• ベストアンサー

ミスターストイック?

ストイックを英和辞書で調べてみたら「禁欲主義者」と書いてありました。 K-1の小比類巻選手はミスターストイックと呼ばれていますが直訳すると 「ミスター禁欲者」になります。 本当にそういう意味なんですか?

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.1

個人的な解釈ですが、 禁欲、つまり、「練習をサボりたい」「沢山テレビに出て、目立ちたい」などの欲を我慢して、 ひたすら練習をした。という意味だと思います。 要するに、「努力家」という意味ですね。 よくテレビに出る、チャラチャラした感じのマサトなどと比較して つけられたニックネームだと思いますよ。 なので、「ミスター禁欲者」という解釈はあっていると思います。

KGS
質問者

お礼

なるほど、そういう意味でしたか。 良くわかりました。 ありがとうございました。