• 締切済み

実況見分について。

元交際相手からの性暴力を警察に相談しました。被害届を出すつもりでした。 何も書かされませんでしたが、実況見分をすることになりました。 これはどういうことでしょうか? 被害届は実況見分次第になるのでしょうか?

• 警察

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

実況見分をするということは 受理して立件できるかどうかの調査でしょう。 簡単に立件できて 有罪に持ち込めるような案件でないと受理したくないというのが警察の本音。 加害者が元交際相手 というところが 直ちに受理しない理由でしょう。 体にどこか傷を受けていないか 衣服に破れているところがないか 有利になることを良く調べましょう。わずかなことでもいいのです。 爪の間に 抵抗したときの 相手の皮膚片が残っていないか(ひっかいた)

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 受理義務があるはずなのに不受理になるかも知れないんですね。 相手は性行為は認めそうですが、合意と言い張ると思います。

• sb69kamyi
回答No.1

詳細が書かれていないので正確なことは言えませんが、性暴力というのが親告罪ではい状況の場合は、被害届に関係なく捜査は行われます。 実況見分とういうのは、犯罪行為を時系列で事細かに捜査することですので、被害届の有無は関係ありません。 場合によってはあなたが被害届は出しませんと主張しても、元交際相手は刑罰に科せられることもあります。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。元交際相手なので警察が受理するか不安でした。 交際相手といっても脅迫とモラハラで支配された状態です。