• 締切済み

交際相手からの強姦

元交際相手からの性暴力を警察に相談に行きました。 ですが、好きで付き合っていた、自分が会いに行った、などの理由で立件は難しいと言われました。警察はDVやデートDVなどの相談を呼びかけで いるし、夫婦でも交際相手でも強姦は成立するはずです。 好きだから無理強いされて我慢されてる方もいるだろうと思いますし、 私の場合は私の性的な動画での脅しや、モラハラで逃げれない状況でした。 抵抗しても力ずくと脅しで暴力的な性行為をされ、窒息しかけました。相手は格闘技経験です。言葉の暴力も人としての尊厳を貶めるようなレベルでした。 カウンセラーや医師の所見もモラハラでマインドコントロールされ支配下におかれた状態とのことでした。性暴力のあとによく我慢したね、可愛いとか、なんで抵抗する?私が素直なら大事にすると言ったり、恐怖と懐柔の 繰り返しでした。 また、最初に無理矢理された恐怖から、私は自己防衛で彼のことを好きだから大丈夫、平気みたいな思考になりました。ストックホルム症候群のような状態です。 それでも毎回怖くて抵抗しました。 精神障害を発症し診断書も出ています。 このような状況でも被害届すら受理されないのでしょうか?ただでさえ性暴力で精神的に不安定なのに、かなりキツく追及されました、 医師も警察の対応に驚いていました。DV案件など慣れていないわけがないと。 どうしたら被害届を受理してもらえるでしょうか??

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18637)
回答No.8

警察は 簡単に立件できて有罪に持ち込めるものしか受理しない。 というのが現在の警察の習性というか本性です。一般国民の味方ではない。 直後に病院に行って 体じゅう調べてもらえば どこかに傷の一つや二つ見つかると思います。それがあれば暴行傷害で検挙できて簡単に有罪にできるはずです。 今はどれくらい時間が経過しているのでしょうか。今 ご自分で調べてみてください。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆるデートDVで継続してされました。 別れてから3ヶ月ですが、その間何度も掛け合い、セカンドレイプ的なことを言われ、県警にクレームしてようやく相談を受け付けてもらえました。 傷などはないですが、精神障害の診断書が出ているので傷害剤でも訴えるつもりです。 結局、診断書の再提出とカルテ開示と実況見分してから検討するといわれました。

  • sekiaka
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.7

被害届ではなく、告訴状を出せばよいのでは? 行政書士や司法書士で告訴状を書ける人をネットで探して頼めば、安くやってくれます。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。実況見分してから受理を考えると言われました。弁護士さんに相談してみます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.6

弁護士を立てているなら、その弁護士にありのままを話して、そこで相談してその指示に従うべきでしょうね。 「船頭多くして船山に上る」という言葉があります。多くの人から意見を求めればいい知恵が集まるかというとそういうわけでもありません。 男女の揉め事に対しては警察って死ぬほど腰が重いです。殺されない限り動かないって感じですよ。これは私見なのですが、警察ってところは強盗みたいな公共に影響を及ぼす犯罪の撲滅には力を入れるのですが、男女間の揉め事などの個人的な事情に基づく犯罪に関してはびっくりするほど関心が低い傾向があると思います。「社会の治安を守る」という意識は高くても「ひとりの市民を守る」という意識は低い組織なんじゃないかなと感じます。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士から、民事は考えておらず、刑事一本でしかありえないと言い張るように言われたのでその通りにしました。 警察の方の認識のズレかと思ってます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

弁護士にいらして告訴状作成してもらい、 一緒に提出に行く。 検察に提出でもかまいません。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんには相談中です。

回答No.4

質問を数度見てきましたが、受理されないのが不思議です。あなたは、ご自分の落ち度を話されないので、そこに警察官は納得いく受理が出来ないのかしら。例えば、どこそこを引っ掻かれた髪の毛が大量に捕まれて抜け落ちた口の中が切れた。普段から繰り返しで逃れられずにいたが勇気を持ってきた。と雄弁に話せないでしょうか。婦人警官にお願いするのもいいかと思います 出来れば具体的な記録と傷の跡医師の診断書を持参して多少色をつけて話した方が良いと思います。交際を強要され精神的に依存させられていた今もフラッシュバックで死にたくなる。殺されるかもしれない。もし貴社がこれを事件とせず私が殺されたらマスコミに遺族より連絡致しますなど、うまく話されることが良いです。しかし、肝心な男側が余裕をかましている時点でやはりあなたの主張に弱みがあると思われますよ。兎に角、情に訴えかける作戦で行きましょう。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細まで話し、性行為自体の内容は強制性交にあたるとのことでしたが、会いに行ったことが合意とみなされる、と言われました。 支配されて逃げれなかった旨も伝えました。

回答No.3

警察官によってめちゃくちゃ対応違うので 女性の警官などを通して話せば 通るかもしれませんよ。 中年警官なんてその名の通り中年ですから笑

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。担当は変えてもらいました。地元の署に相談して本部にも相談しました。 女性で良い方なんです、実況見分もする予定でなんとか立件できないと考えてくださりますが、それ以前の話ですし、署の体質なのかとも思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

ちょっと,このご時世で考えられないような対応ですね。 親,または理解のある友人など付き添ってもらい,今度は窓口で,できれば婦人警官の方に相談したいと言ってみてはどうでしょうか?もうしていたら別の方法を考えるべきですが,例えば診察してくれている医師にもう一度相談して付いてきてくれないかとお願いするのもいいと思います。忙しいというのであれば,診察室から警察に電話をして欲しいと。患者がまともに取り合ってもらえないといっているが本当なのか?と言ってくださいとお願いしてみましょう。 警察に行って担当を変えてもらうといった行為はもちろんあなたを追い返した警官はメンツがつぶれるので,もしかするとよこから口を出してくるかも知れませんが,あなたに付き添いがいて,かつ婦人警官ととにかく話させてくれ。殺され掛けている。という事で受付で爪痕を残しましょう。医師が電話を掛けてくれないと言った場合などは受付で診断書もある。と言っても良いと思います。担当が同一になりそうなら警察署を変えても良いと思います。隣の市町村までいくと,お住まいが違う。といったことで言われても,担当の警察署が聴いてくれなかったの話だけでも聞いてもし私がおかしければちゃんと説明してくれませんか。と隣の市の警察署での構わないので,何度か警察に相談したという形をつくりましょう。 私は警察関係者でも,警察擁護派でも無いですが,あなたの対応をした人がごく希に居る変な警察官だったと祈りたいですね。 これはちゃんと対応してもらうべき事案だと思います。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の署に相談し本部にも相談し、担当替えてもらってこれです。刑事一課で今の方は良くしてくださりますが、DVなどの知識はないように思います。元交際相手ならば生活安全課などと連携してほしいです。 最初は警察はDVなどに慣れているからすぐわかると言っていた医師も、警察が連携してやることなのにと呆れています。警察とやりとりしてくださるようですが医師もかなり困惑してます。 弁護士さんもDV構成要件満たしているので、警察で対応してもらえるから、相手が示談など言い出したら契約しましょうと言っています。

ri0831
質問者

補足

担当の方は別に良い方なので、なんとか立件できるようにできないかと実況見分はしてくださるようですが、私が会いに行ったこととかそのあたりは追及されてます。課と分野が違うのでしょうか? こちらから生活安全課の方も呼んでほしいと言ってみます。地元の署に相談した時は両方の方が対応してくださりました。

回答No.1

やはり専門的知識のある弁護士に相談することでしょうね。 物には順序があります。貴女だけで警察に行くよりも弁護士を連れて 行くのとでは警察の対応も変わりますよ。 お住まいの地域の法テラスに予約をして相談してください

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士には相談済みですが最近は弁護士同伴だと、弁護士いるなら民事でと言われてしまうので、まずは一人で行くようアドバイスされました。DVの構成要件は満たしているので大丈夫と言われました。

関連するQ&A

  • 強姦、被害届不受理。

    助けてください。何度も恥を覚悟で書きます。 元交際相手に何度も脅され強姦されました。もちろんその都度抵抗しました。 警察に相談しましたが、物証がないことと、私が会いに行っていたことで相手にされず、県警にクレームしてやっと相談を受け付けてもらいました。 私が会いに行ったのは脅されていたのと、モラハラで支配されていたからです。 モラハラは立証できなくても、交際相手や夫婦でも強姦は成立するし、警察がデートDVなども相談を呼びかけていますよね? 物証がなくても強姦の場合は状況証拠も重視されるはずです。 にも関わらず、受理すらされませんでした。 診断書も提出しました。が、因果関係を医師に断定してもらわないと受理できないと言われました。 因果関係を立証するのは警察ではないのでしょうか? 医師も、所見はこちらが書くけど因果関係の立証は警察がするから、デートDVなども警察は慣れているから大丈夫なはずなのに... と言っています。 どうにか受理させる方法はないでしょうか? 弁護士さんにももちろん相談はしてますが、できる範囲は自分でしようと思ってます。犯行地が離島で費用の面で厳しくて。

  • 警察の対応について。

    もう別れましたが、 交際相手からの脅迫、性暴力や暴言でPTSDなどの精神障害を発症し、 傷害や強制性交で被害届を出したく警察に相談しました。 その際に、 付き合っていたくせに何言ってるんですか? 診断書で因果関係を立証して持ってこないと相談すら受け付けない、と言われ納得がいきません。 警察はDVの相談を呼びかけているし、医師も因果関係を断定はできないと思います。 立証していくのは被害届を受理後ではないのでしょうか? 法律的にこのような警察の対応は正しいのでしょうか? 相談を受け付けてもらえるようにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 実況見分について。

    元交際相手からの性暴力を警察に相談しました。被害届を出すつもりでした。 何も書かされませんでしたが、実況見分をすることになりました。 これはどういうことでしょうか? 被害届は実況見分次第になるのでしょうか?

  • これって脅迫、強姦ですか?

    http://mobile.okwave.jp/qa/q7113983.html 被害届を書いてもらうと 警察に言われました… 私はお金を借りてる立場なのに 脅迫、強姦になりますか? 確かに怖い思いしました。 同意ではない中に出され 性行為をされました。 病院にも婦警と刑事さんといきました。 被害届とはどのようなものですか? 被害届を書いたら 相手はどうなりますか? 長々とすみません… 不安で眠れずいます… 宜しくお願いします。

  • これからDVの被害届けを出すのですが

    昨日家族に暴力を振るわれました。二十歳の男に羽交い締めされて家の外にほっぽりなげられ、携帯で警察を呼びました。五時間内容を聞かれたあげく、今から署へと言われ、明日医師の診断書をもって被害届けをだしたいと言ったらガキの使いじゃないんだから今協力しないと明日届けを受理しないと暴言。被害届が受理されるのはわかってましたが、そんなずさんな警察に円滑に被害届けを受理させる知恵を教えてください

  • 警察署長以下、逆らえない相手とは?

    警察署長以下、警察官が逆らえない相手というのは、警察組織の中ではどういう立場の人ですか? 捕まえたい相手がいても上からの指示だかなんだかで捕まえることが出来ない、また逆に、被害者なのに絶対相手にするな・被害届けは受理するな・加害者を捕まえるなといったような指示を聞かなくてはならないこともあるのでしょうか?

  • DV被害と警察の対応

    友人からの連絡で知りました。 親戚の女性、20代ですが、DVにあっているそうです。 今日、暴力を振るわれ、くも膜下で入院したそうです。 止めに入った女性がいたから、それくらいの被害だったそうですが、下手をしたら死んでいたと思われます。 その、止めに入った女性が警察へ行ったそうですが、忙しいからと相手にされなかったそうです。交際相手による暴力は警察が対応しないということだそうです。 本人からの被害届けが必要ということですが、本人は入院していてそれどころではありません。その止めに入った女性も身の危険を感じています。 それほどの暴力を振るう人間が、警察に言っても対応されず野放しなんです。 DVは犯罪じゃないんでしょうか。 ネットで調べても、はっきり犯罪と書いてあるのに。 この警察の対応はおかしいのではないのでしょうか? それともこういうものなのですか? なにか、事件があってからでは遅いのに。 もし、殺人事件なら交際相手がうんぬんとか、関係なく逮捕するのに、入院するほどの暴力があっても、なんとも対応しない警察なんて、ひどすぎます。 質問、というか、こういうことに関して教えていただけないでしょうか? 警察ってこんな感じなんですか?

  • 交際相手と浮気相手を訴えるにはどうすればいいですか

    経緯です。 私が交際相手の浮気の証拠を入手したのが交際相手にバレました。 バレた翌日に交際相手と浮気相手が警察に私をストーカーとして申告しました。 証拠として、相手は喧嘩で別れ話になったときのLINEを警察に見せ、私が交際相手の研究室に勝手に押し入ったと証言しました。 警察は2人の話を鵜呑みにして、私に口頭警告をしてきました。 私、交際相手、浮気相手は全員が同じ大学の学生です。 私は1年前から浮気相手と交際相手から嫌がらせを受けていました。 例として、2人が大学内に私の噂をあることないこと(名誉毀損)を広める。大学は田舎にあるので遊びに飢えた学生間に噂は直ぐに広まりました。私は対応が大変でした。 警察が口頭警告の為に大学に連絡したので、大学は私より先にストーカー案件と認識しました。 口頭警告は電話で警察署まで呼び出しをくらいました。 私は警官に交際相手とのLINEを見せて、2人で距離を置く約束もしている。 相手の浮気が発覚して、喧嘩しているが交際相手にはストーカー行為をやっていない。 交際相手の研究室に行ったのも、同じ研究室の学生に事情を話したら、今は交際相手しかいないから2人で話し合ってと提案されて行っただけ。 と説明しましたが、警官は全く信じませんでした。 警官が私に書類を作成し、ストーカー行為した事に同意する書類への指印とサインを求めてきました。 私はストーカー行為をしていないので抵抗しました。しかし、警官は私に交際相手と浮気相手が証言した内容に同意する書類への押印を強制されました。 後日、私は納得がいかず、交際相手にも話を聞きました。 交際相手は私に「浮気相手が警察に行こうと行った。私は貴方をストーカーと思っていなかった。私は貴方と上手に別れたいと浮気相手に相談していた。大学に知られたくなかったから警察に行った」と言いました。 やっかいと思ったので、交際相手とはこの段階で別れました。 でも、浮気相手と元交際相手は私と同じ学部で、ストーカーの件も噂にされてしまいました。 厄介なのは私が噂に反論できなくなったことです。 私が反論すると、2人にストーカー行為にされてしまうからです。 法律的にも、ストーカー被害者への批判はストーカー行為になります。 私は学生課に相談して2人に噂の流布をやめてもらうように注意して欲しかったんですが、受けてくれませんでした。 他に私がした対策は当該地域の公安員会と当該警察署への抗議です。 私は噂に反論してもストーカー行為にされないのならいいですが、元交際相手と親しい大学の友人への接触もストーカー行為にされてしまい、いい解決方法が思いつきません。 皆さんの知恵をお借りできませんか。 よろしくお願いします。

  • 準強姦罪で告訴できるのでしょうか。

    一週間前、知り合いに無理やり性行為をされました。 当方、24歳独身 女 相手、39歳妻子持ち 男 です。 相談相手として度々二人で食事に行っていました。 それまではとても優しく、親身になって話を聞いてくれていたので信用していたというか、そこをつけこまれたというのか… 注意が足りなかったことは私にも落ち度があると思います。 しかし、まさか、、、です。ショックでした。 その日はお酒を飲んでいましたが、合意はしていません。ホテルに連れ込まれ、服を脱がされ、○○(私)が気持ちいいって言わなきゃ終わらないよ?などと言い、性行為をされました。 抵抗も虚しく、されるがまま、途中からは放心状態でした。行為後、私はショックのあまりその場から動けず泣いていました。彼は先に帰宅したようです。 すぐに警察に行こうかと考えたのですが、恐くて何もできず。 後日メールがきたので「いやだった」と送ったところ、「ごめん、もう二度としない」と返ってきました。 あれから毎日眠れず、何もなかったことにしていいのか、警察に被害届を出すべきなのか、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。 許せない気持ちはもちろんありますが、何から行動したらいいのかわかりません。 まずは弁護士に相談すべきなのでしょうか? 念のため、その日に身に付けていた下着は洗わず保管してあります。 無知な私にどうか力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 不倫 2股交際の代償

    私31歳独身男です。 最近まで 39歳(家庭あり)の 女性と お付き合いしておりました。 知り合った当初は 実年齢騙され、家庭あることも 知りませんでした。 これは後に わかったものです。 彼女自身も 家庭内DVで モラルハラスメントで、悩んでおり 離婚に向けての相談 等 私が相談に乗ったりしておりました。  必ず離婚するから、と言葉を信じて 1年程 私も 離婚する意思も確認できましたし、我慢して 男女交際が継続できました。 今年の1月ごろ 離婚に向けての準備(別居)して ご主人の家庭内暴力で、逃場所 彼女自身の マンションを契約して 私も そのマンションに出入りするようになりました。 彼女一人で生活するのは 大変だった為  生活援助したり(生活費の補助) 必要家電製品の購入等 私が用意しました。 別居生活が始まって 3カ月程度 過ぎた時点で 私以外にもう一人の男性がいることが 判明しました。 本人にも確認したところ それは認めました。 認めざる得ないメールのやり取り等 確認しました。 この 不倫に加えて 2股交際である事実です。 男女交際をめぐるトラブルになり、私も情けないのですが、 暴力的言葉、非難、腕を引っ張る等の 刑法に触れることをしてしまい。 被害届は提出してないので、警察署で事情を聞く程度 調書の作成は行っておりません。 警察にお世話になることまで 発展してしまいました。 (ストーカー等 付きまとい行為) で 警察に 流れ込んだのです。 不倫である事実はあっての 筋違いかもしれませんが、 なんとか、私が受けた 精神的被害、怒りを  民事的方法で 訴える事が 出来ないのかどうか、考えている次第です。 1, 民事的に 慰謝料 精神的被害で 訴えることが出来るのか? 皆様の意見を よろしくおねがいします