• 締切済み

技術系の公務員って…

初めて質問させてもらいます。 地方上級で関西・中国・四国地方のどこかで、技術系化学で受験しようと考えています。 化学職って具体的にどのような仕事に携わるのでしょうか?自分自身調べてみたら、水質やごみ等の環境関係の仕事があり、例えば産廃業者に査察に行って問題があれば指導するといった事がありました。 他にはどんなことをやっているのか、研究機関のようなものって無いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.1

地方自治体だと研究機関もありますが、現場系の人も含め、環境・衛生系の人の採用がほとんどです。 まともな化学で就職しようとすると、産総研(筑波・他)や原子力関係(旧動燃、原研、今名前変わった。主に茨城県東海村他)になってしまいます。

syrup36g
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人が先日、某市の就職説明会に行ったのですが、友人の話ではx-binさんのおっしゃるとおり、環境系のお仕事がほとんどのようですね。その中で研究したりもするようですね。参考になりました。ありがとうございます。