• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎の養生期間について

ユニット工法で自宅を新築中です。 9/16に基礎(布基礎)のコンクリートを流しました。 9/25にユニット据付を予定しています。 素人考えですが、養生の期間が8日間と短いように感じられます。 このまま、据付を予定通り行って問題無いかかなり不安を感じております。 今後、例えば養生期間が短かった為にヒビができる等の不具合がでる可能性はありますか? 家の建築についてはほとんど知識がありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数621
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基礎は、速く乾燥させすぎるとひび割れが発生します。真夏や乾燥が速過ぎる時は打ち水(ホースで水をかける)で乾燥を遅らせる必要があります。 乾燥の速さは季節(春夏秋冬の気温や日射の強さ)や天候(雨晴れ曇り雪)で異なります。 基礎に強度が出ない(養生不足の状態の内)に上ものユニットを据え付けると重みでひび割れが発生する可能性もあります。鉄筋を入れる間隔も、コンクリートの水分の割合もひび割れ発生に関係します。コンクリートが固まるにつれ水分が蒸発しますので、水分のおおいコンクリート(生コン)ほど工事はし易いですが水分の蒸発量が多いためひび割れが発生し易くなります。 季節や天候によって乾燥(コンクリートが固まる)日にちが異なりなんともいえません。コンクリートを流すとき、余ったコンクリートをどこかに流してあれば、その一部をハンマーで叩き割ってみて固まり具合を確認するといいですね。余ったコンクリートが近くに流してありませんか。 十分養生させてから上ものを乗せた方が良いに決まっています。施主ですから、心配なら工期を少し遅らしてでも、請負会社(工務店)の責任者と相談して納得してユニット据付を予定日に決行するか、1週間程度先に延期するか決めてください。いまどきは天気が良い日が続けは速くコンクリートが固まり強度がでて来ます。逆に速く固まりすぎてひび割れする場合もあります。 専門家に乾燥(固化)状態を確認して貰って、強度が十分でていることを確認してもらって、あなたも一緒に確認して、ユニット据付をするようにされたらいかがですか?コンクリートはハンマーで叩いたときの音を、すでに固まっているコンクリートの音と比較することで、乾燥や強度がでているかがわかると思います。 ご自分の家ですので納得して家を建てたいですね。 手抜きされないように、お茶や茶菓子を出しながら建築現場を監視するか、建築士の方に監視または工事管理して貰うことですね。それができなければ、引渡し時に建築の瑕疵や欠陥がないか建築士に立ち会って貰い、もし欠陥があれば直して貰ってから建築最終残金を支払うことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すっかりお礼が遅くなりました! 専門家にコンクリート強度試験成績報告書を一緒に見てもらい、 納得して25日ユニットの据付を無事に終えました。 初めての家造り… 期待もいっぱいですが、不安もそれ以上にあります。 良いアドバイスをいただけて助かりました。 今後も何か不安なことがあったら、遠慮せずにどんどん現場監督に質問して、 納得できる家造りをしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)

gooNo.1368102を参照してください、質問者と同じ主旨の回答があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 じっくり悩みながら読みました。 初めての家造りは、思ったより悩みや疑問が多くて大変です。 完成までまだまだ…勉強しながらがんばります。

  • 回答No.3
  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)

今の時期、8日もあければ十分過ぎるほどですよ。 コンクリートの養生は打設後の3,4日静置できて、湿潤を保てるかでほぼ決まります。 今、この養生を8日で次工程に進んでも1ヶ月あけてもそれがもとで何かが変わるってことは無いと思います。 (ひび割れが出来る出来ないの原因は別物ですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 不安や質問を専門家にじっくり聞いてもらい、 納得して予定通り据付を行いました。 初めての家造り、じっくりと納得して行えるようにがんばります。

  • 回答No.2

私もユニット工法でした。私は心配だったのでメーカーに言って1ヶ月あけてもらいました。 何かあったら嫌ですし、家を造る大事を考えれば1ヶ月の期間は急いでも仕方ありませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 納得してユニット据付を終えました。 自分でユニット工法を選んで注文したのですが、 やはり家がクレーンで空を飛ぶのは驚きでした… きゃ~きゃ~言ってる間に完成でしたね。