• 締切済み

自分がいらない物をくれるヒト

職場の上のヒトにあたるヒトなのですが、自分がいらない物(ぶつも食物も含みます)をどんどんくれるのです。 どうやら自分では捨てられないようで、捨てたいものをくれるのです。そのヒトがいらない物なので、もちろん私もいりません。まさに残飯処理班的に、私の存在がなってしまっています。3月までは別に処理班がいたので、こちらには話もかけないって感じだったのに、処理班亡き後、突然矛先はこちらに向き、毎日処理中です。 「いらないんだよ!!!!」と言えれば、それに越した事はないのですが、やんわりとしかし確実にやめさせる言葉はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

色々と試しているんですね! その方はたぶん女性の方ですよね。 上の方にモノをくれる人がわかるのなら、その人にもてあましているイタダキ物を差し上げるのはどうでしょうか。 順番に回ってそのうち気付くと思いますが…

amata
質問者

補足

お返事ありがとうゴザイマス。気づくと思いますよ~そうすると報復が、かなり厳しいんです。 給料日ずらされたりね~。とほほ。 最近は二人きりにならないように気をつけていまして昼は一緒に取ってないんですが、毎日毎日「今日は一緒じゃないの~?」と聞かれます。敵もやるもんで、勝手に昼ごはん頼んじゃって「食べて~」攻撃が来週頭にあります。今はどうやって逃げきろうか、考え中です。

• alidon
回答No.7

また…喧嘩売ってるかもしれませんが(笑) 頂く時の状況次第ですが、他にも人が居る場所の場合、貰ったその場で 「あ、スミマセン、(ちょっと大きな声で)これ、何方か欲しい方いませんか?今、○○さん(その上司)が下さったんですけど必要な方は…」 いない場合(恐らくいないでしょうが) 「…誰も必要じゃ無いみたいですね。処分なら私しておきましょうか?」 …で結局処分を任される事になります。 しかし、一度『処分』という言葉を使って『それ』の存在を定義づけれは、それ以降は『頂くもの=処分対象』と言う了解事項が出来るので、断りやすくなるのでは…? 「今ちょっと余裕が無くて処分できません」 等。

amata
質問者

お礼

ははは、お返事助かりますありがとう!!!。 頂く時の状況は二人っきりの個室です。 お昼には、必ず二人っきりにならなくてはいけない慣わしで(?)今までは他にいたので二人きりもなく、一人残飯処理でもなかったのです。 今は、なるべく外食とか、とにかく二人きりになるのは、さけているのですが、しかしその貢物が(?)休憩室にどんどんたまるので…次二人になるのが怖いですわ。 >人前で一度「…誰も必要じゃ無いみたいですね。処分なら私しておきましょうか?」 やってみました。やってみましたが、 やっぱりその後、復讐されました。 まあ、それでも私が処分するのはまだ良いみたいです。 自分で処分するのが一番嫌らしいので…

回答No.6

#2です。 手料理まで持ってきてるんですか・・・それはかなり迷惑な話ですよね。  とりあえずは、それだけでもきっぱりと「食べ物はどうしても受け取れません!」と絶対受け取らない姿勢を見せた方がいいと思います。 あと物品とは例えばどういったものなんでしょうか? 何故そんなに不要な物が次から次とあるのかも不思議です。 こうなったら逆にリサイクルショップなどで お茶代くらいかせぐのも手かもしれません。 (但し、内容にもよりますし、持ち込む手間もかかりますが) でも一番良いのは、その上司のそのまた上司にお願いして、迷惑してるのでやめるよう説得してもらうのが一番かなという気がします。

amata
質問者

お礼

あ~ありがとうございます。この事について話せるヒトがあまりいないもので、本当に嬉しいです。さてさて何故不要な物が次々と集まるかに答えましょう!! それはそのヒトも誰かの残飯処理班だからです、多分断れないヒトなのです。(友人が持ってくると言っていました。それって友人か?って話はさておき) 私はやんわりと2回に1回くらいは確実にお断りします。ええもちろん、すごくいやな顔されます(本人気づかす)だって自分は、いいよいいよと残飯処理してんのに、お前(私ですね)は断るのか?と、です。 だまって貰っとけと、です。 まさに不の連鎖、悪循環が回るわけです。 不要な物、そうですね~ トイレの蓋カバーとか(センス合わず)あと一升で買っているらしい醤油とかですかね(味合わず)1リットルビンで小分けでとかです。 どうですか?イタイでしょう。 上司の上司に言うも考えました。 …逆恨みが怖いです。 一発で効く魔法の言葉なんてないのかも… ここは地道に行きますか…。

• comon-suki
回答No.5

どのような言葉の、やりとりがあって、物が渡されるのかわからないのですが・・・ 食べてといわれたら、やはりハッキリと嫌いな物です。 お腹いっぱいで食べられません。など伝える事ですし それでも尚置いていく場合は・・・ 少しおったるい自分勝手な人です。 アラ療治ですが・・・ はい!処分させていただきますよ。 にこにこと言ってみたらいかがですか。 ごみ箱へ入れるくらいは仕方無しと割り切りましょう。

amata
質問者

お礼

>お腹いっぱいで食べられません。 と以前に言ってみました。 ラップに包んで持たされました…。 ふぅ。 あと昼とか手作りで、なんかかんか持ってくるんですよね 自分では料理がうまい!!と勘違いしてるみたいで 嫌いなヒトが作ったものって食べたくないんですよ でも、食べなきゃならなくって、もう本当キツイんですよ。

• regist
回答No.4

その人は、非常識な人ですね。そう言う人の相手って、疲れるんですよね。 で、「いりません」と言えないんですか? 上司の方の様なので、言い方には気を付けなくてはならないですが。 自分のしている行為に気がついていないか、気が付いていてもやって いる(悪質ですね)かで、言い方は違うと思いますけど。 でも、非常識な人間だったら、言っても無意味かなぁ・・・。

amata
質問者

お礼

そうなんですよね、非常識な人には「やんわり」も「ぴしゃり」も駄目でどうやってもダメなんですよね。 わかっています、わかっているのに悪あがき、ここに助けを求めてみました。 「いりません」とはいえません。

• alidon
回答No.3

ご質問者さまの要らないものを 『お礼に』差し上げたら? 「いつも頂いてばかりで申し訳ないんで、私も不要の物を…」 とでも言いながら中に頂いたものも混ぜてたりして。 喧嘩売ってますかね?

amata
質問者

お礼

売ってますね~。喧嘩。でもかっこいい!!!本当出来たらいいのに… 人にあげるのは大好きみたいです。でも自分が(上司が)いらないもんをくれてる手前、こっちからもいらないもんくれてるんでしょうって態度で、 人から物貰うの嫌いみたいで、くれる物が、どんどんエスカレートするんですよね。終わらないの全然…トホホ

回答No.2

「すみません、もう部屋に置く場所がなくなってきたのでご辞退致します。」と明るく言ってみるのはどうですか? 「もし○○(amataさんが本当に必要なもの)とかあればまたお願いしまーす。」と付け加えておけば上司の方の気分を壊すこともないかと思うのですが。

amata
質問者

お礼

「人から貰ったもんは、いらなくても笑って受け取れ」が信条らしいのです。 「もし必要なものとかあればまたお願いしまーす。」もやってみましたが、 効果なしです。はあ、しかも場所取らないようなもんばっかりでして。…帰りは荷物が重いんですよね~ 頼んでないじゃんって毎日思います。

• toboty
回答No.1

>自分がいらない物をどんどんくれる  そういう方はよくいます。あきっぽく感情的でよく怒りませんか?ドジなPC操作で騒ぐのも困った甘えん坊ですね。  スキを見せないことです。あなた自身の机や身の回りを常に清潔に片づけること。  にこやかに受け取った物を、翌日には、本人の見えるゴミ箱に入れておくといいでしょう。また、しばらくゴミ箱の中身をこれ見よがしに毎朝捨てることで、「何もいらない」と態度で示すことです。  ま、根は悪くない人で傷つきやすいですが、甘えん坊ですから、言葉で「いらない!」というと、根に持つタイプでしょう。言葉ではいわないほうがいいでしょう。  

amata
質問者

お礼

そうそうそうと膝を打ちました。あきっぽく感情的、依存症で甘えん坊。 しかも本当に根に持つんです。 「人から貰ったもんは、いらなくても笑って受け取れ」が信条らしいです。 でも貰うのは嫌いみたい…。本当に手に負えないんです。 ゴミ箱に入れても根に持ちそうで、今の所は家まで持って帰って処分です。…それもいいかげんきつくてここに相談しました。