• ベストアンサー

ウサギについての素朴な疑問

素朴な疑問なのですが、ウサギは 草食動物なので、人間より腸が長いんですよね? 食べてからウンチになるまで 何時間くらいかかりますか? あと、手の指の数を観察してみたのですが、 前足が5本ずつで、後足は4本ずつに見えます。 あってますか?(笑) 後ろ足もどこかに5本目があるのかしら??? 飼育本を何冊か読みましたが載っていませんでした。 知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さ~い^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実感としては8時間くらいかなぁ。と思いますが、確かでは在りません。 いつもと違うペレットをあげると次のご飯の時のウンチが小さい… 爪は後ろ足は4本、前足5本ですよ。 爪きりのとき前足の親指忘れないでくださいね!

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうなんですか。 やっぱり1日はかからないんですね~。 イメージしてたより早いなぁと感心してます。 そうなんです。 爪切りしてたのですが、後が4本しか見当たらなくて けど、仰向け抱っこはさせてもらえないので 確認できなくて困ってました。 ありがとうございました。(^O^)/

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

うちの先生に、引越の関係でいつもと違う牧草を食べていただいたことがありました。  そしたら、いつもと違う色のウンチが出るまでに丸24時間かかりました。  まぁ、ずっと監視してるわけじゃないんで、もしかしたら18時間くらいだったのかもしれませんが。  ちなみに先生の爪はちゃんと5つありますよ。  うさぎは肉球ないし、親指が奥の方に隠れてて見えにくいんですよね。

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございます^^ deagle様のところのウサギさんは お名前が「先生」なんでしょうか? 楽しいですね(笑) 今出てるウンチは3日くらい前に食べた分なのかなぁ?なんて 考えてました(笑) 1日もかからないんですね。勉強になりました。 まだ飼い始めたばかりなので、私も他の牧草を あげて、好みの牧草を探してみたりしていきたいと思います。 ありがとうございました。(^O^)/

• mango05
回答No.1

うさぎ飼いの素人ですが、ウンチは肉食系と違って、 常に垂れ流し;;状態です。 1日何回、とかではなくばら撒く事でなわばりを主張したりします。 ばら撒き体質なので、例えば人間の一般例のように、昼夜食べた食事が 翌朝出て行く、という事は有りません。 常に腸が動いていないとダメなのです。これが止まって、便が 出なくなると大変危険です。 あと、指の数はそれで合ってますね。後足指は4本です。 肉球はないですが、それなりにモクモクしててカワイイです。

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今出てるウンチは何日前に食べた物なんだろう?って ふと疑問に思ったんです。 質問の仕方がわかりにくくてスミマセンでした。 後足は4本と5本と意見頂いたので、 どっちなんだろ?(笑) ありがとうございました。(^O^)/