• ベストアンサー

便秘とは?

ウンチを何日しなければ便秘と言うんですか? 今日で2日ウンチをしてないんですが便秘と言いますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.3

けいれん性の過敏性腸症候群持ちです。普通は下痢がつきますが、私の場合は便秘(+腹痛)のみです。 毎日出てたとしても便秘と呼ぶことがあります。それは便の状態。以前別の方の質問に答えた時もそうでしたが、細い状態の便、これ実は便秘なんです。出てくることができる柔らかい状態のものだけが押し出され、出られなかった部分は当然お腹に残ったまま。あとコロコロした状態も便秘だそうです(私はほとんど細い状態のですけど)。 食事内容にもよると思うので(食べる量が少なかったら当然出る訳ない)、2日くらいならまだ大丈夫だと思うのですが、他の回答者様のおっしゃる通り、3日出なかったら何かしらの手を打った方が(薬に頼らず、できれば食事や運動で)良いと思いますが、毎日出ても便の形状が変であればそれはそれで便通異常を起こしていると思った方が良いです。 以上参考まで。

その他の回答 (2)

  • chibakenn
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

3日以上でない場合を、便秘というみたいですね。 食物繊維をたくさん食べるて、 ストレスを溜めないようにした方がと良いと思いますよ。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000374.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/benpi/index.html
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

人により違います. あなたが毎日あったものが2日無いというのであれば便秘ですね.2日位無いのが普通であれば便秘とはいいません.

関連するQ&A

  • 便秘について・・・

    こんにちは。もうすぐ10ヶ月になる子供がいます。最近便秘ぎみで困っています。8ヶ月までは1日に1回はうんちが出ていたのですが、9ヶ月になって和光堂のぐんぐんにしてから出が悪くなったので、ミルクのせいかと思い今まで明治のほほえみを飲んでいたので今は9ヶ月からのステップを飲ませているのですがうんちの出が悪く子供が痛いのか泣きながらうんちをするので毎回のようにいちじく浣腸を使っています。本などを読んでみたら青野菜を多く食べさせたり水分を十分飲ませたり砂糖水を飲ませると良いと書いてあったので今日から試してみましたが本当に快便になるか心配です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 猫の便秘

    以前にも、うちの猫の便秘のことで質問させて頂きました。 今までは、そういうことなかったのに、別のところでうんちをしてるっていうことがあったので、以前の回答で「トイレがいけないんじゃないか」と指摘されたこともあり、トイレをきれいにして、トイレ用の消臭スプレーも買ってきました。でも、コロコロとちっちゃいうんちはするのですが、力んでも出ないということが続きました。 気になったので、病院に相談したところ、「うんちを持って来て下さい」と言われたので、持っていき検査してもらったところ、条虫がいると言われました。 条虫は、ノミが原因だということで、ノミ退治と、10日に1回の薬を2回病院からもらってきて、のませました。 飲ませて、1週間程はうんちも出るようになり、ほっとしてたのですが、また、トイレで力んでも出なくなり、おとといは、また別のところでうんちをしてました。 気がついてみれば、昨日の昼ころから、今日の今までうんちを出していません。 元気はめちゃめちゃあるので、まだほっとしていますが、餌を食べたらうんちがでるのは、普通のような気がするので、心配です。 なにか便秘解消法など知っているかたいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 便秘症です。

    わたしは便秘症で出てもあまりスッキリしません。 ふと、疑問に思ったのですが脂肪は歩いたら消費しますがうんちは消費するんですか? 歩いて脂肪は減るが何日も出てない気が来ます。 もし、減らないならコーラックで出ますか?

  • 赤ちゃんの便秘について教えてください

    生後2ヶ月半ほどの赤ちゃんがいます。 母乳で頑張って育てていますが たまにミルクを足しています。 先週水曜日に大量のうんちを二回してから 日曜日までうんちをしませんでした。 (おならはしょっちゅうするのですが…) 4日も便秘は可哀想だと思い、綿棒で刺激をしたら いつもよりは量は少なめですがうんちをしてくれました。 その後自分でするといいなと思い 様子を見ていましたが次の日(今日)までせず 苦しいのではないかと思い、先ほどまた綿棒で刺激をしたら 泣きながらもふんばってこれもいつもよりは少なめではありますが うんちをしてくれました。 このままうんちが出なかったら病院へ行こうと 思っていたのですが、綿棒で刺激して出たなら 自力でするまで様子を見ていた方がいいでしょうか? おっぱいも飲み、笑ったりして元気そうではあるんですが…。 夜もまとめて寝てくれます。

  • 3歳の娘の便秘…どうしたらいいかわかりません

    以前こちらで娘の便秘について質問させていただきました。 便秘になるのは体質的なものより精神的なものでは…という回答をいただき、私もそう気付かされました。それから娘にプレッシャーをかけないようにうんちの事は言わないでおこう、と家族(敷地内同居の義理母にも)で決めました。そうすると娘が「うんちが出た!」と言ってオムツを見てみるとうんちが出ていました。(今はパンツをはいていますがこの時はまだオムツとパンツを併用していました)その後もお風呂場で裸で遊んでいると「うんち!」と言うのでトイレに連れて行くとうんちが出ました。それからは裸で水遊びすると出る、といった感じでやっとできるようになった!と安心していましたが、またいつからかうんちを言わなくなり、気付かれないようにうんちを我慢し便秘になっていきました。そしていつからか義母が「うんちは出てるの?」と聞いていたりしてまた逆戻りです。 1歳の息子もいるのですが、同じものを食べているのに娘だけが便秘です。 我慢ポーズに気付くと急いでトイレに連れて行くのですが、タイミングがずれると全然出ません。いきむことを習慣づけようとトイレに誘うも、娘がしたくないのに行くのが嫌みたいです。 こんなことが続き私もイライラしてしまい、声を荒げることもしばしば…。怒ってはいけないと思っても怒ってしまっています。「うんち出ないんなら浣腸だよ!」と言うと出そうもないのに「うんち出る」といってトイレに座っていたりします。めんぼうで刺激したこともありますが、それでは出ないようです。しかもめんぼうを使うことも今日は泣き叫び嫌がりました。 こういう場合どうしたらいいですか?私の対応にかなり問題があるのだとは思います。あとは周り(夫、義母)がうんちをせかす事。 本当にどうしたらいいのかわからなくなってきました。うんちの事は言わない方がいいのか、何かアプローチをした方がいいのか…悩んでいます。

  • 乳児の便秘についてお伺いします!

    乳児の便秘についてお伺いします! 私にはもうすぐ4ヶ月になる子供がいます。その子がここ2ヶ月ほど便秘で4~7日おきにうんちです。 最初は硬くも無いネバネバしたウンチだったのですが、最近はすごくゆるいウンチなのに綿棒浣腸しないとでません。 ゆるいのに便秘なのでしょうか??おしえてください!!

  • 便秘

    先日、便秘について質問させてもらいました。 今朝、バナナうんちが出たのですがまだお腹が張っています(´・_・`) 生理前かな?と思ったんですが、一応排卵日は28日なんですが体温があんまりあがらないので、まだかな?と思います。 1ヶ月前ほどまえまで、昼食ぬきの1日2食の生活していてその時はほぼ毎日お通じありました。 いま、昼食もたべ1日3食にしたんですが、便秘になりました… 食べる量が少ないと便秘になりやすいと聞いたことがありますが、 どうして便秘になったんでしょうか? ちなみに、昨日は昼食たべてないのですが今朝でました。 私の体は食べないほうが良いんでしょうか?

  • 赤ちゃん 便秘

    生後10日の息子が便秘っぽいのですがマッサージや浣腸もあまり効果がなく少しずつしかうんちがでません。 少しずつでも出ていれば大丈夫でしょうか?

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母乳だけで便秘になる?

    生後2ヶ月ちょっとの息子が母乳のみなのに、今日1日ほぼうんちが出てません。 おしっこはかなり出ているし、既に7000g越えてるくらいよく飲む子です。 普段なら黄色の液体状のうんちを大量にするのに…。 上の子も完母で育てましたが、便秘知らずでした。 ちなみに私は体質的におっぱいがつまりやすいので、お菓子はほぼ食べておらず、乳製品は全く食べてません。 便秘を治すにはどうしたらいいでしょう? マッサージはしています。明日も続くなら綿棒浣腸でしょうか?

専門家に質問してみよう