• ベストアンサー

『ストイックな男』ってどういう意味ですか?

女子社員達が『○○さんってストイックでかっこいいわね♪』と盛り上がっていました。 ストイックってどういう意味なのか気になって辞書をひいたら『禁欲的』とありましたが、イマイチよく分かりません。『禁欲的な性格』って何かな?彼女達がかっこいいと言うのはどういう意味なのかな?と首をひねっています。 どう言う意味でしょうか!?お分かりになる方、教えて下さいませ。 ※かすかな記憶ですが、アニメ『ルパン三世』でルパンが次元に向かって『お前は女嫌いじゃなく、ストイックなだけだ』みたいなセリフを言っていた記憶がありますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100682
noname#100682
回答No.3

本来の意味は仰るとおり、「禁欲的」という意味ですが、 そこから、「いろんなことを犠牲にしてまで、何かを成し遂げる」といったニュアンスがあると思います。 そもそも、その女子社員の方は、厳密な定義を踏まえた上で言ったのではなく、言葉の響きのイメージで言っただけかもしれません。 まじめとか、スタイリッシュとか、クールとか、がんばっているとか等。 (特に女性はイメージで言葉を使ったり、横文字が好きな印象が強いかなと、私は勝手に思っています) ルパンのセリフでは、「お前は女嫌いじゃなくて、女を我慢しているだけだろう」といった意味かな~と思いました。 (前後の文脈などからまた違ってくるとは思います)

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

地道にコツコツと生きる男です。 これが禁欲的となります。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

「え?俺?おれ、おれ?何?え?それ何?俺?それでどうしたの?(目ギラギラ)」 こういった突っ込み系の自己顕示や好奇心丸出しのキャラというよりも、 「・・・ええ、そうですね、はい。・・・いえ違います、はい、そういうことです。(淡々で簡略な言葉選び)」 こういうキャラクターという感じ。

関連するQ&A

  •  ルパン三世の「ちぇ、しゃーねーなと思ってるよ。」

     ルパン三世のアニメではなく、映画の件で申し訳ありません。 邦画よりアニメの方が目に触れると思ったからです。  ルパン三世の次元大介のセリフなのですが、ルパンに対して 腐れ縁なので仕方がない。という感じで。 「ちぇ、しゃーねーなと思ってるよ。」というセリフが言っている作品を 探しています。 二人の関係性がとてもよく表現されていると思いましたわ。 だって、私にはそういって頂ける、男性はまだ現れていませんもの。  私の記憶違いがなければ、次元とルパンはミニバンのような車の中で、 カップラーメンを食べていて、その前後で銃撃戦に巻き込まれていたと 思います。 よろしくお願い致します。

  • ルパン三世について

    ルパン三世について どうってことはないんだけどふと思ったもので質問です。 石川五右衛門って自称13代目っていうけどルパンと違って襲名した人が13人目っていう意味で子孫ではないんですか?ずっと子孫だと思っていたんだけど。 それと最近の作品ではルパンととっつぁんがタバコを吸うシーンがなくなり、次元だけが吸っているみたいだけど、二人は禁煙に成功したんですか?不二子は元々吸うシーンは少なかったけどやめたんでしょうか。 私はタバコ嫌いだから次元にも禁煙して欲しいんだけど。

  • つくりすぎってどういう意味ですか?

    つくりすぎってどういう意味ですか?本当の性格を偽って見せているっていう意味ですか?性格を偽るのって悪いことなんですか? 意味が分かりません。誰か教えてくれますか? また、つくりすぎの人って嫌われやすいんですか? 女の人が嫌う何とかランキングで、そういう場面がある人は嫌いと書いてありました。 自分は自分の本当の性格見せたらもっと嫌われそうですが・・・・。 私は男ですが。

  • こんな男はどう思われているのでしょう?

    こんにちは、高校1年の男子です。 いま好きな人がいるのですがこういう男子って女子からどう思われてるのかなっと思い、質問させていただきました。改善すればいいところアドバイスいただけたら幸いです。 <外見>身長は180近く。顔はかっこいいといわれたことがあるし自分でも嫌いじゃない。 <性格> ・目立つのが苦手(馬鹿騒ぎとかできない・・・)。 ・男友達はいるけど女友達がほとんどいない(自分から女子にあまり話しかけない)。 ・勉強は医者になりたいので頑張っている。 ・運動部に入っているけど運動神経はイマイチ(泣)。 ・他人とは笑顔で接していると思う。 ちなみに好きな人は好みの顔で静かな感じのひとです。よろしくお願いします。

  • 男に生まれたかった

    高1女子です。 私は昔から男に生まれたかったという思いがあります。 生理もないし人間関係も男子はさばさばしていて羨ましいです。 男尊女卑の風潮もありますし。勉強なども男性の方ができますし。 フリルつきのスカートなど女っぽい格好が嫌いなわけではありません。化粧だってします。 だから性同一性障害とかではないと思います。 でもやっぱり男に生まれたかったです。 女扱いされるのが嫌です。 女の子なんだから~、とか言われると腹が立ちます。 女の利点がありません。なんでこんなめんどくさい性別に生まれたんだろうかと思います。 女で得することなんてあるのでしょうか??

  • ルパンvs複製人間のルパンのセリフ

    こんにちは。 先日TVでも放送された、 ルパンvs複製人間の中で、 ルパンがマモーの居城に乗り込もうとするのを次元がとめるシーンでの 2人の会話です。 "俺は夢を奪われたからな”と言ったルパンに"夢ってのは女か?”と 聞いた次元に"実際お前はクラッシックだよ”と言う場面がありますが、 ここの2人の言葉の意味はなんでしょうか。。 不老不死を否定するルパンが奪われた夢というのはなんなのでしょう。 この作品は好きで、放送されるとついつい見てしまいます。 子供のころには気にならなかった 場面や登場人物が気になるようになって、この2人の言葉が すごく気になってしまいました。深い言葉だと思うのですが、 いまだに意味がわかりません。 よかったら 皆さんの捉え方をお聞かせください。

  • 優しくて真面目。気弱で繊細な男。魅力ある?

    優しくて真面目で誠実。好きな子にはぜんぜん怒らないし、めちゃめちゃ優しい。 子供や動物が大好きで、子供に対しても優しい。 気弱で、繊細で、対人関係は少し苦手。 人見知りが激しいけど、人と話すことが嫌いなわけではない。 アニメオタク、ゲームオタクで、休みの日はいつも一人でアニメ観たり、ゲームして過ごす。 外に出てもいつも一人でアニメグッズやゲームのキャラグッズばかり探し求めている。 こういう男。女から見て魅力ありますか? 顔はジャニーズ系で格好いいけど、気弱で繊細。暗くてネガティブ。なよなよした性格で、男らしくはありません。 女の子の友達は多いけど、恋愛にはなかなか発展しません。

  • ルパン三世

    こんばんわ。 ルパン三世で、「名画が半分にちぎれて残りの半分を透視目薬でルパンから取り戻す女」の話、ご存知でしょうか? ネットで検索すると、たぶん『迷画、最初の晩餐の秘密』みたいな感じだったようなんですが、子供の頃、大昔見たこのストーリーの中で何年も分からない部分があります。これから先はストーリーをご存じない方は全然意味が分からないと思いますすみません。 ※次元たちが用意した氷のレールに列車が入り込む一つ前の駅で、「偽ルパン」が列車を降りて、銭形がそれを追いかけて列車を飛び降りたもんだから、まんまとホンモノのルパンは列車を走らせて銭形を駅に置いたまま逃げたシーン。 この「偽ルパン」の記憶がアイマイなんです。 彼は誰だったんでしょう?ルパンがお金を渡して身代わりを頼んだシーンはなかったと思うんですが・・・あったでしょうか? それともあれは人形とかでしたでしょうか?記憶がはっきりしません。危険を犯してルパンの身がわりになる重要な役割でしたがいったいルパンとどういう関係?って感じの記憶です・・・ ご存知の方マニアックですが、同じ疑問を持った方や、答えを知ってる方教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに近くの利用するレンタルビデオ店はこのストーリーのは扱ってませんでした。(泣)

  • ルパン三世のカリオストロの城の一場面

    友人から質問されて困っています。 あまりアニメに詳しくないうえ、私が小学校のとき位の映画だったので記憶が曖昧すぎて答えられなかったのが妙に悔しいのでだれか教えて下さい。 「カリオストロの城」の映画の後半部でルパンが牧師に変装して現れるシーンでのことです。どうも本編ではカットされてしまったディレクーカットシーンらしいのですが、教会で(婚礼の儀式中)伯爵にコブラツイストの技をかけるシーンがあったらしいのです。ビデオで見てもカットされているので解りません。ルパンと次元のコブラツイストシーンならうっすらと記憶にあるのですがどうもそれじゃないとのこと。 その1カット見てみたいのですがどうした良いでしょうか。 また、本当にそんなシーンがあったのかどうかだけでも知りたいのです。

  • ルパン三世のテーマ92の

    ルパン三世のテーマ92が入ったアルバムがあったと思うのですが(ヤスベエがナレーションしてました)その中で「オレルパン三世。オレ次元大介。かわいいこちゃん峰不二子。拙者石川五右エ門。そしてこの5人を逮捕する銭形警部だ!(かっこいい~)」。というメインキャラ5人がそれぞれ1言入れたバージョンがあったと記憶しているのですがそれはどのCDに入ってますでしょうか?