• ベストアンサー

変わった言葉遣いの男

ボクは若い男の言葉使いとかけ離れた言葉を使っていると昔から自覚しています。列挙してみますので、これは直せというものがありましたらご指摘ください。 1:一人称は「ボク」 2:「~だべ?」ではなく、「~でしょ?」 3:「なんか」と「さー」を多用 (例)「ipodってさー、なんかすごい便利らしいよ、買おうと思ったんだけどさー、なんか滅茶苦茶高いよ」 4:「マジで?」ではなく、「本当に?」or「そうなの?」or「嘘?」 5、敢えて略さない (例)「集合場所、文キャンだっけ?」→「うん、文学部のキャンパス」 思いつくのはこれくらいですね・・。また追加するかも知れません。 コメントをお待ちしています!!!

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc123
回答No.1

言葉使いというものは、それぞれの人の個性なので特になおす必要は無いと思いますよ。 例として挙げられているものを見ても、どれもよくある言葉使いというか、周りにも同じような言葉使いをする人がたくさんいます。

質問者

お礼

それを聞くと安心できます、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• MEI33
回答No.6

私は女ですが職場のスタッフ全員女なので若い人が「ボク」と言うのが どの程度変わってるのかよくわかりませんが 姉の旦那が「ボク」と言うらしくて(29歳?)初めて聞いた時は 「え?あの人ボクって言うんだ!」と言ったことがあります。 やっぱり今時の人で普段から「ボク」を使うのは直感で変だと思ったかも。 2の「~だべ」の方がおかしくないですか? 逆かと思いましたよ・・・。 「だべ」なんてスマップの中居君が言ってるのしか聞いたことないですw 普通の会話で「だべ」なんて言われたら軽くヒキます。 3は普通なんじゃないですか?みんな意識してないだけで結構 使ってますよ。 4の「マジで」は多用されるとうっとうしいですね。 私は関西人なのでそういう言葉がやけに鼻につくかもしれないです。 ほぼ「ホンマに!?」ですので。 5 それはなんともいい様がないですねぇ。 「文キャン」を略さず言うくらいなら別に気にならないです。 パソコンをパーソナルコンピューターとか電卓を電子式卓上計算機とか言われたら、ちょっとこの人変なんじゃ・・・と思いますけど(笑)

質問者

お礼

「だべ」はボクの勘違いですかねえ~?よく聞くような気がしますが。 3普通ですか、それは良かったです。 流石にパソコンや電卓は略しますよね・・。 ご回答ありがとうございました。。

noname#17429
noname#17429
回答No.5

質問者さんの言葉使いをまったく知らないのでなんともいえません。 日本語として成立しているのなら、そして、 いざという時にちゃんとした言葉で話せるなら、問題ないと思いますよ。 それよりも、 例として上げていらっしゃる2.4.5の言葉のどちらを使っているのかが、 私には判断できません、もう少しわかりやすい文章にされたほうが親切です。

質問者

お礼

あと流暢さに欠けます^^;日本語勉強中の中国人かと思われたらどうしようかと思います。 すみませんでした、投稿する前に、誰が読んでも分かりやすくなるように心がけます。ご回答ありがとうございました!!

noname#17154
noname#17154
回答No.4

あなたがふだん使っている言葉使いなら10才以上上の世代の人が聞いてもまったく違和感がなくフツーの日本語として聞き取れるし、外国人の人にも理解しやすいでしょうけれども、その反対のほうは・・・ 「~だべ?」→本当に使っているなんてびっくりです。わざとダサいヤツ風のキャラを出したい時にしか使わないと思っていたので。 「マジで?」→いまだに使われていることに驚きました。一時期それほど使われなくなったような気がしていたので。 略すのは学生時代には特有の「空気感」みたいなものですね。 これはたぶん戦前からあったでしょうね。 しかし、たいへん勉強になりました。 「周りと同じようにしゃべる」ことでどんどん、自分がどれだけ品のない、おかしな言葉使いをしているかにも気付かない人が増殖するというSFのような世界が、現実にいま進行していることを教えてもらいました。

質問者

お礼

勉強になりましたか^^;それは予想外でしたね 「~だべ?」「マジで?」みんな使ってる気がしますけどね~。ボクも変だと思います。 略すとその集団(学校など)の専門用語みたいになりますよね・・。まあいいんですけど。ボクも今後取り入れますか。 ありがとうございました!!!

• myu2001
回答No.3

何故直したいと思うのでしょうか? 周りから浮くのが嫌なのですか? だったら、敢えて略さない。表現は止めた方がいいでしょうね。 あと一人称のボクも止めた方がいいと思います。 私の主観だと、自分をボクって言う人は気持ち悪いです。 ビジネスや敬語の中で使う分には問題ないですが、友達との会話で言われると、ちょっと気持ち悪いです。 あと「嘘?」って言うのも、私は嫌です。 口癖とは言え、何かカドが立ちますし。 私の主観、及び平均や一般的な見地から回答させて頂きました。 #1さんのおっしゃる通り、個性を強調したいのでしたら変える必要は無いと思いますよ。

質問者

お礼

そろそろ電車の中で話す機会が増えるかも知れないんです、周りから変な言葉使いだと思われるのはいやですね・・。 略しますか、流石に「コンビニエンスストア」とかは言わないですけどね・・。「ケータイ」は自分が持つようになってから使うようになったかもしれません。それまでは「何がケータイだよ・・」とか思ってました。 「ボク」は誰に対しても言いますし、心の中で何か考えるときも「ボク」なんですよね・・。ちょっと難しいかも知れません、いきなり「オレ」は友人なんかもびっくりですね。ボクの友人、知人にも「ボク」は結構います・・。 「嘘?」はやめます。「まじで?」もあまり使いたくないですが・・。 ありがとうございました~!!

• hikari-k
回答No.2

私の周りの男性はほとんど、質問者さんと同じことばつかいです。とくに直さなくてもいいでしょう。

質問者

お礼

No.1の方と同様、安心感を与えてくださり、ありがとうございます。