• ベストアンサー

ウサギについての素朴な疑問

素朴な疑問なのですが、ウサギは 草食動物なので、人間より腸が長いんですよね? 食べてからウンチになるまで 何時間くらいかかりますか? あと、手の指の数を観察してみたのですが、 前足が5本ずつで、後足は4本ずつに見えます。 あってますか?(笑) 後ろ足もどこかに5本目があるのかしら??? 飼育本を何冊か読みましたが載っていませんでした。 知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さ~い^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実感としては8時間くらいかなぁ。と思いますが、確かでは在りません。 いつもと違うペレットをあげると次のご飯の時のウンチが小さい… 爪は後ろ足は4本、前足5本ですよ。 爪きりのとき前足の親指忘れないでくださいね!

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうなんですか。 やっぱり1日はかからないんですね~。 イメージしてたより早いなぁと感心してます。 そうなんです。 爪切りしてたのですが、後が4本しか見当たらなくて けど、仰向け抱っこはさせてもらえないので 確認できなくて困ってました。 ありがとうございました。(^O^)/

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 うちの先生に、引越の関係でいつもと違う牧草を食べていただいたことがありました。  そしたら、いつもと違う色のウンチが出るまでに丸24時間かかりました。  まぁ、ずっと監視してるわけじゃないんで、もしかしたら18時間くらいだったのかもしれませんが。  ちなみに先生の爪はちゃんと5つありますよ。  うさぎは肉球ないし、親指が奥の方に隠れてて見えにくいんですよね。

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございます^^ deagle様のところのウサギさんは お名前が「先生」なんでしょうか? 楽しいですね(笑) 今出てるウンチは3日くらい前に食べた分なのかなぁ?なんて 考えてました(笑) 1日もかからないんですね。勉強になりました。 まだ飼い始めたばかりなので、私も他の牧草を あげて、好みの牧草を探してみたりしていきたいと思います。 ありがとうございました。(^O^)/

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.1

うさぎ飼いの素人ですが、ウンチは肉食系と違って、 常に垂れ流し;;状態です。 1日何回、とかではなくばら撒く事でなわばりを主張したりします。 ばら撒き体質なので、例えば人間の一般例のように、昼夜食べた食事が 翌朝出て行く、という事は有りません。 常に腸が動いていないとダメなのです。これが止まって、便が 出なくなると大変危険です。 あと、指の数はそれで合ってますね。後足指は4本です。 肉球はないですが、それなりにモクモクしててカワイイです。

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今出てるウンチは何日前に食べた物なんだろう?って ふと疑問に思ったんです。 質問の仕方がわかりにくくてスミマセンでした。 後足は4本と5本と意見頂いたので、 どっちなんだろ?(笑) ありがとうございました。(^O^)/

関連するQ&A

  • 子ウサギをウサギが食べてしまいました

    私は小学6年生の飼育委員会です。昨日産んだ2匹子ウサギのうちウサギが一匹かじってしまいました。今日の朝8時くらいに、耳を一つかじられてなくなり、頭には穴が一つ。     前足も後ろ足もちぎられて、今にも死にそうでした。  ところが、昼休み行くと2匹とも生きていました。母親の探し方もわからず、ミルクもどうしたらいいかわかりません。    人工飼育は初めてなので、何をどうすれいいかわかりません。 かじられた方はだんだんと弱ってきています。一つの命助けて下さい。                       どうか、ご協力お願いします。

  • ウサギは下り坂が苦手というのは本当ですか?

     「ウサギの前足は、後ろ足に比べ短いので、ウサギは下り坂を駆け下りるのが苦手だ」という話を聞いたことがあります。  前下がりの地面で、ピョンと跳ねると頭から真っ逆さまに転がってしまうということなんでしょうか。  理屈に合っているようですが、ウサギだって肉食動物にしょっちゅう追いかけられいますので、下り坂も上手に走れなければ、淘汰されてしまうんじゃないか、などとも考えてみたりします。  どうなんでしょうか、教えてください。

  • 兎のふん

    兎のふんはなぜ丸いのでしょうか? 山羊のふんもそうですが 草食動物のふんは丸いのが多いとは聞きましたが なぜそうなるのか教えてください。 知人の獣医さんに聞いたら 解剖したら腸の中でもう丸くなっているとのことでしたが どうして丸くなるのでしょうか?

  • うさぎの胸の腫れについて

     本日、うさぎの体を触っていて、胸のあたりに5センチくらいの腫れを見つけました。硬めに膨らんでいるような感じです。うさぎの病気の本を読んでみましたが、胃のあたりではないかと思います。(前足のすぐ後ろあたり)  ミニウサギ。オス。5歳位。去勢はしていません。  一週間ほど前に食欲不振になり、動物病院でレントゲン、血液検査をしました。大きな毛のかたまりは見つかりませんでしたが、水分が上手く吸収できずに少し脱水症状気味とのことでした。血液検査でも少し値が高めの項目がありましたが、重篤な数値はありませんでした。その時には腫れについては指摘されませんでした。 お腹を動かす薬をいただき、診察後2日目くらいには食欲がほぼ戻りました。現在は食欲もあり、ウンチもほぼ以前くらいの大きさになり、毎日出ています。(直径7ミリくらい)ただ、毛でつながったウンチがたまに出ています。何度かお腹が動かなくなったことがありますが、このような腫れができたのは初めてなので心配です。  明日、仕事が終わったら病院に行くつもりですが、胃に毛などが固まっているのでしょうか?私がそこのところを少し押すと、うさぎは力をいれるようで、やはり少し異常な感じがします。 もし胃に毛などが詰まっているようなら、それが流れるとき腸につまらないか心配です。    このような経験をした方がいましたら、どのような状態だったか教えていただければ幸いです。

  • うさぎって本当に寒さに弱いのでしょうか??

    うさぎは寒さに弱い生き物で、冬は部屋の温度を一定に保つようにと飼育本にも書かれています。 でもこれって本当でしょうか?小学校のウサギ小屋は屋外にあってこの時期は最低気温が0度を下回ることもありますが、ウサギさんたちは元気です。雪国の加賀にはうさぎを屋外で放し飼いにしているうさぎのテーマパークもありますし、先日見た北欧スウェーデンの映画にはドワーフホトと思われるウサギがやはり屋外で飼育されていました。万座温泉のウサギたちは雪の中ぴょんぴょん元気に走り回っています。見た目にしてもウサギは暖かそうな毛で覆われていますし、トナカイみたいに脚の裏までびっしり毛が生えていますから、本当は寒さに強い動物なんじゃないかと思うのですが?

  • うちの猫の後ろ足は5本指だ・・・

    実家の猫の後ろ足を観察すると2匹とも4本指でした。 で、気になっていたうちの猫の後ろ足の指は5本。 前足の指の並びに似ています。 しかし、ぶらぶらで用をなしていません。 最初は何か怪我をしているのかなと思っていましたが、どうやら奇形の様です。 足の指の多い猫って、頻繁に生まれるモノなんですか? うちのはたまたま拾った子猫だったんですけど。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの足の指ついて

     ハムスターは前足と後ろ足とでは指の数が違いますが、なぜ違うか知っている人がいたら教えてください。

  • 犬の走り方

    犬の足は指行型というんですか?ほとんどの肉食動物も指行型と載っていましたがネコ科の肉食動物もすべて同じですか? その場合は後足を前に運ぶ際は前足を支えにして前に進むという走り方で共通ですか。

  • うさぎの爪噛み

     飼いうさぎが最近するようになった行動について質問します。一週間ほど前から後ろ足の爪を噛んで食べるようなしぐさをするようになりました。両足ともです。このような仕草をしたことはいちどもなく、最近始まりました。といっても毎日するわけではありません。夜室内で遊ばせているときにたまたま見つけました。爪は二ヶ月に一度ほど近所の動物病院で定期的に切ってもらっているので、伸びているわけではありません。飼育環境の変化もありません。  うさぎはオスの雑種で三才半です。 ケージ飼いなので日中はケージの中にいますが、夜には一時間くらい部屋に放して遊ばせています。食事は牧草を中心にペレットで補っています。今まで病気はしたことがありません。  うさぎの爪噛みについて、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 後ろ足の指は4本!?

    何をいまさら、なんて言われるかもと思いつつも・・ 犬を飼って2年です。先日遊んでたんです。 何となく足をさわっていて「前足は5本指、後ろは~@。@4本!?え~何で?」 恥ずかしながら「爪きり」はショップまかせできました。今までわからなかった。 子供に言ったら「ハムスターも後ろは4本だよ」 動物ってそうなんですか? 少なくとも犬とハムスターは後ろ足の指は4本ですか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう