• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

布基礎の養生期間後の継ぎ足し、大丈夫でしょうか?

新築住宅を建設中ですが、お盆休み前に基礎を打ち終わり、養生期間をとるとの事でしたが実際には、布基礎の一部が入っていない状態で休みに入ってしまいました。コンクリートが乾いた後に継ぎ足して問題ないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1411
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

問題が無いとは言えません。 普通の大きさの住宅で、基礎の打ち継ぎは好ましくありませんが、打ち継ぎ面の措置が取ってあれば、現時点では良しとしましょう。 先ず、打ち継ぎを確実にするため、配筋(横筋)の追加がしてある事。 そのように現場は、なっていますか? 更に、今度のコンクリート打ちに先立ち、打ち継ぎ面を荒らし接着剤の使用などコンクリートの一体化を図る事です。 施工業者と今後の工程の打ち合わせを納得ゆくまで、されるよう希望します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました、施工業者とよく打ち合わせしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは、初めまして。 具体的な事は前の回答者さんが書かれていますが・・・ コンクリート造りや私の地域(新潟県)にあるような高床基礎でない限り、打ち継ぎをするのはあまり聞かないですね。 ましては、ベタ基礎ではなく、布基礎との事。業者的に何か理由があったのかもしれませんが、施主としては心配ですよね? 今回のケース、ひょっとしたら、施工業者と下請けの基礎業者との連絡が密ではなかった可能性もあります。 今後、安心してお願いするためにも、作業前にこういうケースで強度的に問題ないのか、どうして打ち継ぎをすることになったのか・・・など業者との意思疎通を図るようにしてくださいね。 そして、作業にあたっては前の回答者さんが書かれたように具体的にどう対応するのか確認のうえ、作業に入られた方がいいと思います。 質問者さんにとって、安心で良い家が建築できますようお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。高床基礎ではないのですが、深基礎になっているので、一回では足りなかったようです。基礎工事は、発注先が自社で行っており、下請け業者ではないので、計画不足だと思います。