• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎コンクリートの養生期間について

こんばんは。 この度、建売住宅のフリープランで一戸建てを建てる事になりました。 6月24日(土)晴 に型枠へのコンクリート打込みが完了し 6月25日(日)雨 に担当外営業さんと立ち話した所 水曜日くらいに型枠を外し土曜日に上棟かな?と言う事で 安心していましたら 6月26日(月)雨 午前中には型枠が外されていました。 驚いて担当営業の方に電話連絡したところ 折り返し連絡を下さり 強度検査を通過したので型枠を取り外したとの事 上棟の日までは何もしないのでその間で強度がつきますよ。 何か問題があれば工務店側で全て責任は取ります。 と言う事でした。 担当営業の方も「そうですね、通常は4日ほど置くんですが・・・」 とおっしゃっておられとても不安です。 また、その強度検査の結果を見せてもらう事は出来ますか? お聞きしましたらそれは出来ないと言われました。 7月3日の上棟から遅くとも8月20日には引き渡せると言われ 工期の早い理由はうちの建物に大工さんが5人ほど入るかららしいのですが 何だかとても急いでいるように思えてなりません。 こんな工事で大丈夫でしょうか? 何か何でも構いませんのでアドバイスあればお願いいたします。 工法は木造住宅です。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5103
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何でもいいのでアドバイス欲しいとのことでしたので、専門家では無く、昨年家を建てた者からのアドバイスです。 強度検査とは、現場で実際に打ち込んだコンクリートそのもののサンプルを採って固まらない状態で検査します。 コンクリートが固まるには、水分が必要ですから、きちんと養生して湿気を逃さないようにしてあって、かつ水浸しにならないような配慮がされていれば、強度検査を概ね信じても大丈夫ではないでしょうか。 しかし、通常5日程度置くものをたった三日(二日半?)で型枠が外されてしまうのは、何か理由があるのかもしれませんね。早く外された場合、乾燥によるひび割れができたりして、そこから水が入り込んで中の鉄筋を浸食してしまうそうです。 もう一点気にしているのが、鉄筋の間隔です。業者さんの言う間隔と、実際の間隔があっていればいいのですが・・・施主さんが見ていないと結構間を開けてしまうこともあるそうです。しかし、コンクリートを打つ前に証拠写真を撮ってあればいいのですが、そうでなければ今の段階で確認するにもできませんが。 とにかく、「問題があれば工務店が責任を取る」と言われても、その言葉を鵜呑みにせず、文章化を要求しましょう。 木工住宅工法でも色々な種類があります。しかし、7月3日の上棟からわずか1ヶ月半で引き渡し、ということは引き渡しまでの間に室内換気を行うことも含めると実質1ヶ月程度しか工期は無いのでは?家の規模や細かい工法にもよりますが、ちょっと急ぎすぎですね。 当方の言えますことは、可能な限り毎日、10時と3時のお茶の時間にお茶を出しに行くことです。通常このような突貫作業の大工さんはヒーヒー言いながら作業をしています。お茶を出すことによって、手抜き作業を避けられるばかりか、うまくコミュニケーションを取って、施工の上でプラスになる情報を引き出してください。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~ky1941/kiso.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 基礎コンクリート期間と養生に関して

    はじめまして。 地盤改良と基礎工事、その後の養生の件で教えていただきく質問させていただきます。 20坪の土地に対して7月4日に柱状改良(コンクリートを流し込む工法) を施し 基礎工事着工が7月5日、15日に基礎工事が終了しました。 質問(1) 7月4日の1日で地盤改良が終了し5日に根切り等の工事が始まりました。 地盤改良後すぐの基礎工事で問題無しとの話を施工業者から受けましたが このスケジュールに問題はありませんでしょうか? 質問(2) この真夏日に20坪の土地に対して7月5日~15日までの基礎工事の期間は適当ですか? 5日から15日までの間、連続して真夏日の晴れでした。 質問(3) 型枠を取り外してから3日間養生したようですが、これはこの時期普通ですか? 3日間とも真夏日で晴れでした。 質問(4) コンクリート打設が15日に終了して7月20日現在に至るまで養生シートをしておりません。 話を聞いたところ散水養生、湿潤養生もしていないようです。 15日に基礎工事が終了して18日までの期間は晴れ、19日、20日と台風の 影響で強い雨が降りましたがこれが散水養生の代わりになりますか? それとも4日間空いてからの雨では散水養生、湿潤養生の代わりにはなりませんか? 15日から18日までの期間は終日コンクリートがむき出しの状態でしたので 水分が蒸発して乾燥し強度が得られない、今後コンクリートにヒビが入る 可能性があるなどの懸念事項等ありましたらご教授下さい。 またこの強い雨でむき出しの配筋に錆びが出ないか?などの心配もありますので その点もご教授下さい。 質問(5) 質問(4)の養生に問題があり、至急対策を打たなければならない場合、 21日以降どのような対策を取ればよろしいでしょうか? 尚、上棟式は27日を予定しておりますので上棟式まで1週間はあります。 それからコンクリート強度はどのタイミングで確認してもらえばよいでしょうか? 恐れ入りますがご回答宜しくお願いします。■

  • 新築住宅の基礎について

    大手住宅メーカーで新築住宅を建設する者です。 地盤が弱かったため柱状改良をすることになりましたが、柱状改良をした翌日に基礎(布基礎)造りを開始すると連絡がありました。柱状改良にもコンクリを使用するようですが、強度を出すために養生期間を置かなくても問題ないのでしょうか。 また、大手住宅メーカーでは、基礎が完成してから2週間(型枠存置期間を含む)で上棟まで行ってしまうのが一般的だと聞いたのですが、これについても養生期間としては大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 家の建替えについて

    ご質問させていただきます。 あるハウスメーカーさんと契約し、住宅の建替えを行っているのですが、現在基礎工事中なのですが雨の中コンクリートを打ち込んでいたのですがこれは強度等に問題は無いのでしょうか? 現場監督に営業さん通じて説明を求めてますが連絡なし... 上棟式も施主の私には連絡なし... 作業を行っていた職人さんに聞き、営業さんに確認したところ日にちを教えてもらいました。(営業さんも私から上棟式のことを聞くまで知らなかった)などなど。 あまりにも段取りが悪いというか信頼できないでおります。 現場監督を工事中でも変えてもらうということはできるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • erizo
  • ベストアンサー率33% (3/9)

型枠を外すには、強度が5N/mm²(強さの単位です)出ていなくてはならない、という目安があります。いくつの強度の生コンを使用されたかにもよりますが、この時期、2日あれば出ていると思われます。 ただ、型枠を外すと、乾燥が一気に進みますので、水をかけるなりの養生をしないと、ひび割れにつながります。 強度検査は通常、テストピースを採取して、頃合に破壊して、強度が出ているのか検査するのが、一般的です。 見せてもらえないということは、おそらく、その検査はやっておらず、感や経験だと思います。お金もかかることですので… コンクリートの強度は、現場でしたら1週間で、強度の7~8割が目安だと思われますので、上棟はできるだけ遅い方が、基礎にとってはよいことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1465)

はじめまして。 型枠を外すのが、中1日ですね。 時間にすると48時間。 この気温とはいうものの、少々、短いような気がします。 幸い雨続きですから、コンクリート自体の強度はそれなりに出ると思いますが、 基礎という意味では、疑問が残ります。 型枠を外すときには、結構強い衝撃が基礎に与えられます。 特に木製枠などでは、枠を蹴り外したり、壊したりする場合がございます。 この衝撃に半固まりの基礎コン内部がどうなっているか? わかりません。(もちろん衝撃があったかどうかもわかりません。) 基礎の縁を確認してください。 剥がれ、割れの大きなものが見当たるようでしたら、 要注意と思います。 上棟まで時間があるようですので、よく見ておいてください。 なお、基礎天面は、モルタルで水平だしますので、 その前に確認された方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ta-chi
  • ベストアンサー率24% (28/116)

気温15℃でしたら3日で十分です。 それから、期間を何日か空けて上棟なら問題ないでしょう。養生期間は、外気温が何度あるかで決めます。 二日半、なかび雨ならもう少し置いてもいいかと思いますが、問題ないと思います。上棟前に、現場監督にシュミットハンマーで強度検査を依頼されてはどうですか?十分強度は出ると思いますが…。大工さんが5人?すごいですね。明らかに工期短縮、早期資金回収ですね。5人だから早いわけですが、5人だと手抜きになるわけでもありませんし、よく注意して現場を見ることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 秋の長雨?での基礎工事について

    初めまして 現在、在来工法べた基礎で建築中です。 基礎工事が進んでいるのですがここの所の長雨?で心配になっています。 9月14日にベースコンを打ち、その後養生をしていました。昨日18日の朝に見に言ったところ立ち上がり部の型枠が設置されいました。 そこで質問です。 (1)ベースコンを打った当日は曇り(25度位)翌日は快晴(29度位で後夕方からブルーシートで養生されていました。)翌日からは霧雨~小雨です。コンクリの強度の為に雨が降ると最適だと聞きますが恵の雨でしょうか? (2)昨日(忙しく営業さんと連絡を取り合えませんでした)か本日あたりに立ち上がりコンを打つ予定ですが、霧雨~小雨という天候ですが、あまり気にしないほうがいいでしょうか? (3)立ち上がりを打ったあと、3~4日程度で型枠を外すようですがこれも普通でしょうか? どなたかご教授下さい。

  • 住宅基礎の打ち継ぎについて

    2階建て木造住宅を新築中です。 基礎の打ち継ぎ部分が、全周にわたり写真のような状態です。 (右下の写真は角部ですが、ベースの天端角が欠けていました) これは、コールドジョイントというものですか。 ベースと立ち上りがうまく接着していないように見えますが、確認方法はありますか。 強度にはどのように関係するのでしょうか。 壁面に、ところどころ気泡のようにあいている穴も、強度に関わりますか。 11月前半に施工し、現在は木工事中です。 上棟も済んでいますが、今からでも補修する方法がありますでしょうか。 ○コンクリート呼び強度27、スランプ15、粗骨材の最大寸法20、水セメント比52.5% ○ベースコンクリート打込(前夜及び午前中雨。午後打込。時々小雨)から型枠外しまで半日 ○立ち上りコンクリート打込(午前打込。午後作業中?20分ほど豪雨)まで中3日 ○立ち上りコンクリート型枠外しまで中6日 ○立ち上りコンクリートの打ちこみについては、練り上げから2時間強かかっているようです。 建築専門外で、家を建てるのも初めてです。 建築の常識が分かりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 基礎コンクリートの養生期間について

    今一戸建て住宅を建築中で基礎工事が始まっています。 8日の夜現場を見たときは防湿シートの上に配筋を組んである状態でした。 そして今日10日の午前中に見に行ったところもう底面のコンクリートは打ち終わっていて枠組みははずされ、立ち上がり部分の枠組みを組み立てているところでした。 養生期間がすごく短い気がして不安になったのですが大丈夫なのでしょうか? また、今日は雨が降っていてそれも基礎に影響しないか心配です。 立ち上がり部分を打ってからの枠組みをはずすまでの期間の目安、そのごの養生期間の目安も教えていただけると幸いです。

  • 雨の日の生コン打設工事

    現在家を新築しています。 着工したばかりで今日、配筋工事をしています。 明日、型枠工事で18日は朝から基礎部の生コン打設をし一週間後の25日に型枠をはずす行程が 組まれています。 そこで質問なのですが、18日(生コン打設日)は天気予報では朝から一日中雨の予報 (降水確率70パーセント)がでています。19日も雨です。 雨が降れば生コンの含水率が多くなって強度等に問題がでるのではと心配です。 工期はゆっくりとってあるので、別の日に生コン打設を変更させた方が良いのでしょうか。 また、その場合現場監督にはどのように話をすれば良いのかもわかりません。 詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。

  • 布基礎下の捨てコンクリートの必要性の有無について

    戸建住宅の布基礎の下について、捨てコンクリートは打設しなくても大丈夫でしょうか? 今回の施工では、根切り後、砕石をひいて直接、布基礎の型枠を組んでいる形になっており、砕石と布基礎の間に捨てコンがありません。 コンクリート打設時に型枠と砕石の隙間からコンクリートが漏れださないか心配です。 工事担当者に確認したところ当社(大手HM)では捨てコンは打ちませんと言われました。 ネット等で調べると捨てコンを打っている写真なんかも拝見したので、経費を浮かせる為の手抜きではないかと少々不安です。ただ契約図面には捨てコンはなかったです。 建物は軽量鉄骨、布基礎の下は柱状改良(タイガパイルΦ400)が施工済みです。 以上、捨てコンクリートがなくても大丈夫なのかご教授の程、よろしくお願いします。

  • 基礎立ち上がりコンクリート打設後の散水

    ベースコンクリート打設から基礎立ち上がり部の打設経過は以下の通りです。 5/7 基礎ベース打設(晴れ:気温19~10℃:風速8m/s:乾燥注意報) 5/8 基礎立上り型枠設置(晴れ:気温23~10℃:風速9m/s:乾燥注意報)ベースの型枠撤去 5/9 基礎立上り打設(晴れ:気温27~11℃:風速4m/s) 5/10~5/16(養生:5/10 晴れ:気温28~13℃:風速4m/s, 5/11AM9~5/12AM6頃迄    降水量2mmの予報です) 基礎立上りコンクリート打設状況 8時30分打設開始→9時20分打設完了 →15時10分頃レベラー完了→型枠上端部をシートで覆う レベラー完了後、直ちにベースコンクリートに散水をして型枠の8mm程浸水しました。 散水はコンクリート打設完了から5時間50分位経過していました。 基礎屋さんはこのままの状態で支障ありませんとのことでしたが、心配になり15時45分から 約2時間30分かけて浸水した水を拭き取りました。 1.   この様な状況でベースコンクリートと基礎立ち上がり部の境界近傍等は水の浸透により   強度の低下や接合部に不具合を生じ、どの様な悪影響があるか心配です。 2.   5/17 型枠を外しますが、外観の表面状態の観察で有る程度の欠陥は判断出来る   でしょうか? 3.   また、簡単に出来る試験はどの様なものが有り信頼性はどの程度でしょうか?   上棟は5/23の予定です。 4.通常は基礎立上りのコンクリート打設後の雨除けのシートは(基礎部全体を覆う)   何日位必要でしょか?現状は型枠上端部のみシートで覆ってあり不安です? なお ベースコンクリート打設の翌朝に表面を確認したところ内部配筋の鉄筋近傍に幅1mm・長さ50cm程のクラックが10数箇所有り、10mm位の白い斑点が表面に無数見られました。 コンクリートの納品書は以下の通りです。 基礎ベース:水セメント比:57.5%, スランプ:18cm, 空気量:3.4, CT温度:20, 気温:16 基礎立上り:水セメント比:57.5%, スランプ:18cm, 空気量:4.5, CT温度:23, 気温:20 FC値は何れも24-18-20Nです。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 基礎コンクリートの養生

    木造住宅の基礎において、コンクリートの打設後の養生方法は、何が一般的なのでしょうか。また、その養生方法を詳細に記述している基準類などはあるのでしょうか。

  • 基礎コンクリートの養生について

    建設会社に基礎のコンクリートの養生期間を型枠をはずさずに10日間とってほしいと言ったところ、いまの時期だと5日間まででそれ以上だと型枠に離型剤を塗っていてもコンクリートと型枠がくっついてしまい、はずす時に型枠かコンクリートが壊れてしまうからだと言われました。実際はどうなのでしょうか。コンクリートは27N使用で今月中の施工予定です。

  • 家の基礎のコンクリートの養生期間

    今私の家の隣で三階建て住宅の基礎のコンクリートの流し込みを しています。 ミキサー車がとても喧しいです。そして この後何日間くらい養生をして おいておくのでしょうか? また、喧しいと苦情を言う場合は どのようにして伝えればベストなのでしょうか? 工事期間は、四月末までだそうです。

  • コンクリートの養生期間について

    早速質問させて頂きます。 コンクリートの養生は季節によって期間が違ってくるのでしょうか? 私は12月から家の方が着工しております。 基礎のコンクリートはこの時期、どれ位養生期間が必要ですか? よろしくお願い致します。