• ベストアンサー

地盤ってなんでしょう?

小選挙区でホリエモンvs亀井さんになった時、 多分全国で選挙すればホリエモンの勝利だったと思いますが亀井さんが圧勝しました。 それから、結構昔、 森前首相が徹底的に叩かれていたのに(支持率が一桁とか)、地元では圧倒的支持を受けて当選したのには唖然とした覚えがあります。 二世議員も、○○さんの子だからって理由で投票する人たちの支持理由がよく分からないです。 こういうのって、政策とかの理由のほかに、地元特有の投票する理由があるのでしょうか? よく耳にする「地盤」という言葉、どういう意味なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.3

日本の選挙制度には、衆参合わせて複数あります。 制度によって支持層が変わってきます。 小選挙区であればおっしゃるように選挙区が小さく限定されます。 比例代表であれば、組織票が効果的です。 特に参議院選の比例代表は組織票が特に効果的です。名前でもいいので。 小選挙区はそうした選挙制度のうち、地域の意見を国政に反映するという役割を担っています。特に衆議院のほうが参議院よりも優位に設定されているのも、そうした地域の代表である代議士の意見が重要ということです。 支持者と政治家は、深く結びついています。 支持者は候補者に各種の要望をし、政治家はそれを実現することで、支持をつなぎ止めることができます。 たとえば、亀井静香は公共事業に介入し、支持者のゼネコンに受注させる能力を持っていましたので、建設業票を確保できていました。 特に仕事での関わりが無い人も、支持者はどの政治家が自分にメリットがあるかを慎重に見極めています。 選挙に行く人は、平均年齢が高いので、高齢者の影響力は非常に大きいです。 堀江は、ITを使って高齢者を幸せにすると言えば当選していたと思います。

raky753
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、ゼネコン関係者って、選挙区の有権者のうちの圧倒的少数派じゃないですか? 小選挙区で当選するには五万票くらい必要と思いますが、 そのうちゼネコンってせいぜい千票がやっとのような気がします。

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.4

>でも、ゼネコン関係者って、選挙区の有権者のうちの圧倒的少数派じゃないですか? 亀井の地盤のような過疎地では、最大の産業ですよ。 工場もないし、店舗もない。 林業と農業と建設業が主たる産業です。 自治体の支出のうち、義務的な物をのぞくと、公共事業は最大の予算でしょう。政治家の裁量でいくらでも左右できますし。 尾道市などでは、堀江が勝っていました。

• kazuyat
回答No.2

地盤とは、選挙区の支持者の母体、組織などのことですね。 後援会や地元の地方自治体の議員等が有りますね。 二世議員等は一般的に地盤が磐石な場合が多いですね

noname#149639
noname#149639
回答No.1

田中角栄さん以来地元への利益誘導型の政治家が選挙で当選するようになったのです。 それまでもいましたが角栄さんが極端だったので皆が追随したのです。 国家プロジェクトの公共事業で地方が潤う、という構図です。 「あたいの彼は暴走族で乱暴者だけどあたいにはやさしいの」と同じですよ。