• ベストアンサー

作品の搬入・搬出

個展を開くときの、作品の搬入・搬出ってどうするんでしょうか。20号サイズ、20点として。

• xj220
  • お礼率31% (28/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは個展を開く会場なりギャラリーによってそれぞれです。若しあなたが個人で会場を借りてするのなら全部自分でしなければなりません。つまり運搬(自分で運転するか、専門業者に頼むか)もです。ギャラリーによってはやってくれるところもあります。それが有料か無料かはギャラリーによります。梱包も同じです。自分でする場合は仕方に制約は全然ありません。大きな作品でなければトラックなども要らないので友人に頼んで手もちで運んだら経費がずいぶんちがうでしょう。

xj220
質問者

お礼

ありがとうございました。