• ベストアンサー

保育園での投薬について

yo-zo-raの回答

• yo-zo-ra
回答No.12

こんにちは。 薬って結構どこでも問題点としてあがってますよね。 私の子供の園(市)も飲ませてはもらえません。 市などに署名などで毎年訴えてますが、なかなか実現しませんね。 でも、訴え続けていく事により変わってきますよ。 今まで出来なかったことが出来るように段々となってきましたよ。 多分みんな同じような悩みを持っていると思います。 まずは保育園の役員の方などに相談してみたらいかがでしょうか? 今まで出来たものが出来なくなって、理不尽かも知れませんが、 今現在は出来ないのでお医者さんと相談するしかないと思います。 お昼は飲めないとか、飲ませる時間の事など相談すると対応してくれますよ。 私の子供はいつも病院で相談しているので、 3回飲まなきゃいけないものではなく、2回で大丈夫なものとか、 朝・夜・寝る前とかで対応してますよ。 どうしても昼じゃなきゃダメとお医者さんが言うようでしたら、 他の病院で相談した方がいいかも知れませんね。

mikan10ringo
質問者

補足

たくさんのかたがたにご意見いただき、大変感謝しております。 この場を借りてお礼を述べたいと思います。 まず、薬を飲ませるのは無理であれば仕方ない。これは、納得しました。 そして、今までできたことができなくなったことについては、役所に経緯を説明するように求めました。(ある日を境に『説明無く』投薬できなくなるなんて、納得できないことですから)。また、一日二回の薬でも対応できるように、行政サイドからも周辺の病院・診療所に何らかの形でおねがいできないか?とも役所にお願いしました。薬局との関係なのか、薬を変えたがらない医者もいます。 この質問の答えを読んでいくうちに、私自身保育園に対して過大な要求があったように感じます。皆さんもいろいろな工夫をしてやられているのが、本当に良くわかりました。見習うべきところが多々あります。 また、今朝保育園の担当者が「お宅のお子さんは喘息がありますので、お昼のお薬は与薬カード(医師の指示)があればお昼の薬は飲ませます。」と、いわれました。私がごねたから?ゆるされたの?・・・と唖然としてしまいました。他のお母さんは、何も文句も言わずだまってかえったので、あきらめ飲ませずにいます。このお母さんもごねたら、ゆるされるのでしょうか? また、塗り薬でしたら命に別状ないからいいのでしょうか?何がいいのか、何がだめなのか?誰の何の基準できめているのでしょうか? やはり、担当者といちから話して確認していこうかと思います。 補足させていただきますが、この担当者(所長)は態度的にも問題があります。そのため、わたしもいつも以上にムカッときてしまったのも事実です。私自身冷静になり、信頼関係の有る方とお話して納得していこうとおもいました。 このたびのご回答ありがとうございました。