-PR-
解決済み

教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78685
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

「meloncolia」はどういう意味でしょうか?
うちの英和辞書に載ってなかったもので。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

スペルミスか、メロンとの造語・パロディーか....



Melancolia I(メランコリア ワン)
n. 『メランコリア I』 《Albrecht Duerer の銅版画 (1514); じっと考え込んでいる翼をもった人物と魔法陣・砂時計・のこぎり・球・犬, その他さまざまなものが描き込まれているが, 陰鬱な精神によって理性が惰性に陥った様子とも, 霊感に見放されて絶望した芸術家を表わしたものともいわれている》.



メランコリー【melancholy】
気がふさぐこと。悲哀感。憂鬱。
鬱病。特に、内因性のものを指す。メランコリア。


melancholia
n.【1】憂鬱ゆううつ(状態), ふさぎ込み.
【2】。精神医学「=endogenous depression.
[1693.<後期ラテン語;→MELANCHOLY]
お礼コメント
FZ0125

お礼率 88% (8/9)

遅くなりましたがありがとうございました。
スペルは間違っていませんでしたので、
きっと造語なんだと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 11:10:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

スペルミスでは。 melancholia、で「憂鬱病」の意味があります。 黒い(melan)胆汁(cholia)が語源です。 ...続きを読む
スペルミスでは。
melancholia、で「憂鬱病」の意味があります。
黒い(melan)胆汁(cholia)が語源です。
お礼コメント
FZ0125

お礼率 88% (8/9)

遅くなりましたがお答えありがとうございます。
造語のようです。歌詞の中の言葉のようなので、
作った本人に聞ければいいのですが・・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 11:22:54


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ