• ベストアンサー

DINKS、一人暮らし用のマンション

現在中古マンションの購入を考えているものですが、 将来使用しなくなったときに貸すことを考えています。 50平米くらいの広さを考えているため、一人暮らしかDINKSあたりがターゲットになると思うのですが、 空室になりにくい物件の条件とはなんでしょう? ・場所(駅からの徒歩時間、都心までの電車の時間) ・日当たり ・環境(大通りに面しているとか) 場所が一番重要な気がしてるのですが、 日当たり、環境についてはどう思われますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

自分でお住みになるのがメインでしたら条件は気にしないで気に入った物件が一番です その場合、賃貸での赤字覚悟なら、一番重要なのは   「家賃設定」 です...(笑)。 安ければ借り手は居ます、 高くても需要の有る物件 ・駅まで徒歩9分以内 ・南向き ・大通りから1本入った通り ・治安の良い場所 ・買い物に便利 ・娯楽に便利(レンタル店など) ・BT別 ・NET環境 ・築浅 ・二口以上のコンロ(出来ればIH) 一杯有りますが要は家賃と設備などの総的なバランスですね

matsu2004
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

一般的には駅からの距離が一番大事な条件です。 ただ、将来といっても何年後になるのでしょうか。 これから人口減少で、都心部には人は集まってくるかもしれませんが、郊外、地方では賃貸需要は著しく低下することが予測されます。 都心部であっても供給過剰地域では駅近物件でも厳しいかもしれません。 まず供給量が少なく駅から近い物件ならば、日当たりなどの条件が悪くても賃貸需要は見込めます。 大通りに面していると騒音の害があるのでこれは好ましくありません。 参考になさってください。

matsu2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 一番重要なのは...    「採算です」 貴方は貸して、損をしようとしているのでしょうか? 「住むこと」が目的なら良いでしょうが、「貸すこと」を前提に購入するのならその様な物件を買っても採算が合いません 築年数・取得価格・入居率・維持管理費・修繕積立金 これらを総合的に判断しなければ「貸すため」に購入するのはお勧めできません 分譲物件での賃貸は住むつもりの方がなんらかの理由で住めないから貸すことがほとんどです しかも赤字になります 転勤になった、離婚した、ローンが払いきれない...、 ローン残高3000万円 処分すると2500万円 差額の500万円が無い 仕方ないのでローン返済額以下で賃貸 税金+管理費位が赤字 そのような物件がごろごろしています 売るに売れないからの賃貸です 常時満室でも採算が取れない物、それが分譲賃貸です

matsu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の物件は貸すために購入するのではなく、自分で住むためです。 ただ住みたい場所、環境、日当たり、広さ、築年数などの条件を 予算内におさめるのが難しいので妥協案として相談しました。 ちなみにローンは組まない予定です。