• ベストアンサー

転職理由を正直に言っていいものか…またちょうどいい会社は見つかるのか><

今転職を考えています。明日1件面接があるのですが、転職理由について悩んでいます。恥ずかしながら、今の職場で4社目です。 1社目は途中から残業が9時10時、ひどい時には12時近くまであり体調をくずして(出社拒否になり軽いうつ状態でした。心療内科に少し通いました)退社。 2社目は仕事自体は好きでしたが、休みが友人や彼と合わない事にストレスを感じ退社。 3社目はハローワークで残業10時間程度、月1度くらい土曜出社(代休あり)という所でしたが、初日から9時過ぎ、その後も10時、11時が続き、しかも土日出勤は多く代休もほとんどとれてない状態だったので(他の社員参考)早めに退社(2ヶ月程) 4社目(今)ですが今度はあまりに暇すぎるのが理由です。1日に小包を3個くらい送った程度という日もあるくらいです。ネットや本で時間つぶしてます。またそれ以外にも上司が嫌いで、思いつきで仕事を頼みその結果無駄な作業が多く、頼んだ事を忘れて違う事を要求してきたり、口を開けば悪口と人に責任を押し付けてばかり。書くとキリがないのでやめますが^^;同僚(何十歳も年の離れた方)とも全くかみ合いません。口を開けば自慢か自分の話ばかり、仕事中に平気で私用電話をしたり、人に合わせて言ってる事も変わり信用できません。2人とも言った事はすぐ忘れ、とてもやりづらいです。 長くなりましたが、忙しい所が嫌で忙しくない所を探した→その結果暇だからやめたいというのは矛盾に思われるのではないかと思って。どういう理由が妥当なのでしょう?今回は暇の他に人間関係の嫌さも大きな理由ですが、そのような理由はマイナスだと聞くし。 残業が全く嫌というわけではなく忙しい時期には残る事もあるけれど、後は6時くらいに帰れて、就業時間中はやる事がある…こんな職場を求めるのは贅沢でしょうか?なかなかいい会社にめぐりあえません;; ちなみに20代半ば過ぎ女です。

noname#20803
noname#20803
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

まず退職理由についてですが、あまり正直に話すのは個人的には、お勧めできませんね。 世の中の転職者の大半は、人間関係と待遇の悪さがで辞めているのだと思いますが、でも転職理由が「残業が多いから辞めた」「人間関係が悪くて」「休みが思うように取れなくて」等では、採用側にマイナス印象を与えかねません。 世の中に何かしら問題をかかえるている職場のほうが多いでしょうから、そんな環境でも、ある程度は我慢して仕事を頑張ってくれる人が欲しいのが採用側の本音ではないでしょうか? 質問者様のように「忙しすぎるのもダメ」「暇でもダメ」というのも、お気持ちは分かりますが、採用側からすれば「不満が多い人だな。じゃあどうしろっていうの?」って印象も持たれかねませんから、出来たらもっと前向きな理由をおっしゃったほうが良いのではと思います。 例えば「以前から御社のような仕事に興味がありチャンスがあれば是非やってみたいと思っていました。」とか、そういった理由のほうが好感を持たれると思いますが、いかがでしょう? ちなみに、私自身も転職経験者で、転職した最大の理由は人間関係でしたが、それを話すと「協調性がないのでは?」と思われてはマズイので、建前の理由は「キャリアアップの為」としていました。 まあ実際、前職の在職中からPC等の資格を取得したりしていましたので、そういったものを活かした仕事をしたいという気持ちもあったので、嘘ではないんですけどね。 あと残業時間についてですが、希望していらっしゃるような職場はあるかもしれませんが、そこそこ仕事量があって、人間関係も良くて・・・といった条件の良い職場は、なかなか退職者も出ないでしょうから、めぐりあうのも難しいかも・・・。 私も何度か転職を経験したのですが、どの職場も一長一短といった感じですね。 最終的には、自分で妥協点を見つけ、我慢すべき部分は我慢し、改善できそうな点は、改善に努めるしかないのではないでしょうか? 残業時間については、面接で質問しても明確な回答をもらえない企業も多いので、入社してみなければ実態が分からないというのが実情かもしれないので、希望の職場を見つけ出すのは難しいかもしれませんが、少しでも希望に沿う職場が見つかると良いですね。 頑張って下さい。

noname#20803
質問者

お礼

返事が大変遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございました。細々と活動していますがなかなか見つかりません。でも頑張っていきたいと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.2

26歳の女です。現在転職活動をしています。私も3回転職を経験しています。勤めていた期間によります。私も転職理由を聞かれてしまうと正直に言えない部分があります。私の場合は1社目は2年間勤めて雇用期間満了で辞めました。2社目、赴任して来た上司から解雇を宣告され、毎日の激しい嫌がらせ(お金を投げ付けられたり、物で叩かれたりされ)パニック障害みたいになり、不眠症や食欲不振になり嫌がらせで体調を崩し、退職しました。2ヵ月半 3社目は、本採用が出来ないからと一方的に言われ解雇。3ヶ月 2回、試用期間中の解雇を経験していて、しかも社会保険関係(雇用、労災、厚生年金、健康保険)が掛かっていましたので、短い期間でも経歴詐称になると思い書きました。面接へはなかなか行けないです。 私は、3社目の理由を契約満了の為退職と言っています。契約社員でしたけど、会社の業績不振により人員整理の為と言っています。2社目は、期間が短かったので履歴書では省略して下さいとハローワークで言われました。もし聞かれれば、3ヶ月未満は短い期間なのであえて記載しませんでしたと聞かれれば、言います。自己PR文にしてアルバイトをしていたと書いています。会社名は出さないで言っています。 期間が短い物はパート、アルバイトをしていたでいいと思います。 業績不振により人員整理によるとか理由はいくつでも作れます。体調を崩したとか、体調を崩したと言えば、どこを崩したの?って聞かれますよ。私も体調を崩したと話したら、どこって聞かれて、胃を壊してしまったって言っていました。 友達は、給料が下がって、夜中まで勤務で毎日、サービス残業って言っていました。 いい会社にめぐり遭えるのは難しいですけど、お互い頑張りましょう

noname#20803
質問者

お礼

返事が大変遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございました。細々と活動していますがなかなか見つかりません。年も近いですし、お互い頑張りましょうね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職理由について

    現在転職活動中で、今回が2回目の転職の者(女・28歳)です。 結婚している事、年齢、自分の力不足といくつか理由はあると思うのですが、なかなか採用されずにまいっております。 転職理由に関しても不安があり、少しでも改善できればと思い質問致しました。 [本当の転職理由] 1社目(4年)・・ 一般事務だったが、少し専門的な事務で、データを黙々と処理していく仕事だったので、色々な人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく営業事務にあこがれ転職。 2社目(2年)・・ 営業事務で採用されたが、1カ月もしないうちに経理補助を任される事に。 経理とは程遠く、数多くの伝票を裁くような仕事で、一人で黙々とする仕事へと元通り。 それと残業時間ノルマというものがあり、暇でも残業時間(月33時間程)を消化しなければならない会社であった。 また、能力関係なくお気に入り人物は残業時間も給料も多い。逆に嫌われてる人は残業時間一ケタで給料も少ない。決定的な理由は育児休暇がないので、妊娠したら辞めざるを得ない。 [面接時の転職理由] 1社目・・ 上記の通り。 2社目・・ マイナスの事は伝えず、もう一度営業事務にチャレンジしたかったと伝えています。  筋は通っているのかな、と思うのですが、転職理由としては弱いかな、とも思います。   また2社を通し、一応一通りの事務業務を行っているので職務経歴書に記載しているのですが、求人を見ても大体同じ様な仕事内容なので、今までした事あるじゃないかと思われそうで(;O;)  また、そんなに人と関わって仕事がしたいと言う事は、その経験が少なく、コミュニケーション能力があまりないのかとも思われそうで(;O;)  1社目の転職理由はこのままでいこうかと思うのですが、2社目の転職理由がどうしてもうまくまとめられず困っております。  改善点やアドバイス等頂けましたらと思い質問致しました。  皆様どうぞよろしくお願い致します。      

  • 転職の理由について

    同業種への転職を考えています。 転職の理由として、今の職場の仕事内容が暇だからというのは理由にならないでしょうか?時間が無駄な気がしてならないのです。もっともっと働きたいのです。 もし転職の理由がそうであっても、退職するときに伏せておいたほうがいいでしょうか・・・?

  • 退社理由の説明の仕方

    ネット関連の職場に勤めています。 仕事は好きで続けたいと思っているのですが、 転職した方が良いのか迷っています。 その理由ですが、私の職場は年俸制なのですが、 毎月45時間分の残業代は、年俸に含まれていると社則で決められています。 毎月残業しても、45時間を超えないと、残業代はもらえないのです。 こんなのアリなのかな?と思うのですが、 残業代は出ない会社も多いと聞くので仕方ないのかなとも思います。 また、国税局の調査に入られました。 親子会社間で、変なお金の動きがあったからです。 大した事の無い仕事に、何百万円もの請求を親子会社間で受け渡ししている状態です。 また、社長のお気に入りさんだけには、数百万円のボーナスが出たり・・・。 続けて生きたい仕事なのに、なんだか自分が勤めている会社にガッカリです。 転職したい理由は以上なのですが、 転職時、『どうして退社したのか』聞かれた場合、 『国税局の調査を受けるような会社だったので…』って言うのは良くないのでしょうか。 退社理由の上手な答え方、ご指導ください。

  • 転職面接 前の会社を辞めた理由

    出産を理由に前の会社(以下A社とします)を追い出され、 転職活動中です。 おなじ狭い業界内で、 つながりがある会社(以下B社)の面接に呼ばれました。 A社と同じ受注先があったり、ほぼ同様の仕事を請け負っており、 A社社長はライバル扱いしていたところがありました。 (B社のほうは、どう思っているかは知りませんが…) 勤務時間もほぼ同じです。 前の会社は社員を使い捨てにする会社で、 残業毎晩夜更けまでで残業代は出ず。 保育園のお迎えがあるので早く退社するし社長に意見する私は煙たがられ、 辞めろ辞めろと言われ続けてしかし出産のときには粘ることができませんでした。 B社の募集はパート社員(正社員登用あり)になります。 「正社員だったのに、なぜ出産のときに辞めたのか」 ときかれたら、 何と答えればよいのでしょうか?

  • 転職理由について

    お世話になります。 色々あって転職を考えています。40歳前後の男です。 転職理由をどう書くのが先方の印象を悪くしないか、相談に乗ってください。 転職サイトに登録していくつか応募したのですが、書類選考の段階で転職理由を聞かれ、 「今の会社で5年後の自分が見えないため」と書いて送ったら、 数社全て、理由が曖昧なので見送ります、と言われました。 本当の転職理由は、 (1)通勤に満員電車で片道2時間かかり、それを10年以上続けてきており、いい加減人生の無駄遣いに嫌気がさした。 (2)経費削減で、暗にサービス残業を強要され、毎日20時~22時迄働いても残業代ゼロ。家に帰れないことも月に何度かある。 (3)部署柄、社内からも取引先からも疎まれる仕事をしており、上司も同僚も目的意識を持っている人は皆、異動したがっている。誰からも感謝されない仕事が辛い。 (4)経営陣に近い部署なので、会社へのあらゆる不満は相当貯まってますが、ここで述べて一蹴されるだけだと思いますので割愛。 一番の理由は(1)です。 (2)はある程度仕方ない面もあると思います。限度がありますが。 転職理由って結構難しいですね。 どう書いても見る人によってネガティブに取られるでしょうし。 実際の所年収は800万前後あり、生活には困ってません。それがイマイチ必死になれない理由だと思うのですが、年齢的に今が最後のチャンスだとも感じています。 定時に帰れるなら年収は半額でも構いません。 以上の話から、面接官を納得させられるような、わざとらしくない転職理由について、アドバイスいただけると助かります。 ふざけた質問に見えるかもしれませんが、結構真面目にお聞きしています。

  • 転職エージェントに正直に話すべきか?

    質問させて下さい。 現在転職を検討中なのですが、転職エージェントに離職理由を正直に話すべきか悩んでいます。 <離職理由> 1社目:コミュニケーション問題で仕事ができず、パワハラの末退職。 2社目(在職中):会社経営が困窮し、配置転換を余儀なくされ、希望するスキルアップが叶わないから。 補足)かなり後になって分かったことなのですが、1社目の労働環境は特にひどく、直属の上司は残業200時間超えで、私の教育をする余裕なし。それを棚に上げ、すべてを私の責任にされていました。私は真面目過ぎたので、それを真に受けてしまい、全て自分がわるいと思うようになりました。 加えて、私は普段の表情が少し威圧的で、声も低いことがコミュニケーションに弊害を与えていたようだとわかりました。 質問したいのは1社目の退職理由ですが、これを転職エージェントに伝えるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職失敗後について

    私、転職回数が6回ある(派遣等含め)30前半の女性です。 最後の職場(2年~)については、評価が低い月給が少ない(生きていくのに精一杯)、仕事の頭打ち、結婚後は就業出来そうにない、同僚の退職等で悩んでました。そんな時に結婚が決まり(来年冬)、今から転職活動をしようと思い行動したのですがこれがあっさりすぐに決まりました(7社目になる。)育児後も復帰出来る環境で給与は月額はあがり年俸は同じくらい。それもキャリアアップを望まれた職場で…といいことばかり。飛び乗って転職したら、増員目的の採用だったの為、仕事が全くなく、「仕事ないんだから遊んでいいよ。遊んでてお金貰えるなら最高でしょ?」と…。割り切れる方なら最高の職場かもしれませんが、多少キャリアアップを望んでいた為、毎日ネット三昧は耐えられません。3人で今まで回せていた所へ3人の増員(それも女性は私だけ。)システムは一切使わずエクセルで全ての資料の管理。システム導入で2人も要らないくらいの仕事量。そのあげく残業をしてほしいと言われる。(社長に言い訳立たないらしく…)。復帰されてる女性もおらず、残業も月40時間。とにかく2ヶ月我慢して働きました。仕事がもらえるかもと思いながら!!結局もらえず(本当に何にも貰えないんです。もちろん仕事を貰いにいきました。何度も何度も。)退社を希望。また入れるからいいよと…すんなり退社。前の会社に戻りたくても、結局結婚後は辞めるわけで。そんなこんなで現在無職です。転職理由なんですが、本当に見つからず困っています。上記の会社(7社目)を言うべきか言わないべきか…いうならばキャリアアップの為というべきだが、またすぐに辞めるのではと思われるし、結婚理由だとなかなか採用してもらえない。上記会社を話さないとなると前の会社(6社目)を辞めた理由がみつからない。何かいい案があればアドバイスお願い出来ませんか。すぐにでも就職したいんです!!

  • 転職理由にどこまで正直に答えるべき?

    転職理由でどこまで本当のことを言うべきか悩んでいます。 A社に三年ほど勤めていましたが、業績が思わしくなく、欠員が出ても補充しないという状態で、一人あたりの仕事の負担がかなり増加し、終電近くまでや、またさらに仕事を家に持ち帰り、それからさらに自宅で明け方まで仕事をしなければならない日々が4ヶ月ほど続きました。 ちょうどその時期に、妻が妊娠していて、上記のことも原因して、妻にストレスがかかり、切迫流産の疑いが出て、一時は胎児の生命も危ぶまれるほどでした。 そのため、次の会社を決めずに、A社を辞めて、その後は「つなぎ」として同業の他社にとりあえず派遣社員として一年間働きました。 A社の退職理由として、上記の事柄をストレートに言ってしまって、問題ないものでしょうか?それとも何か他に理由を考えたほうがいいのでしょうか?次の会社が決まらないうちに辞めてしまったこともあり、いい退職理由が思い浮かびません。

  • 転職理由について。

    25歳女です。 今までに2社正社員で入社し、それぞれ5カ月と1年2ヵ月で退職しました。今、転職活動中ですが、転職理由を何と伝えたらいいのか悩んでいます。 正直な理由としては、 一社目:社会人として未熟すぎた。毎日の残業に絶望し退職。(9時半~10時くらいまでの残業だったので今考えると大したことないのですが…当時は考えが甘かったです。) 二社目:数ヵ月後に結婚し、相手の仕事の都合で渡米するため退職。が、相手が会社を辞めることになり、渡米はなくなり結婚は先送りに。 一社目に関しては、今の自分だったら残業くらいは特にショックもうけないのですが、当時は本当に考えが甘く、絶望してしまいました。が、正直に言ってしまうと今の意欲もないようにみえるし、「今は平気です」と言っても説得力がないと思うので困っています。 二社目に関しては、説明がごちゃごちゃするし、結婚取りやめっていうのがなんとなく心証も悪いような気がします。 しかも結婚のため辞めたわけではなく、渡米のためやむなく辞めたのですがイメージとして「結婚したら辞めそう」と思われそうで正直には言いづらいです。 今は、とにかく仕事を始めて長く勤めてキャリアアップしていきたいと心から思ってるので、 なんとか内定をもらいたいと思っています。 こういう場合、全く違う理由を言った方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 転職をするとして、どの会社の内定を受けますか?

    こんばんは。第三者の意見をたくさん聞きたいと思ったので、アンケートさせていただきます。 もし仮に自分が転職を考えていたとして、下の3社に内定を貰っているとします。この中でどの会社を選びますか? ちなみにウェブデザイナーとしての転職とお考えいただければ幸いです。前社退職から4ヶ月が経過している設定で。 ※下の文章だと、残業時間にこだわっている印象がありますが、理由はウェブの仕事以外にやりたいことがあり、その趣味の方面にもできれば時間を割きたいな、という考えから書いています。 なのでこのへんは無視しちゃってもかまいません。 A社:大手子会社。 いい所 → 通勤時間・待遇面は中の中。 悩む所 → やりがいが無い(事業内容があまり興味の無い媒体)残業月平均70~80h B社:中小広告代理店。 いい所 → 知り合いの会社。待遇・やりがいは中の上 悩む所 → 通勤時間片道1時間半。残業月平均80~90h(自分の時間が取れない?) C社:大手本社。 いい所 → 通勤時間良し。待遇面は中の下。残業月平均10h 悩む所 → やりがいが無い(事業内容は魅力的だが仕事内容が簡単すぎる) D: この中からは選ばない!もういちど最初から探す><!