• ベストアンサー

ミスターストイック?

ストイックを英和辞書で調べてみたら「禁欲主義者」と書いてありました。 K-1の小比類巻選手はミスターストイックと呼ばれていますが直訳すると 「ミスター禁欲者」になります。 本当にそういう意味なんですか?

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.1

個人的な解釈ですが、 禁欲、つまり、「練習をサボりたい」「沢山テレビに出て、目立ちたい」などの欲を我慢して、 ひたすら練習をした。という意味だと思います。 要するに、「努力家」という意味ですね。 よくテレビに出る、チャラチャラした感じのマサトなどと比較して つけられたニックネームだと思いますよ。 なので、「ミスター禁欲者」という解釈はあっていると思います。

KGS
質問者

お礼

なるほど、そういう意味でしたか。 良くわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ストイック」という言葉の意味

    昨日のスマスマで、中居君が香取君の作った料理を、「ストイックな味なんですね」 と言っていたので、ふと、「ストイック」の意味を調べてみました。 すると、「禁欲的で、感情に流されず、苦楽を超越する様子」と、ありました。 えっ?「ストイックな味」ってどういう意味ですか・・・? また、K-1の小比類巻選手のあだ名も、「ミスターストイック」なんですが、 これは、「練習をサボりたいなどの、自分の欲を我慢して、ひたすら、ひたむきに強さだけを求めた」という意味なんでしょうか?

  • ミスターPRIDEといえば?

    ミスタープロ野球やミスターK1という言葉はよく聞きますが、「ミスターPRIDE」と呼ばれる選手はいないような気がします。 そこでPRIDEの顔というか、あなたが選ぶミスターPRIDEは誰でしょうか。

  • K-1参戦

    さっそく質問ですが、K-1のリングに上がるにはどうすれば いいのですか?魔裟斗選手や小比類巻選手は、もともとは キックボクサーだったそうですが・・。 あと、よろしければ好きな選手も教えてください。 (私は、尾崎、小比類巻、もう引退しましたが須藤選手です。)

  • ストイックってどういう意味ですか?

    ラジオを聞いていると時々聞こえてくる表現に「ストイック」というのがあります。 辞書で調べてみたところ、 “ストア学派の哲学者。ストア学派風の克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人。克己的なさま。” とありましたが、いまいち「克己的なさま」という意味で使われているのとは違うような気がします。 本来「ストイック」が持つ意味と一般的に話法で使われる「ストイック」は意味が異なるのでしょうか? また、あなたはどういう時に「ストイック」を使いますか? 気になるので是非教えていただきたいです。

  • 小比類巻選手の今後について~

    先日の2月5日のk-1World・Maxをテレビで見ました。 一回戦は小比類巻選手とタレントのボビー・オロゴンの弟、アンディ・オロゴン選手の試合でしたが、遥かに経験では勝るはずの小比類巻選手は負けてしまいました。アンディ選手は元々格闘技の経験者だとか言われていますが、リングに上がったのはこの試合で三回目。明らかにアンディ選手の方が強かったわけですが・・・。 ”素人”と言われるアンディ選手にモロにダウンを取られ、試合後も左足を骨折していたと言い訳する始末(骨折するのも選手の管理が悪いと思うし、負けて初めて骨折とカミング・アウトとは・・・何だかアンディ選手の白星にケチが付いた様で、アンディ選手が可哀想です)の小比類巻選手に、”本当にこの人が日本のトップランカーなのか?”と正直疑問に思いました。過去の試合もよく見ると、相手の足を掴んだまま蹴りを連発したり、クリンチ中にブレイクがかかっても相手を攻撃したりと反則のオンパレードでした。 そこで質問です。小比類巻選手の今後はどうなるのでしょうか?各国の選手のレベルも年々高くなっているようですし、世界では魔裟斗の様に活躍出来ないのでしょうか?(日本人レベルでは多少活躍出来そうですが)

  • きょうのK-1を観戦して

    会場に観戦に行ったのですが、今のK-1ルールに「組んでから膝蹴りは1発まで」と言うのがありますが、あれが明らかに蹴り系の選手に分が悪すぎると感じました。今日負けた選手を考えても小比類巻、ブアカ―オ、佐藤嘉洋・。 以前のように膝何発でもOKの方が、バランスが取れていて面白いと思うのですがどう思われますか?

  • k-1で人気のある日本人(佐藤選手?マサト選手?)

    こんにちはいつもお世話になっています。 私はk-1が大好きなのですが、ここ最近みていなかったので、不覚にも佐藤選手の活躍暦をしりませんでした。>_< 私がよくみていたときは、外国人選手に、マサト選手、小比類巻選手 など格闘暦の長い選手ばかりです。 現在新しい日本人選手がそだってきていますが、実際日本人選手の中では誰が人気があるのでしょうか?この前の試合でtatsuji選手やhayato選手など若手の方もでてきていますし、所英男選手も2、3年ほど前に人気があがりましたが。。。周りにk-1好きがあまりいないので、よくわかりません。女性男性両方の意見をききたいです。また誰がすきか教えていただけるとありがたいです。

  • 教えてください

    「meloncolia」はどういう意味でしょうか? うちの英和辞書に載ってなかったもので。

  • 『ストイックな男』ってどういう意味ですか?

    女子社員達が『○○さんってストイックでかっこいいわね♪』と盛り上がっていました。 ストイックってどういう意味なのか気になって辞書をひいたら『禁欲的』とありましたが、イマイチよく分かりません。『禁欲的な性格』って何かな?彼女達がかっこいいと言うのはどういう意味なのかな?と首をひねっています。 どう言う意味でしょうか!?お分かりになる方、教えて下さいませ。 ※かすかな記憶ですが、アニメ『ルパン三世』でルパンが次元に向かって『お前は女嫌いじゃなく、ストイックなだけだ』みたいなセリフを言っていた記憶がありますが…

  • We Are Never Ever ・・直訳教えて

    We Are Never Ever Getting Back Togetherの直訳をお教えください。 テイラー・スウィフトの曲に「We Are Never Ever Getting Back Together」というタイトルがあって、Weblio英和対訳辞書で調べると、「私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない」という訳になりました。 このタイトルの直訳をお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう