんが教えていただけないでしょうか? http://www.nissay.co.jp/kojin/present/cm/safe/index.html あと、無知で申し訳ありませんが谷川俊太郎と日本生命とは特別なつながりがあるのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

みんなの回答

  • kirarasix
  • ベストアンサー率61% (33/54)
回答No.1

プロ野球セ・パ交流戦の、引き続き単独スポンサーですから・・・たぶんそれがらみでは・・・。 谷川俊太郎氏とは、とくに特別といえるほどのつながりはないかと思います。CM等に谷川氏の詩を起用した経緯かと思います。 相田みつを氏の書を最近、みかけなくなった代わりなのかもしれません。

igmp
質問者

お礼

あれれ、セ・パ交流戦の単独スポンサーでしたっけ?全く気づきませんでした、さすが巨大生保!(汗;)。 kirarasixさん、早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本生命のCMの紺のスーツを来ている女性

    以下のサイトにある日本生命のCMで、 白いブラウスに紺のスーツを来ている女性は誰か教えてください。 http://www.nissay.co.jp/okofficial/kojin/present/cm/kakunin_egao/index.html

    • ベストアンサー
    • CM
  • 個人HPにWMPとQuicktimeのバナーを張りたい

    http://www.nissay.co.jp/kojin/present/cm/basketball/index.html みたいにWindows Media PlayerとQuickTimeのダウンロードページへリンクを張りたいのですが、これらのバナーはどこから手にはいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • もう一度観たいCMは?

    コカコーラ、資生堂、日産等がCMコレクションDVDを発売していますが、CMって結構コレクションしたくなるものも存在しますよね。ということで、今までに地上波のテレビで観てきたCMで、「もう一度観たいCM」や「DVD化されたら買いたいCM」を教えてください。そのCMのメーカー名ないし製品名と放送されていた時期、そして観たい理由を教えてください。最近のCMでなくてもかまいません。また複数回答可です。 *ちなみに私は下記のCMがDVD化されたら買いたいと思っています。 ☆ネスカフェの2002年前後に放送されていたバージョンのCM。 理由→谷川俊太郎さんの「朝のリレー」という詩を読む女性ナレーションと映像の美しさが見事にコラボし、まるで映画を観ているかのような感動を味わえるので大好きなCMです。 ☆釣り具メーカー「シマノ」の99年位に放送されていた釣り具のCM。 理由→加藤茶さんと江口洋介さんの共演が面白かったので。江口洋介さんの釣り具(リール?)を見て羨ましそうな発言をする加藤茶さんが笑えました。そして加藤茶さんがドリフ大爆笑のコントの時と同じ「ハゲヅラ・ちょびひげ」スタイルだったのもさらに笑えました。 *長文になり申し訳ありません。それでは、みなさんの観たいCMを教えてください。

  • 代ゼミのCMについて

    最近流れてるCMで「あなたに力をつけます」とかいって 一般的な名前に無理から「力」をくっつけた 漢字が出てきますが 確認なんですがあんな漢字は存在しないですよね? 山 カ田 (山田)とかです もしかして 存在する漢字なら私の無知ということに なりますが 別にどうでもいいことなんですが 大学へ行くための 勉強をするところの募集CMが ああいう意味の無い 漢字を羅列する製作意図に疑問を感じます というよりなんか不快です。まぁこれは個人の感想です クイズ番組や落語の大切りとかでもたまに 新しい漢字を作ったり 4文字の漢字を使って カタカナ言葉の意味を当てるのもありますが 話が横にそれました 質問はあんな漢字があるのか どうかをご教示くださいませ

    • ベストアンサー
    • CM
  • ERAという会社のCMの意味がわからない

    最近ERAという不動産関係の会社(http://www.erajapan.co.jp/index.htm)のCMが流れているのですがいまいち意味がわかりません。まず白人男性が雨の中登場し車のドアガラスに水滴がかかっているのを気にしているのかしきりに雨の中カサをさしながら自分のそでで水滴を拭いているシーンがあって、次に日本人らしき老夫婦が走っている車の後部座席に乗っていてこちらに向かって手を振っていて、窓に雨がかからないようにするためかかカサのもち手を窓ガラスではさんでカサをさしているんです。今この文章を書い手見た時点ででわけがわからない文章になってしまいました。この人たちは何がしたいのか、さらにこのCMの意図が何なのかさっぱりわかりません。くだらない質問ですからお暇なときに答えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 2010年のテレビCM車の華道家の方のお名前

    2010年の車のテレビCMで出てきた大きなサイズの 生け花 これを作られた方 華道家の方のお名前が知りたいです 生け花のイメージは 大きく カラフル 生命力 豪華 という感じです 車のメーカー、車種など全く覚えておらず情報少なくて 申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクのCMは 日本人侮蔑といわれてるけど

    ソフトバンクの犬のお父さんのCMは、日本人侮蔑を意図して電通が製作したって本当ですか? その話が いろいろネット上や週刊誌でも取り上げてこられたのに、いまだに新しいバージョンや サントリーボスとのコラボCMまで 放送されていますが・・・・・ 日本一の広告代理店 電通(韓国生まれの会長さん(没)のワンマン企業だった)制作だから、止められないのですか? ☆以下は ネットに取り上げられているソフトバンクCMに関する情報 ソフトバンク白戸家の人々 犬のお父さんと黒人のお兄さんは、日本人侮蔑の設定 韓国語では、ケッセキ(犬の子)が「この糞野郎」的意味合いの超侮辱語で最大の侮辱・・・・ 韓国人の反日は精神的にみんな卑屈。自分達のコミュニティでしかわからないことを 押し付けて、独り悦に浸って笑うみたいな。 ソフトバンク 社長の孫 正義さんは、在日韓国人。 日本で  事業を成功させたくせに  顧客の日本人を陰で侮辱しているとは・・・・・許せない! ※ソフトバンクのCMの設定は、   父親が犬でしかも華麗な一族の声、母親も日本を代表する女優の一人。   その子が、黒人で長男。日本人国民的アイドルが長女。   この時点で、在日韓国人のコミュニティでは裏メッセージでニヤニヤが止まらない。 馬鹿な日本人は、そんなことも気付かずソフトバンクに加入し、携帯業界を料金革命する 世救主と崇めていると、また高笑い。 犬を使って日本人と黒人を侮蔑するコンセプトは、「SMAP」CMでも「白戸家の人々」CMから変わっていない。 SMAPや黒人が踊りながら外に出てくるのだが、その出口が犬の肛門だった! それにしても、よりによって犬がケツ(肛門)から日本人と黒人を排泄するという発想は凄すぎる! COME ON! ↓ カモン! ↓ コーモン ↓ 肛門 実際にソフトバンクやヤフーの関連企業には多くの韓国人・朝鮮人が就職している上、電通などの広告代理店にも多数の在日が就職しているのだから、日本人を侮蔑するために意図的に制作したCMであることも間違いないだろう。 さらに 日本人がそっくり料金を肩代わりさせられているソフトバンクの朝鮮人割引             日本人   韓国人 基本使用料 9600円       4500円 Sベーシック 315円     0円 パケットし放題 4410円      0円 26250円分通話料 26250円      0円 合計 40325円      4500円 (韓国宛電話代 130円/分      5円/分) 2010年05月20日時点 調べ これが事実として知った時 笑ってソフトバンクCMを見ていられる日本人って どう思いますか?

  • カロリCMの「そばかす」アレンジのような曲

    もうすぐ結婚式を控えています。 現在披露宴で使用するBGMを決めている所なのですが、 今日CMで聞いた下記の曲をすごく気に入ってしまい http://www.suntory.co.jp/rtd/calori/cocktail/cm/index.html このようなキラキラしたかわいらしい曲を探しています。 ※上記の曲は調べましたが、放映が開始されたばかりなのか まだほとんど情報がありませんでした。なのでCDも諦めています; 鹿野友美さんという方が「そばかす」をアレンジして歌っていらっしゃるようです。 イメージを上手く表現できなくて申し訳ないのですが、 ほんとにこのCMの歌が好みにぴったりで、 似た曲があれば教えて頂きたく投稿させて頂きました。 キラキラしていて、甘い女性ボイスのものを探しています。 歌詞がついていないものでも構いません。 「キラキラ」や「かわいい曲」などなどで検索もしましたが、 このCMのようなイメージとは少し違う曲ばかりだったので…。 よろしくお願いいたします。

  • ジェームス・ブラウンのマント・ショウ

    マントを何回も着たり脱いだり、 ステージから去りかけて、また、戻ってきたり、 しかも泣きながら。 それをコーラスの人がなだめて、と これを繰り返す事に、どういう意味があるのでしょうか? 日本ではあのシーンだけが流されて 前後のつながりも分からない為、 まったく意図が分かりません。

  • ボードレール・悪の華で探している詩があります。

    ボードレール・悪の華で探している詩があります。 フランス人の方から、『悪の華』にある『le madrigal triste』という 詩を読んで欲しいと言われたのですが、私の所持している文庫には そのようなタイトルの詩がありません。岩波文庫、鈴木信太郎訳のものです。 本当に悪の華の中の詩なのでしょうか。何か相違があるか改定されてるか・・ ボードレールに詳しい方、お答えしてもらえると助かります。 余談ですが、私は初めてフランス文学、詩集を読みましたが、 なんだか難しいですね。重苦しく、痛みを感じました。少しイメージしにくいです。 詩集はあまり読まず、所持しているのは萩原朔太郎と谷川俊太郎、寺山修司、くらいです。 日本の詩集でこのような雰囲気のものを書く方は誰かいらっしゃったかな・・

専門家に質問してみよう