• 締切済み

交際相手からの強姦

元交際相手からの性暴力を警察に相談に行きました。 ですが、好きで付き合っていた、自分が会いに行った、などの理由で立件は難しいと言われました。警察はDVやデートDVなどの相談を呼びかけで いるし、夫婦でも交際相手でも強姦は成立するはずです。 好きだから無理強いされて我慢されてる方もいるだろうと思いますし、 私の場合は私の性的な動画での脅しや、モラハラで逃げれない状況でした。 抵抗しても力ずくと脅しで暴力的な性行為をされ、窒息しかけました。相手は格闘技経験です。言葉の暴力も人としての尊厳を貶めるようなレベルでした。 カウンセラーや医師の所見もモラハラでマインドコントロールされ支配下におかれた状態とのことでした。性暴力のあとによく我慢したね、可愛いとか、なんで抵抗する?私が素直なら大事にすると言ったり、恐怖と懐柔の 繰り返しでした。 また、最初に無理矢理された恐怖から、私は自己防衛で彼のことを好きだから大丈夫、平気みたいな思考になりました。ストックホルム症候群のような状態です。 それでも毎回怖くて抵抗しました。 精神障害を発症し診断書も出ています。 このような状況でも被害届すら受理されないのでしょうか?ただでさえ性暴力で精神的に不安定なのに、かなりキツく追及されました、 医師も警察の対応に驚いていました。DV案件など慣れていないわけがないと。 どうしたら被害届を受理してもらえるでしょうか??

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

警察は 簡単に立件できて有罪に持ち込めるものしか受理しない。 というのが現在の警察の習性というか本性です。一般国民の味方ではない。 直後に病院に行って 体じゅう調べてもらえば どこかに傷の一つや二つ見つかると思います。それがあれば暴行傷害で検挙できて簡単に有罪にできるはずです。 今はどれくらい時間が経過しているのでしょうか。今 ご自分で調べてみてください。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆるデートDVで継続してされました。 別れてから3ヶ月ですが、その間何度も掛け合い、セカンドレイプ的なことを言われ、県警にクレームしてようやく相談を受け付けてもらえました。 傷などはないですが、精神障害の診断書が出ているので傷害剤でも訴えるつもりです。 結局、診断書の再提出とカルテ開示と実況見分してから検討するといわれました。

• sekiaka
回答No.7

被害届ではなく、告訴状を出せばよいのでは? 行政書士や司法書士で告訴状を書ける人をネットで探して頼めば、安くやってくれます。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。実況見分してから受理を考えると言われました。弁護士さんに相談してみます。

• eroero4649
回答No.6

弁護士を立てているなら、その弁護士にありのままを話して、そこで相談してその指示に従うべきでしょうね。 「船頭多くして船山に上る」という言葉があります。多くの人から意見を求めればいい知恵が集まるかというとそういうわけでもありません。 男女の揉め事に対しては警察って死ぬほど腰が重いです。殺されない限り動かないって感じですよ。これは私見なのですが、警察ってところは強盗みたいな公共に影響を及ぼす犯罪の撲滅には力を入れるのですが、男女間の揉め事などの個人的な事情に基づく犯罪に関してはびっくりするほど関心が低い傾向があると思います。「社会の治安を守る」という意識は高くても「ひとりの市民を守る」という意識は低い組織なんじゃないかなと感じます。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士から、民事は考えておらず、刑事一本でしかありえないと言い張るように言われたのでその通りにしました。 警察の方の認識のズレかと思ってます。

• takuranke
回答No.5

弁護士にいらして告訴状作成してもらい、 一緒に提出に行く。 検察に提出でもかまいません。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんには相談中です。

回答No.4

質問を数度見てきましたが、受理されないのが不思議です。あなたは、ご自分の落ち度を話されないので、そこに警察官は納得いく受理が出来ないのかしら。例えば、どこそこを引っ掻かれた髪の毛が大量に捕まれて抜け落ちた口の中が切れた。普段から繰り返しで逃れられずにいたが勇気を持ってきた。と雄弁に話せないでしょうか。婦人警官にお願いするのもいいかと思います 出来れば具体的な記録と傷の跡医師の診断書を持参して多少色をつけて話した方が良いと思います。交際を強要され精神的に依存させられていた今もフラッシュバックで死にたくなる。殺されるかもしれない。もし貴社がこれを事件とせず私が殺されたらマスコミに遺族より連絡致しますなど、うまく話されることが良いです。しかし、肝心な男側が余裕をかましている時点でやはりあなたの主張に弱みがあると思われますよ。兎に角、情に訴えかける作戦で行きましょう。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細まで話し、性行為自体の内容は強制性交にあたるとのことでしたが、会いに行ったことが合意とみなされる、と言われました。 支配されて逃げれなかった旨も伝えました。

回答No.3

警察官によってめちゃくちゃ対応違うので 女性の警官などを通して話せば 通るかもしれませんよ。 中年警官なんてその名の通り中年ですから笑

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。担当は変えてもらいました。地元の署に相談して本部にも相談しました。 女性で良い方なんです、実況見分もする予定でなんとか立件できないと考えてくださりますが、それ以前の話ですし、署の体質なのかとも思います。

• Dr_Hyper
回答No.2

ちょっと,このご時世で考えられないような対応ですね。 親,または理解のある友人など付き添ってもらい,今度は窓口で,できれば婦人警官の方に相談したいと言ってみてはどうでしょうか?もうしていたら別の方法を考えるべきですが,例えば診察してくれている医師にもう一度相談して付いてきてくれないかとお願いするのもいいと思います。忙しいというのであれば,診察室から警察に電話をして欲しいと。患者がまともに取り合ってもらえないといっているが本当なのか?と言ってくださいとお願いしてみましょう。 警察に行って担当を変えてもらうといった行為はもちろんあなたを追い返した警官はメンツがつぶれるので,もしかするとよこから口を出してくるかも知れませんが,あなたに付き添いがいて,かつ婦人警官ととにかく話させてくれ。殺され掛けている。という事で受付で爪痕を残しましょう。医師が電話を掛けてくれないと言った場合などは受付で診断書もある。と言っても良いと思います。担当が同一になりそうなら警察署を変えても良いと思います。隣の市町村までいくと,お住まいが違う。といったことで言われても,担当の警察署が聴いてくれなかったの話だけでも聞いてもし私がおかしければちゃんと説明してくれませんか。と隣の市の警察署での構わないので,何度か警察に相談したという形をつくりましょう。 私は警察関係者でも,警察擁護派でも無いですが,あなたの対応をした人がごく希に居る変な警察官だったと祈りたいですね。 これはちゃんと対応してもらうべき事案だと思います。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の署に相談し本部にも相談し、担当替えてもらってこれです。刑事一課で今の方は良くしてくださりますが、DVなどの知識はないように思います。元交際相手ならば生活安全課などと連携してほしいです。 最初は警察はDVなどに慣れているからすぐわかると言っていた医師も、警察が連携してやることなのにと呆れています。警察とやりとりしてくださるようですが医師もかなり困惑してます。 弁護士さんもDV構成要件満たしているので、警察で対応してもらえるから、相手が示談など言い出したら契約しましょうと言っています。

ri0831
質問者

補足

担当の方は別に良い方なので、なんとか立件できるようにできないかと実況見分はしてくださるようですが、私が会いに行ったこととかそのあたりは追及されてます。課と分野が違うのでしょうか? こちらから生活安全課の方も呼んでほしいと言ってみます。地元の署に相談した時は両方の方が対応してくださりました。

回答No.1

やはり専門的知識のある弁護士に相談することでしょうね。 物には順序があります。貴女だけで警察に行くよりも弁護士を連れて 行くのとでは警察の対応も変わりますよ。 お住まいの地域の法テラスに予約をして相談してください

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士には相談済みですが最近は弁護士同伴だと、弁護士いるなら民事でと言われてしまうので、まずは一人で行くようアドバイスされました。DVの構成要件は満たしているので大丈夫と言われました。