• ベストアンサー

転職理由を正直に言っていいものか…またちょうどいい会社は見つかるのか><

今転職を考えています。明日1件面接があるのですが、転職理由について悩んでいます。恥ずかしながら、今の職場で4社目です。 1社目は途中から残業が9時10時、ひどい時には12時近くまであり体調をくずして(出社拒否になり軽いうつ状態でした。心療内科に少し通いました)退社。 2社目は仕事自体は好きでしたが、休みが友人や彼と合わない事にストレスを感じ退社。 3社目はハローワークで残業10時間程度、月1度くらい土曜出社(代休あり)という所でしたが、初日から9時過ぎ、その後も10時、11時が続き、しかも土日出勤は多く代休もほとんどとれてない状態だったので(他の社員参考)早めに退社(2ヶ月程) 4社目(今)ですが今度はあまりに暇すぎるのが理由です。1日に小包を3個くらい送った程度という日もあるくらいです。ネットや本で時間つぶしてます。またそれ以外にも上司が嫌いで、思いつきで仕事を頼みその結果無駄な作業が多く、頼んだ事を忘れて違う事を要求してきたり、口を開けば悪口と人に責任を押し付けてばかり。書くとキリがないのでやめますが^^;同僚(何十歳も年の離れた方)とも全くかみ合いません。口を開けば自慢か自分の話ばかり、仕事中に平気で私用電話をしたり、人に合わせて言ってる事も変わり信用できません。2人とも言った事はすぐ忘れ、とてもやりづらいです。 長くなりましたが、忙しい所が嫌で忙しくない所を探した→その結果暇だからやめたいというのは矛盾に思われるのではないかと思って。どういう理由が妥当なのでしょう?今回は暇の他に人間関係の嫌さも大きな理由ですが、そのような理由はマイナスだと聞くし。 残業が全く嫌というわけではなく忙しい時期には残る事もあるけれど、後は6時くらいに帰れて、就業時間中はやる事がある…こんな職場を求めるのは贅沢でしょうか?なかなかいい会社にめぐりあえません;; ちなみに20代半ば過ぎ女です。

noname#20803
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.1

まず退職理由についてですが、あまり正直に話すのは個人的には、お勧めできませんね。 世の中の転職者の大半は、人間関係と待遇の悪さがで辞めているのだと思いますが、でも転職理由が「残業が多いから辞めた」「人間関係が悪くて」「休みが思うように取れなくて」等では、採用側にマイナス印象を与えかねません。 世の中に何かしら問題をかかえるている職場のほうが多いでしょうから、そんな環境でも、ある程度は我慢して仕事を頑張ってくれる人が欲しいのが採用側の本音ではないでしょうか? 質問者様のように「忙しすぎるのもダメ」「暇でもダメ」というのも、お気持ちは分かりますが、採用側からすれば「不満が多い人だな。じゃあどうしろっていうの?」って印象も持たれかねませんから、出来たらもっと前向きな理由をおっしゃったほうが良いのではと思います。 例えば「以前から御社のような仕事に興味がありチャンスがあれば是非やってみたいと思っていました。」とか、そういった理由のほうが好感を持たれると思いますが、いかがでしょう? ちなみに、私自身も転職経験者で、転職した最大の理由は人間関係でしたが、それを話すと「協調性がないのでは?」と思われてはマズイので、建前の理由は「キャリアアップの為」としていました。 まあ実際、前職の在職中からPC等の資格を取得したりしていましたので、そういったものを活かした仕事をしたいという気持ちもあったので、嘘ではないんですけどね。 あと残業時間についてですが、希望していらっしゃるような職場はあるかもしれませんが、そこそこ仕事量があって、人間関係も良くて・・・といった条件の良い職場は、なかなか退職者も出ないでしょうから、めぐりあうのも難しいかも・・・。 私も何度か転職を経験したのですが、どの職場も一長一短といった感じですね。 最終的には、自分で妥協点を見つけ、我慢すべき部分は我慢し、改善できそうな点は、改善に努めるしかないのではないでしょうか? 残業時間については、面接で質問しても明確な回答をもらえない企業も多いので、入社してみなければ実態が分からないというのが実情かもしれないので、希望の職場を見つけ出すのは難しいかもしれませんが、少しでも希望に沿う職場が見つかると良いですね。 頑張って下さい。

質問者

お礼

返事が大変遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございました。細々と活動していますがなかなか見つかりません。でも頑張っていきたいと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tak-a
回答No.2

26歳の女です。現在転職活動をしています。私も3回転職を経験しています。勤めていた期間によります。私も転職理由を聞かれてしまうと正直に言えない部分があります。私の場合は1社目は2年間勤めて雇用期間満了で辞めました。2社目、赴任して来た上司から解雇を宣告され、毎日の激しい嫌がらせ(お金を投げ付けられたり、物で叩かれたりされ)パニック障害みたいになり、不眠症や食欲不振になり嫌がらせで体調を崩し、退職しました。2ヵ月半 3社目は、本採用が出来ないからと一方的に言われ解雇。3ヶ月 2回、試用期間中の解雇を経験していて、しかも社会保険関係(雇用、労災、厚生年金、健康保険)が掛かっていましたので、短い期間でも経歴詐称になると思い書きました。面接へはなかなか行けないです。 私は、3社目の理由を契約満了の為退職と言っています。契約社員でしたけど、会社の業績不振により人員整理の為と言っています。2社目は、期間が短かったので履歴書では省略して下さいとハローワークで言われました。もし聞かれれば、3ヶ月未満は短い期間なのであえて記載しませんでしたと聞かれれば、言います。自己PR文にしてアルバイトをしていたと書いています。会社名は出さないで言っています。 期間が短い物はパート、アルバイトをしていたでいいと思います。 業績不振により人員整理によるとか理由はいくつでも作れます。体調を崩したとか、体調を崩したと言えば、どこを崩したの?って聞かれますよ。私も体調を崩したと話したら、どこって聞かれて、胃を壊してしまったって言っていました。 友達は、給料が下がって、夜中まで勤務で毎日、サービス残業って言っていました。 いい会社にめぐり遭えるのは難しいですけど、お互い頑張りましょう

質問者

お礼

返事が大変遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございました。細々と活動していますがなかなか見つかりません。年も近いですし、お互い頑張りましょうね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。