• ベストアンサー

代ゼミのCMについて

最近流れてるCMで「あなたに力をつけます」とかいって 一般的な名前に無理から「力」をくっつけた 漢字が出てきますが 確認なんですがあんな漢字は存在しないですよね? 山 カ田 (山田)とかです もしかして 存在する漢字なら私の無知ということに なりますが 別にどうでもいいことなんですが 大学へ行くための 勉強をするところの募集CMが ああいう意味の無い 漢字を羅列する製作意図に疑問を感じます というよりなんか不快です。まぁこれは個人の感想です クイズ番組や落語の大切りとかでもたまに 新しい漢字を作ったり 4文字の漢字を使って カタカナ言葉の意味を当てるのもありますが 話が横にそれました 質問はあんな漢字があるのか どうかをご教示くださいませ

  • CM
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami650
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.4

今年のCM,パンフレットの表紙、ポスターなどのデザインは 漢字をフューチャーしたもののシリーズになっているようです。 他にも現役生向けのものには… 「現役生に又はいらないという」コピーに 受験の「受」の又の部分がないものがデザインされて いたと思います。 もちろんこれも架空の漢字です。 正しい漢字がわかり、かつコピーの意味が理解できる 人への「洒落」ではないでしょうか?

gamasan
質問者

お礼

なるほど 受験生に「又」はいらないですか。 これは しゃれがきいていて なるほど うまいこと言うな~と感心しました 先にこれを見ていたら またしゃれかと 今回思った不快感はやわらいでいたでしょうね。 CMなんですから 可愛い女の子をイメージガールを 置いて「そっかー判った」程度の感じで充分だと 思いますけどね まぁ今期で言うと「M光G塾」と かぶってしまいますか。。。 回答ありがとうございました。

gamasan
質問者

補足

この場所をお借りして・・・ 回答くださった皆様 このようなくだらない疑問に 答えて頂きましてありがとうございました。 そろそろ締めさせていただきます。 CMというのはインパクトも重要ですので まぁこういう風に喰い付く人間がいるということは ある意味製作者の思う壺だったのかもしれませんね もちろんおっさんですから売上に貢献はしませんが(苦笑)

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

> 小学生なんかが純真な心で見ていて > 「へーこんな字があるんだ~」と間違った知識として > 覚えてしまう危険があると思います そこまで言うのなら、JAROに申し出てみてはどうですか? 「このCMの表現には問題があります」と。

参考URL:
http://www.jaro.or.jp/
gamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます JAROの存在は知っています 確かにそうなんですが 直接誇大あるいは虚偽ということで 被害がある問題ではありませんし 大多数の人(まぁほとんどの小学生も含む)が あんな字は無い と認識していると思います 表現の自由 あるいは遊び心 あるいはデザインや 抽象表現 アートであると言われれば 反論できません (笑) もっともらしい理由をこじつけましたが そこまで真剣に考えておるわけでもないのです CMを見て興味を持つか不快に思うかは主観ですので それだけで放送の中止あるいは修正を強制できるとも 思っていませんが ちょっとおかしいな?ということを 言いたかったのと あんな漢字って見たことないけどあるの?という 素朴な疑問からの かるーい投稿であるとご理解ください

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

ないと思いますが。。。 もし絶対にないかと疑われる場合、 TRON文字収録センターで検索されると良いと思います。 http://www2.tron.org/ 現在漢字について検索可能な最も大きなデータベースだと思います。 ちなみに「力」4つで検索してみましたが収録されていませんでした。

参考URL:
http://www2.tron.org/
gamasan
質問者

お礼

参考URLありがとうございました 試しに山田君を探してみましたがありませんでした(笑)

  • banafio
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

ないですないです。 「力」を「つける」という意図であのような見せ方(演出)をしているだけだと思います。 一つのものにいろんな表現の仕方があって、それがもっとデザイン(視覚的)だったりしてもよかったものが、CMプランナーさんのアイデアであのようになった、と考えれば、一つの表現手法ということで、受け入れられるかも知れません(笑

gamasan
質問者

補足

回答ありがとうございます やっぱりないですよね~ ある程度分別のついた 大人なら笑って「こんな漢字ねーよなー」ですむ問題 なんですが 小学生なんかが純真な心で見ていて 「へーこんな字があるんだ~」と間違った知識として 覚えてしまう危険があると思います 嘘の字なら せめて「この漢字はフィクションです」 くらいのテロップを入れるくらいの配慮を して欲しかったですね。

関連するQ&A

  • CM後に、CM前の放送内容をかなり前から繰り返すのはなぜ

    テレビを見ててイライラすることが多いので、質問してみることにしました。 例えば、クイズ番組ですが、問題→悩む、ひっぱる→CM、ここまでは不快ではありますが、一応意図は理解できます。しかし、CM後の放送が「問題」の部分からずっと省略もせずにまったく同じ内容を繰り返すということが多く見受けられます。同じ内容を短いCMの時間を置いて2度見せられるのは、まどろっこしくて仕方ありません。 クイズ番組に限らず、バラエティー番組でもこの手法は多様されていると思います。 昔はこんなこと無かったと思うのですが。どなたか、テレビでこの手法が多様されてきた経緯や理由、目的などをご存知の方、教えてください。

  • 強烈なインパクトで忘れられないCM

    こんにちは。 関西に「やぐら茶屋」というチェーン系の居酒屋がありまして 深夜の時間帯にときどきCMを見かけることがあります。 そのCMが何十年前に制作されたような古い映像で 時代から取り残されたインパクトがあってびっくりします。 ある意味「意図的な斬新さ」を狙ってるのでしょうか? それとも製作費をカットしてる苦肉の策なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 漢字表記がある意外な言葉

    「スリ」は漢字で「掏摸」と書きますが、新聞などで漢字表記を見たことがありません。 また「こんにゃく」も「蒟蒻」と書きますが、これは私が落語ファンだから知っているだけです。 こんな風に、普段カタカナやひらがな表記されていて、漢字表記の存在自体 あまり知られていない言葉って、他にもないでしょうか? (外来語は除く) 漢字マニアの方、よろしくお願いします。

  • goo辞書の漢字クイズで意味の分からない説明文があります。

    goo辞書の漢字クイズで意味の分からない説明文があります。 goo辞書の漢字クイズ(難読語クイズ)の第81回で「悪阻」が出ました。 クイズ⇒Q:悪阻 A:つわり と何の問題も無いのですが、その説明文が疑問です。 ----------------------------------------------------------- つわり【悪阻】音読みで「おそ」ともいう。妊娠の初期、御飯の 炊けるにおいに吐き気を催したり、急に酸っぱいものが欲しく なったりする状態。二字まとめて訓読みすると…。 ----------------------------------------------------------- とあります。 最後の意味深な「二字まとめて訓読みすると…。」が分かりません。 訓読みすると、何かを暗示する様な意味のある言葉になるのかな?と思いましたが 「わる(い)はば(む)」??なんでしょうこれ? 「悪い・阻む」の負のイメージが何となく辛く苦しい悪阻っぽい感じだから? でも「阻む」って・・・悪阻のイメージですか? 悪:わるい あし にくむ 阻:はばむ どう組み合わせても意味の無い言葉の羅列になってしまいますが・・・ 他に訓読みの読み方ってありましたっけ・・・? 私の文章の読解力が足りないせいでしょうか? 頭の悪い質問ですみません。 「二字まとめて訓読みすると…。」←がどんな意図を含んでいるのか、分かる方お願い致します。

  • 「雨ニモマケズ」はどうしてカタカナ表記なのでしょうか?

    宮沢賢治の「雨ニモマケズ」は、そのほとんどがカタカナで書かれています。 病床で書いたので、漢字やひらがなで書く力がなかったのでしょうか? 創作上の意図があったのでしょうか? (素朴な感じをだすとか) よろしくお願いします。

  • カタカナとひらがなについて

    仕事柄たまに法律の条文を読むことがあるのですが,戦前の条文は漢字とカタカナになっています。 この当時は日常的にカタカナが使われていたのでしょうか? もしそうならなぜその後,ひらがなに変わったのでしょうか? (条文に限ったことではなく,日常的な使用自体の変更が意図的に行われたのかという意味です。) ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。

  • 自分のホームページが文字化けします。

    2週間ほど前、ヤフー・ジオシティーズでホームページを作って公開しました。 自分のHPにURLを打ち込んでアクセスしてみました。 ファイヤーフォックス、エクスプローラで検索すると、問題なくアクセスでき意図した通りの画面が出ています。 ところが、グーグルクロームで検索(アクセス)すると文字化け(漢字、カタカナ、記号の無作為羅列) します。 どうしてなのでしょうか? グーグルクロームでも問題なく検索できるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • カタカナとひらがなが共存すること

    漢字で書かない文字は基本的にひらがなで、しかし外来語はカタカナで、表記するというふうに小学校で習いました。 戦前は今のひらがなのような用い方でカタカナが使われていたみたいですね。 どちらも表音文字で、ある意味同型、つまりひらがなにはあってカタカナには無い音(逆も同様)はありません。 それならひらがなだけ使われたり、カタカナだけ使われたりして他方が廃れてしまっていてもおかしくないような気がするのですが、どうして両方の文字体系が存在しているのでしょう?アルファベットの大文字と小文字というのとは役割が違いますし。

  • どっきりカメラ(秘)観察クイズ!オトナの資格  この女優だれ?

    先ほど放送されていた「どっきりカメラ(秘)観察クイズ!オトナの資格」 で 劇団ひとりさんがブチ切れした大物女優ってだれでしょうか?? その女優さんは、 ・劇団ひとりさんとCM撮影のためのダンスの練習をしていた ・ダンス練習中にガムをかみながら、途中で抜けていった ・アッコさんと少し関わりがある ・下の名前はカタカナ(←ちがうかも。。) ・ガッツ石松さんがその人の名前の漢字が読めなかった これ誰でしょうか?

  • バンド名考えていただけませんか?

    こんにちは。クリック有難う御座います^^ 私は都内の中学に通う中3です。 バンドを組んでいるのですが未だに名前が決まらず…自分で考えているのですがいまいち良いものが思い浮かびません。 そこでgooにいる皆様の力をお借りして考えていただきたいのです。 希望は、 「ゆ」が付く。 「か」行の文字が一文字付く。 片仮名表記で3文字。 意味がない単語でも構いません。 「ゆ」に合う文字はこれだから、これを使うといいかも。っていう意見でも大歓迎ですv 覚え易い覚え易い名前で、「カレン」みたいな片仮名でも平仮名でも漢字でも表せるような名前だとなおいいです! 長々とすみません。 では、できるだけ多くのお答えお待ちしております。