• ベストアンサー

完成直前のやり直し工事が大がかりで「新築」の気がしない

新築中の家で、キッチンの取り付け位置が間違っていることが発覚し、 直してもらうことになりそうなのですが・・・ 設置済みのキッチンをはずし、バラし、 対面キッチンの一部にかかる袖壁を撤去し、動かし、 新たな袖壁を設けて、キッチンを設置し直すそうです。 一度設置したキッチンをはずして、バラして・・・だなんて。 しかもこの袖壁、構造計算上、強度にかかわる袖壁と聞いていたのに、 動かしても問題ないことが調査でわかったと言われています。 他にもちょこちょこと設計ミスやら工事ミスやらで 修正してもらっている箇所がありますが、 大がかりなやり直し(柱を動かす、壁を撤去するなど)が多く、 せっかく新築なのに、なんかリフォームしたみたいで 私としてはとても納得できないのです。 契約解除が無理なら、値引きを交渉するには妥当でしょうか。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.2

引渡しが伸びた場合は違約金が請求できると思います。 ただ引き渡されるまではその家はあなたのものではありませんので 瑕疵等が無いのでしたら契約解除は難しいのでは ないでしょうか。 心配なのは改装をおこなってそれが原因で瑕疵が 発生しないのか、再度確認されてはいかがでしょうか。 そもそも図面はどうなっていたのでしょう。 見ないで立てたとしたら他の場所も心配ですよね

maryquant
質問者

お礼

参考になりました。 先方と話し合いを重ね、契約解除の方向で話が進んでいましたが、 そこを買ってから現在までに地価が10%ほど上がっていることもあり、 たとえ先方が全額返してくれたとしても、 手放すのは決して得策ではない・・・との結論に達し、 引き渡しを受けることにいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mio_design
回答No.3

うちも、施主検査直後、トイレからの水漏れで1Fの床と壁を取り替えました。再施行中は悲しい気持ちになりましたが、完成した後は、やっぱりいい気分ですよ。 もうちょっと待ってみたらどうですか?、当然ある程度、値引きやオプションの追加などお願いしてみてはどうですか?

maryquant
質問者

お礼

参考になりました。 先方と話し合いを重ね、契約解除の方向で話が進んでいましたが、 そこを買ってから現在までに地価が10%ほど上がっていることもあり、 たとえ先方が全額返してくれたとしても、 手放すのは決して得策ではない・・・との結論に達し、 引き渡しを受けることにいたしました。 ありがとうございました。

• samurai12
回答No.1

最初の契約内容によっていろいろな場合が考えられますので、一般的な回答は難しいと思います。 下記で相談なさった方がいいかと。 http://www.njr.or.jp/a06/index.html http://www.njr.or.jp/a09/index.html またはもよりの役所に消費者相談窓口等。

maryquant
質問者

お礼