• ベストアンサー

システムバスはどこから搬入するのですか

すみません。基本的な質問で恐縮です。現在一戸建てに住んでいるのですが、そろそろ風呂場をリフォームしたいと考えております。 リフォームを機に、システムバスに入れ替えしようと考えています。 ところで、この場合、システムバスの搬入及び現在のユニットバスの搬出はどこから行うのでしょうか? 私の家は2×4住宅のため、風呂場の壁を壊すことは、構造上できないと思うのです。また風呂場の入り口や家の中を通して搬入・搬出するほどの幅もないと考えています。 おそらくプロから見れば何ということもないと思うのですが、自分で考えても、判りません。 何卒ご教示いただきたくお願いします。

noname#118063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gennkou
回答No.2

システムバスの解体は基本的に、その場で出せる大きさに壊してから、搬出します。その後、今現在のシステムバスの入り口から中に入れるのが基本ですが、まれに入り口が狭すぎて大工工事も必要な場合もあります。一度業者さんに見てもらえば、入り口を大きくしなおすなどの、細かい事が分かりますので、見てもらうのがいいと思います。 <窓が付いているところは、構造上大切な部分ではないので、壊しても大丈夫です。 2*4の場合建物は壁で持たせていますので、窓を大きくするなどの行為は構造上、建物の強度を落とす場合がありますので、絶対やってはいけないことです。

質問者

お礼

早速ご回答頂きまして有り難うございました。あのでかいバスをそのまま入れる訳ではないのですね。良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

出入り口でたいていは大丈夫です。 現在のものは、一体式ですか?パネル式ですか? どちらにしても内部で搬出できるサイズにばらして出せます。 搬入は、出入り口から部材を入れ、中で組み立てます。できない場合は、窓の上下を壊し、そこから工事します。窓が付いているところは、構造上大切な部分ではないので、壊しても大丈夫です。

質問者

お礼

早速ご回答頂きまして有り難うございました。良く理解できました。