• ベストアンサー

車の修理どこまで要求できるのでしょう?

交通事故にあった車両の修理に関する質問です。 事故の状況、交渉経緯は以下のとおりです。 ・当方、信号待ちで停車中に真後ろから追突された。 ・当方は自家用車(初期型後期オデッセイ)、相手側はレンタカーである。 ・相手側はブレーキ操作を誤ったことを認めている。 ・警察による事故処理をし、双方の保険会社への連絡を行った。 ・相手側車両の保険会社から100%の過失割合で修理代金を全額保障するとの連絡があった。 ・少し首が痛かったが一晩寝たら直ったので人身扱いにはしなかった。 ・近所の大手修理業者に持ち込み、事故で相手側保険による修理を依頼した。 ・損害箇所はリアバンパー、リアハッチ、リアアンダースポイラーであることを確認した。 ここまでは特に問題なかったのですが、修理業者から以下の連絡がありました。 「リアアンダースポイラーが現在販売しておらず入手できない。 リアスポイラーをはずしたままとするか、 できるだけ修復を試みて取り付けするしかないがどちらにしますか? その場合でも完全に元通りにはならないし、ずれ、違和感がでると思う。」 スポイラーは社外品のフロント、サイド、リアのセットで取り付けていますので、 リアだけはずした状態ではバランスが悪くとても話にならないため、 とりあえず修復して取り付けるように依頼しています。 ここで質問です。 修復状態に納得できない場合、どこまで要求できるものなのでしょう。 1.リアスポイラーの同等品を探して違和感の無いように仕上げてもらう。 2.入手可能な他社製品をセットで取り付けてもらう。 3.その他、我慢するしかない、、、、 経験者の方々のご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

まずはお見舞い申し上げます。 先日私も同様の事故に遭いました。 過失当方0、フロントグリルを社外に交換していましたが、すでに生産終了。 ネットのパーツショップでも在庫確認しましたが、 全く手に入らずあきらめました。 結局、相手保険会社と相談の上、多少今までの物よりは値段の高い、同じようなデザインの別の社外品と交換してもらう事になりました。 手にさえ入ればオークションなのでも良いとのことでしたが、ヤフオクでも流れてこないのであきらめです。 貴方の納得できる方法と、相手保険会社との相談ですね。 後、参考までにですが、念のためのお怪我の検査費用は、人身事故扱いでなくても相手の自賠責に請求できるケースが多いです。 もしもの事を考えるならば、とりあえず、相手自賠責に確認後、検査だけでも受けられると良いかも知れません。 あまり日にちがたつと因果関係が難しくなる関係上、検査も認められなくなる可能性がありますので、気にされるなら早めに相談したほうがよいと思います。

mantis99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験者の方にお話を頂き非常にためになりました。 まずは修理状況を見てからですが、安易にあきらめず 交渉してみようと思います。

その他の回答 (2)

• nwms10
回答No.2

結論から言うと、 > 1.リアスポイラーの同等品を探して違和感の無いように仕上げてもらう。 が、ベターな処置のように思われますが…? 相手の100%過失であり、また恐らくご質問者様もお気に入りのセット品であったでしょうから、心情的に100%納得しかねる、というのはとてもよく解ります。 ただ、事故による修理は基本的に破損部分の原状回復であり、完全にオリジナルの状態に戻せない場合は同等品を使用する、というのが妥当(かつ止むを得ない)な次善の策と思われます。フルセットでの交換は無理でしょう。 できる限りの修復を行ってもいずれ違和感が出る…まで修理業者さんの方で言ってくれているので、まだ親切な方ではないでしょうか? 個人的に気になるのは、むしろ、一時的とは言え首の痛みを感じたのに人身扱いになっていないという点です。自分でムチウチになったことはないのですが、聞くところでは、ごく軽い追突で大丈夫と思ったが、暫くしてから痛みや手の痺れなどがでた…ということがよくあるそうです。 以上は、飽くまで素人の見解ですので、警察・保険会社他適切な機関に納得のいくまでご相談されることをお勧めします。

mantis99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方にも返信いたしましたが、 現行パーツを使用しての修復状況を見てから、 今後の対応を考えたいと思います。 (よほど酷い状態でなければそのまま了承してしまうと思いますけど、、) パーツについてはオークションとかで探してみてはいるのですが、 なにぶん8年以上も前のものですので、中々手に入らないようです。 あと体の方もご心配いただき恐縮です。 事故直後から警察の事故検証中は興奮していたせいもあるのか 特に自覚症状はありませんでしたが、相手によるとブレーキを 踏み外し時速20Kmくらいほぼノーブレーキ状態で追突したと いうことですので、やはり衝撃はかなりだったようです。 当日の夜には首の後ろあたりに鈍い痛みがでてきて、これがムチウチ というものか、明日は病院かなぁなどと思っていたのですが、 朝になったら直ってました。 事故から10日程たちましたがいまのところ大丈夫のようです。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

アドバイスです。 事故の修理は原状復帰が原則ですから、事故を機会に新品同様にしてしてもらうのは無理があるでしょう。 しかし、デザインや色が著しく異なる他社製品で間に合わせる必要もないので、あくまで保険会社との話し合いで決めるべきでしょう。修理途中で保険会社に断りなく変更するともめる原因になります。市場で探して純正部品があれば当然要求できます。

mantis99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先ほど修理業者の方から連絡があり、 現行パーツを使用しての修復状況が日曜日に確認できるそうですので、 その状況を見て今後の対応を考えたいと思います。