• ベストアンサー

強姦未遂 示談について・・・長文です 

m_taisaの回答

• ベストアンサー
  • m_taisa
回答No.6

現実問題として、会社に謝罪を求めるのは無理だと考えられます。  確かに、会社には社員の監督責任がありますが、業務の中で生じた事犯に限定されるのが一般的な考え方です。  貴方がその件で会社を訴えることは可能ですが、実際に裁判の中で貴方の主張が認められるとは考えられません。  実は、いざ公判となった場合、貴方には非常に不利な事があります。  投稿文の中でも明らかな様に、貴方は相手のちょっかいを受けながら、かなりの期間を我慢して過ごしていられました。  しかしこのことは、実際の裁判になったときに「貴方は我慢してた」との認定を受けづらいのです。何か弱みを握られていた等の事実関係が無い限り、相手の行動を「あなた自身も容認していた」と解釈されます。  一人の人格を持った人間が、他人によって肥大なる被害を蒙ったとするならば、その時点で明確な意思表示があってしかるべきとされるのです。  大声をだしたとか上司などに相談した事実があって、それを明らかに証明できなければ会社に責任を問うことは難しいでしょう。

megton77
質問者

お礼

なるほど・・・よくわかりました。たくさんの事を教えて頂き、本当にありがとうございました。悲しい経験と引き換えに人生の勉強になりました。