• ベストアンサー

ドメイン取得について

ドメイン取得に関して教えて下さい ドメインは代行会社が取得してくれる様ですが大抵の場合 年会費みたいなものがある様です 値段もまちまちでどこが良いのか解かりません 例えば自分で取得手続きをやって一括で支払う様な 他の違う方法はあるのでしょうか? また年会費というのはどこに行っているのでしょうか? よく解かりません ドメインを管理する大元の会社があるのでしょうか? またドメインを取得する際 サーバーをレンタルしない場合だと 自分でサーバー運用という形をとるということですか? また既に取得されているドメインを持ち主と交渉する場合一般的にどういう方法を使うのでしょう? Who is等のデーターを元にするしかないですか? 質問だらけになって申し訳ないですが 大まかで良いので どうか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドメインは、あくまで、継続的に契約するものなので、年会費という形になっています。 大本のレジストラ(日本ではJPRS)にほとんどのお金が流れます。 また、.JP以外のJPドメインの場合には、接続承認料(でしたっけ?)という名目で代行会社+JPRSに流れるお金もあります。 >また既に取得されているドメインを持ち主と交渉する場合一般的にどういう方法を使うのでしょう? 相当高い金額で交渉するか、もしくは、商標等を盾にして裁判するかのいずれかになるでしょう。 >またドメインを取得する際 サーバーをレンタルしない場合だと 自分でサーバー運用という形をとるということですか? 上手に取得すればその必要はありません。 他業者のレンタルサーバーに簡単にDNSエントリーを向けることのできる業者の例です。 http://www.value-domain.com/

raku-raku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! つまり日本のドメインの大元管理会社はJPRSということでしょうか?調べたところCOM等はTLDみたいですね 代行業者みたいなのがそもそもなぜあるのかよく解かりません 車の手続きとかはそれなりにややこしいので代行っていうのは納得なのですが・・・要するに平たく言うと色々な設定を自分でやるかやらないかなのかな? バリューコムはかなり安いですね ただ値段が安くサーバーの設定、運営が簡単な方が良いですね 交渉はどっちにしろ煩わしくなりそうですね 今欲しいドメインのWEBページは存在するのですが 小さな画像が1枚貼り付けてあるだけのページ(1ページのみ)が未完成のまま 一年以上更新されていません 交渉がスムーズに行くと良いのですが・・・ 重ねて質問する様ですみません また宜しければアドバイス下さい

その他の回答 (2)

  • mohno
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.3

> ドメインの持ち主と交渉 ドメインの所有者がどこの人かわかりませんが、以下のサイトがドメイン取引としてよく使われています。 http://www.sedo.co.uk/ http://www.afternic.com/ これらで売り出されているのでなければ、whois を元に交渉するしかないでしょう。 なお、安価な登録業者としては value-domain 以外に http://www.muumuu-domain.com/ があります。

参考URL:
http://www.domainfan.com/
raku-raku
質問者

お礼

大変感謝します!上の2つのページは調べて見ました  取得者はアメリカ人の様なので https://www.sedo.comの方で確認しました どちらのサイトにも登録されてませんでした 登録業者の情報もありがとうございます 

回答No.2

>今欲しいドメインのWEBページは存在するのですが 小さな画像が1枚貼り付けてあるだけのページ もしかしたら、そのようなページって ただのドメインマニアが、取得したダミーページか ドメインの名前売りで商売しようとしている程度のページか どちらかの可能性があります。 探す方法に関しては不明ですが、オークションに出されている可能性もありますね。

raku-raku
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます 本当助かります ドメイン管理者はカリフォルニアです アメリカの オークション等も調べて見ます

関連するQ&A

  • 会社によってドメイン取得の金額が違うのはなぜ?

    こんにちは。独自ドメインを取得しようと思っています。 私が調べた限りでは、ドメイン管理している大元があってレンタルサーバー会社やプロバイダがそこに代行業務をしてくれている(大雑把にいうと) という認識なんですが、あまりにも金額違うのは、なぜですか? (サーバー自体は当然機能が違うので、金額が違うのは分かるのですが。) また、レンタルサーバーを利用する会社で必ずドメインを管理してもらうことになるのですか? もしそうなら、サーバー代金は安くしといてドメイン管理の手数料で儲けようとか考えている会社もあるんですか?

  • ドメイン取得代行業者

    今、自分のTurboLinuxでWebサーバーを公開して見ようかと考えています。 早速、JPドメインを取得しようとJPNICのホームページを見てみましたが、ドメイン取得って指定業者しかできないんですね。 一通りみてみたんですが、いまいち書いてあることが理解できません。。 自分のサーバーでも使えるドメインで一番やすくでドメインを取得代行してくれる業者はどこなんでしょうか? 自分で直接っていうのは絶対にできないのでしょうか?

  • ドメインの取得について

    今回、会社でドメインを取得する事となり、ドメイン取得代行業社を探したのですが、[一年契約]といわれました。 何社か問い合わせたのですが、すべて[名義はそちらになりますが、一年毎に更新して]と言われました。 ドメインとは、どこで取得しても、一年契約なのでしょうか?

  • ドメイン取得とサーバーについて

    ドメイン取得を検討しているのですが、ドメインは無料で取得できますでしょうか。また、com、or、co.jpなど 色々なドメインがありますが、どれにすればよいのでしょうか。お勧めのドメイン取得代行業者はどこですか。 また、サーバーは、取り敢えず最初は月々負担の少ない 程度でレンタルしようと思いますが、将来的には、 ワンランク上のサーバーにしたいと考えていますが、 そのように、サーバーを変更させる場合、取得したドメインは、そのまま使用できるのでしょうか。 それとも、新たに、ドメインを取得するのでしょうか。

  • ドメインの取得について教えてください。

    ドメイン取得代行業者にドメインを取得をたのむと、そのドメインを使う権利ができ、管理をしてもらえ、管理費用を払うということでしょうか? ドメインを取得してそのドメイン名をJPドメインならJPドメインのネームサーバーに登録してもらう必要はないのでしょうか? 別途費用がかかったりするのでしょうか?

  • ドメイン取得後の設定

    はじめまして.とあるドメイン登録会社でドメインを取得しました.ドメイン名とIPアドレスの割付設定はできました.次にこの登録会社ではないサーバの場合は「プライマリネームサーバーとセカンダリネームサーバーを変更しろ」とあります.その場合は「運用を予定しているサーバー会社様にお問合せ下さい.」とありますが,訳あって単に「プライマリ・セカンダリネームサーバーを教えてください」と聞けない状況にあります.基本的に私が理解してこれをするのにはこれの設定が必要ですので教えてくださいと言わなければならない状況にあります.こめんどうなお話で申し訳ないのですが,どなたかドメインを取得した後,このような設定が必要でそれはなぜ必要なのか教えていただけませんか?すみませんがよろしくお願いいたします.

  • 独自ドメインとレンタルサーバの個人情報について

    独自ドメインをドメイン取得代行会社で取り、他のレンタルサーバ会社で独自ドメインを使うとしたらレンタルサーバにドメイン登録情報(ドメイン登録時にドメイン代行会社に入力した情報が)行きますか? 独自ドメインをドメイン会社で取るということは、ドメインでサイトを開けばその人が管理するサイトを見られるわけでプライバシーなんてあったもんじゃありません。 それに関連してドメイン取得代行会社の人間は好きなように独自ドメイン契約者の情報を閲覧できるのでしょうか?これもプライバシーに関わってきますね。 さらに言うならアメリカなのか知りませんがドメインを管理してる大本は自由にドメインを閲覧できるのでしょうか?

  • jpドメインを取得したい

    .jpのドメインを取得したいのですが、代行業者を頼まずに自分で手続をすることは可能でしょうか?(サーバーは固定IPで設置する予定です。)

  • ドメイン取得について

    独自ドメイン取得全般についてお尋ねします。 1.業者からドメインを購入した場合、そのドメインは誰のものになるのでしょうか?業者のものでしょうか?それとも購入した人のものでしょうか?以前レンタルサーバをレンタルする際にドメイン取得の代行をしてもらったのですが、契約が切れたので他のサイトにドメインを移行しようとしたのですが、ドメインがそのレンタルホストのものになっていて帰ってきませんでした。 2.ドメインを業者から購入した後は、それをIPアドレスに割り当てる必要があると思うのですが、その作業はどのようにして行うのでしょうか?

  • 独自ドメインの取得について

    小さい会社を設立し、このたびメールアドレス用、及び将来のHP開設に備え独自ドメインを取得したいと考えています。ドメイン検索で調べたところ、「.co.jp」や「.com」では取りたいドメイン名が既に登録済みで、会社名を活かした登録が困難な状況です。 「.info」と「.ac」(アセンション島?!)では取得できそうなのですが、こうしたドメインで登録した場合、運用上、使い勝手などで支障がでるのでしょうか? (本当にアセンション島とかにあるサーバーをレンタルするのでしょうか???) また、業務用に使用するので、取引先が「***@***.ac」というメールアドレスを見て、「アセンション島で登録するなんて、この会社あほちゃうか?」とか思われないでしょうか。御教示願います。