• ベストアンサー

「示談にしてください。」とは?

信号のない交差点でクルマ同士で衝突事故にあいました。相手は「とまれ」があり、私はありません。しかし、双方が動いていたので、相手の100%過失にはならないことは理解していますし、いわゆる「0:10」にはならないことも解っています。が相手の保険会社のいいなりになりたくないし、自分が納得しない限り自分の保険を使うつもりはありませんし、自分の修理代も相手の保険会社に支払ってもらおうと保険会社と話をしています。そこで相談ですが、 事故直後、現場で相手(竹下さん・・仮名)は「示談にしてくれませんか?」と私に持ちかけてきました。私は「いいえ、警察には報告します。」と返事をし警察にて一通り手続きを終えました。この、竹下さんの「示談で・・」の言葉は「罪を認めた」と主張できますか?(謝ってはもらっていません。)  さらに、竹下さんの保険会社は「この度、竹下から・・。うちの竹下が・・。」と呼び捨てで私に話をしています。「竹下さんは社員なのですか?」と聞いたら、「弊社の保険加入者は呼び捨てで読んでいる。」とのこと。揚げ足取りですが、この保険会社が呼び捨てにするということは「罪を認めているから、(悪いやつだから)呼び捨て。」と責めていいでしょうか?(保険会社って、「お客様」を影では呼び捨てするのですか?) 保険会社の方とモメる(ケンカ腰しのように。)のもイヤなのでとりあえず穏便に話を進めて行きたいのでこちらが主張できることから発言したいのです。 どうか、お知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.3

現実的な話として聞いて下さい。 (過失割合は当方20:80相手方で進むと思います。) 相手方は自分の車両保険を使用して自分の車だけ先に修理をするでしょう。 buleberry15さんの車はbuleberry15さんが納得するまで ほったらかしの状態になります。 相手方の保険会社にしたら対物保険としてbuleberry15さんに 8割の補償をしなくてすみますから buleberry15さんが騒げば騒ぐほど保険会社の都合のよいことになってしまいます。 主張をするならこちらは交差点で徐行又は減速したとかでないと話になりませんよ。 なお、当方が徐行で相手方が減速をしていなかった場合は相手方の100%です。 しかし、これを認めさせるのは難しいと思います。 (また、交差点の状況で異なる場合もあります。) また、主張として事故と直接関係がないことを言ったところで何もなりませんから ご自分の保険会社にお任せするのが労力・時間を無駄にしないことだと思います。

buleberry15
質問者

お礼

<相手方は自分の車両保険を使用して自分の車だけ先に修理をするでしょう。 buleberry15さんの車はbuleberry15さんが納得するまで ほったらかしの状態になります。> ・・。これはこれでシャクに障りますね・・!おっしゃる通りです。 私の保険は(クルマが古いので?)自分の車の修理代は出ない契約のようなのです。2割でも私には大きな負担なので、修理を決めかねています。さらに私のほうは見た目、大きなダメージはなく、(ボンネット内ではあるようです。)タッチペンでちょいちょい。とやっておけばいいか、ぐらいなんです。(もともと古いクルマですし・・。) 悩むところです。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

一般論として読んでください。 まず示談という言葉の意味ですが、この場合は警察・保険会社を通さずに双方で話し合いを・・・とも取れます。この言葉だけで「罪を認めた」と主張するのは無理ですね。ちなみに保険会社を通して話し合いをしても最終的な双方の合意内容を書類にしますよね。これも示談書って言いますよ。 仮に、相手が全額負担を認めても、保険会社は妥当な過失割合に応じた金額i所には支払いはしてくれません。よって「自分の修理代も相手の保険会社に支払ってもらおう」も全額は無理ですよ。 「お客様の呼び方」については、身内や上司などを他人に紹介するときに敬称をつけないのと同じ感覚だと思います。ちなみにウチでは敬称をつけるようにしてます。といっても~さん程度ですけど。 この場合はbuleberry15さんも保険に入られてるようなので、ご自分のほうの保険会社(代理店)に事故報告をし、双方の保険会社同士で話し合いをしてもらうのがベストだと思います。 これが「穏便」に処理を進める、ということになると思います。 その後、互いの修理費や過失割合が決まった時点でご自分の負担額を考えて、保険で払うか自己負担か、ということを決めればいいと思います。

buleberry15
質問者

お礼

「示談にして・・」は「修理費を払います。」というのが素人の言い分だと思います。 <この場合は警察・保険会社を通さずに双方で話し合いを・・・とも取れます。> これは保険会社の勝手な揚げ足取りに思えます。こちらがどんな人間かわからないのに、「後日、2人でじっくり話し合いましょう。」と言うでしょうか? いくらか払ってでも早く、この件を無かったことにしたい。が本音ではないか。と思います。私は自分の過失が大きいと少しも思わなかったので、「示談で・・」なんて発想は微塵もありませんでした。 が、私が次回保険会社に、先方は「示談で・・と言ってきた」と主張したら、ご回答のような回答が保険会社からくる可能性がある。と言うことですね。 (返し言葉を用意しなくちゃ!) <「お客様の呼び方」については、身内や上司などを他人に紹介するときに敬称をつけないのと同じ感覚> なぜ同じ感覚になるのですか? 「お客様」と「様」扱いされてますよね?「お客様」のいないところでは呼び捨て。(内弁慶ならぬ、外弁慶?なんだか、悪口を他人に話している時に、当人が来たらサッと口を閉じる。と言う場面が頭に浮かびます。)この保険会社はビジネス的な話し合いが出来るのだろうか?と思えてしまいます。  「加入者が何をやっても保険会社が結局儲かる。(当然ですよね。ボランテアではありませんからね。)」ことは私たちも承知の上です。 <ちなみにウチでは敬称をつけるようにしてます。といっても~さん程度ですけど。> 十分だと思います。呼び捨てが業界で常識であるとすれば、yopparさんの会社のようにお客に敬称をつけて呼ぶ保険会社で加入したいです。  保険会社としては保険会社同士の話し合いのほうが、素人がでてくるより「穏便」なのは当然ですよね。 ご回答、ありがとうございました。参考にさせてください。

  • utamaru3
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

#2のutamaru3です。明日、友達とパチンコに行く約束しているのですが、buleberry15さんに対して出した答えが自分自身正しかったのか、答えを聞きたくて今まで起きていました。 回答見て、安心しました。(これで、安心してパチンコにいけます) 先ほども言いましたように、私は代理店契約の為、会社・従業員の車しか扱わず専門家ではないので、簡単なアドバイスしか出来ませんが、過失割合は考えないとして、事故が起きれば、民事上・刑事上に責任が発生します。 死亡事故や大怪我をしている訳ではないようですから、刑事上の責任はないようですね。 民事上の責任は、あなたの車を修理・保障しなければいけないのでもちろん発生すると思います。 しかしそれ以外に、道義的責任と言うものが事故には発生すると聞いたことがあります。 道義的責任とは、加害者は被害者(この場合あなたと考えて)に見舞いをし、謝罪しなければいけないことです。 この部分を相手が怠り、保険会社が簡単に考えているから、buleberry15さんが怒っているのでしょう。 専門的なアドバイスは出来ませんが、相手の保険会社に、事故の相手のきちんとした謝罪を求めてみてはいかがでしょうか? そして、相手の言い分、相手の保険会社の考えをじっくり聞いてみては? そして、あなたが感じたように気持ちを伝えれば、それが今回の答えになるような気がします。

buleberry15
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。(勝ちましたか?(笑)) 今のところ相手の保険会社の気分を損ねるような発言はしていないつもりですので、もう少し話し合いが出来そうな気はします。 「現場を見て結果を出す」とのことだったので、話も聞いてみようと思います。 大変ありがとうございました。

  • utamaru3
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

私も、会社で保険を扱っている者です。(車の台数が多く、代理店契約をしていて、会社と従業員の車のみですが) mikerukunの言っているので、間違いないと思います。 これは私の経験談ですが、私も若い頃、buleberry15さんと同じ経験をして、相手に対して、結構ムチャを言いました。すごく大きな事故でしたが、偶然にもお互い体は無傷だったのですが、周りが知恵をつけて(私も若かったので、はずかしい思い出です)病院までいって、病院の先生はどうもないと言われたが、頭痛がするとか、体が痛いと言って、全治2週間にしてもらいました。 車も中古ですが、買ってもらいました。 それから数年後、今度は逆の立場で事故をしました。 その時も、お互い車はムチャクチャでしたが、偶然にも体は無傷でした。しかし、自分のやったことは、いつかは自分に帰ってくると言うか、向こうが、どこも悪くないのに病院に行って、診断書を見たら、全治3週間。 しかも、全治3週間なのに1年間も示談しないで、病院に通われ続けました。もちろん相手の車も中古車ですが保険で買ってやりました。私の入っている保険は、ほぼフル装備で自分の車も車両保険で買い替え、等級もプロテクトをかけていて(どこの保険かばれました?)出費は0でしたが、1発短期を食らっていた為か無性に腹が立ちました。 しかし、よくよく考えれば、若いときに自分が相手にした事と大差はありません。 それがどうしたと言われれば仕方ありませんが、buleberry15さんも冷静に考えて、相手も非を認めているのですから、自分の保険会社の人に任せてみては? それが嫌なら、穏便にとは言わずに徹底的にやってみては?

buleberry15
質問者

お礼

恥ずかしい話ですが、前回した事故は(この場合とほぼ逆)自分も若かったので「いいっス。私が悪いッス・・。」と警察にいいました。(どうせ保険でやるし、ごちゃごちゃはイヤだったので・・!今考えればソンしたような・・!) 10:0にならないのは解っていたのですが、先方の保険担当者が電話で「竹下がですね・・!竹下の方がですね・・!」といきなりまくしたて、「この人は誰で何者なんだ。何について話しているんだ?」と会話の意味がわからず、(「どこからお電話頂いてますか?」と聞きましたが(笑))先方の保険会社の第一印象が悪かったのです。なので言いなりになりたくないのです。 私は「買い替え」や「慰謝料」までは要求しませんが、(笑)修理代は出して欲しいのです。 >穏便にとは言わずに徹底的にやってみては? あはは。そうですね。「ラチがあかない」こともありますもんね! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>しかし、双方が動いていたので、相手の100%過失にはならないことは理解していますし、いわゆる「0:10」にはならないことも解っています。が相手の保険会社のいいなりになりたくないし、自分が納得しない限り自分の保険を使うつもりはありませんし、自分の修理代も相手の保険会社に支払ってもらおうと保険会社と話をしています。 はじめまして。お怪我はなかったようでなによりです。今回のケースですとbuleberry15さんもお分かりのように10:0の事故ではなさそうですね。下のURLに参考になるページを張っておきます。ここを見ると相手8:あなた2くらいになるのが普通です。 >事故直後、現場で相手(竹下さん・・仮名)は「示談にしてくれませんか?」と私に持ちかけてきました。私は「いいえ、警察には報告します。」と返事をし警察にて一通り手続きを終えました。この、竹下さんの「示談で・・」の言葉は「罪を認めた」と主張できますか?(謝ってはもらっていません。) その場で「この事故については100%私が悪かったです。全責任を負います」というような一筆でももらってれば別ですが(立場上こんなことを書くのはまずいのですが)、ただ「示談で・・・」という言葉だけではそうは思えません。相手方の保険会社もそれは認めないでしょうね。 多分、相手の人はなんらかの事情で警察には行きたくなかった(免許の点数がやばいとか)だったのではないかと思います。 >さらに、竹下さんの保険会社は「この度、竹下から・・。うちの竹下が・・。」と呼び捨てで私に話をしています。「竹下さんは社員なのですか?」と聞いたら、「弊社の保険加入者は呼び捨てで読んでいる。」とのこと。揚げ足取りですが、この保険会社が呼び捨てにするということは「罪を認めているから、(悪いやつだから)呼び捨て。」と責めていいでしょうか?(保険会社って、「お客様」を影では呼び捨てするのですか?) うーん、誤解があるようですね。別にお客さんを呼び捨てにしたくてしてるわけではなく、なんていうのかな、へりくだった言い方をしてるだけですよ。日本では身内に敬称はつけませんよね? なので「罪を認めてるから呼び捨てにしてるんでしょ?」」という主張は相手には通らないかと思います。 >保険会社の方とモメる(ケンカ腰しのように。)のもイヤなのでとりあえず穏便に話を進めて行きたいのでこちらが主張できることから発言したいのです。 で、アドバイスなんですが、上にも書きましたようにbuleberry15さんにも過失が少しあるケースなので、加入しておられる保険会社の方に相談するのがベストではないかと思います。後は保険会社同士で話をつけてくれるでしょう。状況によってはゼロにはならなくても、かなり過失割合が少なくなることも考えられます。 自分の保険会社に相談しても必ず保険を使わなくてはならないことはありませんので、金額によって相手側修理をするのに対物保険を使う、使わないを選択するのもいいかと思います。 物損のみの事故ですから、相手が普通の考えの持ち主であれば「穏便に」片付くはずですよ。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/sonpo/kanjifsk/kashitsu/046.htm
buleberry15
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・示談=認める。はだめですか・・。だめもとで保険会社に聞いてみようと思います。仮にこの竹下さんが「私は悪くない。」と主張してない(大筋認めている)としても、保険会社の判断で、私のほうも2割過失などと、言っているのですよね?逆にこの竹下さんが保険会社に、「私の(竹下さん)100%過失でいいです。」と言ったとしても保険会社は何とかこちらに過失割合を出そうとするものでしょうか? 「呼び捨て」の件は業界では常識なのかもしれませんが、「お客」は身内じゃないので(それを証拠に、満期が近づくとDMやら電話やら、やたらと「継続」を促す「営業」にこられますよね。)良い習慣に思えません。もし、私も同じ保険会社の加入者だったら、私(身内)をどのように身内(竹下さん)に「身内扱い」するのでしょう。また、事故の時はいろいろな人(警察。双方の保険会社受付、担当。修理見積もり者。営業。など)が窓口になりますので「先日事故された竹下ですが・・」と言われると、どの「会社」のだれの話かピンと来ません。(事故をした相手の名前なんてできるだけ忘れたいですし。)例えばもし、3人(私と竹下さんと竹下さんの保険担当者)が会ったすれば、本人を目の前に「竹下が、あの時ですね・・」と会話をするのであれば「スジ」は通りますけどね。 HPアドレス、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険会社との示談交渉

    先日の物損事故で相手側は保険会社でこちらは自分で示談交渉を行なっています。 後日相手の保険会社から相手の主張を聞き、事故現場で警察や私に言っていた話と変わっていました。 過失割合は事故現場での主張では自分:相手で5:5か6:4 相手が言っている主張では7:3程度だと思います。 その時こちらはどう対応すればいいのでしょうか? こちらの主張は保険会社の方には伝えて、本人に確認すると言う事で返答待ちの状態です。 それと相手側は某大手会社で社用車で帰宅中の事故で、後日電話で直接「そちらは任意保険に入っていませんけど、示談が終わればその金額をちゃんと払ってくれますよね?逃げませんよね?本社が大丈夫か心配している」と電話で聞いてきました。 こちらとしては示談交渉をしてその上でちゃんと支払うつもりで 事故現場でもその後の連絡も怠らずにしっかり対応しています。 なのにそんな事を平然と言われて頭に来ています。 この様な時には相手の保険会社に文句を言ってどうにかなるものなのでしょうか? 知識のある方、是非アドバイスをお願いします。

  • 示談金?

    一月に事故をおこしました。私は運転者の友人で事故のとき同乗していた者です。 現場は一時停止のある交差点、こちらが出てしまった形です。 その時は相手だけ少し腰が痛い気がすると言っていたものの、とりあえず物損事故で処理するからもし腰が痛むなら病院に行って人身に切り替えるなり後でやってくださいと警察に言われました。 その後保険屋同士でこちら8:2主張と相手9:1主張で平行線、一ヶ月くらいたったとき、被害者がやっぱり腰が痛むから病院に行ってきた、人身にしたいと言ってきました。しかし、一ヶ月経っているし少し話し合ったら、と警察署で促されたようで、相手が人身にはしないし保険も8:2で折れるから治療費は払って欲しいといってきて、おそらく治療費である15000円を振り込みました。(保険屋には言ってません。) 数日後、あと50000円欲しいと言われたようなのですが、さすがにどうなのかなと思っています。 相手の腰の痛みも大したことはなく通院もしていないようですが、人身事故にならないで済むことや、慰謝料(今回の事故で発生するのかわかりませんが)をかんがえると示談金として?払うべき50000円なのでしょうか。 相手は示談書は送ってくれればサインする、と言っています。 でも保険屋には言わないほうがいいと言っているので、本当に払うべきお金なのかわからず困っています。 人身にならないほうがいいのはありますが、人身にして保険から全てまかなう方がいいのではとも思っています。 でも50000円の示談金?を払い、示談書にサインをもらい、保険も8:2で今回の事故に終止符が打てるならそれでもいいと思っています。

  • 示談書

    交通事故の示談で相手の保険会社から示談書が送られてきました。 物損事故だったのですが(私が直進していて右折車にぶつけられました)事故直後相手が全額支払うと言ってきたため口約束で了解しました。その後相手の保険会社からは9:1で示談しませんか?と言ってきたので話が違うということで直接相手の方と話をすることになり全額負担していただくことになりました。(相手の方が1割分自腹で払うことになりました) 送られてきた示談書には保険会社が支払う9割分だけの金額しかかいてありません。こういった場合保険会社が払う分だけしか書かないものでしょうか?また、相手の署名・捺印もないのですがこちらが先に署名・捺印するものなのでしょうか?

  • 駐車場内の示談について

    駐車場内の車対車のバンパー接触事故。 どう考えても相手が100%悪い事故。保険屋さんに取り合えず電話したら、駐車場内って、道路じゃないから、警察は、取り合ってくれないから、示談で何とかするしかないとのこと。駐車場内の事故が示談も成立しにくとの事。加害者の方とも電話でお話。自分の都合のいい話しかしないし、言い返すと喧嘩になるから、警察で事情聴取のみを取ってもらわないといけないんで、相手に「取り合えず警察に届けないといけないって保険屋さんが言うものですが。」 で交番内で、またゴネルから、交番の方も、困りはてて、 「大きい○○警察の交通課行ってください。」って言われて。 そして、2人で外に出たとたん、加害者おばさんが「これで示談してもらえません??」って急に封筒渡されて。 「わかりました。」 っといいながら、受け取りました。 見たら3万円ありました。 「示談成立で無かったことにしましょう。お互い、交通事故に気をつけましょうねー。連絡先とは捨ててくださいね。俺も捨てます。保険屋さんにも示談したとお伝え下さいね」 おばさん「わかりました」と言って別れました。 で示談成立したかと思われましたが、後日、相手先の保険屋さんから連絡が来て、一度車を見せて欲しいと。何故か、相手がまたまた、ゴネているみたい。ご主人がゴネてるみたいで、3万円を取り返したいみたい。この3万円も自分が指定してもらったわけではないし。 相手が勝手に用意して、金額不明で、封筒で受けたったわけだし。。言ってることが2転3転するんで、「示談成立してるんで、保険屋さん同士で話し合ってください」と伝えましたが、相手の保険屋から電話も来ます。一度は既に、示談の成立した駐車場内の接触の対処法ってあるんでしょうか?落ち度としては書面で交わさずに、口頭だけの約束だったことです。

  • 対物事故の示談交渉について

    先日車対車の物損事故をおこしました。損害保険会社との示談交渉について質問です。 私は自分に非がないと思っているので相手保険会社にそのことを 主張しております。 相手保険会社は9:1であなたにも1割非がある、と言ってきました。 ですが改めて事故状況を説明しました するともう一度事故写真を検討させていただきます、と言われました。 それは今週の月曜日の話です そして今日までなんの連絡もありません 示談交渉はこんなに日にちわがあくものでしょうか? わざとじらしているのでしょうか?

  • 示談について

    物損事故 保険会社と一切話をせず相手の方と示談金の話ってありうるんでしょうか? 車がバイクに辺り転けたバイクが自転車にあたる事故です。 私は自転車です。 自動車の方から連絡 があり、自転車は何年目なのか?購入金額はいくらだったか?を聞かれたので3年目19800円と答えました。 相手→じゃあ5000円払うわ 自分→私は事故の次の日に2件の自転車屋に行き見積もりを聞いていたので 自転車は買った値段よりも修理代の方が高くつく場合があり、3段変速のリム交換だけ18000円それ以外にも直すところがあるので2万位と言われましたが? 相手→19800円の自転車に2万出すわけ無いじゃん。2万かかるんだーなら1万出すよ。 1万ならいいと思うけど?何故なら減価償却されて2年で0円ですもの。 保険屋に任せると本当に0円査定だから自転車も直せないし新しいのを自腹で買うか、自腹で直すかだよ? 保険屋言ってたことそのまま話してるから嘘では無いよ。 私→なら何故保険屋が話さないの? 相手→保険屋が話すとこうなるか自分らで話つければ貴方が可哀想だから。 私→1万で納得します。買うか直すかは、良く考えます。 相手→じゃあこれで決まりだから保険屋に示談書送らせるからそれにサインしてね。確認したら保険屋が振り込んで終わり。 保険屋と一切話をせず事故の相手と示談の話をして、示談書は保険屋が作成して保険屋が示談金振り込んで終わりこんな事あるんでしょうか?

  • 事故を起こして示談・自損自弁が成立してます・・・

    事故を起こして示談・自損自弁が成立してます・・・ 見通しの悪いコーナーで接触事故を起こしました。道幅約4Mですれ違うことの出来る道です。 すれ違いの時にお互いの車をスって私がすぐに警察に電話、事故の状況を説明しました。 そこでよくある話ですが、私は「お互い動いていた」相手は「止まっていた」で結局折り合いがつかず後は「保険会社」に任せるという話になりその場は終わりました。 その後電話で保険会社に「相手は止まっていたと主張しているが私は動いてたと思う。相手が引かないならそれでもいいと(私もその辺は確かではなっかたので)、ただ車は修理するほどでもないのでできれば自損自弁で」という意向を伝えました。 その後保険会社が相手と連絡を取りあったところ「保険会社と話することはない」と言いすぐに私のところに電話が入り「保険を使わずに自損自弁にします」と言ったので私も「分かりました」で終わったと思いました。(保険会社もその後相手に3回確認を取って示談をしたといってます) その後相手の上司から連絡が入り「納得が出来ないから謝罪しろ!!」と電話越しに怒鳴り散らし、ビックリした私はすぐに保険会社に電話しました。どうもその車が会社の車らしく相手が上司にどう説明したが分かりませんが強引に示談に持っていたというのが気に入らないらしいのです。 私からしたら保険を使うために警察を呼びましたし、相手が自損自弁で結構ですと言ってるのに何故強引に五分五分の示談に持っていたという話になってるのかが分からないのです。 保険会社が相手に電話をし内容を聞くと、「車の賠償は求めていない。ただ私に謝れ!!」という内容でした。そのうち「電話ではなく直接謝れ!!」に変わりしきりに私の公休を聞こうしてきます。知り合いに聞いたところ「出て行くと男3人くらいに囲まれて恫喝されて、金品の要求されるよ」とのことなので出て行くことはさけてます。直接上司に電話しようにも相手が教えてくれず、しきりに電話がかかってきて「休みを教えろ」のみです。 困り果てて保険会社に話しても「示談が成立してる以上これ以上介入できない」のみ。「出て行くこともしないし、あとのことは保険会社と話をして下さい、という内容を相手に伝えてください」とお願いしても「当事者同士でお願いします」のみ・・・ 困りごとをないようにする為に保険に入ってるのにこんな感じです。 これから私のとるべき行動はどうしたら言いのでしょうか??

  • 示談などの手続きは必ずあるんですか?

    示談などの手続きは必ずあるんですか? 去年の11月頭に追突事故に遭いました。 10:0であっちの責任(脇見及び信号無視)で 運転手、同乗者(私)はともに頚椎捻挫になり全治2~3週間と診断されました。 そして事故後は 警察署にも行って調書も書き(なんか事故の話と相手に刑罰を希望しますか?みたいな) 相手の保険会社から治療費及び交通費も全額いただきました。 車はレンタカーだったので修理費とかはないです。 ここまではいいのですが、 気になるのが、今の時点でまだ一度も示談等に関する話が保険会社からされないことです。 保険会社からなんか連絡来るのかな~ってのほほんと待ってたんですが、もうすぐ事故から一年経つのに全然連絡がありません。 普通は『事故の話はこれで終わりだよ』みたいに示談書にハンコとかしないんですか? 治療費払ってそのまま終りってパターンも有るんでしょうか? 別にお金はいいんですけど、完治とは言われたものの未だに雨が降ったり気圧が変わったりすると首から肩にかけて物凄く痛いし、 何より、事故直後もへらへらしてて事故後も謝罪どころか一切連絡寄越さない相手にちょっと腹が立ちます…… なんか慰謝料請求とかしてすこしは懲らしめたいと思うんですが、なにか出来ることはないでしょうか? あと、やっぱりちゃんと示談はしたほうがいいんでしょうか? 質問尽くしで申し訳ありませんが、解答よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談交渉 損害賠償請求権

    交通事故について、現在保険会社を通じて示談の交渉をしてもらっています。 幸いにして車両保険を付保しており、免ゼロ特約もついていたので物損の全額 を保険会社からすでに受領しております。 本来、過失割合が何対何になろうとも、経済的負担が生じることはないので問題 視するのがおかしいのかもしれませんが、保険会社は、明らかに相手が悪い(私 自身はもちろんですが、事故報告した警察の人も相手が悪いといってくれていま す)状況なのに五分五分の割合で示談に応じようと思うと言ってきています。 納得がいかないので、そのことを保険会社にいうと、商法662条及び契約約款 第××条により損害賠償請求権は保険会社が代位取得しているから契約者は口出 しするな、というような意味合いの言葉を言われました。 示談は当事者同士でするもので、保険会社は契約者の代理人なので契約者の意向 を無視して勝手にできないと思っていましたが、そうではないのでしょうか? 今回のように車両保険をすでに受け取っている場合、過失割合は保険会社のいい ようになっても仕方がないのでしょうか? 当方の主張は80対20、相手方の主張は70対30、それぞれが自分は悪くな いと言い合っているようです。(保険会社から聞いた話では) 要するに事故状況が一致していないため、このようなことになっているのだと思 いますが、保険会社は双方の主張を立証するものがお互いにないので、双方痛み 分けということで五分五分となるのだそうです。

  • 示談について

    現在、示談についてもめて困っています。 去年の4月に私が自転車、相手が車の事故にあい 私は鞭打ちや打撲などの怪我を負い今年1月まで治療をしました。 そこで症状固定になり示談の話を相手の保険屋としているのですが 私の過失が50:50だという事を言われました。 事故の様子としては私が自転車(2車線)で走っているところ T字路より車が出てきてその車と接触したのですがさすがに50:50はないだろうと思います。 そこで、市の無料相談へいって事故の様子を離したところ「多く見ても10(自分):90じゃないか」といわれました。 むしろその50:50の根拠を聞いたほうが良いといわれ 早速保険屋に訪ねたのですが、「相手の運転手の主張です。」とのこと。 根拠を示してほしいといっても「運転手が言っているだけなのでわからない」などといわれ、 さすがにそれなりの根拠を出されればそれについて検討もできるのですが、その理由もわからなくては示談を進めることもできません こうなると紛争センターへ相談が一番でしょうか? それともなにか方法があるのでしょうか? あと、この事故で休業損害があり、まず労災を頂いたのですが労災の支給以外に、任意などの相手からの休業損害はいただけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう