• ベストアンサー

代ゼミのCMについて

最近流れてるCMで「あなたに力をつけます」とかいって 一般的な名前に無理から「力」をくっつけた 漢字が出てきますが 確認なんですがあんな漢字は存在しないですよね? 山 カ田 (山田)とかです もしかして 存在する漢字なら私の無知ということに なりますが 別にどうでもいいことなんですが 大学へ行くための 勉強をするところの募集CMが ああいう意味の無い 漢字を羅列する製作意図に疑問を感じます というよりなんか不快です。まぁこれは個人の感想です クイズ番組や落語の大切りとかでもたまに 新しい漢字を作ったり 4文字の漢字を使って カタカナ言葉の意味を当てるのもありますが 話が横にそれました 質問はあんな漢字があるのか どうかをご教示くださいませ

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami650
回答No.4

今年のCM,パンフレットの表紙、ポスターなどのデザインは 漢字をフューチャーしたもののシリーズになっているようです。 他にも現役生向けのものには… 「現役生に又はいらないという」コピーに 受験の「受」の又の部分がないものがデザインされて いたと思います。 もちろんこれも架空の漢字です。 正しい漢字がわかり、かつコピーの意味が理解できる 人への「洒落」ではないでしょうか?

gamasan
質問者

お礼

なるほど 受験生に「又」はいらないですか。 これは しゃれがきいていて なるほど うまいこと言うな~と感心しました 先にこれを見ていたら またしゃれかと 今回思った不快感はやわらいでいたでしょうね。 CMなんですから 可愛い女の子をイメージガールを 置いて「そっかー判った」程度の感じで充分だと 思いますけどね まぁ今期で言うと「M光G塾」と かぶってしまいますか。。。 回答ありがとうございました。

gamasan
質問者

補足

この場所をお借りして・・・ 回答くださった皆様 このようなくだらない疑問に 答えて頂きましてありがとうございました。 そろそろ締めさせていただきます。 CMというのはインパクトも重要ですので まぁこういう風に喰い付く人間がいるということは ある意味製作者の思う壺だったのかもしれませんね もちろんおっさんですから売上に貢献はしませんが(苦笑)

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

> 小学生なんかが純真な心で見ていて > 「へーこんな字があるんだ~」と間違った知識として > 覚えてしまう危険があると思います そこまで言うのなら、JAROに申し出てみてはどうですか? 「このCMの表現には問題があります」と。

参考URL:
http://www.jaro.or.jp/
gamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます JAROの存在は知っています 確かにそうなんですが 直接誇大あるいは虚偽ということで 被害がある問題ではありませんし 大多数の人(まぁほとんどの小学生も含む)が あんな字は無い と認識していると思います 表現の自由 あるいは遊び心 あるいはデザインや 抽象表現 アートであると言われれば 反論できません (笑) もっともらしい理由をこじつけましたが そこまで真剣に考えておるわけでもないのです CMを見て興味を持つか不快に思うかは主観ですので それだけで放送の中止あるいは修正を強制できるとも 思っていませんが ちょっとおかしいな?ということを 言いたかったのと あんな漢字って見たことないけどあるの?という 素朴な疑問からの かるーい投稿であるとご理解ください

• acacia7
回答No.2

ないと思いますが。。。 もし絶対にないかと疑われる場合、 TRON文字収録センターで検索されると良いと思います。 http://www2.tron.org/ 現在漢字について検索可能な最も大きなデータベースだと思います。 ちなみに「力」4つで検索してみましたが収録されていませんでした。

参考URL:
http://www2.tron.org/
gamasan
質問者

お礼

参考URLありがとうございました 試しに山田君を探してみましたがありませんでした(笑)

• banafio
回答No.1

ないですないです。 「力」を「つける」という意図であのような見せ方(演出)をしているだけだと思います。 一つのものにいろんな表現の仕方があって、それがもっとデザイン(視覚的)だったりしてもよかったものが、CMプランナーさんのアイデアであのようになった、と考えれば、一つの表現手法ということで、受け入れられるかも知れません(笑

gamasan
質問者

補足

回答ありがとうございます やっぱりないですよね~ ある程度分別のついた 大人なら笑って「こんな漢字ねーよなー」ですむ問題 なんですが 小学生なんかが純真な心で見ていて 「へーこんな字があるんだ~」と間違った知識として 覚えてしまう危険があると思います 嘘の字なら せめて「この漢字はフィクションです」 くらいのテロップを入れるくらいの配慮を して欲しかったですね。