恋人に遠慮してしまい、モノ申せず。イライラが溜まる。

このQ&Aのポイント
  • 恋人に対してモノ申せず、イライラが溜まる悩みがあります。
  • 些細なことで言い出せず、胸の内にしまい込んでしまうことが多いです。
  • 彼女に悪意はないが、その行動にイライラすることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人に遠慮してしまい、きっぱりとモノ申せません。

こんにちは。長文です。 20代前半・男です。 現在、同い年の彼女がいます。 しかし、その彼女に対して、いろいろモノ申したくても胸の内にしまい込んでしまい、 イライラが溜まっていってしまうことが多く、それが悩みです。 モノ申したいというのは、別に大したことではないのです。些細なことです。 たとえば、 (例1) もう少し髪を伸ばして欲しいと思っているのですが、「髪伸ばして!」ときっぱり言えず、「うん、まあ、短いのも似合ってるね。長いのもいいと思うけど…」と、なんとなくほのめかすのが限界です。(ほのめかすくらいでは効果がなく、髪を伸ばしてくれません) 本当は伸ばしてほしくてたまりません。 (例2) たまに薄らと「自慢話」「過去の栄光話」っぽいことをしてきて少しイラッとするのですが、「なにそれ自慢~?(笑)」とか「さりげなく自慢すんなよ」と言えず、「ふ~ん。」「へえ。」と冷めた感じで返事をするので精一杯です。本当は結構イライラしています。 (例3) 外食するとき、彼女はやたらと濃い味を好み、たとえばラーメン屋でラーメンに酢やニンニクやコチュジャンを何も考えずドバドバ入れたりするので、「うわ…入れすぎだろ…」「ラーメンの味、完全に死ぬだろ…」などと思いイラッとするのですが、指摘できません。「とにかく味が濃けりゃ何でもいい」という彼女の嗜好にイラッとしてしまうのです(自らそう言っていました)。 問題は、「いずれも彼女に悪気はない」ということです。 自分で言うのもなんですが、彼女はとても純粋で、素直で、まったく嘘をつけず、明るくイイ子です。 そして、とても傷つきやすい子なのです。 私が一度、本当に些細なことで「ふざけんなよ~」と小声でボソッと言ったとき、 その場で泣き出してしまいました。「とにかく私に嫌われるのが怖い」とのこと。(というか「人に嫌われるのがとにかく嫌い」「人から褒められたり認められると物凄く喜ぶ」ような人です) 私も彼女に嫌われることがあればそれはとても怖いことですが、「嫌われることは絶対にない」と確信しているくらいバカップルであると自覚しています。パッと見、私たちはヘドが出るくらいのバカップル(イチャップル?)です(By 友人)。ケンカらしいケンカはしたことがありません。 そんな感じなので、こちらもいろいろモノ申すのが憚られます。 上記の(例1)で言うと、「髪伸ばしてよ~」と言っても「え~短いの似合ってるってBさんにも言われたもーん」などと言い出し効果が無いので、「そんな短いとほぼ男じゃん」と言うとそれ以降心なしかテンションが下がり、「うう~…そんな短いかなあ…」としきりにボソボソ言いだします。 いちいちヘコんだり、気にしたり、泣きだしたりするので、あまり言えないのです。(なお、キレたり喚いたりするような感情的な人ではありません、むしろ理論的に考える人です) また、自分の心の中で「かく言うお前はどうなんだ?」という雰囲気にもなるので、指摘できないということもあります。私も完璧な彼氏ではないので、いろいろ指摘するのが憚られるのです。「こんなに彼女にあーだこーだ言ってるけど、オレの方はどうなんだ…?」ってなるのですね。 なお、彼女は人懐こいし、社交的だし、明るいし、裏表がないので、 高い人格を持っている人間として尊敬している部分も多いです。いいところをたくさん持っています。 ただ、たまにイラッとすることがあって、それを指摘できない、という悩みです。 彼女が嫌いになったわけではありません。結婚も考えていますし、そういう話を二人ですることもあります。 みなさまは、この文章を読んでどう思われましたか? 私は遠慮しすぎでしょうか? それとも、よくある話なのでしょうか? また、私にもいけないところがあるでしょうか?「そんなことでイライラするな」と思われますか? できれば、恋愛経験豊富な方に回答願いたいと思います。(もちろんどなたでも大歓迎ですが) よろしくお願いします。

noname#184092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 136z
回答No.1

直接見たわけではありませんが、ずる賢い彼女さんですね、わがままなおこちゃまに感じます。 同性のお友達が少ない裏表が極めて多いタイプではないかと 男から見ても極めてめんどくさいタイプ。 身近にいる大切な人の気持ちを汲み取れない時点で社交性も未熟に感じますね。 言い方がきつくなりますが現在の質問者さんは彼女の顔色次第、右にも左にも振り回される 駄目彼氏にしか感じられません、何事も彼女に合わせる、彼女の言う事を聞くから良い人ではなく "今は都合の良い人"になっていることはないでしょうか。 質問者様の課題は女々しさを治す、男の子から男性に成長する 彼女さんの課題は人の気持ちの解る人間、女の子から女性に成長する

質問者

お礼

136z様、お返事ありがとうございます。 すべておっしゃる通りに感じました。 そうです、駄目彼氏という自覚はあります。。。 最後の「男の子から男性に成長」というお言葉、 シンプルながら至言のように感じました。 肝に銘じて置きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• remomor
回答No.2

失礼ですが、遊んでますちっさい男ですね。 結婚を考えてるなら、ちゃんと話し合うべきです。喧嘩になったらなったでその時に向き合えばいいんです。結婚を舐めてませんか?結婚となれば、相手の嫌なとこ山程みる事になります。こんなちっさい事で、いちいち悩んでたら、結婚生活なんて続きません。 例1なら、短いのも似合うけど、俺は長い髪のほうが好きだなと言えば、今の彼女を否定する事なくあなたの要望も伝えれます。しかし、これで彼女が変えなくても無理強いしない事です。彼女は、あなたの人形ではありません。自分好みの髪型でないなら、好きじゃないなんて事ありませんよね?正直髪型まで指定してくる男うざいです。あなたも彼女から、髪型指定されたら嫌じゃないですか?恋人でもなんでもかんでもいいわけではありません。 ほぼ男じやんなんてセンスなさ過ぎです。もうちょっと女心を勉強されたほうがいいと思います。 例2。そのくらい聞き流せばいいんですよ。あなたは彼女に自慢しないんですか?何故彼女が自慢するかわかってないんですね。あなたにいいとこ見せたいからですよ。可愛いじゃないですか。聞くのが嫌なら、相槌うってるだけでいいです。基本女性は、男性に話を聞いてもらいたいものです。全部聞こうとせず、流すとこは流さないと疲れますよ。勿論、なんとなくは聞いてないと、話聞いてない事バレるので、聞き流す練習が必要かと。 例3。嗜好までとか、うざいですね。健康を考えて言うならまだしも。 とにかく、女心を知ろうと努力したほうがいいと思います。 また、時には喧嘩する事も必要です。無理に喧嘩しろと言う事ではないですよ。

質問者

お礼

remomor様、忌憚のないご意見ありがとうございます。 たしかに、、、 全面的におっしゃる通りだと思いました。 remomor様のような恋愛経験豊富な女性からの意見は 今まで一度も貰ったことがありませんでしたので、 大変タメになりました。 器の大きい男になりたいです…。