• ベストアンサー

初めての事故、その後の対応の仕方

nao_ton_vの回答

• nao_ton_v
回答No.6

一刻も早く警察に届け出るべきです。 と同時に自信が加入している任意保険にも連絡しましょう。 相手はどんどん知恵をつけてきます(いかにお金をふんだくるか周囲から情報収集します)。そのうち人身事故扱いにしてくるかもしれません。 餅は餅屋ですね。 念書を書くなんてのはもっての外ですが、口頭でも全額賠償と受け取られる発言をした場合は非常に面倒なことになりそうです。 また、その見積もりってやつもどのように細工してくるかわかったもんはないですしね。 私は恥ずかしながら加害者経験もあり、被害者の経験もあります(先述と矛盾しますがこの時は警察に届けず)。事故は起こしてももらっても嫌なものですね……。

freedomwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、良い方ばかりではないと思うので、参考にさせていただきます。 朝一で相手方に連絡を取り、相手が来られなくても警察に行き、事情を説明するつもりでいます。 どうもありがとうございました。