• ベストアンサー

取得したドメインの無断使用について

私の取得したドメインを無断で使用されています。 金銭を支払ってドメインを取得したのですが、現在使用していません。ドメインを入力してみると、取得した会社(管理も同じ会社がしています)のホームページが表示され、私のドメインを無断で設定し、使用しています。 1.このようなことが許されるのでしょうか? 2.この会社は管理者としての立場を悪用し、無断で使用しています。 ペナルティーは無いのでしょうか?また、どこに申し出ればいいのでしょうか? 3.無断での使用のため、使用料を請求したいと考えています。 1日どれくらいの金額が妥当であると思われますか? ※尚、利用規約にはドメインの無断使用云々(「取得したドメインを使用していない期間は管理者は取得者に無断で使用することが出来る」や「管理者は管理しているドメインが使用中でなくても使用することが出来ない」等)については記載されていません。 以上、お考えを聞かせていただけたら幸いに思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.5

解決しましたか? #3さんの回答の通りドメインのDNSを新しいサーバーに変更しなければなりません。(反映されるには変更作業からおおむね48時間かかります) もしも新しいサーバーを契約していないとすると当然、DNSの情報がもともと使用していたサーバーになりますので外部からの要求に対してサーバーが応答できないので「ドメインを取得した会社のページ」が出るようになっているといるのはごく普通のことですね。 よって・・・ >取得したドメインを使用していない期間は管理者は取得者に無断で使用することが出来る という解釈ではありません。 またドメインを取得しても半年間、どこのDNSにも登録されていないとドメイン自体を取り消されてしまう(取得会社ではなくドメインの管理団体によって)のでそれを防ぐためにサーバー情報のない今のドメインを自社のページを表示させることで回避していることも多いです。 技術的なことはわからないみたいですがドメインの扱いは結構、面倒なのできちんと勉強しないと困ることが多いですよ。私の判断する限りでは質問者さんが対応すべきDNSの書き換えを行っていないために発生した問題と思います。

kaeru31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は技術的なことは分かりませんが、初心者でも簡単という触れ込みで管理を任せていたので、例えば、「DNSの変更をしていただかないと自社のページが表示されますのでご了承ください」などときちんと説明する義務は管理者にあると考えています。管理者としては、権利侵害呼ばわれして心外でしょうが、それが結果として私の所有権の侵害になっていることは紛れもない事実であり、管理者の不手際から生じた問題であると認識しています。 現状、DNSの情報を削除していますので、権利の侵害状態は解消されていますが、その過程で管理者から告訴事由が見当たらないにもかかわらず「告訴するぞ」と脅されました。契約中にもこちらの質問にもロクに回答せず、悪質な個人業者であるという認識はありましたが、脅されるとまでは思ってませんでした。この件に関しては私も弁護士とも協議しながら適切に対応していきたいと思います。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• garu2
回答No.4

ドメイン会社で代行取得管理したドメインを使われない時にアクセスしたらドメイン取得代行会社のホームページにって所はたまに見受けます。 WHOIS設定でちゃんと自分名義にしていますか?ドメイン管理会社名義ではありませんか? もし、納得いかないのであれば他のドメイン代行管理会社へドメインの移管ができればするか、若しくはその会社のサーバーを借りるなりしてサーバーでドメインを設定し、index.htmlに「作成中」なり「Forbidden」なり記載しておくか、会社のサイトを作るなりした方がいいです。

kaeru31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドメイン自体は私の名義になっています。 私と同じようなことをたまに見かけるということですが、例えば、駐車場に代金をはらって駐車しているにもかかわらず、鍵を預けている管理人が車を勝手に使用したら車を預けていた人は怒りますよね。感情的には同じことです。さらに自分のドメインにもかかわらず、そのドメインで不法な内容のホームページを作成されたら私に迷惑がかかるのは明らかです。 せっかくいろいろとご教授していただいたにもかかわらず、申し訳ございませんでした。 月曜日に必ず追求してみます。 ありがとうございました。

• reki4649
回答No.3

あなたのドメインを管理会社が使ってもメリットがあるように思えないですね。 推測として DNSデフォルトとしてwwwサーバのIPアドレスが管理会社のIPに設定されている。 (使用開始時にIPアドレスを変更するだけで済むので設定が簡単) なのかもしれません。 DNS設定などの説明書に書いてないですか?

kaeru31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は技術的なことはほとんど分かりません。 確かにおっしゃられるとおり、私のドメインを管理会社が使ってもメリットといえば、私の古い名刺を見てアクセスする人を狙って顧客を獲得するぐらいですが、逆にまだ私に使用の権利があるドメインを自分の商売道具として勝手に使われては私の会社の信用にもかかわってきます。 また、そのようなことをする管理者を非常に腹立たしく思います。

kaeru31
質問者

補足

管理者側には使用の即時停止と無断使用での謝罪及び無断試用期間の使用料金の納付、今後も使用したい意向があるのならば料金の支払いをしろ!返事をしないならば提訴する という内容のメールを送信しました。 他にやっておかなければならないことがあれば、皆さん教えてください。

• big_egg
回答No.2

ドメインは一生モノでは無く、年間費とか必要だったように記憶しているのですが、年間費等を滞納して資格が消滅したというような事はないのでしょうか?

kaeru31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドメインは1年契約でまだ数ヶ月契約が残っています。

• inu2
回答No.1

取得してもほったらかしだと、そのうちドメインそのものを取り消されてしまうので、とりあえずその管理会社のサイトを設定しているだけだと思いますよ

kaeru31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほったらかしにしていたのではなく、ホームページを開設していましたが、ドメイン管理者兼サーバー管理者のサポートが全く不十分でサーバー契約を解除したのです。 私のドメインは私の社名です。名刺にも記載されていたドメインです。それを勝手に設定するのは非常に腹立たしく思います。