• ベストアンサー

謝ってほしいと言えますか?

お世話になり長く友達付き合いしたい人が、約束をキャンセルしてきました。 仕方ない理由だから諦め理解を示して了承したのですが、 謝ってくれてないのがひっかかります。 ひっかかってないふりして メールとか以前と同じふうにしてきましたが、 やっぱりひっかかります。 すっきりさせて、いい関係を続けていきたいと思っています。 謝ってほしいと伝えるか迷ってるんやけど  皆さんなら、どう されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki963
回答No.6

この前、私もあなたと同じような経験をしました。 実家に帰って久々に友達と会う約束をしました。 私の実家が自営業で、それを手伝わないといけないので、夜遅くの約束になってしまいました。 でも、1時間たってもこなかった。 その友人は先生をしていて、その日は、入学式でちょっと疲れて眠ってしまったのだろうな、って思ったんですけど、その夜は結局会えなかったんです。連絡もなかった。 翌日さすがに連絡がきたんだけど、約束の時間の少しまえから、夜中まで眠ってしまったらしいんです。 昔の自分なら、けっこう気分を害したかもしれないけれど、思いのほか気にならなくて、自分でもびっくりしました。そのくらい疲れてたんだろうな~。って思って、相手の立場を、すんなりと理解できたんです。 友達はあやまってくれたので、あなたの場合とはちょっとちがいますが、理由があったことですし、あなたも寛大になってあげたらいいのでは? それがしょっちゅうで、信用できない友達ならば、相手のためを思って、意見するという手もありますが、そうではないのなら、うっかりあやまりわすれたのかもしれませんし、相手だって理由がなければ行きたかった、楽しみな行事だったかもしれませんし。 私も、なんとなく自分が大人になったのかな?と思った事件でした。以前ならあなたのように、そうとういらいらしていただとうと思ったので。

kanahaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだん心が落ち着いてきました。 以前お世話になった事への感謝>今回の悲しさ という風に考えられるようになり 寛大になれそうです。

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.5

まず、人間長く生きていると色々なことが起こります。また本当に親友ならあやまってほしいなんて考えるのではない。  人生というのはそれぞれ違う道を歩みます。今大事 なら彼の事を理解してあげてください

kanahaha
質問者

お礼

わ~、なんで彼って思ったんですか? 図星です(^^;) 回答ありがとうございました。

回答No.4

そういう人いますよね。 そういう態度に出られると、自分も相手に何かあった時に謝りたくないと意地になってしまいますよね。 でも、そうなると悪循環になってしまうと思うので 相手の事はそういう人だと割り切るのがいいと思いますが。でも、今後も続く様でしたら、友達として助言してあげた方がいいと思います。その人が損する事だと思いますから。 それと、そのキャンセルの理由にもよると思いますが 突然何か大変な事が起きての事でしたら相手の気持ち に余裕もなかったのかも知れません。 でも裏を返せば、嘘の言い訳でキャンセルする人は 無駄な位に謝りますよ(笑)

kanahaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >裏を返せば、嘘の言い訳でキャンセルする人は  無駄な位に謝りますよ(笑) …なるほど、そうかもしれません(^^;) そんな事は1度だけですが、私の気持ちにも気づいて欲しいという のが、私の中にあるのかもしれません。 だんだん許せる気になってきましたが、謝らなくてもいいから 悲しかった事だけ伝えようかとも思い、逡巡しているところです。

• tosi-tosi
回答No.3

書き込み見ました(男性です) うんそういうのありますね。 止める理由は分かるんですが何か足らないなあと思うと謝りがないんですよね。 状況・状態によって自分て性格悪いのかなて具合に話の進み具合で謝らないから謝る方に話していくけどそれでも謝らないのいるなあ まあそこまでいくと穏便にまたかて....なんかスッキリいかないけどね^^ とことん追い詰めると相手も嫌な気持ちが残るしまあ程ほどがいい関係かな でもねそういう場面を経験したら反面教師で自分はしてはいけないなあ...教えてくれてるて考えることにしてるよ(^^)

kanahaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反面教師、そうですね。私も以前人を傷つけてきたんだろうな これからは気をつけなきゃって思います。 でも今回は、理性では許しているのに、感情ではうまく処理できず、 いつか、ちくちくと皮肉ったりして、 自分が嫌な人間になるのではないかという恐れと 相手に自分の悲しかった思いをわかって欲しいという気持ちが 自分にあるのです。

回答No.2

たとえ親子・兄弟・夫婦・友人 どうしの間柄とはいえ、 理不尽と思える態度を見せられた際に 「謝罪」を強要する事は、 更に関係を悪化させるだけです。  更には「謝罪を強要する態度」 のみだけではなく「相手を無視する態度」 も芳しくありません。  (もちろん、事件性を感じさせる件は論外 ですが) 平凡な日常の延長上にあるような場合に、  相手方が理不尽行動をした際に、いかに 無条件に相手を許せるかが人間としての器量に 拘わる事だと思います。  「時は金なり」といわれるように、 時間の経過は、心の傷を癒してくれます。  逆に今後、貴殿が相手の事を思わず傷つけて しまうことも全く皆無とはいえませんから。 相手の事を無条件に許してあげてください。 その広い心が相手に貸しを与えている事にも なるのですよ。  頑張ってください。

kanahaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寛い心の持ち主になりたいし、そう心がけて来たのですが ひとこと謝ってくれたら、というか 私、楽しみにしてたのに、我慢した、そのつらさを 少しわかって欲しい という気持ちなんだと思います。

• angormore
回答No.1

ひっかかる理由はなんやの? 長い友達なんやし、何の約束かは知らへんけどキャンセルの事情はやむを得んものやったんやろ? 謝罪なんて、ツーカーちゃうの? 友人だけに「謝れや!」なんて言えないのでもやもやしとる気持ちはわからんでもないけど、その友人、貴君をそんなに裏切った悪いやつなんかい? そうでないなら、黙って許すんが、大人の余裕やで。 いつ、逆の立場にならんとも限らんよって。

kanahaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。大人にならなきゃね。

kanahaha
質問者

補足

裏切り…… その約束はとても私が楽しみに期待していたものなので がっかり度が大きかったのです。