恋人に遠慮してしまい、モノ申せず。イライラが溜まる。

このQ&Aのポイント
  • 恋人に対してモノ申せず、イライラが溜まる悩みがあります。
  • 些細なことで言い出せず、胸の内にしまい込んでしまうことが多いです。
  • 彼女に悪意はないが、その行動にイライラすることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人に遠慮してしまい、きっぱりとモノ申せません。

こんにちは。長文です。 20代前半・男です。 現在、同い年の彼女がいます。 しかし、その彼女に対して、いろいろモノ申したくても胸の内にしまい込んでしまい、 イライラが溜まっていってしまうことが多く、それが悩みです。 モノ申したいというのは、別に大したことではないのです。些細なことです。 たとえば、 (例1) もう少し髪を伸ばして欲しいと思っているのですが、「髪伸ばして!」ときっぱり言えず、「うん、まあ、短いのも似合ってるね。長いのもいいと思うけど…」と、なんとなくほのめかすのが限界です。(ほのめかすくらいでは効果がなく、髪を伸ばしてくれません) 本当は伸ばしてほしくてたまりません。 (例2) たまに薄らと「自慢話」「過去の栄光話」っぽいことをしてきて少しイラッとするのですが、「なにそれ自慢~?(笑)」とか「さりげなく自慢すんなよ」と言えず、「ふ~ん。」「へえ。」と冷めた感じで返事をするので精一杯です。本当は結構イライラしています。 (例3) 外食するとき、彼女はやたらと濃い味を好み、たとえばラーメン屋でラーメンに酢やニンニクやコチュジャンを何も考えずドバドバ入れたりするので、「うわ…入れすぎだろ…」「ラーメンの味、完全に死ぬだろ…」などと思いイラッとするのですが、指摘できません。「とにかく味が濃けりゃ何でもいい」という彼女の嗜好にイラッとしてしまうのです(自らそう言っていました)。 問題は、「いずれも彼女に悪気はない」ということです。 自分で言うのもなんですが、彼女はとても純粋で、素直で、まったく嘘をつけず、明るくイイ子です。 そして、とても傷つきやすい子なのです。 私が一度、本当に些細なことで「ふざけんなよ~」と小声でボソッと言ったとき、 その場で泣き出してしまいました。「とにかく私に嫌われるのが怖い」とのこと。(というか「人に嫌われるのがとにかく嫌い」「人から褒められたり認められると物凄く喜ぶ」ような人です) 私も彼女に嫌われることがあればそれはとても怖いことですが、「嫌われることは絶対にない」と確信しているくらいバカップルであると自覚しています。パッと見、私たちはヘドが出るくらいのバカップル(イチャップル?)です(By 友人)。ケンカらしいケンカはしたことがありません。 そんな感じなので、こちらもいろいろモノ申すのが憚られます。 上記の(例1)で言うと、「髪伸ばしてよ~」と言っても「え~短いの似合ってるってBさんにも言われたもーん」などと言い出し効果が無いので、「そんな短いとほぼ男じゃん」と言うとそれ以降心なしかテンションが下がり、「うう~…そんな短いかなあ…」としきりにボソボソ言いだします。 いちいちヘコんだり、気にしたり、泣きだしたりするので、あまり言えないのです。(なお、キレたり喚いたりするような感情的な人ではありません、むしろ理論的に考える人です) また、自分の心の中で「かく言うお前はどうなんだ?」という雰囲気にもなるので、指摘できないということもあります。私も完璧な彼氏ではないので、いろいろ指摘するのが憚られるのです。「こんなに彼女にあーだこーだ言ってるけど、オレの方はどうなんだ…?」ってなるのですね。 なお、彼女は人懐こいし、社交的だし、明るいし、裏表がないので、 高い人格を持っている人間として尊敬している部分も多いです。いいところをたくさん持っています。 ただ、たまにイラッとすることがあって、それを指摘できない、という悩みです。 彼女が嫌いになったわけではありません。結婚も考えていますし、そういう話を二人ですることもあります。 みなさまは、この文章を読んでどう思われましたか? 私は遠慮しすぎでしょうか? それとも、よくある話なのでしょうか? また、私にもいけないところがあるでしょうか?「そんなことでイライラするな」と思われますか? できれば、恋愛経験豊富な方に回答願いたいと思います。(もちろんどなたでも大歓迎ですが) よろしくお願いします。

noname#184092
noname#184092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 136z
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

直接見たわけではありませんが、ずる賢い彼女さんですね、わがままなおこちゃまに感じます。 同性のお友達が少ない裏表が極めて多いタイプではないかと 男から見ても極めてめんどくさいタイプ。 身近にいる大切な人の気持ちを汲み取れない時点で社交性も未熟に感じますね。 言い方がきつくなりますが現在の質問者さんは彼女の顔色次第、右にも左にも振り回される 駄目彼氏にしか感じられません、何事も彼女に合わせる、彼女の言う事を聞くから良い人ではなく "今は都合の良い人"になっていることはないでしょうか。 質問者様の課題は女々しさを治す、男の子から男性に成長する 彼女さんの課題は人の気持ちの解る人間、女の子から女性に成長する

noname#184092
質問者

お礼

136z様、お返事ありがとうございます。 すべておっしゃる通りに感じました。 そうです、駄目彼氏という自覚はあります。。。 最後の「男の子から男性に成長」というお言葉、 シンプルながら至言のように感じました。 肝に銘じて置きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • remomor
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

失礼ですが、遊んでますちっさい男ですね。 結婚を考えてるなら、ちゃんと話し合うべきです。喧嘩になったらなったでその時に向き合えばいいんです。結婚を舐めてませんか?結婚となれば、相手の嫌なとこ山程みる事になります。こんなちっさい事で、いちいち悩んでたら、結婚生活なんて続きません。 例1なら、短いのも似合うけど、俺は長い髪のほうが好きだなと言えば、今の彼女を否定する事なくあなたの要望も伝えれます。しかし、これで彼女が変えなくても無理強いしない事です。彼女は、あなたの人形ではありません。自分好みの髪型でないなら、好きじゃないなんて事ありませんよね?正直髪型まで指定してくる男うざいです。あなたも彼女から、髪型指定されたら嫌じゃないですか?恋人でもなんでもかんでもいいわけではありません。 ほぼ男じやんなんてセンスなさ過ぎです。もうちょっと女心を勉強されたほうがいいと思います。 例2。そのくらい聞き流せばいいんですよ。あなたは彼女に自慢しないんですか?何故彼女が自慢するかわかってないんですね。あなたにいいとこ見せたいからですよ。可愛いじゃないですか。聞くのが嫌なら、相槌うってるだけでいいです。基本女性は、男性に話を聞いてもらいたいものです。全部聞こうとせず、流すとこは流さないと疲れますよ。勿論、なんとなくは聞いてないと、話聞いてない事バレるので、聞き流す練習が必要かと。 例3。嗜好までとか、うざいですね。健康を考えて言うならまだしも。 とにかく、女心を知ろうと努力したほうがいいと思います。 また、時には喧嘩する事も必要です。無理に喧嘩しろと言う事ではないですよ。

noname#184092
質問者

お礼

remomor様、忌憚のないご意見ありがとうございます。 たしかに、、、 全面的におっしゃる通りだと思いました。 remomor様のような恋愛経験豊富な女性からの意見は 今まで一度も貰ったことがありませんでしたので、 大変タメになりました。 器の大きい男になりたいです…。

関連するQ&A

  • 恋人に些細なことでイライラすることはありますか

    こんにちは。20代・男です。長文です。 先日こちらのサイトで、 「恋人に小さなことでモノ申したくなったり、イライラしたりすることが多いのですが、それを逐一指摘できません。」というような内容の質問を、いくつか例を挙げてしたところ、 「ちっさい男ですね」「ダメ彼氏」「そんなの、女性からしたらウザいですよ」と、きついお言葉をいただいてしまいました。 私がその質問で挙げた、恋人に小さなことでモノ申したくなったり、イライラしたりする例は以下の通りです。 ● 恋人が、食べ物に何も考えず調味料をドバドバと入れる。  → 理由は「とにかく味が濃ければ何でもいい」と言い、例えばラーメンに酢やゴマやコチュジャンやニンニクを何も考えずドバドバドバッと入れたりするのですが、私は健康面等を考えても「それはちょっとどうなの」と思っています。しかし先日のこちらのサイトで「嗜好にとやかく言うのは正直ウザいですよ」と言われてしまいました。 ● 私はたまには長い髪にしてほしいが、いつも超ショートカットにする。  → これは完全に私の願望でしかないのですが、いくら「長くしてみたら~?」と言っても「邪魔だからな~」といって伸ばしてくれません。 ● 恋人が、ごくたまに自慢話や過去の栄光話をしてくる。  → 「私は自慢話を聞くのが好きではないので、さりげなく自慢を挟まれるとイラッとする」というようなことを書いたのですが、先日「恋人はあなたによく思われたいのでしょう。可愛いじゃないですか。あなたは人に自慢をしないのですか?」と言われてしまいました。私は決して人に自慢をしないよう心掛けていますし、恋人は同じ自慢を何回もします。 で、私は、彼女がとても傷つきやすい人(ふと「おまえ」と呼んだだけで涙目になったりします)であることを考え、逐一指摘できなくて悩んでいる、と申し上げました。指摘すると泣きだしたり、明らかにヘコむのです。キレることは決してありませんが。 これらのサイトの回答を見て、私は「たしかに一理ある」と思い、反省すべき点もありました。 たとえば上記の髪の例では、「彼女はあなたの人形ではない」「あなたが逆に髪型を指定されたらウザいですよね?」と言われ、納得しました。たしかにそうです。反省しました。 そして、私は結婚を考えていると言ったら、 逐一イライラしたこと等を指摘できない私に対して「そういうことを指摘してトコトン話し合えないなら、結婚なんて無理」「結婚をナメるな」と言われてしまいました。わかりますし一理あります。 しかし、回答を見ていて、同時にこう思いました。 「世間の彼氏さんはみな、彼女に関する些細なことでいちいちイライラしたりしない人ばかりなのかな?」 「もしかしたら、恋人に対してそんなにイライラすることなんてないのかな?」 「いざイライラしたときは、たとえ相手が泣いても、ズバッと男らしく指摘するものなのか?」 「些細なことでも、相手が泣きだしてでも指摘すべきなのか?」と。 上の例では、「ねえ、そんなに調味料入れたら体に悪いからやめろよ」とか、 「その自慢話、何回も聞いたよ~」などとズバッと指摘するものなのでしょうか。 私は恋人がほぼ100%泣きだすため指摘できません。(恋人は「私に嫌われるのが一番怖いこと」と言っています。「泣きだす」というのは、気付いたら静かにメソメソと涙目になっていた、という感じであり、「そういうアンタはどうなのよ!」などと怒り出すタイプではありません。) ※ ちなみに恋人は、普段はとても明るくて社交的で友人を作るのが上手いタイプです。論理的に考えるタイプ。ギャルとかビッチ系の女性を毛嫌いしていて、見た目は素朴な感じの女の子です。わがままや支離滅裂なことは一切言いません。周りにも気を使える人です。 どうやら回答者の方々は、私があんまりちっさいことでイライラする上、泣きだされるのが怖くて指摘できない様子に対して「女々しい」「男の子から男性になれ」「恋人に振り回されているだけのダメ彼氏」と言うのです。 一部おっしゃる通りとも思いますが、でも、人間である限り、一切イライラしないなんてことはないと思います… みなさまは、恋人に対してイライラすることはありますか? あるとすれば、どのような対応をとりますか? ぜひ、お教え願います。

  • モノはくれても・・・

    最近よくこういうケースに遭遇します。 例えば、物質的によくしてくれる人がいたとします。 (例;モノをよく貸してくれる。おごってくれる。モノをくれる。食事を作ってくれる。モノを買ってくれる。) でもその物質面でよくしてくれる人自身が、些細なことでというか、価値観の違いだとは思いますが、なんとなく生活面がルーズとか、言葉使いがちょっと気に入らないとか、そういう場合、おごってもらっているほうが、おごってくれる人に対して頭ごなしに注意すると、当然おごってやっているほうは、「あなたにはあんなにおごってやっているのに私をそんなにバカにする気か?」という気持ちになったりするのはわかるのですが、そんな場合って結構あると思うのです。こんなとき、どうすれば円満にことが運ぶのでしょうか?

  • 相手を褒めれば喧嘩はなくなる?

    彼40歳私24歳、以前から質問させていただいてますが、数は減りましたが未だちょくちょくけんかをして、彼に怒鳴られたり、イライラされたりしています。 今別れようか悩んでいるところですが、それを察し彼が喧嘩にならないようにお互いもっと褒め合おう(自分のことをもっとおだてて欲しい)と言っていました。なるほど、と思ってしまったのですが、どうなんでしょう? 確かに私は男の人を滅多に持ち上げたりしません。彼氏となるとなおさららしく、元彼と私と私の友人で遊んでいた時、友達に元彼への対応がきついと指摘されたことがありました。その彼とはほとんど喧嘩らしい喧嘩はせずに二年ほどつきあいました。 彼との喧嘩は本当にいつも些細なことで例を挙げるのもバカバカしいですが、例えば、二人で干し柿を作った時に私が準備を終わらせて後は結んで干すだけというのを食後にするのを約束していたので、食後、寝ているところを起こし、やってもらった時にはイライラされて大喧嘩になりました。私だって準備をずっと一人でしたんですよ?その日にしないとぐちゃぐちゃになっちゃいそうだったし。 他には、電話で話していて聞き取れずに二回くらい聞き返せば何で伝わらないんだとイライラされて電話をイヤーな感じできられることさえあります。 そんな些細なことの連続です。 私が持ち上げる努力をすればうまくいくんでしょうか?どうやって褒めればいいんですか? 彼はフリーの仕事をしていて、それなりに忙しいようなので社会的に問題がある程の性格とかそういう事じゃないみたいです。 喧嘩にならずに、にこにこしている時は本当に最高の彼氏で、尊敬もしています。

  • 恋人に対する些細なイライラ…

    こんにちは。私は22歳・男です。 現在お付き合いしている彼女についてです。 (そんなに重い話でも大した話でもありません。また、惚気たいわけでもありません。ていうか愚痴に近いです) 彼女は私と同い年の22歳で、同じ高校出身です。 付き合ったのは大学生になってからですが、高校時代から仲良しでした。 付き合って3年ちょっと経ちます。 (自分で言うのも何ですが)彼女はとってもイイ子です。 純粋で素直で正直で、嘘をつけないタイプです。 ボーイッシュで、男友達も多いです。 そして、めちゃめちゃ社交性があり、知らない人ともガンガン絡んでいく性格です。 感情的に怒ったりすることもありません。 私は彼女を人格者として尊敬してさえいます。 人というものを大切にしています。 また、二人で「結婚」についてよく考えます。 「結婚したいね」ということは常々話しています。 彼女も、私のことを一途に思っていてくれています。 この質問は「お互いにお互いのことを一番に大切に思っているとても仲の良いカップル」という前提で聞いていただけると助かります。(あくまで前提です) しかし、たまに、イライラさせられたり、不満に思ったりすることがあります。 たとえば。。。 ● (私からすれば、)笑いのハードルが低いこと。   「○○○~!○○○~!」という、彼女にとっては面白いネタがあって、彼女はずっとそれを連呼するのですが、私からすると全然面白くありません。(私の友人もみんな「いや…面白くないな…」と言っていたので、たぶん本当に面白くないのでしょう)ただ、彼女は「自分に笑いのセンスがない」ということは薄々自覚しているようなので、それを指摘するとひどく傷つきます。ですから私は、愛想笑いをして受け流しています。笑いのセンスがないというよりは、笑いのハードルが低いのでしょう。こういうことが結構あるので、たまにすごく疲れます。「うん、面白いね、あはははは…」と、合わせるのは疲れるのです。友人が「笑いのツボが違うのって結構辛いよね」と言っていたこともふと頭によぎる。ただ、笑いのハードルが低いってだけで彼女のことを嫌いになりたくないし… こういうことって、結構あるんですかね? ● 彼女に「女の子らしくなろう」という気があまりない。   わりとガサツで、抜けているところがあります。携帯電話も4~5回壊しているし、彼女の実家の部屋も足の踏み場がありません。遅刻や終電に間に合わないこともよくあります。   また、私は髪が長い子が好きで、彼女も一時期伸ばしていたんですが、長いのは嫌らしく、最近は私より短くて、キノコみたいな髪型をしています。したがってあまり女の子に見えません。そして私も「髪伸ばして~」と言っても流されます。なお、化粧はほとんどしません。(化粧に関しては別にしてほしいとは思っていません)   男の子っぽい雰囲気ですのである意味一緒にいて楽なのですが、たまに「女の子らしくしてほしいな~」と思うことがあります。しかし、私も細身で色白で決してイケてる男ではないので、「彼女にだけとやかく言うのはなあ」と思ってしまいます。 ● たまにイラッとすることをいう。   本人は全く自覚がないと思うのですが、たまにイラッとすることを言います。   たとえば、貸し切りの混浴温泉に一緒に入るというときに、私が温泉の温度が高すぎることについて「熱!!こりゃあ入れないよ…でも湧き出てる温泉なら、温度調節もクソもないか~」と言った際、彼女は「いやいやいや、温度調節できるから(笑)むしろクソしかない(笑)」と言ってきて少しイラッときました。(私の無知さに関しては今は置いておいてください。)私は、「もうちょっと言い方ないのかなあ…」と思いました。「そんな言い方なくな~い?」とも言えず、「ああ…そうすか…。」という明らかにイライラした声で返事をすることしかできませんでした。(サラッと受け流せない私も未熟なんですよね) ● 聞いてもいないことを語り出す。   たとえば、映画を観終わったあと、「あのシーンのアレって、戦後の時代を投影した○○が…」と聞いてもいないのに語り出したり、私が「マスコミの情報操作も困ったもんだね~」と言うと、「いや、違う違う(笑)国民の情報リテラシーが欠如してるんでしょ。」とか「民意が…」とか語り出します。別に言っていることは正しいのかもしれませんが、明らかに「知識をひけらかしたい欲」が垣間見えています。「私って『情報リテラシー』とかいう言葉、普通に使えちゃうから(ドヤッ」っていう感じがしますし、長年一緒にいる私からすると恐らくそうです。私は知識をひけらかす人が苦手なので、このようなとき、イラッとしてしまいます。これも、サラッと聞き流せない私にも問題があるように思いますが… という感じです。 問題は「彼女にはまったく悪気がない」、 「そんな大したことでもないのに、私がすごく気にしてしまう」、 「イラッとするのは時々であり、普段はバカップルとも言えるほどめちゃめちゃ仲がいい」、 「結婚したいが、私のこのイライラは、いつか爆発するのではないか」 「私が、逐一イライラしたことについて指摘できない」 という点です。 最後の「指摘できない」理由は、以下の2つです。 (1) 指摘すると、「ええ…ゴメン…」と言ってひどく傷つき、静かに泣き出すことがある。(私に嫌われることがとても怖いと言っていました) (2) 指摘すると、私の中で「じゃあ私はどうなんだ」ということになる。(私だって抜けてるところやダメなところがあるので、それを棚に置いてアーダコーダ指摘するのはどうなんだろう…と考えてしまいます。彼女は私のダメなところはあまり指摘しない優しさを持っています。) そして私も「指摘しないことが、優しさ」と思っているのですが、 かといって溜め込みすぎてイライラしてしまっているのです。 しかしいざ指摘すると彼女は傷つく… とてもいい子だし、裏がないし、仲がいいので、 「別れる」なんて選択肢、絶対に選びたくありません。 みなさんは、この文を読んで、どう思われましたか? 「こんなん、大したことないよ。ウチなんか…」とか、 「ああ~、それは結構深刻だね。普通はそんなにイライラすることはないよ?」とか、 「彼女より、お前に問題がある」とか、 なんでも構いません。 どんな御意見・御感想・厳しい言葉でも、とても助かります。 普段、主観的にしか考えられませんので、第三者の御言葉はどんなことでも必ず参考になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母と性格が合わない

    最近、母とあまり性格が合わないと感じるようになってしまいました。 母のことが嫌いではありません。照れ臭くて伝えることは出来ていませんが、本当に感謝しているし、大好きです。 今年の春から父は単身赴任で離れて暮らしています。それが関係あるのかわからないのですが、春以降、家での私と母とのケンカが多くなりました。母もイライラすることが増え、疲れもたまっているみたいです。ささいなことで、すぐにケンカになります。最近は毎朝ケンカをして学校に行っています。 自分でもよくわらないほどイライラしてしまうことが本当に増えました。考えられる原因は、私の自分自身の悩みのストレスなどです。 認めるのをずっと避けてたのですが、やっぱり私と母は性格が合わないのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?どうしたらケンカがなくなりますか?

  • これって倦怠期?アドバイスくまさい

    付き合って1年以上たつ恋人が居ます 最近彼の些細な言動にすごくイライラしてしまいます 小さな口喧嘩が本当に最近増えてます まあ彼もイライラしがちなのか解りませんが… これが倦怠期とゆうものなのでしょうか? 嫌いになったわけではないし、別れようとも思いません でもとてもイライラします どうすればイライラしなくなるでしょうか???

  • 彼と喧嘩ばかりしてしまいます

    2年半も付き合っているのですが 最近 彼と喧嘩ばかりしてしまいます。 彼のこと嫌いではないのですが、 性格とか趣味が違いすぎて… やりたいことが全く違う。 だからかな デートでどこ行くか決めるので喧嘩 夕食をどこで食べるかで喧嘩 些細なことで喧嘩ばかり。 彼は口でものを言わないので。私が主に騒いでるのですが。 それがさらに気に食わなくてイライラ ドライブが嫌いな彼なので、つれてってくれないことにイライラ 私のわがままなんですが 抑えられなくて。 どうしたら、イライラしなくなるなりますかね… 経験のある方とか 何かアドバイスとか おねがいします。

  • 感情がコントロールできない

    今、付き合って半年の彼がいます。 過去、数人の男性とお付き合いをしましたが、 いつも相手の指摘にイライラし、無言や暴言、 そしてケンカにいたり、お別れしています。 今付き合っている彼とも同じことでケンカになり、別れ話も出ました。 どうしても自分の感情がコントロールできません。 理由は分かりませんが、本当に些細なことで指摘です。 どうすればこの感情をコントロールできるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼に無いモノを求めてしまいます。

    長文失礼いたします。 彼のことは大好きだし、彼なりに私との時間を大切にしてくれていると思っています。 ですが、ふとした瞬間や出来事などに彼に無いモノや彼とは出来ないこと実感して悲しくなってしまいます。 彼とは約1年半お付き合いしていて、私は30代前半 彼は30代後半です。 お互い仕事が忙しく、職種や勤務時間、休日も違います。 特に彼の方は、実質 正月くらいしか丸々休める日はありません。 忙しい中でも平均して週一回くらいは会ってます。 デートは2~30分その場でお喋りして終わる事が多く、時間があれば仕事終わりに食事をしながらお喋りします。 その後、私が翌日も休みであれば、彼の家に行き朝まで一緒に過ごします。 普段はこれでも充分幸せです。 ですが、悩んだり落ち込んだりして、今日は彼に会って癒して貰おうとか、元気を貰おう…と思う時に限って いざ会うと彼がとっても疲れた様子なのです。 それを見ると、甘えたいのに甘えられません。 私も落ち込んでて、本音は(話さなくてもいいから)少しでも長く一緒にいたいのに。。。「今日はもう帰るね…ゆっくり休んで」と言ってしまいます。 彼は帰れとは言わないのに自分から早めに切り上げて、別れたあと寂しくて泣きながら運転して帰ることもしばしばです。 その度に、もっと甘えられる人が良かったと思ってしまうのです。 また彼はお店に着くと、一人スタスタと歩って先に中に入り席についてしまいます。そんな些細なことも私は寂しく感じてしまいます。 特に知人男性と行動をともにした時など、歩調を合わせてくれたり、立ち止まって振り返ってくれたり。 大して親しくないからこその気遣いかも知れませんが、こんな人が彼だったら良かったんだろうな…と思ってしまいます。 食事も彼とは時間が遅く、ラーメン屋やファミレスくらいしか行けません。ラーメンとか好きだし、ファミレスはゆっくり出来るので悪くはありません。 でも、たまにしか会わない異性の友達とお洒落なお店に行ったりすると。その場は楽しくても、後から彼とは行けないのに年1~2回会うか会わないかの人と簡単に行けてしまったことに悲しくなってしまいます。 比べても仕方無いのに つい比べて勝手に悲しくなってしまう自分が嫌です。 どうしたら寂しさや悲しい気持ちを払拭出来るでしょうか?

  • 恋人の暴力で困っています。

    はじめまして。こんにちは。 最近悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は、23歳の女性です。付き合って1年3ヶ月になる恋人(22歳です)が居ますが、付き合って半年くらいした頃から、ケンカになると暴力をふるわれるようになりました。 何度かそういうことがあって、彼も反省したようで「もう暴力はふるわない」と言ってくれました。 しかし、その後はケンカなどになったとき、私が彼を叩いたりすると全力でやり返されます。「先に手をあげたのはお前の方だ」と言われるし、確かにその通りだけど・・・私は彼よりはだいぶ体も小さく、力も決して強い方とは言えません。そんな人間に対して全力で殴ったり蹴ったりしたら、怪我をすることは分かり切ってるでしょ?と言っても、彼は「怒っていたら力の調節なんかきかない」「だいたいお前が怒らせたり手をあげたりするのが悪い、お前が仕掛けてこなかったら殴ったりしない」「これまで付き合った子には暴力ふるわなかったし、暴力ふるわせるほどうざいお前が悪い」と言われ、何も言い返せません。暴力はつらいけれど、彼のことは本当に好きだし、お前が悪いと言われればそう思ってしまうし・・・ 本当に私だけが悪いんでしょうか?やられたからやり返すために暴力をふるう男の人は悪くないんですか? こういうのはDVとは言わないんですか? どうしたら、彼に分かってもらえるんでしょうか・・・ ちなみに、彼の暴力で私が怪我をしたときなんかは、あとで謝ってくるし、傷のこととかとてもいたわってくれるし、「ひどいことしたり言ったりするけど本当は好きだ」って言ってくれます。 そういう優しさがあるから、とても彼のことを嫌いになれません・・・ 何かアドバイスや、同じ様な悩みや経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。