• 締切済み
  • すぐに回答を!

基礎コンクリート期間と養生に関して

はじめまして。 地盤改良と基礎工事、その後の養生の件で教えていただきく質問させていただきます。 20坪の土地に対して7月4日に柱状改良(コンクリートを流し込む工法) を施し 基礎工事着工が7月5日、15日に基礎工事が終了しました。 質問(1) 7月4日の1日で地盤改良が終了し5日に根切り等の工事が始まりました。 地盤改良後すぐの基礎工事で問題無しとの話を施工業者から受けましたが このスケジュールに問題はありませんでしょうか? 質問(2) この真夏日に20坪の土地に対して7月5日~15日までの基礎工事の期間は適当ですか? 5日から15日までの間、連続して真夏日の晴れでした。 質問(3) 型枠を取り外してから3日間養生したようですが、これはこの時期普通ですか? 3日間とも真夏日で晴れでした。 質問(4) コンクリート打設が15日に終了して7月20日現在に至るまで養生シートをしておりません。 話を聞いたところ散水養生、湿潤養生もしていないようです。 15日に基礎工事が終了して18日までの期間は晴れ、19日、20日と台風の 影響で強い雨が降りましたがこれが散水養生の代わりになりますか? それとも4日間空いてからの雨では散水養生、湿潤養生の代わりにはなりませんか? 15日から18日までの期間は終日コンクリートがむき出しの状態でしたので 水分が蒸発して乾燥し強度が得られない、今後コンクリートにヒビが入る 可能性があるなどの懸念事項等ありましたらご教授下さい。 またこの強い雨でむき出しの配筋に錆びが出ないか?などの心配もありますので その点もご教授下さい。 質問(5) 質問(4)の養生に問題があり、至急対策を打たなければならない場合、 21日以降どのような対策を取ればよろしいでしょうか? 尚、上棟式は27日を予定しておりますので上棟式まで1週間はあります。 それからコンクリート強度はどのタイミングで確認してもらえばよいでしょうか? 恐れ入りますがご回答宜しくお願いします。■

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

強度試験を強要するなら、試験費用の質問者負担は必然です、追加費用を覚悟しておいてください (一般住宅の基礎コンクリートの強度試験など発注時に明確に指示しない限り考慮されていません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうものなんですね。それは知識不足でした。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)

たぶん質問内容は問題ないように思いますが? (1)地盤改良杭  テノコラムとかUSPとかですよね。直接支持基礎。3日間程度 で固くなります。あまり期間がながいと  かたくてバックホ-でほれなくなりますよ。土とセメント系固化材を混ぜる工法だと思います。  通常は配合計画し管理しテストピ-ス採取して試験して確認します。 (2)夏期間で温度が高い時期のコンクリ-ト  暑中コンクリ-ト扱いされます。散水・養生等は急激な乾燥をさけるためです。 15日基礎終了して18日間晴れ  これはおそらくFc21N/mm2 たぶん5N/mm2 以上は間違いなくでていると思います。 この強度は型枠のせき板の解体できる強度です。基礎は解体できます。 コンクリ-ト打設時以外iの雨は心配ありません。 ただ今後温度が高い時期に1F床部の土間コン、犬走り等をうつ場合は、温度が高いと急激に乾燥しクラックが入る場合もあるので散水してシ-ト等をかけて方が良いと思いますが。 コンクリ-ト強度確認は、正規にするのであれば、1週、4週で圧縮試験します。 心配であれば、工務店さんに、コンクリ-ト伝票の写しノコピ-をもらって強度を確認して、試験するのであれば、 これをもとにします。ただ、民間工事でコンクリ-ト圧縮試験までするのですか?契約書や図面にかかれていますか? 住宅程度の建物や店舗等の建物の場合は通常コンクリ-ト試験はしないと思うのですが? 生コンの工場をJIS工場とし、納品伝票確認するのが普通だと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。業者に確認してみます。

  • 回答No.4

4週強度を調べろ??? 質問文じゃはっきりわかりませんが木造住宅の戸建てですよね? 鉄筋金コンクリート造ではありませんよね? No.1さんが答えているように素人がちょっと知識を聞きかじった程度そんなことを言えば業者は堪りませんね。 木造の基礎でコンクリート配合指定など無いでしょう。無ければ建築基準法の12N/m2以上が目安ですね。これを調べろと…言うのかな?そんな低い強度のコンクリート普通打ちませんよ。私の会社では強度18以上打ちます。 >>質問(1) 5日間気温が2℃下回らなければ良い。 >>質問(2) 工事期間など問題ない。 >>質問(3) 鉄筋コンクリート造の梁やスラブでもないので1日で良い。 >>質問(4) 湿潤養生とは急激な乾燥によりコンクリート表面が粗されるを防ぐことです。普通の現場では、RC造でも夏場、打設後、数時間するだけです。 設計士でも誰でも良いので貴方の知り合いの建築関係者に聞いてみてください。 そんなことを言えば業者との信頼関係が崩れます。 餅は餅屋

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神経質になりすぎているのでしょうか。素人なもので不安になっておりました。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)

質問(1)微妙に養生期間が足りない様に思います。 セメントが硬化する1週間程度は養生期間が必要です。 杭に過度な荷重をかけて杭が固まりきらないうちに壊れないような軽微作業であればその範囲内でも可能です。 質問(2)工程内容が不明ですので判断できかねます。 質問(3)養生とは型枠存置期間が一次的な目安とします。 何日目に脱枠したのかが肝要です。 その後3日が適切であるか推定は難しいです。 質問(4)降雨は湿潤養生の一助にはなるでしょう。 しかし、打設後適宜行うべき物で一定期間放置されてからの降雨では効果が期待できません。 養生の他要素もありますが、強度不足の可能性はゼロではありません。 今後のクラックに関しては現時点で確認できないのであれば、養生が起因する可能性は低いでしょう。 鉄筋の錆びが確認された場合、適宜落としてから施工します。 少々の錆びは問題ないなどと言う業者が居る様ですが、一度酸化した物は還元されません。 質問(5)残念ながら時間が経過していますので初期養生に関しての対応策はありません。 コンクリート強度の確認は事実上、戸建住宅では難しいです。 シュミットハンマーで行う事が考えられますが、測る場所・特に構造物の厚さが適切である事が肝要です。 業者に言えば施主が納得出来る様に行うと思います。 しかし、適当な数値を作為的にお示しするに過ぎないでしょう。 ご質問のタイミングとしては4週(28日)が目安です。 住宅工事で基礎が重要とお考えなのは十分理解できます。 コンクリートの他にも注視すべき事項は多々あります。 これからも現場を良く見て納得出来る住宅を築造されて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。4週(28日)に強度確認いただくよう業者に依頼を掛けます。

  • 回答No.2
noname#203273
noname#203273

当方、素人で2年半前に家を建てたものです。 ちょっと気になったことのみ書かせていただきます。 質問(1) 7月4日の1日で地盤改良が終了し5日に根切り等の工事が始まりました。 私の家も柱状改良を施したのですが、その時に、基礎工事は翌日からできるのかと聞いたことがあります。現場監督からは「3日ほど養生が必要です」と言われました。実際には打った杭の上に重機などの荷重がかからなければ問題ないようですが、翌日からすぐに基礎工事開始というのは、ちょっと気になりました。 一応、別の専門家に確認してみるのも良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。別の専門家に確認してもらいますね。

  • 回答No.1

書かれている範囲では、特に問題は無いでしょう コンクリート強度確認とは ? どのようなイメージを持っているのですか 聞きかじりの中途半端な話に右往左往しているだけでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。質問(4)の基礎工事終了後養生シートも無し、散水養生、湿潤養生もしていない部分が引っかかりまして・・。乾燥により強度が出ないことの危惧やむき出しのまま放置していてよいものかが心配になり質問させていただきました。

質問者からの補足

コンクリート強度とは28日強度のことを指してます。28日後にシュミットハンマーなどで確認したほうがよいのかが知りたかったのです。

関連するQ&A

  • べた基礎の養生期間

    今基礎工事(べた基礎)をしてもらってますが、コンクリート強度と養生期間について教えてください。 コンクリを流し終わった翌日に、他の質問にもあるように、水撒きの要否を確認したところ、コンクリート強度の高いコンクリートを使っているから水撒き不要といわれました。 また、コンクリを流してから、その部分の型枠外しまでの期間が1.5日程度で、その後すぐに立ち上げの部分の型枠をのせています。 上棟は前から決まっており、その日まであと6日かしかなく、十分な養生期間が取れないような気がします。 そこで質問ですが、コンクリ強度が高いと養生の期間も短く出来るのでしょうか?

  • 柱状改良・べた基礎の強度が日数が短くて不安です。

    愛知県の南部に住んでいます。2階建ての一戸建てですが、SS式地盤調査の結果5点中4点(中心を含む)で2m~3mほどの地盤までが軟弱地盤ということで直径60cm深さ2m合計46本の柱状改良を行うこととなりました。柱状改良は来週2日間で行います。 しかし、上棟の日は3月20日と決まっています。べた基礎の工事を柱状改良から1日あけて着手、10日間で立ち上がり基礎のコンクリートを打つそうです。 地盤改良・べた基礎の強度共に不安があります。特に柱状改良の養生期間に疑問を持っています。上棟の日にちをずらしてでも養生期間を長く取ったほうが良いのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 基礎コンクリートの養生期間について

    今一戸建て住宅を建築中で基礎工事が始まっています。 8日の夜現場を見たときは防湿シートの上に配筋を組んである状態でした。 そして今日10日の午前中に見に行ったところもう底面のコンクリートは打ち終わっていて枠組みははずされ、立ち上がり部分の枠組みを組み立てているところでした。 養生期間がすごく短い気がして不安になったのですが大丈夫なのでしょうか? また、今日は雨が降っていてそれも基礎に影響しないか心配です。 立ち上がり部分を打ってからの枠組みをはずすまでの期間の目安、そのごの養生期間の目安も教えていただけると幸いです。

  • 夏場の基礎コンクリート工事

     お世話になります。これから、ハウスメーカーと契約を交わす予定です。着工時期は、おそらく7月中旬~下旬のあたりで、基礎コンクリート工事(ベタ基礎)は猛暑の8月上旬あたりだろうと思います。  打設後のコンクリートは、高温湿潤状態が一番いいと思いますが、どう考えても時期的には湿潤状態での養生は難しいと思います。たぶん、メーカーは対策としてシート養生とか提案すると思いますが、あまり期待ができそうにありません。  ということで、私が、その時期に品質管理と言っては大袈裟ですが、例えば、打設完了してから毎日朝晩の散水、型枠は打設日を含めて5日は外さないとか。もちろんシート養生も実施する予定です。  このような対応で品質確保に望もうと思っておりますが、何でもご教示いただければ幸いですので宜しくお願い致します。

  • 基礎コンクリートの養生期間について

    こんばんは。 この度、建売住宅のフリープランで一戸建てを建てる事になりました。 6月24日(土)晴 に型枠へのコンクリート打込みが完了し 6月25日(日)雨 に担当外営業さんと立ち話した所 水曜日くらいに型枠を外し土曜日に上棟かな?と言う事で 安心していましたら 6月26日(月)雨 午前中には型枠が外されていました。 驚いて担当営業の方に電話連絡したところ 折り返し連絡を下さり 強度検査を通過したので型枠を取り外したとの事 上棟の日までは何もしないのでその間で強度がつきますよ。 何か問題があれば工務店側で全て責任は取ります。 と言う事でした。 担当営業の方も「そうですね、通常は4日ほど置くんですが・・・」 とおっしゃっておられとても不安です。 また、その強度検査の結果を見せてもらう事は出来ますか? お聞きしましたらそれは出来ないと言われました。 7月3日の上棟から遅くとも8月20日には引き渡せると言われ 工期の早い理由はうちの建物に大工さんが5人ほど入るかららしいのですが 何だかとても急いでいるように思えてなりません。 こんな工事で大丈夫でしょうか? 何か何でも構いませんのでアドバイスあればお願いいたします。 工法は木造住宅です。宜しくお願い致します。

  • コンクリートの養生期間について

    早速質問させて頂きます。 コンクリートの養生は季節によって期間が違ってくるのでしょうか? 私は12月から家の方が着工しております。 基礎のコンクリートはこの時期、どれ位養生期間が必要ですか? よろしくお願い致します。

  • コンクリート養生期間、大丈夫?

    新築で着工中、昨日基礎工事のうち、立ち上がり部分のコンクリート打設、本日一日、養生とのことでした。 いろいろなサイト見ていても中3日間は養生期間が必要とのことで、現場監督に言うと、5N/mm2以上のコンクリート強度があれば型枠を外してもよく、ずっとこうやってきているとのことでした。 本当に大丈夫なのでしょうか。。

  • 基礎の養生期間など

    こんにちは。いつもお世話になっております。 木造在来一戸建てを新築中です。 遣り方を終え、基礎工事に入るところです。 基礎は布基礎です。 今後は、 12/ 7 ベースコン打設 12/ 8 立ち上がり型枠敷設 12/11 立ち上がりコン打設 12/14 型ばらし,埋め戻し 12/16 基礎検査 12/19 土台敷 12/21 上棟 の予定となっています。 12月になってからの気温は、 最低気温:1.5℃~ 6.5℃ くらい 最高気温:5.5℃~10.5℃ くらい です。 公的機関の検査は受けません。 養生期間が短いのでは?と思っています。問題無いでしょうか? また、雨天でのコンクリート打設は基本的にNGと思っていますが、そんなことも無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家の基礎のコンクリートの養生期間

    今私の家の隣で三階建て住宅の基礎のコンクリートの流し込みを しています。 ミキサー車がとても喧しいです。そして この後何日間くらい養生をして おいておくのでしょうか? また、喧しいと苦情を言う場合は どのようにして伝えればベストなのでしょうか? 工事期間は、四月末までだそうです。

  • 基礎工事(コンクリート)と雨(湿潤)について

    教えてください。 これから何をしたらいいか悩んでいます。 教えていただきたいことは2点です。 1)一戸建ての基礎(コンクリート)と雨(水)とのこと。 2)これから先、何に注意をすべきか、どうするべきか です。 工事内容と天気(雨(水))の様子ですが、 工事内容 月曜日 ベタ基礎のベース部分のコンクリート打ち込み 火曜日 そのベタ基礎ベース部に立ち上げの枠を設置後、     立ち上げ部分にコンクリート打ち込み     これで基礎のコンクリート打ち込みは完了。     (これはこれで不安ですが・・・) 雨の様子 月曜日 夕方から翌朝にかけて雨 (打ち込み2~3時間後から降雨) 火曜日 夕方からしっかりした雨 (打ち込み2~3時間後から降雨) 水曜日 昼間は曇り、夜からしっかりした雨が続く 木曜日 しっかりした雨。 金曜日 曇り 時々 小雨 気温は、おおむね23度以上だと思います。 コンクリートの状態 ベース部分、立ち上げ部分ともに打ち込んで2~3時間後から、 ほとんどぬれたままで、翌朝見ると水溜り(雨水でひたひた)で、 それからずっと水溜りがある状態。 強度はいずれも、打ち込み後翌朝、指で触ったら、 硬くはなっていました。 (ベース部分は指で擦るとコンクリート表面のみ薄く削れます) ・今までの質問を拝見をしました。  「打ち込み中の雨は、強度が下がる」  「打ち込み後の水は歓迎すべき(水中で養生する位)」  「凍らなければ大丈夫」  「固化は水和反応」  と確認していますが、「3日間は散水しない」というようなコメント もどこかで見かけた覚えがあり、「打ち込み2~3時間後からずっと雨」 の質問はなかったと思います。 これからの工事ですが、 来週半ばに上棟式があります。(打ち込み後、8(9)日後に上棟という計算になります)) 天気予報をみると、それまで雨(曇り)が続きそうで、おそらく 水溜りのままになると思います。 そこで、 ・本当に、打ち込み2~3時間後、雨(雨水の水溜り)にさらされっぱなしで、上棟式を迎えてもいいのでしょうか? ・もし、問題があるのであれば、今後、どうすべきなのでしょうか? やり直しなんてそう簡単にできないので、業者に何を求め、私は 何に注意していけばいいのか? 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。