• ベストアンサー

DINKS、一人暮らし用のマンション

現在中古マンションの購入を考えているものですが、 将来使用しなくなったときに貸すことを考えています。 50平米くらいの広さを考えているため、一人暮らしかDINKSあたりがターゲットになると思うのですが、 空室になりにくい物件の条件とはなんでしょう? ・場所(駅からの徒歩時間、都心までの電車の時間) ・日当たり ・環境(大通りに面しているとか) 場所が一番重要な気がしてるのですが、 日当たり、環境についてはどう思われますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

自分でお住みになるのがメインでしたら条件は気にしないで気に入った物件が一番です その場合、賃貸での赤字覚悟なら、一番重要なのは   「家賃設定」 です...(笑)。 安ければ借り手は居ます、 高くても需要の有る物件 ・駅まで徒歩9分以内 ・南向き ・大通りから1本入った通り ・治安の良い場所 ・買い物に便利 ・娯楽に便利(レンタル店など) ・BT別 ・NET環境 ・築浅 ・二口以上のコンロ(出来ればIH) 一杯有りますが要は家賃と設備などの総的なバランスですね

matsu2004
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

一般的には駅からの距離が一番大事な条件です。 ただ、将来といっても何年後になるのでしょうか。 これから人口減少で、都心部には人は集まってくるかもしれませんが、郊外、地方では賃貸需要は著しく低下することが予測されます。 都心部であっても供給過剰地域では駅近物件でも厳しいかもしれません。 まず供給量が少なく駅から近い物件ならば、日当たりなどの条件が悪くても賃貸需要は見込めます。 大通りに面していると騒音の害があるのでこれは好ましくありません。 参考になさってください。

matsu2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 一番重要なのは...    「採算です」 貴方は貸して、損をしようとしているのでしょうか? 「住むこと」が目的なら良いでしょうが、「貸すこと」を前提に購入するのならその様な物件を買っても採算が合いません 築年数・取得価格・入居率・維持管理費・修繕積立金 これらを総合的に判断しなければ「貸すため」に購入するのはお勧めできません 分譲物件での賃貸は住むつもりの方がなんらかの理由で住めないから貸すことがほとんどです しかも赤字になります 転勤になった、離婚した、ローンが払いきれない...、 ローン残高3000万円 処分すると2500万円 差額の500万円が無い 仕方ないのでローン返済額以下で賃貸 税金+管理費位が赤字 そのような物件がごろごろしています 売るに売れないからの賃貸です 常時満室でも採算が取れない物、それが分譲賃貸です

matsu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の物件は貸すために購入するのではなく、自分で住むためです。 ただ住みたい場所、環境、日当たり、広さ、築年数などの条件を 予算内におさめるのが難しいので妥協案として相談しました。 ちなみにローンは組まない予定です。

関連するQ&A

  • 都心の狭い&高いマンションか広い&安い郊外か・・・

    現在、都心から電車で10分、駅徒歩5分のマンションに主人と子供1歳の3人で住んでいます。 マンションの値段は10年経っても購入時とあまり変わらない額で取引されていますので資産価値はあると思いますが、車も持てないし、子供は私立には行かせられるお金はない・・・給料の半分が住宅費(ローン+管理費+修繕積立金)に消え、赤字分はボーナスから補っている状態です。 都心に住んでいながらも、お金がないのでイベントにも行けない、お金があれば都心ほど魅力的な場所は無いと思いつつ、実際は日々お金の無さを痛感しております。 都心から満員電車で35分、駅徒歩25分のところに中古マンションがあり気になっています。 広さは100m2~で現在の住まいより倍広く、現在のマンションより1500万安いのでローンも減ります。ただ、駅遠物件なので将来の資産価値は無さそうですし、資産価値がなければ一生住むことになると思います。(駅近物件は今のマンションとあまり変わらなかった) 質素倹約で都心に住むか、車が持てる郊外に住むか悩んでいます。 現在住んでいる場所は、お金持ちが多いせいか治安は良いです。

  • 表参道の中古マンションの値段

    こんにちは。 表参道徒歩10分のデザイナーズ物件の購入を検討しています。築4年50平米5,000万円ディンクス向け物件です。 新築時価格が約5,100万円だったらしく、4年でたった100万円しか値落ちしていません。私としては、マンションというのは新築時に買った瞬間に、大幅に安くなるものと思っておりましたので、どうしても割高に感じてしまいます。 確かに利回りの観点から見ると、無茶苦茶割高というわけではないのですが、これなら新築の方がましという気持ちになってしまいます。不動産屋氏によると、このあたりでは築浅中古の場合、逆に新築より値段が高い場合もあるから、安くなっているだけましだとの事。しかしバブルでもないのに、時代錯誤な言い分のような気もしますし、結局10年後にはそれ相応の値段になっているでしょうし。。。 場所と物件自体は気に入っていますが、みなさんは、この物件の値段について、どうお考えになりますか。ちなみに10年後くらいには売却するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らししたいんだけど…

    来年か再来年くらいに南大沢駅で一人暮らしをしようと考えております。理由は実家からですと職場まで1時間半かかってしまうためです。そして、かなり早起きしなければならないのはまだ平気なのですが、残業の多い仕事なので、帰りが遅くなると1時間半かけて帰ってくるのはかなりきついです。また、資格試験の勉強もしたいため、移動時間をなるべく削りたいというのもあります。そして南大沢を選んだのは、職場から近く、実際に行ってみた時の駅の雰囲気や活気が気に入ったからです。(危なそうか分かりやすい夜に行ってみて、コンビニや付近を歩いている人達の雰囲気も見てきたので、その辺は問題ないと思います。) 今すぐというわけにはいかないため、大変ですが、お金を貯めるために1.2年はがんばります。 本題に入るのですが、物件探しの中でいくつか心配事があります。女性の一人暮らしになるので、家賃や安全面(オートロックやシャッター、3階以上など、少しでも安全な所がいいので。)などの条件を色々考慮していくと駅から徒歩30分ほどの場所になってしまうことです。そして、駅から離れていても構わないのですが、バスが1時間に1本で、終バスも早く、残業の多い仕事のためバス通勤は厳しそうということです。 バス通勤が厳しいとなると、徒歩30分もある所ならば、最低でも自転車は必要かなと考えております。実際に一つの物件の付近の雰囲気を見るために歩いてみましたがかなりの距離があるので毎日は体力的にも辛いです…。もしくは中古でも自動車があった方がいいのか?とも少し考えました。徒歩の方がほとんどいなかったので。しかし、維持費のことを考えれば自転車が妥当なのかなと思います。 知識や考えが甘く浅はかな部分が多いと思うので、実際に一人暮らししている方や、交通の便が少し不自由な場所に住まれている方のご意見やアドバイスなどを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 猫飼いで線路沿いのマンションへの引越し(騒音で猫にストレスを与えないか心配)

    質問させていただきます。 只今、ペット可(猫)の物件探しをしている者です。(一人暮らし) 先日、中央線沿線で新宿から10分位で行ける某駅徒歩3分の 15階建てマンションの10階の部屋を内見してきまして、 勿論ペット可で猫2匹を飼うには満足の行く広さ(30平米弱)、 南向きで日当たりも良く、即気に入って入居申し込みをしてきました。 しかし、翌々冷静になって考えてみたら、迷いが出てきました。 そのマンションは、駅徒歩3分ということで、 道路挟んですぐ中央線の線路がある場所に建ってます。 いつも中央線と総武線がひっきりなしに走っているので、 マンション10階ですが、窓は二重サッシではないので、 内見した時は、部屋の中にいても、常に電車の音が「シャーシャー」と 小さく聞こえてくるような感じでした。 私自身は電車の音には慣れているので問題ないのですが、 猫達は今まで電車の音など騒音が聞こえてこない 静かな環境のマンションでしか暮らしたことが無いので、 今回、引っ越したせいで、常に聞こえてくる電車の音で ストレスを与えてしまうのではないかと考え、 このまま本契約して良いのかと、とても不安になってきました。 犬や猫などのペット飼いの方で、線路沿いに住んでいたり、 静かな環境から、騒音面で賑やかな環境へ引っ越した方などの、 体験談、アドバイスなどがありましたら、聞かせていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 ネットで防音カーテンなるものを物色してみましたが、 果たして効果はあるのか・・・。 そちらを試してみた方の感想も切実にお待ちしております!

    • 締切済み
  • いまさらの一人暮らしですが…。

    もし宜しければ、皆様のご意見を頂ければと思います。 私は27歳の女会社員です。 実家から通勤時間は45分の会社に勤めてまして、一人暮らしの経験がありません。 この歳まで実家に居ましたが、いい加減家を出ないとなと決心し一人暮らしを始めようと思っています。 そこで、実家に近い場所に住むか会社に近い場所に住むか…どちらが良いかと悩んでおります。 実家の方が家賃も安いですが、すべて自分ですることになるために通勤時間が長いのは不便かなと思ったりしています。また、都心部へ出かける用事も多いので、帰りの時間を考えると都心に近い会社の方が良いかなとか…。 皆様のご意見をお待ちしています。

  • 中古マンションと新築マンションどちらがお得??

    (1)築14年の中古1880万円+改装費200万円。角部屋6階の83平米の4LDK。管理費・修繕費込み18000円(これと言って設備は無し)、駐車場13000円。 (2)新築3000万円前後、70平米前後3LDK。中部屋。管理費・修繕費込み約1万円、駐車場2000円~。 旦那は35歳、公務員で今は年収620万円。私は専業主婦で子供が3歳。幼稚園中は子育てに専念するつもりです。 例えば30年住むとして、トータル的にどちらの値段がお得なんでしょう?二つとも物件は気に入ってます。 新築でも今は管理費安くても、だんだんと値上がりするのでしょうか? 中古の18000円はこれ以上は値上がりしないだろうといわれましたが・・・。 因みに、中古の物件は大阪市内で駅まで徒歩15分ほど。 新築は駅まで徒歩8分ほどです。 もし新築でお得ならいくらまでの物件がお得ですか??

  • 東京で一人暮らし…!

    この春から、東京で一人暮らしをはじめる女子です。 西新宿の学校に通うことになりました。 そこで、徒歩か自転車通学できる距離…などの条件で物件を探したところ、 渋谷区本町4丁目と、中野区中央5丁目の物件にたどり着きました。 渋谷区の物件は、日当たりがよく、わりとキレイです。 しかし、収納がなく、家のまわりは人通りが少なく寂しい印象です。 中野区の物件は、少し古くて汚いです。 でも、スーパーや病院が近いし、街並みがとても気に入りました。 どっちの方がいいと思いますか?; 治安的にはどんな感じでしょうか。 また、青梅街道付近って、やっぱりウルサイですか?? もうすぐに決めなくちゃいけなくて、困っています。。 どうか力を貸して下さいm(__)m

  • 中古マンションの値引き

    初めて中古マンションを買うものです。 本体3000万+諸費用で150万という見積もりを貰いました(ローンなし)。 値引きって普通どの程度できるものなのでしょうか? 仲介業者:野村 物件:築5年、駅まで徒歩3分、50平米 それと値引き交渉のコツみたいなものはあるのでしょうか?

  • マンションと一戸建てとどっちがいい??

    そろそろ、家買おうと思って、いろいろな物件探しています。 東京都内の会社に勤めていて、今は賃貸です。 会社が賃貸の80%出しているという恵まれた環境も 2年後にはなくなるので・・・・。 電車通勤時間かけたくないので ●23区内●駅近く で探していますが、 一戸建てと、マンションとどちらがいいですかね?? 私は、庭が好きなので、一戸建てP付がいいのですが、 妻がマンションがいいといってなかなか決まりません。 ●マンションは将来売れない●管理費と修繕費とP代が月々かかる・・・・ など一戸建てのほうがいいような気もしますが・・・ 子供はいなし、完璧なDINKSですが、どうでしょうか。

  • (はじめての一人暮らし)日当たりか駅近か選べません

    20代の女性、都内在住。 一人暮らしを始めようと考えています。 ・実家から職場まで1時間半近くかかること ・実家は最寄り駅までバスを使う必要があること ・仕事が忙しく、帰宅時間が遅くなりがちなこと が、実家を出ようと思った理由です。 職場まで直通で行ける沿線で2つほど住まいの候補があり、仮契約をしたあとも悩んでいます。 《物件A》 ・駅徒歩2分 ・東向き、すぐ隣に建物があり昼間でも明かりが必要、換気口あり ・スーパーを始めとして駅近なので利便性は高い 《物件B》 ・駅徒歩10分 ・南向き、住宅街で日当たりがよくバルコニーから居室へ日が入る ・スーパーなどは近く、利便性は悪くない ※その他 ・オートロックマンションの3階真ん中の部屋で窓は一つで、広さなどは両物件とも変わらない ・家賃は物件Aのが5,000円ほど高い ・収納はBのが広め ・キッチンの広さはAのが広め 両親や職場の同僚が、強く物件Aを勧めるため、Aに傾いていましたが、いろいろと調べるうちに、 ・日当たりが悪いと洗濯物が乾きにくいし、湿気でカビが生えやすい ・日当たりが悪いと、気持ちも鬱々とする という意見を見つけ、またもや悩んでしまいました。 歩くのは嫌いじゃないし健康にも良さそうだけど、疲れた日や雨の日は確かに歩くの大変ですよね。 でも湿気やカビはいやです……。 自分なりに考えて結論を出したいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。