• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンクリートの適正な養生期間

建替え中で、まもなく布基礎段階に入ります。 直接確認してみるつもりではいますが、この前ちょっと話に出た感じではコンクリートの養生期間が短いような気がします。 1日だけ、または2日、あるいは3日などの短期間でも大丈夫なものなのでしょうか。 適正な養生期間の基準を教えていただきたいと思います。 また、限度はあるでしょうが長ければ長いに越したことはないのでしょうか。 北海道で、この先1週間は最低気温0度~5度、最高気温10度前後で推移しそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

コンクリートの養生にも場所があります。 NO1様の養生は土間ではないでしょうか? 普通ポルトランドセメントの基礎に当たります。 他にもヒットしました。 型枠存知期間で検索してみてください。 良い条件で3日です。 (早強を使えば別ですが) 温度によっても変わるので、調べてください。 早すぎると、アンカーボルトが引き抜けたりしますので、要注意です。たった1日の事で、取り返しがつかなくなりますよ。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~A_katawa/manabi/pamanento/okabe1/page006_2.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早強という種類があるんですね。どちらにしても長いほうが無難と考えていいのでしょうか。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#113190
noname#113190

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 2,3日でも可、ということになるのでしょうか?