• ベストアンサー

住宅ローンの審査通るでしょうか?

よろしくお願いします。賃貸で生活していたのですが家族が一人増え手狭になり引越しする事になりました。私も育児でここ三年は働けないので貯蓄ができません。引越しして無駄に家賃を払うのであればと家の購入を検討しているのですが、その際のローンの審査が通るか皆様の意見を伺えないでしょうか?2500万くらいの中古一戸建てを検討して残りの1700万をローンでと考えています。他ローンは一切ありません。夫の年収は330万でここ6年は安定しています。頭金は800万。問題は夫(30歳)の勤務歴で、三年フリーで働き会社をかえ同職で今の会社で勤務歴三年と半年になります。しかも去年正社員になってまだ半年しかたっていません(社員になったので今年からボーナス分100万年収がUPする予定です)。会社の業績は良いとの事なのですが設立してからまだ6年しかたっていません。このような条件でローンを組むことは無謀でしょうか?まだ購入する時期ではないでしょうか?もし可能ならできればいい条件でローンを組みたいのですがその点も含めて教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • kei78
  • お礼率54% (47/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

借りられるかと言うより、借りたら返せないのでは? 330万円は年収ですか? 家の値段が2500万円 諸経費などで200万円 自己資金が 800万円 借入金額が1900万円 定年までの35年ローン 返済総額が3500万円 http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html 83,000円/月の返済 100万円の年収UPならなんとかなりそうですね http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html 老後資金は奥様の協力(パート等)が必要です 100万円×10~15年間は頑張って働いて下さい ローン自体は組める金融機関も有ると思います 最近の銀行は住宅ローンに甘い傾向に有りますから...。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 銀行からの借入額は、勤務歴および他からの借入状況を除くと、 ローン返済額(年間)が概ね、年収の30~35%以内までとなるよう です。年収の30%を支払いにあてるとして、仮に、  年収330万、月支払額8万、金利3.5%、期間35年、 と仮定すると、借入額はおよそ1,800万円となります。 他からの借入があると、それも含めて年収の30%~35%以内、と言う ことになります。 勤務歴と借入額との関係は私にはちょっとわかりませんが、他の 方が回答されているように、頭金800万円のうち、2~300万円は、 諸費用相当になると考えられたほうがよいと思います。 単純なローンシュミレーションは、ホームページで簡単にできる と思いますが、様々条件により、借入可能額や返済可能額は変動 すると思いますので、詳細は一度金融機関に相談されてみると よいのではと思います。

回答No.4

私も金融業界ではないので、断言は出来ませんが、ご主人の年齢と年収(額面か手取金額なのかはわかりませんが)から考えるとローンは組めるのではないかと思います。 例えば30年ローンで金利2.0%とすると、ボーナス返済で10万X2/年が可能なら月々の返済が6万円強になるでしょう。

回答No.3

正社員になって半年ですと、難しいと思います。 大抵の場合、最低勤続年数1年以上が最低ラインだと思います。 それに今年年収が上がる見込みとしても、基本的に前年の年収が審査の対象になります。 できれば、来年1月以降にローン申し込みした方がいいと思います。 現状ですと正社員になって半年、年収330万円で1700万円のローンですよね。多分審査は微妙なラインだと思います。 あと諸経費で200万円くらい用意しておいたほうがいいです。一般的には住宅ローンは諸経費分は組み込めない場合が殆どで、もし組めても別枠のもっと金利の高いローンになると思います) あと1年待って諸経費分を貯蓄しておいたほうがいいと思います。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.2

感覚的には大丈夫っぽいですけど、不動産屋経由で銀行に審査してもらうしかありません。 不動産屋は何かしらのテクニックがあるらしく、違法ではない、うまい申告方法で、通り難い部分を通す術を知っているらしいです。 物件も視野に入れている様なので、まず相談しては?。 まだ物件決め手いないのであれば、近い価格の売家を見に行き、この条件でローン組めるか?と聞くのがいいかと。 銀行審査も緩かったりキツかったりと波がある様な話も聞いた記憶がありますので尚のこと。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

大手の銀行や、地方銀行などの融資課へ出かけて 相談なさったら?銀行は貸したがっているので、 大丈夫通るでしょう。 家と土地が担保ですので、銀行も安心ですよ。

関連するQ&A

  • 住宅ローン本審査に関して

    住宅ローンについて質問です。 現在銀行クレジットで200万の借金があります。今月中には完済予定です。 マイホーム購入のため、JA住宅ローンに3400万の借り入れ申し込みをしました。事前審査は通過しました。現在、本審査中です。 夫 35歳 JAグループ勤務 正社員5年目 年収350万 妻 35歳 食品会社勤務 正社員13年目 年収320 頭金300万 JA融資担当の方は、ほぼ大丈夫と言ってましたが心配です。

  • 住宅ローンの審査が通るかどうか・・・

    近々中古マンションの購入を考えています。私の状況で住宅ローンは受けられるか、客観的なご意見をお願いいたします。1600~1700万程度の物件で頭金は800万ほどです。32歳、女性、中小企業勤務(正社員)で、エステティシャンをしています。年収は320万程度ですが、入社したのは去年の9月です。28歳から働き始め、倒産した会社を含めると、今の会社で3社目になってしまいました(すべて同職)。今頃になって、今までの私の歩みを反省しております。去年の収入は就職活動もあったため、1月~3月の倒産した会社と、9月~の現在の会社の7ヶ月分(110万程度)しかありません。今までローンは組んだことはありません。アドバイス等、ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローンはくめるのか? 

    先日、とてもいい物件を発見致しまして、 購入したいと思ったのですが、この状況でローンが 組めるのか教えて下さい。 ローンは住宅金融公庫を利用したいのですが、その点も 含めてお願いします。 物件、2980万円 頭金 500万~600万 夫、32歳自営業。義父の仕事(自営業)を一緒にしていましたが、 同じ仕事をしているのも関わらず、自分名義の会社を去年設立。 年収 240万 私、27才、そこそこ地元で大手企業勤務。正社員。勤務歴1年 年収 240万 義父、61歳自営業。自営業歴10年とちょい。 年収600万~800万ぐらい 夫一人では無理だと思うので、親子ローンで考えています。 子供は一人です。 私の収入分を返済にと考えていますが、はたしてローンは 組めるのでしょうか? 以上です。いかがでしょうか? また無理な場合。何年ぐらいたてばローンが組めるようになりますか?

  • 住宅ローン審査が通らない

    住宅ローンの審査が通りません。何がいけないのでしょうか?現在賃貸ですが老後の事を考えてマンションを購入したいと考えています。 夫48才契約社員(勤続3年)年収360万 妻44才契約社員(勤続8年)年収240万 長男20才正社員(勤続2年)年収300万 平成11年に夫婦共自己破産。夫5年以内に消費者金融2社完済の履歴あるが現在借り入れなし。 妻長男の車のローンの保証人。 長男車ローン100万あり。 夫をメインにし妻保証人で通らなかったので、妻メインにし夫保証人にして出した所、銀行から契約社員だからダメだとの事。本当にダメな理由が契約社員という所なら正社員で転職を考えています。唯一息子が正社員なので申し込みを息子と組めば私は契約社員でも通るでしょうか? 新築マンション2870万頭金8万。30年ローンです。 頭金を毎年100万貯めていったとしても歳なのでローンの支払い期間が毎年短くなってしまいます。遅くても3年以内に購入したいです。どうしたらいいでしょうか!?アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査

    今年または来年に、中古マンションの購入を考えています。(価格は2800万円以内。頭金は1000万円~1200万円用意)住宅ローンの借り入れを希望しているのですが、以下の条件では審査を通過するのが難しいと感じています。 夫:40歳。ずっと自営業だったが、今年初めから一般企業勤務に。年収350万。 妻:30歳。一般企業に8年勤務。年収200万。 この条件で借り入れができそうなところはあるかどうか、教えてください。

  • 住宅ローン審査、以下の条件。

    2~3年後に住宅購入を考えていますが、夫の以下の収入等の条件で 住宅ローンって通るものなのでしょうか? まだ少し先の話なので漠然とした部分もあり回答しずらいと思いますが、ご意見お聞かせください。 不安材料が色々あるので。。 借入希望金額3000万円 ちなみに以下2年後の想定になります ・年収460~500万 ・勤続年数4年 ・勤務先 夫の実家の家族3人での経営の自営業       (有限会社としては設立して15年程度経っていますが、2年前より有限から株式へ)        ・頭金100万 ・年齢 36歳  以上、非常にざっくりですが、ざっくりしたご意見でもいいのでお願いします。 勤務年数少ない、自営、頭金少の三重苦?なのでとても不安です。 3~4年後子供が学校へあがるようになれば私も働き、家計を支えていくつもりですが、 現在2人目妊娠中でもうしばらくは動けそうもありません。 ひとまずなんとか審査が通れば、、と思っているのですが。 これからのライフプランを立てるため、どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査通るでしょうか・・・

    夫29歳 妻27歳 こどもなし 夫は去年12月から製薬会社の研究職(正社員)をしています。 それまでは大学の博士課程にいました。 年収は約300万見込みです。 妻は百貨店(正社員)勤務です。勤続5年です。 昨年の6月に鬱病になり8ヶ月休職しました。 一昨年は年収470万ありましたが去年は病気で年収300万でした。 気に入った物件は3100万 頭金は100万 こんな状態でも住宅ローンは組めるのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 住宅ローン審査の相談です。

    住宅ローン審査の相談です。 前年度年収470万(税込)と専業主婦の20代後半夫婦です。 現在の住まいは家賃9万の賃貸マンションです。 現在2900万(値下交渉前3180万)新築一戸建の購入を検討しております。 諸費用込みで3080万位になると不動産屋に言われております。 貯金は600万ほどあるのですが、家購入後車を現金で購入予定・引越費用・今後の為に貯金を残しておきたいので頭金としては200万用意するつもりなので2880万を銀行からローンで借りようと思っています。 主人は大手Iの子会社、勤務5年目です。 (どこの会社もだとは思いますが、勤務先には住宅ローン優遇の案内が銀行から来ています。) 現在ローン等は一切ありません。 不動産屋さんは心配ないと仰られますが ローンシュミレーション等をすると2880万も借りれないものもあります。 審査は通るものでしょうか? 頭金をもう少し増やすべきでしょうか? 私の前年度の収入が90万(2009年3月退社)程あるのですが提出すべきでしょうか?

  • 住宅ローンの審査

    現在30歳 準社員勤続6ヶ月です。 実家の近くにいい中古物件がでて、両親もいいんじゃないかと言ってくれています。 諸費用込みで1100万の物件で、親と私の貯金から、頭金は500万を検討中です。 築年数がけっこうたっているので、購入に必要な分より多めに借り入れをして、畳の入れ替えなどの内装のリフォームにいくらか使いたいと思っているのですが、 私の勤続年数が少し特殊で、昨年の3月に社員パートとして入社、半年後に準社員登用され、向こう1年で正社員になる予定です。 現在の会社に入社した時点から数えると1年をこえたのですが、おなじ会社とはいえ雇用形態が変わっているので、審査に影響がないものかと心配です。 ちなみに会社自体は全国にネームバリューのある大手で、 準社員、もしくは社員で1年分の所得を計算したらおおよそ360万になります。 ローンの審査、私でも通るでしょうか。

  • 住宅ローンの審査が通りますでしょうか。

    住宅ローンを組むにあたり、私のような条件で 審査は通るものでしょうか。 2001年に派遣社員として現会社に就業、 2005年9月に現会社同部署に専属契約社員に。 派遣社員の間は平均年収約400万円 2005年9月に契約を結んだのをきっかけに 青色申告にて確定申告。 住宅ローンを組むつもりがなかったので、 過小申告したため平成17年度の申告は250万円程度。 ただ、契約は月50万(消費税別/源泉徴収後手取り50万円)で、 契約書・支払い明細あり。 年齢42歳で独身 1700万円のマンションの購入を検討。 頭金+諸経費にあてるため自己資金500万円を用意 昨年11月にキャッシングローンを完済、以後 ローン等はなし。 このような状況で審査は通るものでしょうか? よろしくお願いいたします。