• 締切済み

ドメイン取得とレンタルサーバーについて。

すみません。質問なのですが、 FC2のサービスで100円で自分の好きなドメイン取得して http://domain.fc2.com/ さくらの、年額1000円のメールサースで、 計1100円で済ますって可能なんですか? http://www.sakura.ne.jp/mail/index.html 会社が違ってもドメインの管理とかって問題ないんでしょうか?? それとも別途移管費用みたいなものがかかってしまいますか? (ドメイン移管をしなくても別会社のサーバーで別会社で取得したドメインを使用できるか?)という事なのですが。

みんなの回答

  • sabayades
  • ベストアンサー率60% (65/107)
回答No.2

基本的に、独自ドメインを管理するサーバーとホームページなどを公開するサーバーは別物です。 http://domain.fc2.com/ 上記のサイトは、あくまでもドメインを購入した管理元になり、どこのレンタルサーバー会社で運用しようと構いません。 つまり、さくらさんのレンタルサーバーで独自ドメインを使いたい場合、ドメイン管理会社(FC2)の管理画面にて、さくらのレンタルサーバーに反映してねと、ネームサーバーを変更しないと駄目です。 さくらさんのネームサーバーに変更するだけでOKです。 ドメイン移管とは、皆さんが誤解していますが、ドメインを管理する会社を変更することです。 これは、よほどのことじゃ無い限り必要はありません。 例えば、ドメイン管理は123会社、レンタルサーバーは456会社になっている場合、ドメイン管理も456社にしたいときに行うものです。 住所と戸籍が違っても良いように、別々でも問題はございません。 価格のことはともかく、安心して頑張って下さい。

rerereno25
質問者

お礼

ありがとうございます! でも最近、年1000円くらい節約しても仕方ないかな(笑 という感じになってきたので、ややこしさを防ぐ意味でも同じ会社で使うことにしました。 せっかく質問に答えていただいたのに申し訳御座いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私は出来ないと思っていますが、ご利用されるサーバのサポートに聞いてみるのが最善でしょう。

rerereno25
質問者

お礼

了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独自ドメインを取得したい

    独自ドメインを取得したいんですが、ドメインを取得するのとサーバーは別だという情報もあれば、サーバー会社からドメインを取得してサイトもアップロードできるという情報もあって混乱してます。 http://www.sakura.ne.jp/ 僕が利用するサクラサーバーはここなんですが、ここでもドメイン取得できるんですか?

  • レンタルサーバーのアカウントのドメインの表示を取り下げたい

    お世話になっております。 example.comという独自ドメインを取得、DNSを正しく設定し、 さくらのレンタルサーバーでは、hogeというアカウントでサーバーを取得している状況で、(ドメイン・アカウント共に仮です) サイトを運営しています。 しかし、ひとつ問題がございまして、 htmlなどを作成し、ftpを使ってUPしたところ、 さくらのレンタルサーバーでの初期ドメイン hoge.sakura.ne.jp と、自分で取得した独自ドメイン example.com で、URLは違うのに全く同じ内容の表示がされてしまいます。 hoge.sakura.ne.jp にアクセスしたら自動的にexample.comのアドレスに飛ぶようにしたいと思って いるのですが、この場合どのようにしたらよいのでしょうか・・・? ※htaccessやcgiは使用可能です

  • お名前.comでドメイン取得後、さくらインターネットでレンタルサーバー契約

    さきほど お名前.comでローマ字.comドメインを取得してから さくらインターネットのスタンダードプランを契約しました お名前.comで取得したばかりのドメインを、契約したばかりさくらのレンタルサーバーで使えるようにするのも「ドメイン移管」になるのでしょうか?

  • ドメイン管理とサーバーレンタルを統一しない?

    個人でホームページを作成して運営しています。 今までは、ドメインキングで独自のドメインをとって、レンタルサーバーもドメインキングでかりて、ホームページを作成していましたが、契約が切れる時期にきて、あまりレンタルサーバーの容量が大きくなくてもいいと思い、レンタルサーバーは「さくら」に移行しようと決めました。 ただ、今まで使用していたドメインを、ドメイン名管理だけドメインキングに残して、さくらにドメイン移管してホームページを運用していくか、ドメインキングでのドメイン管理をキャンセルしてあらたにさくらで同じドメイン名を移管するかで迷っています。 各会社の説明を読んでも、素人なものですから、いまいち、どちらにすべきか、デメリット、メリット等がわかりませんでした。 もし、ドメインキングの方に現在のドメイン管理だけ引き続き継続し、さくらで運用する場合には、ホームページのアドレス等、変更になるのでしょうか? さくらでは、「他社で取得したドメインを移管せずに使う」という選択肢があるのですが、これは移管した場合と具体的にどのような違いがあるのでしょうか? すみませんが、教えていただけると助かります。

  • ドメイン移管後の更新料はどこから来るんですか?

    ドメイン移管後の更新料はどこから来るんですか? ドメイン関係の質問があまりに多くて、もしかしたら、過去にでている 質問かもしれません。探しきれませんでした。申し訳ありません。 さくらで独自ドメインを取りました。これを別のレンタルサーバー会社に 移管したいと思います。さくらは良心的な会社で、移管手続き、費用等も 全部記載されています。 それで移管後の更新料はどこから来るのでしょうか? 新たなレンタル サーバー会社で、ひとつ独自ドメインを取ったのですが、あまりに高価 なので驚きました。複数のドメインを新たなレンタルサーバー会社で 使う予定ですが、できれば、さくらで取ったドメインを新たなサーバー で使いたいと思います。移管費用はあまり気にしていないのですが、 更新料は毎年かかるので、安いほうがいいです。

  • ドメイン取得とレンタルサーバー

    現在ぷららから支給されたアドレスで会社のHPを運営しております。 そして今回自社ブランドを立ち上げましたので、上記とは別のHPを新たに 開設しようと思っています。今回はきちん独自ドメインを取得するつもりです。 自分なりに調べてみたのですが、独自ドメインを取得するにあたってレンタルサーバの 契約する必要があると分かりました。「ドメイン¥980~」と謳ってはいても、 このレンタルサーバーのコストが別途で結構かかるのですね。 ここから初心者の質問で恐縮なのですが‥。 独自ドメインを取得するにあたって新たにレンタルサーバーは必要なのでしょうか? つまり、既存である「ぷらら」の契約をうまく利用してコストを下げれる事は可能なのでしょうか? 頓珍漢な事を申しているかもしれませんが、宜しくお願いします。 不可であれば素直に新しくレンタルサーバーを借ります。

  • 独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約

    独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約は同じ会社でした方が良いですか? (1)さくらインターネットで独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約をする。 (2)独自ドメイン取得をお名前.comで行い、レンタルサーバーは、さくらインターネットと契約する。 上記2つを検討しています。 独自ドメイン取得とレンタルサーバー契約は、同じ会社で行ったほうが設定は簡単ですか? また、同会社にするメリットは他にありますか? できれば、ドメイン料金が安く上がり、Whoisに個人情報が載らないサービスがある(2)を利用したいのですが、(1)に比べて設定が面倒になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1つのサーバで複数のドメインを取る事は可能でしょうか?

    1つのサーバで複数のドメインを取る事は可能でしょうか? 今、さくらで契約をして fashion.sakura.ne.jp というドメインを持っています(仮名)。 このドメインを独自ドメインにしたかったので fashion.com というドメインを取得し、 http://fashion.sakura.ne.jp/ に対して割り当てています。 洋服を扱うサイトを運営しています。 今回、 同じサーバ内で、もう一つサイトを作る事になりました。 食品を扱うサイトです。 その場合は、 shokuhin.com というドメインを取得し、 http://fashion.sakura.ne.jp/shokuhin/ に対して割り当てれば よいのでしょうか? 初心者でよくわかっていないので恐縮ですが どなたかご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • ドメイン(gTLD)の取得と維持について

    現在、HPを頭文字のドメインで作ろうと思っています。 このHPのドメインについてWHOISで調べたところ、GoDaddyというサイトが所有しているものらしいところまでは分かりました。 それで、このドメインを購入?するのか、とにかく取得するのに年間費用を払う様な状態になります。 このドメインを取得し、さくらサーバーに移管して使用したいのですが、ドメインというのは、一度移管すれば、それ以上の金額はGoDaddyに対しては発生しないのでしょうか? GoDaddyというサイトも英語で詳しい事がよく分からず困っているのですが、とにかく移管の際にはドメインのロックを解除する必要がある事までは調べて理解しました。 ロックを解除するには、自分の管理下になくてはならないと思うので、GoDaddyから買う?という感じになるのでしょうか。 その後に、それをさくらサーバーに移管申請を出して、移管するのだと思っています。 この際、ドメインの取得というのは、今後も年間維持費をGoDaddyとさくらに払うのでしょうか? 色々と調べてみたのですが、堂々巡り状態で、どうにもよく分からないのです。 お詳しい方、どうか教えて下さい。 おかしな質問文だとは思うのですが、宜しくお願いします。

  • さくらのレンタルサーバで独自ドメインを設定について

    さくらのレンタルサーバで独自ドメイン(種別)gTLDで、http://独自ドメイン.comを取得しました。 URLを確認したところhttp://独自ドメイン.comをサーバーに上げる事が出来ました。 本題はここからです、http://www独自ドメイン.comにするには、どうしたらよいですか?? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インク残量認識不良のトラブルについて相談です。
  • マゼンダよりイエローの方がインク少ないのにマゼンダの方にインク交換警告出る理由を知りたいです。
  • 使用している製品はブラザーのDCP-1800Nで、Windows11のパソコンに無線LANで接続しています。関連するソフトはブラザープリント&スキャンを使用しています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る